CCAはうすのワンワン管理人

CCAを引退しCCAはうすの管理人をしてます。毎日2~3回犬を連れてニマンヘーミンを散歩してます。


テーマ:

タイは、屈しの仏教国であるにもかかわらず、仏教論は不毛の地です。

タイ人は、暗記を好むが、分析を好まない、学校教育も暗記中心です。


タイにモーン・ウィナイ、タイ・プラスート、ミャンマー・バビダルマ(มอญวินัย ไทยพระสูตร พม่าอภิธรรม )といいうことわざがあります。

モーン族は戒律、タイ人は教義、ミャンマー人は議論が、それぞれ得意であるということです。


近年ブッダのヴィッパサナー瞑想をリニューアルさせて盛んにしたのは、論客のミャンマーです。

もちろんタイでもヴィッパサナー瞑想が盛んですが、あっさりしてます。

タイの坊さんはいっさい感動することなんて言いません。

そのアイフォンいくら?みたいなことは言います。

瞑想を受け入れるお寺では、ただ、粛々と瞑想する空っぽの場を提供してくれます。

だから瞑想ビジネスに引き込まれてしまうんじゃないかとういうご心配はあまり少ないんじゃないかと思います。

ヴィッパサナー瞑想は、あるがままの自分に気づくことです。


アユタヤ王朝は隣国のミャンマーに滅ぼされて、このミャンマー軍を打ち破って、今のバンコクの対岸にトンブリ王朝を建てたのは、中国人とタイ人の混血のタクシン王です。

アユタヤ王朝の猛将で、タクシンの部下となった、チュラローク将軍が、後でタクシン王を殺害してバンコクに遷都したのが、現在のバンコク王朝(チャック―王朝)です。

現在は、ラーマ9世の治世です。

チュラローク王はラーマ1世です。

ラーマ1世はモーン族出身と言われています。

王はアユタヤ文化の復興を理想としましたので、仏教経典整備や文学の復興などに力を入れました。



ワットポーの境内に、最初にルーシーダットン(ฤาษีดัดตน)像をつくらせたのは、ラーマ1世です。

タイの古典文学の叙情詩ラーマキエンを完成させたのは、ラーマ1世で、これはインドのラーマヤナのタイ版リメイクですから、ルーシーダットンもインドのヨガをイメージしてることはあきらかです。


ルーシー(ฤาษี)は、森の修行僧、いわゆる仙人で、ダッ(ดัด)は曲げる、トンは(ตน)自分の意味です。

呼吸法は、仏教の呼吸法を使っています。


近年ルーシーダットンが、盛んになったのは、タイでなく日本でした。

モーン族は戒律、タイ人は教義、ミャンマー人は議論とすると、日本人はビジネスなんですかねぇー。


チェンマイクラシックアート(CCA)タイマッサージスクールとは

CCAは、チェンマイにある日本人とタイ人が共同でつくったタイ政府公認の公式スクールです

CCAは、外国人学級のプロブレムを解決した日本人だけのタイマッサージスクールです

CCAは、真剣な人だけが学ぶプロ仕様のチェンマイ式マッサージ専門スクールです


チェンマイで世界で一番気持ちイイマッサージを習いませんか


政府公認タイマッサージの理論の単位が無料で取得できます


タイからの贈り物 百万人のリンク③企画

すべての受講生が、インストラクターの資格を申請できます

この講座の収益の一部は、タイ地域社会に還元しています


ルーシーダットンを学んじゃおう、取っちゃおう、教えちゃおう


ベビーマッサージを学んじゃおう、取っちゃおう、教えちゃおう





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

チェンマイ仙人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。