サイクルセンターニシヤマ☆店長のブログ☆

東京都町田市の町田木曽団地商店街にある自転車販売と修理の店です。
ランドナー・スポルティーフなど旅用自転車を取り扱っています。
このブログでは自転車の情報はもちろんのこと、日頃の出来事や感じたことなども発信しています。


テーマ:
CLS

ラレー「クラブスペシャル」は、一見、スポルティーフ?

と思われがちですが、実は英国のスタイルを引き継いだトラディショナルなモデルなんです。


日本では「クラブモデル」と呼ばれてますが、英国では「ライトウエイト」と呼ばれ、1950年以前にレース用の自転車として、盛んに乗られていたようです。

ものの本によると、当時レース参加者は会場まで、泥除けやサドルバッグを装備して走り、レースではそれらを外して参加し、終了後また取りつけて帰宅する、

という使い方をしてました。


ラレーのこのモデルは、ブルーメル型ツートンの泥除け・トップチューブのフレームポンプ・ブルックスの革サドル・塗装デザインなど、当時の英国のモデルを現在のパーツで再現してます。

フロントキャリアがついてるので、リアにバッグサポーターを装備すれば、フロントバッグとサドルバッグで、1~2泊の自転車旅も楽しめます。

仕様では他に、輪行ヘッドを採用してるので、コンパクトになるヘッド抜きの輪行にも対応。

輪行ツーリングをされる方はもちろん、何かのトラブルで走れなくなったときなどに、うれしい仕様ですね。


フランス発祥のスポルティーフとは、また一味違った雰囲気でしょう!
いいね!した人  |  リブログ(0)

旅自転車愛好家 鈴木正夫@サイクルセンターニシヤマさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります