CEBU JIC 英語留学 フィリピン

日々、学校の様子や、問い合わせの多かった質問に答えていきます。ほかにリクエストがあったらメッセージなどでご連絡ください。


テーマ:

 

 

こんにちは、Sotaです!

 

 

 

セブでは暑い日が続き、本格的に夏を迎えた感じです!

 

 

南国らしい暑さが感じられ、雨も少ないので観光にはベストシーズンですね。

 

 

週末に旅行する生徒さんには嬉しい季節となっています。

 

 

 

 

さて、今回は以前の記事でご紹介した、先月のレベルチェックテストで見事1位に輝いた John さんにインタビューして来ました!

 

同点1位のJohnさん(右)とMartinさん(左)

 

 

Johnさんは4年生になるタイミングで大学を休学し、現在休学2年目。海外長期滞在はセブが初めてだそうです。

 

 

JICはリピーターの生徒さんが多いことで有名なのですが、Johnさんもその一人です。前回、今回ともに2ヶ月のステイなので合計4ヶ月もJICで勉強していらっしゃいます。

 

授業の様子

 

JohnさんとEthel先生

 

 

EOP(English Only Policy)チームの一人であり、英語上達への熱意がとても強い生徒さんです!

 

 

 

それではインタビューの内容に入りましょう!

 

 

Q. セブ留学、またその中でもJICを選んだ理由を教えて下さい。

 

A. 他の国ではなくセブ留学を選んだ理由はやはりコストパフォーマンスの高さですね。学校選びでは規模が大きすぎないこと、日本人の比率が低いことを重視しました。授業外でも英語で交流したかったので。リピートの理由はやはり雰囲気の良さですね。

 

 

Q. オススメの授業を教えて下さい。

 

A. どの先生・授業からも学ぶことが多いのですが、あえて一つ選ぶとしたらPublic Speaking(グループクラス)ですね。与えられたトピックについて自分の意見を述べたりディベートをしたりする授業なのですが、マンツーマンの授業でならったことのアウトプットの場として重宝しています。単純にみんなと意見交換できて楽しいというのもありますね。

 

 

Q. オススメの勉強方法を教えて下さい。

 

A. 僕はSpeakingを伸ばすことを重視していたので、その日に習った単語やイディオムを復習した後、積極的に韓国人の友達や先生と外出して実際にそれらを使ってみることを心がけていました。日本に居るとなかなか出来ないことですし。

 

 

Q. 留学中で最も印象に残っている出来事はなんですか。

 

A. 出来事ではないけれど、韓国人の友達がたくさんできたことですかね。僕は韓国の文化がとても好きなので、彼らと食事をしたり旅行をしたり、たまにお互いの言葉を教え合ったりといった些細なことがある意味最も印象深いです。

 

 

Q. これからJICで学ぶ生徒さんにメッセージをお願いします。

 

A. JICは自分のペースで頑張れる、雰囲気の良い学校です。僕はもう卒業してしまうので一緒に勉強することは出来ませんが、ぜひ頑張って、楽しんでください!

 

 

 

 

インタビューは以上です。

 

環境を活かし、英語を実際に使うことを重視されていたんですね!

 

たしかに机に向かって勉強することも大事ですが、使えなかったらせっかくの知識も無駄になってしまいますもんね。

 

他の生徒さんにも他国籍の人と過ごし、英語を使う環境に自ら飛び込んでいくことを是非オススメしたいです!

 

 

Johnさん、ありがとうございました!

 

Graduationの様子

 

 

また機会を見つけて他の生徒さんにもインタビューしてみようと思います。

 

 

では、また次回の記事でお会いしましょう!

 

 

 

 

 

Sota

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。