CCAタイマッサージスクールの散歩道 

チェンマイで、タイマッサージスクールに通う人たちに、チェンマイ生活がより充実し楽しく豊かになるようにタイマッサージスクールのこと、タイマッサージのこと、タイマッサージに関するよくあるQ&A、チェンマイの生活情報などの現地情報を発信します。


テーマ:

敗戦後まもなく、GHQ(占領軍)は、マッサージや鍼灸を禁止しようとしました。

①不潔②非学的③野蛮という理由からです。

これをGHQ旋風と呼びます。


もちろん業界は大反発、解決策としてできたのが「ん摩マツサージ指圧師、り師、ゆう師等に関する法律」です。

以後あはき法と呼びます


GHQがなぜそんなことと思いますが、それはマッサージは鍼灸を医業類似行為としてみているからです。

今はやりの陰謀論からすると、アメリカの医療業界の一手だったのでしょうか。


こうして消滅の危機をのがれたあはき業界ですが、一部の人たちは、業界の利害が対立してきたエステサロン、足裏マッサージ、タイマッサージなどのリラクゼーションの分野の人たちを、あはき法をふりかざして無資格者であると批判しています。

露骨に法律違反としてネットに投稿する人たちもいます。


法律的には「人の健康に害をおよぼす行為」がなければ、憲法に保障する「職業選択の自由」をもって容認されています。

厚生労働省はマッサージの定義を「体重をかけ、対象者が痛みを感じる強さで行う行為」と定義しています。

事例としては、事故を恒常的におこすと、法律で罰っせられることになります。

もちろん、大事なところに触れる行為は風営法、資格のない外国人を働かせる行為は入管法で罰っせられます。





チェンマイクラシックアート(CCA)タイマッサージスクールとは

CCAは、チェンマイにある日本人とタイ人が共同でつくったタイ政府公認の公式スクールです

CCAは、外国人学級のプロブレムを解決した日本人だけのタイマッサージスクールです

CCAは、真剣な人だけが学ぶプロ仕様のチェンマイ式マッサージ専門スクールです


チェンマイで世界で一番気持ちイイマッサージを習いませんか


政府公認タイマッサージの理論の単位が無料で取得できます


タイからの贈り物 百万人のリンク③企画

すべての受講生が、インストラクターの資格を申請できます

この講座の収益の一部は、タイ地域社会に還元しています


ルーシーダットンを学んじゃおう、取っちゃおう、教えちゃおう


ベビーマッサージを学んじゃおう、取っちゃおう、教えちゃおう


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

チェンマイ仙人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。