私の"楽しい"が森をはぐくむ Charity Community もりはぐ

「もりはぐ」はイベント参加費の一部を森を育てるチャリティー募金とし、
”楽しみながら森をはぐくむ”ことを目的としたコミュニティです。


テーマ:

猛暑もようやく落ち着いてきた9月、「東京森めぐりツアー」2016秋冬プランがスタートしました。今回は参道に入るとまるで森の中に吸い込まれるような雰囲気に、神秘的なパワーを感じる「明治神宮」。ゆっくりと自然の中で自分と向き合い、心身の健康のためのセルフケアを一緒に体験して頂きました。

 

心配していた天気予報は降水確率50%。下見の時には小雨がぱらついていましたが、ツアーの間は雨もピタッと止まりました。

 

▼明治神宮の”鎮守の森”は約100年前に日本全国から苗が集められて植樹をした人工の森ですが、森は「神域」とされ立ち入り禁止となっています。その為、都心にありながらも自然の森として守られ、豊かな生態系が形成されています。

 

▼まずは参拝。ちょうど結婚式の最中でした!たくさんの外国人の方も興奮して写真を撮影されていました。厳かな気分になりますね・・

 

▼雨上がりの森でカタツムリに何度か遭遇しました!

今回は秋の訪れを感じさせられる心地よい虫の音に、360度全方位から包まれました。参加者の方も「虫のオーケストラですね」と楽しんでいらっしゃいました。虫の音にも癒し効果があることが、科学的にも証明されているんですよ。

 

▼立ち止まって森の土を観察します。たくさんの落ち葉が腐葉土となり、ふっかふかのいい土が出来ています。栄養満点でしょうねぇ。とってもいい土の香りがしました。

 

▼ガイドの田川さんによる植物のレクチャー。

 

▼高い高い樹木に抱かれる「ひとり時間」。今回は参加者の方からのリクエストもあり、ゆっくり時間をとりました。森のパワーをたっぷりチャージできますね・・・

 

▼写真が逆・・ではありません(笑)寝転がって、下から撮影した樹です。

 

気温も涼しく、とても快適。例年蚊が多い季節ですが、今年はほとんどいませんでした(もしかしたら、代々木公園の隣なので駆除されていたのかもしれません・・・)。雨上がりで緑も美しく、とても歩きやすいコンディションの中での森めぐりツアーとなりました。

 

<参加者の声>

・とてもリフレッシュできました。

・今度は一泊二日の森林療法旅行などにも参加したい。

 

今回は東京の中でも、原宿駅から徒歩1分のとてもアクセスしやすい森をご案内するツアーとなりました。自然はいいなぁと思うけれど、なかなかウェアを買って山奥までは・・という方にピッタリの「東京森めぐりツアー」。普段着にスニーカーでふらっと参加できる気軽さと、月替わりのガイドによる「森林セルフケア体験」がポイントです♪

 

森の効果は約1ヶ月続くと言われています。

月に一度「東京森めぐりツアー」で森を訪ねて、楽しみながら健康促進しませんか?

 

さて、次のツアーは10月16日(日)(注:第二日曜ではないので、お間違いなく!)、豊かな水と緑に恵まれた「野川公園」です。小川のせせらぎが心地よく、 広々とした沢山の木々に囲まれた風景に癒されます。

 

ガイドは日本森林療法協会認定森林セルフケアサポーターであり、日本茶インストラクターでもある白川明美さんです。ガイド特別企画の「日本茶でプチいっぷく」で、五感のパワーをチャージをしましょう。どんなお茶が振る舞われるでしょうか?当日までのお楽しみです!

 

皆様のご参加、心よりお待ちしております!

 

【募集】10/16(日)東京森めぐりツアーvol.6(野川公園) 

<早割>9月30日までのお申込み

<仲間割>2名様以上でのお申込み

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第4回目を迎えました「東京森めぐりツアー」。今回は都内唯一の自然渓谷である「等々力渓谷」。まずは、これが都内?と驚くほどの緑豊かな渓谷の風景をお楽しみください・・・

 

▼高い樹々の間から差し込む光が美しい遊歩道


▼ちょっとしたジャングルのようです・・・

▼光がスポットライトのように川に差し込みます。覗いてみると・・

▼アメンボがいました!

