CCAはうすのワンワン管理人

CCAを引退しCCAはうすの管理人をしてます。毎日2~3回犬を連れてニマンヘーミンを散歩してます。


テーマ:


1960年代のベトナム戦争で、アメリカ軍の基地になったのタイです。

そのアメリカ軍の慰安場所になったのが、バンコクやパタヤです。

今でも有名なバンコクの歓楽街パッポンは、米軍のためにつくられました。

タイで風俗産業が盛んなのは、そのころのなごりです。


日本へいったタイ人留学生が、バンコクに東京トルコや、東京温泉という名のソープランドをオープンしました。

タイではソープランドとはいわず、マッサージパーラーといいます。

タイ古式マッサージの看板をかかげているからです。

マッサージパーラーの中では、タイ古式マッサージが行われことな少ない?です。


ですからタイ古式マッサージ=風俗のイメージが強く、タイ政府はタイマッサージを『タイ古式マッサージ』(ヌワット・ペン・ポーラン)というよび方をやめ、『タイ式マッサージ』(ヌワット・ペン・タイ)とよんでいいます。


そういう背景で、タイマッサージは、イ人にイメージが悪く、タイ人相手のタイマッサージスクールの経営は成り立ちません。

そこで、外国人相手にタイマッサージを教えはじめ、成功したのがバンコクのワットポーであり、チェンマイのオールドメディソンです。

タイマッサージ学校は、観光文化産業なのです。


タイ政府はタイマッサージ学校を標準化し認可制にしましたが、これはタイ人がターゲットであり、何も外国人を意識したものではありません。

ですから外国人は、修了書を非常に気にしていますが、本来は外国人にとっては単なる記念品程度の意味しかありません。

ワットポーはしばらくこの学校の申請をしませんでしたが、そういう本質をあらわしています。

ただ、国によってはブラジルのようにタイ政府のスタンダードを尊重して、これにおすみつきを与えてる国もあります。

日本のように役人の頭の高い国が、これにおすみつきを与える日は、たぶんないでしょう。




タイ語のラーチャサムナックは「官の」という意味で、タイマッサージとしては、アユタヤ時代から宮廷で発達してきたスタイルのマッサージをさしています。


こに対して、チャロイサックは「民の」という意味で、タイマッサージとしては、現代ではリラクゼーションのタイマッサージをさします。


タイマッサージのテクニックは、つぼ(エナジーポイン)を点で押す指圧テクニック、エナジーラインを面や線で施すテクニック、これを立体的に伸ばすストレッチなどがあります。


ラーチャサムナックは、本来宮廷の人々、つまりお上の人にした医療マッサージ(セラピー)で、エナジーポントを強く押すマッサージです。

その作法が格式ばっていて(顔みゃちゃ駄目とか)、マッサージ師に負担が大きいマッサージです。

強押しで相手も痛いが、俺の体も指も痛いぞみたいなマッサージです。

ラーチャサムナックのマッサージ師は、指を強靭に鍛える必要があります。



一方、チャロイサックは、庶民同士の対等のマッサージですから、自由度が高く、手以外に肘、膝、足などなんでも無礼講です。

バンコク式は、ラーシャサムナックから作られましたから、少し施術者に負担があるスタイルが残っています。

テクニックの種類はほぼ平均的、優等生的です。

チェンマイ式は、もともとタイ国の官に属してない気風で、スタイルに自由度が高く、施術者に優しく、ランナー風ストレッチテクニックが多いのが特徴です。


チェンマイクラシックアート(CCA)タイマッサージスクールとは

CCAは、チェンマイにある日本人とタイ人が共同でつくったタイ政府公認の公式スクールです

CCAは、外国人学級のプロブレムを解決した日本人だけのタイマッサージスクールです

CCAは、真剣な人だけが学ぶプロ仕様のチェンマイ式マッサージ専門スクールです


チェンマイで世界で一番気持ちイイマッサージを習いませんか


政府公認タイマッサージの理論の単位が無料で取得できます


タイからの贈り物 百万人のリンク③企画

すべての受講生が、インストラクターの資格を申請できます

この講座の収益の一部は、タイ地域社会に還元しています


ルーシーダットンを学んじゃおう、取っちゃおう、教えちゃおう


ベビーマッサージを学んじゃおう、取っちゃおう、教えちゃおう


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

チェンマイ仙人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。