スマートドラッグ

テーマ:

薬物は確かに効き目があります。一時的にある作用を及ぼすことができます。

しかし、それが落とし穴です。覚せい剤によってぶっ飛んだ挙句に廃人になるのと同様、薬によって一時的に問題が解決したかのような錯覚にとらわれるだけで、本質的な解決には至らず、むしろ問題をより複雑にし、状況を悪化させます。それ無しでは問題を乗り切れなくなってしまうようになるからです。

スマートドラッグはわかりやすい例です。...
http://www.news-postseven.com/archives/20170521_557255.html

まるで闇金に手を出すようなものです。現金が手元に入れば一時的に返済などの問題が解決するかのように思えますが、それは問題の先延ばしにかならず、元の状態よりも確実に悪化します。さらにその危機を脱するためには、もっと金利の高いスーパー闇金に手を出すことになります。

お金に困っている人に対する本当の解決策は、収入を得るための能力を身に着けさせることです。そのような手順を一切無視して、最初にいきなり闇金からお金を借りるようにさせるのが精神科医です。

「とりあえず睡眠薬出しておきますね」

精神科の初診でよく耳にするこの言葉はまさにそれです。まさに死神のささやきです。

 

 

AD