▼童心に帰ってピョンピョンする参加者の皆さん(笑)

▼樹を見ながら考えます。人間の身体に血が通っているように、樹は根っこから吸い上げた水を、枝や葉の隅々まで行き渡らせます。樹木も生きているんですね・・

▼五感の「聴覚」を使ったワークです。川の下流と・・

▼川の上流からの音を聞き比べます。あまりの音の違いに、参加者の皆さんは「わぁ!」と声をあげて驚かれていました。

▼今回はガイド特別企画として「アーシング体験」をしました。アーシングとは、車のアーシングと考え方は同じで身体にたまった静電気を、裸足になって地球と繋がることで放電する体験です。足の裏から地球の温度も感じることができますね。渓谷は土がひんやりして、とっても気持ちいい!

▼どんどん・・・

▼どんどん奥地へ入っていきます・・

▼ぶぶぶぶぶぶぶ と大音量で何かが飛んできた!と思って見に行ったら立派なカブトムシでした!

▼指を使ってリーフアーシング。葉っぱを触ることでもアーシングができるそうです。五感の「触覚」もしっかり使います。

▼今回のガイドは「りらたま治療院」を開業され、奥多摩森林セラピーもされているNPO日本森林療法協会理事の馬場健一さんでした。丁寧で落ち着いたガイドで、安心して自然を楽しませてもらいました。

 

最後は皆さんで渓谷近くの美味しいイタリアンレストランでランチを食べながら、楽しくおしゃべりをして解散となりました。

 

<参加者の声>

・アーシング楽しかったです。ありがとうございました。

・心を無にして自然に溶け込み、自然と繋がる体験ができました。

 

・素足で足を浸けると気持ちよか~。

・風も水も気持ちよく、全身が軽くなった。川に映った森や光のゆらぎが心地よかった。都内のなのに別荘地に来たみたいでした。

・Earthingは非常に気持ち良い、次は水にぬれた芝生の上を1時間くらい歩きたい。少し深い森に行ってみたい、遠くてもかまわない。1日かけても良いと思う。森はぐイベントはおもしろい。ゆるゆるな感じがいい。今度は深い森を経験したい。その場合は1日コースが良いと思う。

・みんなで歩くと会話も楽しいし、明日もがんばろう!という気分になりました。

 

 

今回は都内でも屈指のグリーン癒しスポットをご紹介するツアーとなりました。エリアはそんなに広くないのですが、川と森に囲まれることで、短時間にたっぷり自然を満喫することができました。自然はいいなぁと思うけれど、なかなかウェアを買って山奥までは・・という方にピッタリの「東京森めぐりツアー」。普段着にスニーカーでふらっと参加できる気軽さと、月替わりのガイドによる「森林セルフケア体験」がポイントです♪月に一度森を訪ねて、楽しみながら健康促進!


さぁ、一緒に東京の森再発見のツアーにでかけませんか?

 

次のツアーは9月11日(日)参道に入るとまるで森の中に吸い込まれるような雰囲気に神秘的なパワーを感じる「明治神宮」。ゆっくりと自然の中で自分と向き合い、心身の健康のためのセルフケアを一緒に体験しましょう。


次回のガイドはNPO日本森林療法協会理事の田川裕則さんです。森林セラピスト、森林インストラクター、山梨県立武田の杜 森林セラピー基地 森林セラピーガイド、鳥取県智頭町都市型セラピストなど、たくさんの資格と経験をお持ちのスペシャリストです。原宿の森で夏の疲れを癒しにいらしてください。

 

皆様のご参加、心よりお待ちしております!

