読んでも面白くないです

つまらないブログでもいい、
たくましくエントリしてほしい


テーマ:
この時間チョ→軽い。軽すぎる。あんまり軽すぎてびっくりした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
RSS配信URLがhttp://ameblo.jp/blog/rss.php?uid=cbxからhttp://ameblo.jp/cbx/rss.htmlに変更になりました。

自分ひとりだけの分だと別に手間ではないのですが、俺は80近くアメブロのブログをRSSリーダーに登録してます。これらをいちいち手で変換するのはめんどいので秀丸Ver4.13で一気に置換してみました。まあ、自己責任でどうぞ。

RSSリーダーのOPMLをテキストファイルにエクスポートして(うちはSharp Readerを使ってます)、そのエクスポートしたファイルを秀丸で開きます。

多分一個のブログ分が

<outline type="rss" title="読んでも面白くないです" description="つまらないブログでもいい、 たくましくエントリしてほしい" xmlUrl="http://ameblo.jp/blog/rss.php?uid=cbx" htmlUrl="http://cbx.ameblo.jp" />

こんな感じで出てればオッケーです。

・まずはメニューの「検索」→「置換」を選びます。

・出てきたダイアログボックスの真ん中らへんにある「正規表現」のチェックをONにします。

・で、「検索」のテキストボックスの中に「http://ameblo.jp/blog/rss.php\?uid=\f[a-z|0-9|\-]+\f"」を入れます。かぎ括弧からかぎ括弧の中だけです。最後のダブルクォーテーションも忘れないでください。

・そして「置換」のテキストボックスの中に「http://ameblo.jp/\1/rss.html"」を入れます。これも同じようにかぎ括弧からかぎ括弧の中、最後のダブルクォーテーションを忘れないでください。

・で、「全置換」ボタンを押下。

・置換の直前で確認ダイアログが出た場合は「一気」ボタンを押下してください。

これで、RSS配信URLの変換が完了しました。

あとはRSSリーダーでOPMLファイル(変換処理したファイル)をインポートしてください。

俺ができてるんで、多分、多分、大丈夫だと、思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://staff.ameblo.jp/entry-096ed11b10801a7b7d4
http://staff.ameblo.jp/entry-d2a80b9320fca86b091
社内から二重投稿してしまうほど重い・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

管理画面→デザインと機能→サイドバーの設定→プラグインの追加→忍者ツールズのプラグイン

で忍者ツールズのカウンタがJavaScript込みで使えるのね。ついでにそのカウンタの下にアクセス解析のJavaScript貼るとまたそのまま使えるのね。へぇー。これでリンク元とかも分かるわけだ。

mac関係の不具合多いみたいですね。みんながWindows使うのは会社で、であって、家に帰るとmacのシェア率って結構あるのを見逃してるみたいですね。統計の魔術というかなんというか。

例えばクライアントが決まってるとある会社だのにこういったWebシステム納入するっていったらその決まったクライアントと同じ環境でテストすればいいじゃない。でもさ、これってクライアントが不特定なんですよね。ならばmacなりLinuxなりでもテストしてなきゃおかしいんじゃないかと。つーか単純にシックスアパートにランキング機能追加込みで頼んだ方が全然よかったんじゃないかと。わざわざいいのがほかにあるのに自作する必要は無かったんじゃないかと。

そういった簡単な問題ではないのかなぁ・・・。

つーかとっととエクスポート機能つけて欲しい。ちゃんとバックアップしておきたいよ。それともユーザ流出を恐れているのだろうか。ここまで作った自分等のものに自信があるならちゃんとそこまで作りこんで欲しいと思う。まあ、言うだけなら簡単なのだが。なんにせよエクスポートとインポートの機能は必須だと思うのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あんまりめんどくさいことすんなよ・・・。

今まで
http://ameblo.jp/rss.php?bid=cbx

新しいの
http://ameblo.jp/blog/rss.php?uid=cbx

SharpReaderだと「File」→「Export Subscription」でOPMLデータをエクスポートしてUTF-8の読めるテキストエディタに放り込んで「http://ameblo.jp/rss.php?bid=」から「http://ameblo.jp/blog/rss.php?uid=」に置換して保存して「File」→「Import Subscription」でさっき保存したOPMLファイルを読み込む。そうするともとのように復活。

他のRSSリーダでも似たような事がきっとできると思う。お試しアレ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リハーサルとかしないんだろうか。負荷テストとかしないんだろうか。安心しきってたら久しぶりにエントリ一個消えた。


・まめちしきー

タグ非表示の記入スペースでふつーに「Enter」キーを押すとPタグを挿入したのと同じになるけど、「Shift+Enter」でBRタグ入れたのと同じになるー。

もしかしてヘルプに書いてあったりするのかね。


・追記

消えてなかった!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早くも2ですよ。

紹介したWeBoxはうちの環境ではどうにもマシンが不安定になってしまう。なんなんでしょうね。

ということで解決法を探るより違うソフトウェアを試してみようと考えた。今回はIrvine。定番ダウンロードソフトですね。

早速方法を。メニューの「ツール」→「リンクのインポート」でリンクウインドウを開きます。そしてブログのトップページのURL、うちなら「 http://cbx.ameblo.jp/ 」をアドレスのリストボックスに書きます。で、階層数を自分のエントリした数に応じて (うちはエントリ数485で階層数15で足りた)入力します。この辺は一度に表示するエントリ数にも左右されそうですね。

で、多分これで大丈夫!と思ったら赤い三角のボタン(リンクの取得開始)を押します。そしてしばし待つ。ガンガンリンク先が登録されていくので、設定した階層数に達したら落としたいURLを選択して「Alt+D(選択したファイルをキューフォルダに登録)」。そうするとダウンロードが開始されます。「entry-~~~」が一個一個のエントリ、「archive?????~~~」が月ごとのアーカイブになります。

ダウンロードしたファイルはスタイルシートが無いのでダブルクリック等してブラウザで見ても見栄えは良くありません。スタイルシートもダウンロードしたい場合はページのソースを見て、<link rel="stylesheet" href="skin/templates/81/019bccf1103e21fe4e9bc931a3fb42be_c.tpl" type="text/css">といったような場所を見つけ、「トップページのURL+前述のhref以下のURL」といった場所からダウンロードします。うちの場合は「 http://cbx.ameblo.jp/skin/templates/81/019bccf1103e21fe4e9bc931a3fb42be_c.tpl 」になります。

そして、ダウンロードできたファイルをこの場合は「ダウンロードしたフォルダ\skin\templates\81」というフォルダに保存します。そうすると見栄えも同じようになります。ソースを良く見ると<link rel="stylesheet" href="http://ameblo.jp/ad_css/blue.css" type="text/css">というのもありますので、基本的にはネットにつながってないとダメみたいですね。これも落としてもいいけどそうするとファイル全部書き換えになってしまうのでそのへんは妥協しましょう。

といった感じでごり押しでなんとかバックアップが完了しました。このままCDに焼いておくもよし、文章部分だけテキストエディタ等を使って取り出しておくのもよし、です。

やっぱめんどくせーなー。ということで、早くエクスポート機能実装してください>アメブロ開発部隊の方々。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。