私の"楽しい"が森をはぐくむ Charity Community もりはぐ

「もりはぐ」はイベント参加費の一部を森を育てるチャリティー募金とし、
”楽しみながら森をはぐくむ”ことを目的としたコミュニティです。


テーマ:

第3回目となりました森めぐりツアー。開催された6月12日はアジサイが満開!!どこを歩いてもアジサイ、アジサイ、アジサイのアジサイ日和でした♪

 

今回は森というより身近な公園やお寺の中にある”穴場の緑たっぷりスポット”。テクテク街中を歩いていると、突然たくさんの緑に囲まれる癒しタウンウォークでした。

 

▼新高円寺駅からまずは妙法寺へ・・・厄除けのお参りです。

 

▼お寺の裏側に回ると・・そこはアジサイ満開のアジサイロード!いろんな種類の色とりどりのアジサイがたくさん咲いていました。



▼みんなで一斉に好きな色はど~れ?

 

▼とっても素敵な樹皮も見つけました。自然のアートですね。

 

▼街中をテクテク歩いていくと・・突然の緑エリアに突入します。善福寺川緑地です。妖精さんがひょっこり現れそうな一面緑の絨毯!

 

▼つぼみがとても硬い変わったお花も見つけました。

 

▼涼しい木陰で安息タイム。

 

▼緑の濃い遊歩道で、マイナスイオンをたっぷり摂取。

 

▼有名なパワースポット大宮八幡宮に到着です。道の両側からたくさんの樹々が迎えてくれます。

 

▼境内は菩提樹がとてもいい香りでした・・・

 

▼自分のお気に入りの樹を見つけて樹林気功。自然と繋がる体験です。

 

今回も都内のとっても身近なグリーンスポットをご紹介するツアーとなりました。3時間のゆっくりたっぷりウォーキングだったので、ダイエットにも効果あり!自然はいいなぁと思うけれど、なかなかウェアを買って山奥までは・・という方にピッタリの「東京森めぐりツアー」。普段着にスニーカーでふらっと参加できる気軽さと、月替わりのガイドによる「森林セルフケア体験」がポイントです♪月に一度森を訪ねて、楽しみながら健康促進!


さぁ、一緒に東京の森再発見のツアーにでかけませんか?

 

次のツアーは7月10日(日)。都内唯一の自然渓谷である「等々力渓谷」。初夏にピッタリの涼し気なスポットですね。


次回のガイドは「りらたま治療院」を開業され、奥多摩森林セラピーもされているNPO日本森林療法協会理事の馬場健一さん。普段からいろいろな場所で今話題のアーシング(素足になって地表に触れることで地球との関係性を取り戻す健康法)をされていらっしゃるので、今回のツアーでは希望者の方に体験して頂けますよ!ご希望の方は足拭きタオルをお忘れなく♪

 

皆様のご参加、心よりお待ちしております!

 

【募集中】7/10(日)東京森めぐりツアーvol.4(等々力渓谷)
<早割>6月30日までのお申込み

<ペア割>2名以上でのお申込み

 



※当イベントの参加費の一部を【森の長城プロジェクト】への寄付を予定しております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<もりはぐパートナー Save the Green@ Akiyama 主催>
参加費の一部が、森をはぐくむチャリティ募金となる
”もりはぐイベント”開催のお知らせです!

 

Save the Green @ Akiyama Vol 45: 
「虫探検in秋山の森」Discover bugs in Akiyama Forest

 

夏は虫の季節♪ ワイルドな秋山の森で虫を探して、虫の世界を体験しませんか?今回は、自然観察指導員の渋谷孝子先生を迎えて、自由に虫を探して、採って、虫メガネで観察するイベントを企画しています。

日時:7/9(土)10:00-12:00
場所:秋山の森(千葉県松戸市)
詳細:http://kokucheese.com/event/index/385479/

主催:Save the Green@ Akiyama(http://ameblo.jp/stgakiyama/ )


*****************************

※もりはぐ事務局では、もりはぐパートナー主催イベントの内容には関知しておりません。お問い合わせは、直接主催者宛にお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

参加費の一部が、森をはぐくむチャリティ募金となる”もりはぐイベント”のレポが届きました!

自然の野草を使ったステキなアレンジメントのレポです♪森のおやつも美味しそうですね~


6/11(土)初夏のグリーンアレンジメントin秋山の森
もりはぐパートナー Save the Green@ Akiyama 様主催
http://ameblo.jp/stgakiyama/entry-12148592509.html


今回のイベントで下記の募金を頂きました。

もりはぐイベント募金  【500円】

虹ありがとうございました星

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

参加費の一部が、森をはぐくむチャリティ募金となる
”もりはぐイベント”開催のお知らせです!

