CCAタイマッサージスクールの散歩道 

チェンマイで、タイマッサージスクールに通う人たちに、チェンマイ生活がより充実し楽しく豊かになるようにタイマッサージスクールのこと、タイマッサージのこと、タイマッサージに関するよくあるQ&A、チェンマイの生活情報などの現地情報を発信します。


テーマ:





CCAのタイマッサージは、施術の一番はじめに、整体ストレッチをします。

俗にイカストレッチです。

お客様は、1日の重力と戦っているので、背骨は2cmちじみ、もくずれています。

これを、ピンと伸ばしてやるのが、イカストレッチです。




人間には心臓が二つあります。

第1の心臓で、動脈を通し、血液で栄養や酸素を体に運びます。

そして第2の心臓で、静脈を通し、血液で老廃物や二酸化酸素を、心臓に返します。

第2の心臓は土ふまずやふくらはぎです。

歩いたり、マッサージでもんだりすることで、第2の心臓機能が促進されます。



血止めは、文字通り、血を止めるテクニックです。

血をとめると、脳は生命の危機を感じ、心臓にもっと血を送らんかいと命令します。

そして血管を解放したとき、大量の血液がながれて血行が良くなり、熱き血潮が体をかけまわって、精神を爽快(リフレッシュ)にします。

まあ、だましのテクニックです。




チェンマイ式の特徴は、ストレッチです。

バンコク式は、危険だとして、排除しました。

特に老人にはあまりしませんが、どんどん自分で動かなくなり、縮んで行く老人にこそ、むしろ必要なのでは?




これ、頭の知識だけでは難しいですね。

ずばり、ポイント1は大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)と縫工筋(ほうこうきん)と大腿直筋(だいたいちょっきん)のあわさるところです。
ポイント2は、おしりが凝ると、かってに自分でポンポンとたたく、中臀筋(ちゅうでんきん)です。

ポイント3は、梨状筋(りじょうきん)の上、これが乾いた梨のように縮むと、下の神経が圧迫されて痛みます。


チェンマイクラシックアート(CCA)タイマッサージスクールとは

CCAは、チェンマイにある日本人とタイ人が共同でつくったタイ政府公認の公式スクールです

CCAは、外国人学級のプロブレムを解決した日本人だけのタイマッサージスクールです

CCAは、真剣な人だけが学ぶプロ仕様のチェンマイ式マッサージ専門スクールです


チェンマイで世界で一番気持ちイイマッサージを習いませんか


政府公認タイマッサージの理論の単位が無料で取得できます


タイからの贈り物 百万人のリンク③企画

すべての受講生が、インストラクターの資格を申請できます

この講座の収益の一部は、タイ地域社会に還元しています


ルーシーダットンを学んじゃおう、取っちゃおう、教えちゃおう


ベビーマッサージを学んじゃおう、取っちゃおう、教えちゃおう






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

チェンマイ仙人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。