 

【募集】9/11(日)東京森めぐりツアーvol.5(明治神宮)

<早割>8月31日までのお申込み

<仲間割>2名以上でのお申込み


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<もりはぐパートナー Save the Green@ Akiyama 主催>
参加費の一部が、森をはぐくむチャリティ募金となる
”もりはぐイベント”開催のお知らせです!

 

Save the Green @ Akiyama Vol 46: 
「虫探検in秋山の森」Discover bugs in Akiyama Forest

 

 

ワイルドな秋山の森で虫を探して、虫の世界を体験しませんか?今回は、自然観察指導員の渋谷孝子先生を迎えて、自由に虫を探して、採って、虫メガネで観察するイベントを企画しています。

 

日時:9/10(土)10:00-12:00
場所:秋山の森(千葉県松戸市)
詳細:http://kokucheese.com/event/index/420587/

主催:Save the Green@ Akiyama(http://ameblo.jp/stgakiyama/ )


*****************************

※もりはぐ事務局では、もりはぐパートナー主催イベントの内容には関知しておりません。お問い合わせは、直接主催者宛にお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<2016年秋冬プラン 参加者募集開始!>

都内の森で、五感を使い心身のバランスを整える「森林セルフケアプログラム」を体験できる、ナチュラル&ヘルシーな”東京森めぐりツアー<2016秋冬プラン>”の募集を開始しました。

多彩なガイドがご案内する「日本茶インストラクターによる森で愉しむ日本茶」や「ハーブ講師とめぐるハーブ観察会」など、特別企画ももりだくさん!

夏から秋、冬へと変わりゆく自然の彩りや香りを楽しみながら、森へ元気をもらいに行きましょう。

※複数回分まとめてのお申込みが可能になりました。

※お友達とシェアOKの「回数券」、2名様以上でお申込みの場合におトクな「仲間割」、「早割」、「リピーター割」なども、ぜひご利用下さい。

 

【参加受付中】9月11日(日)10:00~12:00 明治神宮(渋谷区)

参道に入るとまるで森の中に吸い込まれるような雰囲気に神秘的なパワーを感じる「明治神宮」。ゆっくりと自然の中で自分と向き合い、心身の健康のためのセルフケアを一緒に体験しましょう。

ガイド :田川裕則(NPO法人日本森林療法協会理事、森林インストラクター)

申込締切:9月10日(土)11:00(早割:8月末日までのお申込)

詳 細 :http://ameblo.jp/ccmorihagu/entry-12191671970.html

 

【参加受付中】10月16日(日)10:00~12:00 野川公園(調布市)

豊かな水と緑に恵まれた「野川公園」。小川のせせらぎが心地よく、 広々とした沢山の木々に囲まれた風景に癒されます。森散策と日本茶インストラクター特別企画の「日本茶でプチいっぷく」で、五感のパワーをチャージをしましょう。

特別企画:「日本茶でプチいっぷく」

ガイド :白川明美(森林セルフケアサポーター、日本茶インストラクター、緑香るLife ~プチいっぷく主宰)

申込締切:10月15日(土)11:00(早割:9月末日までのお申込)

詳 細 :http://ameblo.jp/ccmorihagu/entry-12192205591.html

 

【参加受付中】11月13日(日)13:00~15:00 木場公園(江東区)

ボランティアによって美しく維持管理されている「水と緑の森林公園・木場公園」は四季折々の植物が楽しめます。ハーブ講師でもあるガイドと一緒に、公園内の植物園でゆっくり緑を楽しんでください。

特別企画:「公園内緑化植物園のハーブ観察会」

ガイド :齊藤裕子(森林セルフケアサポーター、ハーバルプラクティショナー)

申込締切:11月12日(土)11:00(早割:10月末日までのお申込)

詳 細 :http://ameblo.jp/ccmorihagu/entry-12192224814.html

 

【参加受付中】12月17日(土)13:00~15:00 新宿御苑(新宿区)

都市公園とは思えない、豊かな自然を感じることができる場所「新宿御苑」は冬でも楽しみがいっぱい!12月は、春を待つ植物たちの姿を楽しむことができるでしょう。

特別企画:「五感を使った自然観察」&「身体を感じるグラウンディング」

ガイド :飯田みゆき(NPO法人日本森林療法協会元副理事長、薬剤師、森林インストラクター)

