CCAはうすのワンワン管理人

CCAを引退しCCAはうすの管理人をしてます。毎日2~3回犬を連れてニマンヘーミンを散歩してます。


テーマ:




タイ族がはじての統一国家をつくったのがスコータイ王朝ですからタイの歴史は700年~800年です。

実はスコータイ王朝と同じころタイ族のランナータイ王国がチェンマイに成立しています。

この国がタイにチェンマイ県として統合されるのが、今から80年くらい前です。


タイでは西暦ではなく仏歴をつかっています。

仏歴とは、ブッダがなくなった年こから数えています。

西暦2016年は、仏歴2559年になります。

タイで仏歴にとまどったら、仏歴から543をマイナスすると西暦になると覚えておくと便利です。


タイマッサージは精神的に仏教の影響を受けているので、このブッダの時代に活躍したインド人の名医シワカ・コマラパをタイマッサージの父とし仰いでいます。

俗にタイマッサージの歴史が2500年とされているのは、これが原因です。

これをもってタイマッサージをシワカ・コマラパが、タイマッサージをつくったとするのは無理がありますし、

だったらインドマッサージで、タイマッサージとは呼べません。


現在のバンコク王朝の文化は、隣国ミャンマーに滅ぼされたアユタヤ王朝の文化のルネッサンス(復興)ですから、タイマッサージ文化や知識もその頃のものと考えれます。

タイマッサージは民間のマッサージを含めて、本来は医療として発達してきました。

この部分を医学のメスで、切り落としてしまったのが西洋医学です。



そういう現代タイマッサージにおいて、医療という重いものを切りはなし、リラクゼーションのタイマッサージを確立したのが、バンコク式のワットポーのカムトン・タントロンチット氏であり、チェンマイ式のオールドメディソンのシントン・チャイチャカン氏です。

チェンマイ式とは、バンコク式をベースに、ランナー独特のテクニックを織り交ぜたものです。


ここにタイの文化に興味をもった欧米人や日本人が集まり、タイマッサージが世界に爆発的にひろまったのです。

この歴史は、30~40年ということになります。

つまりタイマッサージの歴史は、これからつくられ、しかも日本で繊細さを増しながら進化して行くでしょう。

チェンマイクラシックアート(CCA)タイマッサージスクールとは

CCAは、チェンマイにある日本人とタイ人が共同でつくったタイ政府公認の公式スクールです

CCAは、外国人学級のプロブレムを解決した日本人だけのタイマッサージスクールです

CCAは、真剣な人だけが学ぶプロ仕様のチェンマイ式マッサージ専門スクールです


チェンマイで世界で一番気持ちイイマッサージを習いませんか


政府公認タイマッサージの理論の単位が無料で取得できます


タイからの贈り物 百万人のリンク③企画

すべての受講生が、インストラクターの資格を申請できます

この講座の収益の一部は、タイ地域社会に還元しています


ルーシーダットンを学んじゃおう、取っちゃおう、教えちゃおう


ベビーマッサージを学んじゃおう、取っちゃおう、教えちゃおう

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

チェンマイ仙人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。