昨日のウチメシは

白玉汁

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


あまりにも地味すぎて

写メさえ撮らないで食ってたら


ダーリンに



えwwwwww

こんなに美味しいのに!

えwwww

ブログにしたらいいのに!

こんなにあったまって美味しいのにーーー!!



え?

だって

見映えしないし

地味じゃん

(* >ω<)=3 プー





いいよ写メ・・・

もう食っちゃったし

(* >ω<)=3 プー



だってさー

前に手抜きだから記事にしないって言ってた

巻かない春巻きだって

記事にしたらみんなすごく真似っこしてたのにーーー



そういうの

記事にしたらいいんじゃないの?



白玉汁って

小学校の給食でよく食べてて

大好きだったメニューなんだー


みんな食ったことあるっしょ



え?

俺の地域では

こんなの給食に出なかったよ?

白玉が入った

けんちん汁みたいなやつ・・・



えええええ??

そーなの?

どこにでもあるんじゃないの?







白玉が入ったけんちん汁っぽいヤツ・・・



皆様の地域の給食にでた?




それとも

稚内だけなのかすら?



白玉が若干溶けて

汁が少しにごってるくらいで

味がシミシミで

美味いんだーー




つーことで

昨日のウチメシ写メは撮りませんですた

(* >ω<)=3 プー




つーことで

そろそろ

かとピザの生地の分量が決まりつつあるので

覚書でも

ニヤ(・∀・)ニヤ




ピザ生地25cmくらいの6枚分


強力粉 500g

薄力粉 100g

塩 小さじ1

ドライイースト 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2

ぬるま湯 350cc





いつもは目見当で作るアタシも

さすがにピザ生地は

強力粉と薄力粉の分量を

色々変えて何度も計りながら作りますた

(* >ω<)=3 プー





ボウルに

塩小さじ1と、ドライイースト大さじ1を入れて

ちょうどいいお風呂の温度くらいのお湯350ccを入れる


イースト菌

起きなさーーい♡

美味しく膨らんでねーー♡とお願いしながら

クルクルかき混ぜる。


混ざった頃

大さじ2のオリーブオイルを混ぜておく。





大きめのボウルに

強力粉500gと

薄力粉100g


その中に先ほどのイースト菌が入った液をいれて

混ぜ混ぜ




ん?

かたいかな?

まだパサパサかな?

と思っても

お湯を足したりしないでね


意外にシットリまとまるから♪




天気や湿度によって

やっぱり水分が足りないかも・・・って時は

手に少し水をつけて生地を練り上げるだけで

けっこうシットリまとまります。





こんな感じ

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪



ふきんを水に濡らしてボウルにかけ

ラップで覆って


バスタオルで巻いてストーブの前

もしくは

天気のいい日は

日が差した窓の所で2時間程度放置

(一次発酵)

(* >ω<)=3 プー




HBあるから使えばいいのに・・

このほうが美味しく出来るんだよねーーー

(* >ω<)=3 プー




2時間ほど放置したら

こんなにふくらみます

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪





ガス抜きをして

1個160gづつに分けて丸める


再度、濡れふきんとラップをかけて

30分程放置

(二次発酵)




20分~30分でいいのに

(* >ω<)=3 プー


2次発酵中に買い物に出かけて

1時間ほど放置しちゃったら

こんなにふくらんでしもた

(* >ω<)=3 プー




ここまで ふくらませなくても・・・・



あとは

麺棒でのばして

好きな具をトッピングするだけ♡


この子はマルゲリータ

モッツ + ドライトマト + バジル



あとは

410度で余熱したピザ焼きメーカーで

5分焼くだけ

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪




この子は

ビスマルク




何度チャレンジして写メしても

たまごが・・・・


美味しそうに写メできない・・・






我が家では

残ったピザ生地は

200g用量のタッパに1個づつ丸めて

冷蔵庫で保管

1週間入れっぱで問題なく使えました。



冷蔵庫から出して

10分ほどタッパのまま放置すると

またふんわり発酵するので


サクふわなピザ生地になります




生地を多目に作っておくと

いつでもピッツアを焼けるから

すげー楽ちんでいいわーー

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