音の葉

イージーリスニングミュージック、好きですか?
オリジナル楽曲を紹介しています。心のさかむけ癒してあげる…♪


テーマ:

確定申告の書類完成しましたので

気分すっきり!

右サイドに貼ってある「レモンティ」

弾いてみました♪





 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

あの日からもう6年たちました。
会社から家まで無言で歩き続けた1時間半。
知らない人々との、思いがけないあの連帯感。
余震が来るさなか、一気にできた曲です。


「いつか」 詞・曲・編曲:ボクです。 




あ、そろそろ確定申告、やらねば…
(今、それ、ここで言う? 苦笑)

 

 

 

 


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

 
高校生のころから、
「あらゆるものに魂が宿る」
何となく信じていました。
 
その考え方が決定的になったのは、
15年ほど前、田舎の両親からこんな写真が
送られてきたときです。

 

 

父の仕事は建築の設計でした。
大手ゼネコンに勤めていたので、
描くのはもっぱら巨大なビルでした。
 
設計の仕事を引退してからも、
老夫婦はよく建築物を見に
国内や世界を気ままに回っていました。
 
2001年の夏、夫婦はニューヨークにいました。
「あのビルばバックにして記念撮影しょうかねぇ」
 
父は仕事がらカメラもプロ級でしたので、
露出を間違ったりするはずがありません。
手前にいた母の背後に立っていたのは、
白装束を着た2棟の「世界貿易センタービル」…。
 
「あらゆるものに魂が宿る」という考え方は、
人間には本来的に備わっているものらしくて、
未開の地ではあちこちで見られる
「原始宗教=アメニズム」なんだそうです。
 
設計に男の半生を捧げた父に
世界貿易センタービルは、
これから起こること伝えようと
していたのではないでしょうか。

 
その2か月後、世界貿易センタービルは
あの世へと旅立ちました。
 
今日写真の整理をしていて
これを見つけたとき、
最近の恐ろしい世界情勢への警鐘が
聞こえた気がしたので、

数年前に一度ブログにアップした写真ですが、

もう一度ここに掲載いたします。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

これがヒヨドリです。
渡り鳥らしいですが、
うちの周りの感覚では
年中いるんじゃないかと・・・
 

 
で、これがセンリョウです。
小粒の赤い実が目立って目出たいということで
お正月の縁起物とされています。
 
さて、うちの向かいの家に植えられている
センリョウの木には、毎年この時期
オレンジ色のナイロンネットがかけられています。
そうやすやすとヒヨドリめに
かわいい実を食べられてなるものか・・・というワケです。
 
今日の昼頃、このオレンジ色の網に
絡まってもがいているヒヨドリを見つけました。
逃れようとすればするほどそうなったのだと思いますが、
体中にネットが食い込んでいて

見るからに痛そうでした。

 

とりあえずネットを切るしか救出方法はありません。
ところがからまり具合はただ事ではなく、

切っても切ってもナイロン繊維はほどけません。
 
繊維が食い込んだ状態で逃げ出すこと2回。
でも体の自由もきかないので
すぐ取り押さえられます。

 
そんな格闘15分の後、
すべての繊維を取り除くことに成功。
地面に置いてあげると
少しキョロキョロしてから
飛び立っていきました。
 
「鳥の恩返し」あるかな? (^ ^)

いいね!した人  |  コメント(6)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。