 

 

近年の研究で、森林浴にはリフレッシュ効果はもちろん、心身バランスの調整、免疫力の向上、脳の活性化など、様々な癒し・健康効果があることが医学的に明らかになっています。

 

“東京森めぐりツアー”は都内の身近な森を楽しみながら、森林浴効果を高める「森林セルフケアプログラム(五感を使い心身のバランスを整えるワーク)」を体験できるお手軽なナチュラル&ヘルシーツアー♪
 
仕事・家事・育児などにがんばっている皆様、近場の森で四季の移り変わりを身体いっぱいで感じながら、楽しく爽やかにパワーチャージしましょう☆男性、お一人様のご参加も大歓迎♪シェア可能なおトクな回数券もありますので、お友達をお誘いの上、ぜひご参加ください。
 
<ツアーレポ>
4/10(日)北の丸公園
http://ameblo.jp/ccmorihagu/entry-12150356030.html
5/8(日)水元公園
http://ameblo.jp/ccmorihagu/entry-12168487668.html

6/12(日)善福寺川緑地 他

http://ameblo.jp/ccmorihagu/entry-12175010232.html


<東京森めぐりツアー参加者の声>
・近くに公園があることは知っていてもわざわざ来ることはなかったのでいい機会でした。こんなにステキな場所があったなんてビックリしました。
・ダイエットに街中を2時間ウォーキングするのはなかなか辛いけれど、ツアーだと楽しくてあっという間に2時間歩けた。
・久しぶりに土の上を歩きました。コンクリートより腰に優しくて、土や草の上がこんなに気持ちよく歩きやすいことを忘れていました。
・「森林セルフケアプログラム」で幹の感触や温度を確かめたり、若葉や芽に触ったり匂いをかいだりでき、木と近くなれたような気がします。歩いていく土や草の感触も心地よく「歩くこと」を久々に楽しんだなと思います。
・昔田舎ではよく見かけた植物を見つけたり、懐かしい草の匂いを嗅いだりして、とても癒された。
・山奥に行かなくてもこんな素敵な体験ができることを知りました。

 

【7月の森】等々力渓谷(世田谷区)
都内唯一の自然渓谷。水と緑に触れながらアーシング(地球の大地に直接つながる)体験♪
http://www.gotokyo.org/jp/kanko/setagaya/spot/s_871.html
 
【7月のガイド】馬場健一(http://www.lilatama.com/
・NPO法人日本森林療法協会 理事
・奥多摩森林セラピー アシスター
・リラたま治療院 開業
・鍼・灸師
・あん摩マッサージ指圧師
・シータヒーリング プラクティショナー
・ナチュラルアーシングclub メンバー

 

【ガイドからのメッセージ】
森は清々しい空気で満たされています。そんな森での過ごし方を少し変えることで自分の内側から起こる癒しの力に驚くことでしょう。今回は、ガイド一押しのアーシング体験もしてもらいます。是非、お楽しみに~♪

 

■日時
7月10日(日)

09:50 集合・受付(東急大井町線「等々力駅」改札口)
10:00 ガイドツアー開始
12:00 解散

※雨天決行、荒天中止。中止の場合は前日にご連絡差し上げます。
※移動するイベントの為、途中参加はできません。
 9:50~10:00の間に受付をお願い致します。
 
■内容
・穴場の森スポットへの「ガイドツアー」
・五感を使い、心身のバランスを整える「森林セルフケアプログラム」
・素足になって地表に触れることで地球との関係性を取り戻す「アーシングプチ体験」※希望者のみ  
 
■持ち物、服装
・飲み物
・歩きやすい靴 (ハイヒール、サンダルはNG)
・歩きやすい服装(ケガ・虫対策の為、長袖、長ズボンがベター)
・両手が使える鞄
・帽子
・(アーシング体験をされる方)レジャーシート、足ふきタオルかウェットティッシュ
※黒い衣類・持ち物、香りのする化粧品類のご使用は出来るだけお控えください。
 蜂に狙われやすくなります。
※各自で熱中症、日焼け対策をしっかり行ってください。
 
■参加費(保険代、ガイド代、チャリティ募金込)
・通常参加費   :2500円
・早割・ペア割  :2300円
・回数券(4回分):8000円(1回2000円、合計2000円おトク)
※早割:6月30日までのお申し込み
※ペア割:2名様以上のお申し込み(お1人様2300円)
※回数券はお友達とシェアOKです。
※参加費の一部を、被災地の森を育てる活動「CharityCommunityもりはぐ(http://ameblo.jp/ccmorihagu)に寄付致します。 
 
