4月のテーマは『巣鴨』

まだまだ続く巣鴨のお店のご紹介(°∀°)b

 

実は巣鴨界隈には幾つか蕎麦の名店が存在しているんです。

 

その中の一つに、カレーと共に蕎麦好きの私が楽しみにしていた蕎麦屋が有ります。

 

それが“更科”を看板に掲げたこのお店!

創業が大正4年らしいので、実に100年以上続く老舗です。

更科蕎麦と言えば、白くて綺麗なビジュアルで甘みが有るのが特徴ですね。

 

どういった経緯で巣鴨に更科が有るのかは解りませんが、非常に楽しみです。

 

店内はお座敷も併設された、テーブル席中心の昔懐かしい雰囲気。

 

なんだか落ち着く空間で、思わずゆっくりしたくなってしまいます。

 

シンプルに“もりそば”でも良かったのですが、ご飯ものとのセットメニューが豊富!!

 

セットメニューの中にはカレーとのセットも有ったので、迷う事なく注文(≧∇≦)

 

“ミニカレー丼セット(950円)”をいただきます!!

おや???

 

蕎麦は更科の綺麗な白い蕎麦をイメージしていたのですが、残念ながら太めに切られた田舎蕎麦風…

しかも、1枚分もないですね…

 

どうやら、カレー丼も蕎麦もミニサイズのようです(ノω・、)

 

カツオの利いた風味豊かな繊細なダシ汁は流石に美味い!!

 

この蕎麦にして、このダシ汁有りと言ったところです。

 

後々知ったのですが、私のイメージしている更科蕎麦は“御膳そば(700円)”を注文しないと出てこないようです。

 

機会があればこちらもいただきたいですねぇ〜。

 

カレー丼はお手本のような蕎麦屋のカレー(°∀°)b

具材の玉葱と豚肉も定番中の定番です。

 

とろみが強く、シナモンのような風味が特徴的なカレー丼でした。

 

蕎麦もカレーも店構えとは裏腹に繊細ですね。

 

どちらも十分に満足出来る内容でした。

 

蕎麦好きにも、カレー好きにもオススメ出来るお店です(°∀°)b

 

 

【満足度】★★★★☆

【コスパ】★★★☆☆

【接客】★★★☆☆

【ボリューム】★★☆☆☆

《店舗データ》

巣鴨 更科

東京都豊島区巣鴨4-16-11

TEL 03(3918)3268

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータルにほんブログ村 グルメブログ カレーへ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

どくしゃになってね!

AD