千葉市ねこ多頭レスキュー

千葉市内で起きた猫の多頭飼育崩壊のレスキューを有志で取り組んでいます。


テーマ:

遅くなりましたが、先週末の活動報告になります。

 

この日、現場に行く前に有志3名(1名、都合により欠席)で頭をつきあわせ検討したところ、無理をしつつ場所をやりくりすれば、ほとんどの猫を保護できることがわかりました。

直前にバタバタするのはいつものことなのですが、今回はいつも以上にバタバタ(-_-;)

計画立てて慎重に行動すればよいのですが、その時間もなかなか取れず。

 

今回保護できた猫達、オスばかりで

 

レン、リュウト、ムネチカ、ウキョウ、アキラ、カネサダ、ヤシチ、タイガ、カゲトラ、コテツ、アサギ、ツルギ

 

12匹です。現場から病院に搬送してウイルス検査とシャンプー。当初、5匹位の予定だったところを12匹にしてしまったので、ボランティア、おおわらわです(場所を借りて自分たちでシャンプーしました)。

 

12匹の中から ウキョウ、アキラ、カネサダ、ヤシチ、タイガが2/26(日)にしあわせにゃんこさんの譲渡会に参加します。イケメン揃い!

 

毎度のことですが、シャンプーでテンションだだ下がりの猫達↓

 

 

色も手触りもうさぎみたいな毛並みのタイガ。ふわっふわ。

 

 

 

しあわせになったサキョウに続こう、ウキョウ。

 

 

 

思っていたよりブサくなかった(失礼!)カネサダ

アメショ柄のアキラ

 

 

 

ヤシチも本来は大きな体のはずだけど、体が小さい。痩せています。。

 

前回残留組のカゲツナマユミイチカカエデハギノショウコも参加します。

新規女子のイズミミツルも参加予定。

 

東京マラソン当日でもしかしたら交通機関や道路に混雑が予想されうかもしれませんが、気になる猫がいる方は奮ってご来場くださいませ m(_ _)m

 

 

リュウト、ツルギに関してはおーあみ避難所さんにお願いをすることができました。

おーあみ避難所の皆さま、お手数おかけします。よろしくお願いいたします。

 

 

そしてなんと、びっくりなことが判明。

 

新しく出現したと思われていたデイゴ。

なんと、ロウゲツ(朧月)と同一猫でした(>_<)

ロウゲツはオスであると思い込んでいたため、「見た目そっくりだけどメスだからロウゲツじゃないね、じゃあ、今まで把握していなかった猫だね」と考えていたために起こったミス。(飼い主さんによくよく確認すると、「オス」ということではなく、「オスかメスかわからない」ということだったらしい)

前回、シブキやエイミでもしたことなのに。。。。(^_^;)

 

※雌雄は基本的には飼い主さんからの聞き取りを表記してます。が、当たり前ですが、保護時に病院で確認しています

 

で、今回も保護できなかった唯一のメスの残りのサクヤ。捕まえられないというよりは存在がすっかりない。飼い主さんも心配で家の内外を探しているのですが気配すらない。

 

もしかしたら↑のようなことがあるので、すでに保護している猫と勘違いしているとか?1匹の猫に2つ名前をつけてしまっているとか?ありそうなので、改めて確認をしたいと思います。

 

 

これで現場に残っている猫があと6匹。

(シゲザネ、ミツナリ、イブキ、マサムネ、コハク、シロガネ)

リストに名前はあるけど写真がない。かつボランティアも見たことがないマコトとコウゲツのことも確認しないと。。。

 

ただ、現場には6匹のみになっていますが、主力の保護場所が病院で、コストがかかっているため、いつまでもお願いすることができません。また、春になり子猫の季節になるとその保護場所もいつまでもお願いできなくなると思うので、なんとかそれまでに少しでも多くの猫に新しお家をみつけてあげないと。。。

 

もとのお家に戻すという選択肢も浮上してきてしまうのです。。。

もちろん、飼育環境は改善されることが絶対条件ですが、それもなかなか難しく。難問山積みです。

 

何卒、里親様のご検討よろしくお願いいたします!

 

里親募集中猫一覧はこちら

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

千葉市内で多頭飼育崩壊が起こりました。

非常に不衛生な飼育環境で57匹の猫たちが生活しています。

去勢・不妊手術も古参の2匹を除いてできていません。

 

この猫たちのレスキューを有志数名で取り組むことになりました。

マンパワーも資金も物資も何もかも足りていません。

皆さまのご協力が必要です!

何卒、よろしくお願いします。

 

 

多頭飼育崩壊の猫たちの里親さまを募集しております。

里親募集中の猫たちの一覧は こちら をご覧ください

 

 


 

 

多頭飼育崩壊にいたった経緯

 

もともと、きちんと去勢・不妊手術をして犬と猫を飼っていたご家庭で野良猫を2匹、オスとメスを保護。去勢・不妊手術にも連れいったのだけど、当猫が暴れてしまい、結局、その時には不妊手術できず。

 

その後、いろいろな不運がかさなって手術を先延ばしにしたら、あっと言う間に数が増えてしまい、金銭的にフードだけで手一杯になり、57匹までに増えてしまいました。

 

 

猫のおかれている状況

 

飼い主さんは猫たちをかわいがっているため、みんな性格がよく、人なれがイマイチと説明される猫も、初対面の人の前に出てくることができます。

 

 

ただ、衛生状態は最悪。直近の3カ月、飼い主さんが入院していたこともあり、トイレだけでは足りなくなり(もともと数が足りていない)、あちらこちらに糞尿が散乱し、床は腐り、おそらくあと少しで抜けてしまうと思います。

 

