私の"楽しい"が森をはぐくむ Charity Community もりはぐ

「もりはぐ」はイベント参加費の一部を森を育てるチャリティー募金とし、
”楽しみながら森をはぐくむ”ことを目的としたコミュニティです。


テーマ:

<もりはぐパートナー Save the Green@ Akiyama 主催>
参加費の一部が、森をはぐくむチャリティ募金となる
”もりはぐイベント”開催のお知らせです!

 

Save the Green @ Akiyama Vol 49: 

「竹キャンドルを作ろう&焼きりんごのおやつin秋山の森」

 

竹キャンドル作りと焼きりんごおやつが食べられるスペシャルな内容を、「共育ステーション 地球の家」とのコラボ企画で開催します。 キャンドルと焼きりんごで、クリスマス気分を森で先取りしちゃいましょう♪

 

日時:12/10(土)10:00-12:00
場所:秋山の森(千葉県松戸市)
詳細:http://kokucheese.com/event/index/433726/
主催:Save the Green@ Akiyama(http://ameblo.jp/stgakiyama/ )

※申込締切は12/9(金)17時です。
定員になりましたら申込を締め切る場合もありますので、
お早目にお申込みください。

 

*****************************
※もりはぐ事務局では、もりはぐパートナー主催イベントの内容には関知しておりません。お問い合わせは、直接主催者宛にお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月の森めぐりツアーは紅葉が始まったばかりの「木場公園」。都市公園ですが、少し奥に入るとステキな森エリアもあり、また多種多様なハーブや植物が楽しめる公園です。

 

▼燃えるような赤い葉

 

▼色彩豊かな季節です

 

▼何かの実がた~~くさん!!(実際はかなり遠いので、何の実かわかりませんでした・・)

 

▼ちょっと見上げただけでも、様々な種類の植物がひしめきあっています。

 

▼これは人工の生垣ですが何種類もの植物が混ぜて植えられ、それぞれが喧嘩せず仲良く共存しています。

 

▼公園の入り口は賑やかな芝生広場ですが、ガイドの案内でだんだん人の少ない森らしいエリアに入っていきます・・・

 

▼人のいない、静かな森エリア。森の空気をたっぷり身体に取り入れる呼吸法を実践したり、ひとり時間を楽しんだり・・・

 

▼森に溶け込んでいますね・・・  心落ち着く時間です。

 

▼森を出てすぐスカイツリーが見えるなんて不思議!

 

▼さて今回の特別企画「公園内緑化植物園のハーブ観察会」です!広い植物園内はボランティアの方が手入れをされていて、様々なハーブが楽しめます。

▼ハーブ講師でもある齊藤さん。たくさんの植物やハーブの説明をして頂きました。特にメディカルハーブにお詳しいので、身体にいいハーブの知識などをたくさんレクチャーして頂きましたよ!

 

▼2メートルは軽くありそうなセイタカアワダチソウ。

 

▼季節がら枯れている植物もありますが、園内には秋にも楽しめるハーブや花がいろいろありました。

 

▼花も葉っぱも白い!?

 

▼触感をお伝えできなくて残念!ふわっふわなんです、ふわっふわ!!肌ざわりのいい絨毯か、毛布か、猫のしっぽのような・・・。気持ちよくてずっと触ってました(笑)

 

▼綺麗でした・・

 

▼今回、ガイドの齊藤さんが「実際のハーブ(ビロードモウズイカ)を観察しながらそのハーブティーを試飲するという」企画を準備してくださいました!しかし、残念なことに前日にはあったビロードモウズイカが別の植物に植え替えられてしまっていて、実物を見ながらの試飲は断念しましたが、写真を見ながら試飲しました。咳をおさめる効果があるので、季節の変わり目の今飲むのにピッタリですね!ほんのり甘くて優しい味でした♪


 

▼いちょうもとても綺麗でした。

最後は近くにあるとても素敵な隠れ家風カフェ「Cafe物語舎」さんでゆったりティータイム。暗くなるまで自然大好きな皆さんでおしゃべりを楽しみ、スーパームーン前日の大きなお月様を見ながら駅に向かい、解散しました。11月なのにとても暖かい日で、秋を満喫できる気持ちのいい森めぐりツアーになりました。

 

<参加者の声>

・今日は長野から来ました。長野とは異なる植生をたくさん見ることができ、とても興味深かったです。

 

自然豊かな長野からいらっしゃった植物に詳しい参加者の方も、木場公園の多種多様な植物を楽しんで頂けたようです♪都市公園ですが、少し森エリアに入ると車の音も聞こえなくなるおススメの森です。

自然はいいなぁと思うけれど、なかなかウェアを買って山奥までは・・という方にピッタリの「東京森めぐりツアー」。普段着にスニーカーでふらっと参加できる気軽さと、月替わりのガイドによる「森林セルフケア体験」がポイントです♪

 

森の効果は約1ヶ月続くと言われています。

月に一度「東京森めぐりツアー」で森を訪ねて、楽しみながら健康促進しませんか?

