2006-01-04 22:22:12

銚子電鉄

テーマ:乗ってみんさい、この乗り物

 少し遅くなりましたが、初日の出を拝みに行った時の報告です。


 今年は本州で一番日の出の早いと云われている犬吠埼で初日の出を拝んで参りました。


 以前、ふらっと夏に訪れたことがありましたが、今年は寒い中、頑張りました。


 戌年の犬吠埼ということで、なかなか愛嬌のある記念乗車券を銚子電鉄(銚子駅から、犬吠崎のすぐ近くにある銚子電鉄犬吠駅までの切符です)が発行しており、これが良い記念になりました。来年はどんなデザインになるのでしょうか?


 


 天気は曇りで、お陽さまの見え方が今一でしたが、でも十分感動しました。


blogranking

この書評がお気に入りましたら、左のバナーをクリックして下さい。ランキング挑戦中!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-15 20:02:21

丸の内シャトル 

テーマ:乗ってみんさい、この乗り物

 丸の内界隈に勤めるようになってから約半年があっという間に過ぎてしまいましたが、乗ろう乗ろうと思って乗り損ねていたのが「丸の内シャトル」という無料バスです。


 JR有楽町線有楽町駅付近から、サンケイビルまでの丸の内オフィス街と横断する便利な、しかも無料のバスです。


 有楽町から例えばパレスホテルに行くには、JRに乗って一駅、それから少し歩いて。。。歩くには少しあるし、タクシーに乗るには二の足を踏むこの距離。この辺りの心理を絶妙について企画ではなかろうかと、私的には高い評価を与えたいと思います。


シャトルマップ全体 写真をクリックすると拡大写真になります。


 今日はご愛嬌に、新国際ビル前で乗り、ひまにまかせて(それと少し眠かったので)サンケイビル、パレスホテル経由で、郵船ビル前までの全コースの約半分を制覇(といっても、ただ座っていただけですが)しました。何も、郵船ビルまで行かなくても、三菱ビル前で降りれば用は足せたのですが、そこは持ち前の好奇心で、徒に余計な時間を、少しうつらうつらしながら過ごしました。


 乗客は皆さん丸の内界隈で働いている人たちかなと勝手に想像していましたが、結構観光客風の方々も乗っていらして、丸の内、二重橋界隈遊覧の旅を楽しんでいらっしゃるようでした。たまには、こういう乗り方も(どうせただだし)面白いのではないでしょうか?


 外国や地方からお客さんが来られた折なぞ、東京オフィス街超コンパクトツアーとしてご案内されてはと思い、紹介させて頂きます。


 なお、この無料周回バス、東京駅八重洲口側からも出ているようで、案内図を見ると、東京駅から日本橋三越といった、ちょっと地下鉄の便も悪いが、タクシーで行くのは癪に障る距離をうまくカバーしているように思えます。


 よろしいんじゃないでしょうか?


丸の内シャトル


blogranking

この書評がお気に入りましたら、左のバナーをクリックして下さい。ランキング挑戦中!





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。