CCAはうすのワンワン管理人

CCAを引退しCCAはうすの管理人をしてます。毎日2~3回犬を連れてニマンヘーミンを散歩してます。


テーマ:

世界に様々の国に、古来から伝統医学が存在します。

世界三大伝統医学といえば、

①インドのアーユルベーダ

②中国の中国医学

③ギリシャ、アラビアのユニナ医学

です。


こういう伝統医学は、病気の原因を、心、体、行動、環境などに起因するホリスティック(全体的)なものとしてとられているの特徴です。


近代西欧医学の発達によりこういう伝統医学は排除されてきましたが、最近は国家の医療費の財政負担問題などから、医療の補助としての役割として見直そうとるする傾向にあります。

現金なものです。


考え方として、アーユルベーダは5大元素説(土・水・風・火・空)を、中国医学は五行説(土・水・木・火・金)を、ユニナ医学は4大元素説(土・水・火・風)をとります。




タイにも伝統医学があり、土、水、火、風の4大元素(タート)説をとり、これらが人間の体の要素であり、これらのバランスがくずれると、病気になると考えています。


また、これらのタートに影響を与えるものとして以下のような5つの要因をあげています。


1.季節

夏(3月中旬~7月中旬)、雨季(7月中旬~11月上旬)、冬(11中旬~3月中旬)


2.年齢

幼年期(0歳~16歳)、青年期(17歳~32歳)、老年期(33歳~)


3.時間

9時~12時、12時~3時、3時~6時


4.国

暑い国、暖かい国、涼しい国


5.行動

食事、姿勢、気候、睡眠、飲食、排泄、力仕事、悲しみ、怒り


まあ、言われるまでもないですが、33歳以上の読者はショックですね。



チェンマイクラシックアート(CCA)タイマッサージスクールとは

CCAは、チェンマイにある日本人とタイ人が共同でつくったタイ政府公認の公式スクールです

CCAは、外国人学級のプロブレムを解決した日本人だけのタイマッサージスクールです

CCAは、真剣な人だけが学ぶプロ仕様のチェンマイ式マッサージ専門スクールです


チェンマイで世界で一番気持ちイイマッサージを習いませんか


政府公認タイマッサージの理論の単位が無料で取得できます


タイからの贈り物 百万人のリンク③企画

すべての受講生が、インストラクターの資格を申請できます

この講座の収益の一部は、タイ地域社会に還元しています


ルーシーダットンを学んじゃおう、取っちゃおう、教えちゃおう


ベビーマッサージを学んじゃおう、取っちゃおう、教えちゃおう


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

チェンマイ仙人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。