 

さて、今年最後のツアーは12月17日(土)(←土曜日開催です!お間違えなく!)。知る人ぞ知る、都市公園ながら豊かな自然を楽しめる「新宿御苑」です。

 

ガイドは元日本森林療法協会副理事長の飯田みゆきさんです。ガイド特別企画の「五感を使った自然観察」&「身体を感じるグラウンディング」で、冬の始まりの森を楽しみましょう。今回はツアー後に「懇親会」を予定しております。自然が好きな方同士のネットワーク作りに、ぜひご参加ください。

 

皆様のご参加、心よりお待ちしております!

 


【募集】12/17(土)東京森めぐりツアーvol.8(新宿御苑)

<早割>11月30日までのお申込み

<仲間割>2名様以上でのお申込み

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

参加費の一部が、森をはぐくむチャリティ募金となる”もりはぐイベント”開催のお知らせです。

 

11月30日までは「早割」価格でお申込み頂けます。ご参加予定の方はお早目に!

 

月曜の朝をスッキリスタートできるビジネスマン向けプログラム。 山手線・東京メトロの駅を降りて徒歩1分。会社の前にスーツ革靴でも参加OK。早朝の森で、身体も思考も気持ちよくウェイクアップしましょう! 

 

日時:12/5(月)7:00-8:00
詳細:http://ameblo.jp/ccmorihagu/entry-12193531856.html

主催:もりはぐラボ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

参加費の一部が、森をはぐくむチャリティ募金となる”もりはぐイベント”開催のお知らせです。

 

11月30日までは「早割」価格でお申込み頂けます。ご参加予定の方はお早目に!

 

 

都市公園とは思えない、豊かな自然を感じることができる場所「新宿御苑」は冬でも楽しみがいっぱい!12月は、春を待つ植物たちの姿を楽しむことができるでしょう。

 

ガイド :飯田みゆき(NPO法人日本森林療法協会元副理事長、薬剤師、森林インストラクター)

特別企画 :「五感を使った自然観察」&「身体を感じるグラウンディング」

追加企画 :「懇親会」

 

日時 :12/17(土)13:00-15:00
場所 :新宿御苑(新宿区)

申込締切 :12/16(金)11:00

      ※早割は11月末日までのお申込

      ※懇親会参加者は12/14(水)24:00まで

詳 細 :http://ameblo.jp/ccmorihagu/entry-12192235083.html

 

主催:もりはぐラボ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の森めぐりツアーは、夏の終わりを惜しむかのように子供たちが川で遊ぶ、のどかな「野川公園」です。

 

▼調布駅からバスで約20分。とてもとても大きい公園で、1回ではまわりきれません・・

 

▼裸足になってアーシング!冷たい暖かい痛い柔らかい・・・足の裏の触覚でいろいろ感じます。秋は実や落ち葉でちょっと硬くて痛いところが多かったですが(笑)、それも普段の生活では体験できないことですね。

 

▼植物にも詳しいガイドの説明を受けながら、匂いを嗅いだり触ったり、五感を使いながら森を散策します・・・

 

▼今回は秋の宝物をたくさん見つけましたよ!不思議な葉っぱも発見!葉っぱのへりに実?が綺麗に並んでいます。おもしろ~い!

 

▼いがぐりもたくさん!

 

▼ふわっふわ

 

▼あれ?春??

 

▼どんどん歩いていくと、小川に到着しました。子供は元気です~

 

▼暖かくのどかな川岸に、レジャーシートを敷いてのんびりお茶タイム。

 

 

▼今回の特別企画!日本茶インストラクターでもあるガイド、白川さんの”日本茶でプチいっぷく”。自然の中で自然の恵みを頂くと、とてもナチュラルな気持ちになります。あれ?後ろに見えるのは・・

 

 

▼カモです!白川さん曰く、いつもここにいるそうです。かわいくて、とても和みます~♡

 

▼歩き疲れたあとなので、甘いお茶菓子がとても美味しい!お上品な干し生姜と干し芋で日本茶が進みました。

<参加者の声>

・歩いたあとにゆっくり座って自然を感じられるのは、とてもリラックスできる。

・外で飲む日本茶はいいですね~!

 

今回は郊外ののどかな森をご案内するツアーとなりました。広いので、人も少なくおすすめです!自然はいいなぁと思うけれど、なかなかウェアを買って山奥までは・・という方にピッタリの「東京森めぐりツアー」。普段着にスニーカーでふらっと参加できる気軽さと、月替わりのガイドによる「森林セルフケア体験」がポイントです♪

 

森の効果は約1ヶ月続くと言われています。

月に一度「東京森めぐりツアー」で森を訪ねて、楽しみながら健康促進しませんか?

 

さて、次のツアーは11月13日(日)。都市部にありながら、豊かな自然を楽しめる「木場公園」です。

 

ガイドは日本森林療法協会認定森林セルフケアサポーターであり、ハーブ講師でもある齊藤裕子さんです。ガイド特別企画の「公園内緑化植物園のハーブ観察会」で、秋のハーブを楽しみましょう。

 

皆様のご参加、心よりお待ちしております!

 

【募集】11/13(日)東京森めぐりツアーvol.7(木場公園)

<早割>10月30日までのお申込み

<仲間割>2名様以上でのお申込み

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。