申込締切:12月16日(金)11:00(早割:11月末日までのお申込)

詳 細 :http://ameblo.jp/ccmorihagu/entry-12192235083.html

 

<主 催>

もりはぐラボ(ccmorihagu★gmail.com)

コーディネーター 今川智映子

※スパムメール対策のため、「@」を「★」で表示しております。送信の際には「@」に変更してください。

※お問い合わせは、Gmailからのメールが着信できるアドレスでご連絡下さい。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

参加費の一部が、森をはぐくむチャリティ募金となる”もりはぐイベント”開催のお知らせです。

 

 

いい感じにエンジンがかかる「森の朝活」 
~セルフバランスマネジメントプログラム 

月曜の朝をスッキリスタートできるビジネスマン向けプログラム。 
山手線・東京メトロの駅を降りて徒歩1分。会社の前にスーツ革靴でも参加OK。
早朝の森で、身体も思考も気持ちよくウェイクアップしましょう! 

近年の研究で、森には様々な効果があることが実証されています
・眠気、だるさの解消 
・ストレスホルモンの減少 
・ガン予防の免疫細胞であるNK細胞の活性化 
・マイナス感情の低下・プラス感情の上昇 
・集中力が高まり、思考がクリアに  など・・


いい感じにエンジンがかかる"森の朝活"で、心身のセルフバランスマネジメント! 

<参加者の声> 
・月曜の早朝に森で新鮮な空気を吸えて、ヨガ、ウォーキングなどとても気持ちが良かったです。 
・程よいワークで全身血の巡りがよくなり、酸素が隅々まで届いた気がしました。とてもスッキリしました。 


■スケジュール(毎月第1月曜日)  
9月5日(月)、10月3日(月)、11月7日(月)、12月5日(月) 

6:50 受付 明治神宮 南口鳥居前集合 
7:00 開始 
8:00 解散 

※JR山手線原宿駅 表参道口徒歩1分 
※東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅2番出口徒歩1分 
※雨天・荒天中止。中止の場合は前日にご連絡差し上げます。 
   
■内 容 
休日のゆったりモードから 
身体と心をだんだん目覚めさせて行くプログラム 

・森の健康効果レクチャー 
・五感ウェイクアップワーク 
・森呼吸 
・朝日に向かってヨガ(太陽礼拝のポーズ) 
・ウェイクアップウォーキング 

■参加費 (1回)
参加費 :1,500円 
仲間割、リピーター割、早割 :1,000円 
※仲間割:2名様以上でのお申し込み 
※早割:開催日前月末日までのお申し込み  
※参加費の一部を、被災地の森を育てる活動「CharityCommunityもりはぐ(http://ameblo.jp/ccmorihagu )に寄付致します。 

■服装・持ち物 
歩きやすい服装(スポーツウェア◎、スーツ○) 
歩きやすい靴(スニーカー◎、革靴○、ハイヒール×) 

■お申込み 

http://kokucheese.com/event/index/421417/
開催日前日11:00締切 


■講 師 
今川智映子(http://ameblo.jp/forest-chieko/) 
大学卒業後IT業界で10年以上勤務したのち、大好きな自然分野にキャリアチェンジ。環境教育、森林療法、ネイチャーゲーム、アートワークなどを組み合わせ、森で楽しみ、癒され、学ぶプログラムを多数プロデュース。ガイド、講師活動では、のべ500名以上への実績あり。 
著書:「HAPPY LOHAS ~わたしたちが都会で働きながらできること~」(春日出版) 
資格:森林療法協会公認「森林セルフケアサポーター」他 

■主 催 
もりはぐ(ccmorihagu★gmail.com) 
※スパムメール対策のため、「@」を「★」で表示しております。送信の際には「@」に変更してください。 
※Gmailからのメールが着信できるアドレスでご連絡下さい。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。