2005-08-17 23:43:40

英語学習者に! ウォールストリートジャーナルのビデオサイト

テーマ:見てみんさい、このサイト!

The Wall Street Journal Video Center


 かのウォールストリートジャーナルにビデオニュースのサイトがあります。


 このサイトはいくつかの意味で、非常に有益なサイトだと思っています。


1.経済を中心として主要ニュースが質の高いインタビューのかたちで届けられている。


2.大物がしばしば登場

 ブッシュ大統領をはじめとする大物政治家、ビル・ゲイツを始めとする大物財界人などのインタビューがしばしば登場します。英語の勉強という以上に、そういう大物の生の声に触れることがエキサイティングです。

私がこれまで一番感激したのは、アップルのスティーブ・ジョブズのインタビューです。今でも私のICレコーダーに録音されていて、何十回も聴きました。


3.マーケットの生の声

 これも、あまり聴けない有名ファンドマネージャー、トレーダーの声、最新パーソナル・テック情報、CEOやCFOによる企業業績の発表に絡むインタビューなど、内容は文句なし。


経済英語の勉強には特に有効です。今日の目玉はボルボのCEOインタビューです。スエーデン訛りかな?


blogranking

この書評がお気に入りましたら、左のバナーをクリックして下さい。ランキング挑戦中!



プライズ・プライズ!







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-15 09:33:47

三遊亭 らん丈師匠

テーマ:見てみんさい、このサイト!

 


このサイトがご縁で三遊亭らん丈師匠とお会いすることができました。


 そもそもは私が、「捕手論」の書評を入れた時に、同じ本について他の人がどうコメントしていらっしゃるかに興味があったので、そういうコメントをネット上で探したところ、探しあてた書評のひとつがらん丈師匠のものでした。


 さっそくホームページを訪問、師匠の地元町田でこの土曜日(9/13)に寄席を行うとのことなので、早速訪ねてみたわけです。土地勘のない場所に行ったため、場所を間違えてしまい(「市民ホール」と「市民フォーラム」を間違えました)遅れて入場してしまいました。


 入るなりおなじみの「てんしき」(転失気)というおならを題材にした一席を拝聴しました。その後、全国の小学校で落語を聴かせる活動をされているNPOへのチャリティーで、落語家諸師匠の手拭などのオークションが行われました。私も、近々真打に昇進する5人の方の名前が入った扇子を買わせて頂きました。


 「てんしき」志の輔師匠の解説


 地元に密着した活動を非常に重視されている師匠の姿勢が伝わってきました。


 最後にジャス歌手の奥様がゲストとして登場、なれそめなどから始まる楽しいトークでした。


 書評で出会ったらん丈師匠。たくさん本を読まれているし、書評も本格的なものが多くあります。本好きの方には、書評自体が面白いです。師匠のHPの「らん読日記」がそれです。一度訪問されることをお勧めします。


 師匠がNHKに登場したビデオで、師匠の活動の一端が見えます。(「らん丈TV)


 らん丈師匠

三遊亭らん丈HP


 余談ですが、町田ではおもしろいタクシーが走っていました。日産のキューブがタクシーとして走っていて、初乗り570円、小回りが効いて好評なのだそうです。街の景観にもフィットする感じで、好感が持てました。


町田のタクシー


PS: 12日にご紹介した山本真司さんから、このサイトにコメント頂きました。トラックバックで新著の紹介も頂いております。ご興味ある方はこちらへ


blogranking

この書評がお気に入りましたら、左のバナーをクリックして下さい。ランキング挑戦中!



プライズ・プライズ!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-30 11:46:19

R25のモバイルサイト うれしいイベント情報 今日は隅田川の花火大会だ!

テーマ:見てみんさい、このサイト!

r25表紙



R25。街のそこらじゅうで見かける無料雑誌ですが、これがなかなかよくできています。


若者向けということで、いろいろな社会人として知っておくべき用語、項目についての解説がコンパクトにまとめられている貴重な雑誌です。ただでこんなきれいな雑誌を配りまくるリクルートの発想に敬服します。


実は、われわれ中高年(このことば好きじゃないですが。。。)にとっては「いまさらきけない○○」的な用途があって、かつ、最近のトレンドも載せているので、実はとても貴重な情報源です。


毎号長編インタビューがあり、これがまたおもしろい。今週号は「つんく」でした。彼の音楽家というより、サービスのプロ的な側面と、この間紹介したイチローのビジネス動体視力を備えた人物としての側面がじつによく書けています。


あっという間に街のラックからなくなるほどの人気なので、定期購読しようかと思っているくらいです。


また、最近R25が始めたモバイルサイトが優れものです。私もよくドコモで天気、時刻表を観たりするのですが、こっちの方が早い。特に、ドコモなどでは、有料コンテンツになっている野球速報とか、テレビ番組表もタダで、しかもサクサク感の十分にある画面展開で観ることができるので、これからはこちらで情報を取ることにしました。タダですから。。。。お試しの価値ありです!


悔しいけどブックリビュー も充実しています。


ちなみにわたしはリクルート社の従業員ではありません。純粋ユーザーの立場でコメントしました。


ここです↓

R25



blogranking

この書評がお気に入りましたら、左のバナーをクリックして下さい。ランキング挑戦中!



プライズ・プライズ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。