家に入った途端に目鼻のどをアンモニア臭が刺激します。

猫たちも一見きれいなのですが、お腹側がどろどろ。。。

抱っこをせがまれて、一瞬ひるんでしまうほどです(結局抱っこする勇気が持てずにごまかしてしまいました)

 

フードは取り合いになり弱い猫が食べられないという理由で、床やイス、机に直まきしています。水だけはきれいにしてあります。

 


飼い主さんは朝早くから夜遅くまで仕事に行き、帰宅後に猫たちの世話をしているのですが、57匹の猫たちをお世話を1人でするには限界があります。

猫を受け入れてくれる方を探して、少しでも数を減らし、状況を改善する必要があります。

 

飼い主さんに非がないとは言いません。

今までにも、こんな状況にならないためのチャンスはいくつもあったはずです。

ですが、それを攻めても猫たちはレスキューできませんし、飼い主さんの協力なくしては猫のレスキューは進みません。

 

猫たち、とてもかわいいです。性格よく、美猫さん揃い。ブサカワ系もいます。

猫を迎える予定のある方、是非ご検討よろしくお願いします。

 

猫たちの一覧は こちら

 

 

 

 

ご支援のお願い

 

猫たち、フードは足りていますが、その他が全く足りていません。

トイレも57匹に対して4つしかありません。

 

支援物資のお願いをさせてください。

フードも募集させていただき、当面のフード費用を他の医療に充てさせていただきます。

 

・猫用ドライフード(種類問いません)※1/17現在、一旦募集中止しています

・ペットシーツ、レギュラーもしくはワイド ※1/15現在、一旦募集中止しています

・猫トイレ(すのこ式システムトイレ)※1/9現在、一旦募集中止しています

※以前使っていて収納に眠っているものでかまいません。

※固まる砂だと頭数が多すぎて大量に使用済みの砂がでてしまい清掃しきれないため、システムトイレとシーツで対処しています。


支援してもいいよと思われる方はこちらからご連絡ください。

物資の送付先をご案内します。

 

 

Amazonほしいものリスト もご用意しました。

 

こちらにお名前、ご住所などを通知したくない場合、

カートに入れた後、レジに進むボタンの2つ下にある

「ギフトの設定」のチェックを外すと匿名で商品を送ることができます。

 

ブログ等でお礼をさせていただきたいので、

よろしければ「ギフトの設定」をチェックしたままレジにお進みください。

 ※通知されました情報につきましては、漏出のないよう細心の注意を払います。

 

 

寄付金もご検討いただけると助かります。

 

※※ 振込口座 ※※

 

1 ゆうちょ銀行からお振込の場合

【記号】10580

【番号】92774371

【振込先】チバシネコタトウレスキューユウシノカイ

 

2 ゆうちょ銀行以外からお振込の場合

【店名】 〇五八(読み ゼロゴハチ)
【店番】 058
【預金種目】 普通

【口座番号】9277437

【振込先】チバシネコタトウレスキューユウシノカイ

 

収支はこのブログで報告させていただきます。

 

 

何卒、ご検討よろしくお願い致します。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(47)

テーマ:

2/18(土)は譲渡会ではなかったのですが、有志の自宅にてお問い合わせをいただいていた猫達のお見合い3連発でした。

 

遠方にもかかわらず、朝から順番に3組の方にお越しいただきました。

ありがたいことに2匹ペアで3組です。

この現場の猫達は猫に依存している傾向があるので、先住猫さんがいたり、2匹で迎えていただけるとより安心です。

 

 

日向(ヒナタ)&楽人(ガクト)

 

(写真、再掲載)

 

お姉ちゃんと弟くん的ペア。現場でもガクトはヒナタに甘えていたそうです。

 

 

飛沫(シブキ)&揚羽(アゲハ)

 

 

保護したてでトイレにお籠もりのシブキ(^_^;)

新しい場所で緊張している猫はとかくトイレにこもりがち。囲まれていのがおちつくのかしら。あとは自分の匂いに落ち着くのかな?

 

年末に妊婦猫で緊急保護したアゲハは、すっかり場所になれ、家の中をふらついています。うちの他の猫達ともすっかり馴染んでいます。

 

 

それをケージの中から見つけたシブキは「お姉ちゃん、ここにいたの!」と言わんばかりに鳴いて言いました。仲良しだったんだね(^^)

 

 

郁(イク)&詠実(エイミ)

 

美猫コンビ

でも、ビビリコンビ(^_^;)

多分、最初はあまり慣れないコンビ

 

 

今は痩せているけど、まあるくなれたら、たぬきのようになりそう。イクちゃん。

 

里親様は「前の猫もこんな感じでした(^^)」と気長に慣らしてくれるそうです。

ありがたいです。

 

 

里親の皆さま、何卒、6匹をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
葵に引き続き、朱音も正式譲渡になりました!
 
現場から出て、新しい環境で移動も多く、ストレスになってしまったのか、ちょっと風邪っぴきになってしまったそうですが、里親様に通院していただき調子がよくなってきているそうです。
 
 
食欲もあり。かわいい食器だ〜
 
 
簡易猫用こたつにて(^^)
 
まだ若干、緊張があるようですが、新しい環境になれて体調が戻れば、もともとマイペースさんなので楽しい猫になると思います。
 
里親様、末永くよろしくお願いいたします。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
葵(アオイ)正式譲渡になりました!
 
現場にいた頃からいい味をだしていたアオイですが、やっぱり良いキャラだったことが判明(^^)
 
 
へそ天披露。
巨体とあいまって、ゆるくていい感じ(^^)
 
この現場の子はほとんどが痩せているのですが、アオイは食べるのが好きでしょっちゅう食べているそうです。
やっぱり生き物は食べないとね!
 
 
とっても幸せそう。
ほっこり可愛いです(*^^*)
 
里親様、末永くよろしくおねがいいたします。
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。