■お申込み
7月9日(土)11:00まで
http://kokucheese.com/event/index/406353/
 
■年間スケジュール
 4月10日(日)北の丸公園・千鳥ヶ淵(千代田区)
 5月 8日(日)水元公園(葛飾区)
 6月12日(日)堀の内妙法寺・善福寺川緑地(杉並区)
 7月10日(日)等々力渓谷(世田谷区)
 9月11日(日)明治神宮(渋谷区)
10月16日(日)野川公園(調布市)
11月13日(日)木場公園(江東区)
12月11日(日)新宿御苑(新宿区)
※スケジュールが変更になる場合もございます。ご了承ください。
 
■主催 
もりはぐラボ(ccmorihagu★gmail.com) 
※スパムメール対策のため、「@」を「★」で表示しております。送信の際には「@」に変更してください。 
※Gmailからのメールが着信できるアドレスでご連絡下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第2回目の東京森めぐりツアー。今回は新緑の美しい水元公園を訪れました。ここはアマゾン川?カナダ?と、日本にいることを忘れてしまいそうな、雄大な景色と美しい森を満喫してきました♪


▼バスを降りると早速キラキラの樹々が出迎えてくれました。

▼ゴロゴロした実を踏むと、足裏の刺激になって気持ちがいい~☆

写真を撮り忘れてしまいましたが、赤十字救急法救急員などの資格をお持ちのガイド山野さんによるテーピング講座も開催されました。スポーツや山歩きの前に捻挫を防ぐためのテーピングで、参加者からはとても歩きやすかったと好評でした。

 

▼水元公園の特徴はこの水郷風景。広い川幅のゆったりした流れを見ていると、疲れやストレスもすーっと流れていきます。東京とは思えないほどののんびりした風景。

 

▼突然飛んでいたカラスが川に墜落しました。ケガでしょうか病気でしょうか?必死で川岸まで泳ぐ姿に、見ていた人達はみんな息をのんで応援。目の前で繰り広げられる野生動物のノンフィクションドラマに胸が熱くなりました。早く元気になってね。

 

▼水元公園のもう一つの特徴は「ラクウショウ」や「メタセコイヤ」といった樹高のとても高い樹。

 

▼まるでカナダ?遊びに来ている方々は小さなテントを張って、のんびり休日を過ごしていました。

▼樹を触ったり、匂いを嗅いだり、五感をたくさん使って自然を楽しみます。

▼ふっかふかの絨毯のような落ち葉。足裏の触覚も敏感に・・・

▼樹を使ったヨガ。自然と一体になりながら気持ちよく健康促進。

 

▼わぁ!明るい!中央広場は気持ちのいい原っぱです。

 

▼さぁみんなで裸足になって・・・


▼草の温度が気持ちいい!

 

<おまけ>

下見では「バードサンクチュアリ」も立ち寄りました。

▼どんな鳥がいるかなぁ・・?


▼うわぁ!アマゾン川みたい!(行ったことないけど・・・)


▼いました!大きい鳥!

 

<参加者の声>

・次回は少し深い森と山と渓谷に行ってみたい。

・以前から、樹が好きでしたが、今回幹の感触や温度を確かめたり、若葉や芽に触ったり匂いをかいだりでき、木と近くなれたような気がします。歩いていく土や草の感触も心地よく、「歩くこと」を久々に楽しんだなと思います。山奥に行かなくてもこんな素敵な体験ができることを知りました。どうもありがとうございました。

 

1回目に引き続き、2回目も「これが東京都内?」というような近場のステキな森でのツアーになりました。自然はいいなぁと思うけれど、なかなかウェアを買って山奥までは・・という方にピッタリの「東京森めぐりツアー」。普段着にスニーカーでふらっと参加できる気軽さと、様々なガイドによる「森林セルフケア体験」がポイントです♪月に一度森を訪ねて、楽しみながら健康促進!


さぁ、一緒に東京の森再発見のツアーにでかけませんか?

 

次のツアーは6月12日(日)。杉並の閑静な住宅街を抜け、穏やかな川のほとりで森林をのんびり散策しましょう。善福寺緑地周辺の寺院や森は都会にいる事を忘れ、どこか懐かしい気持ちを呼び起こしてくれます。


次回のガイドはフィットネスクラブで森林セルフケアプログラムのインストラクターもされているNPO日本森林療法協会理事の佐藤栄児さん。しっかり歩く健康的なプログラムになりそうです♪皆様のご参加お待ちしております!

 

【募集開始】6/12(日)東京森めぐりツアーvol.3(堀の内妙法寺・善福寺川緑地)

 

※当イベントの参加費の一部を【森の長城プロジェクト】への寄付を予定しております。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。