GSR250に乗り替えた初心者ライダーのブログ

GSR250と共に出掛けた写真や、カスタムを記事にしていきます。
ミラーレス一眼を買ったので、写真多めです。


テーマ:
週末の早朝。
バイクで桜の写真を撮ろうと思い、早起きして身支度して外に出ると、、、

雨。。。


でも来週末まで待つと、桜は散ってしまうかもしれない。

雨は小降り。

イケる!


決心してレインウエアを着込む。


カメラは防水じゃないが、霧雨程度なら大丈夫だ。

目的地は桜の名所、「陵南公園」



そして家を出てしばらく走ると、歩道脇に大きな枝振りの桜が。
人通りも少ない朝なので、歩道にバイクを乗り上げ撮影する。





早朝の曇天なので、暗いです。

通りがかりの撮影なので、そこそこにして後にする。





目的地の前にもう一か所立ち寄りたいところがあった。
実は桜の開花の前に、枝垂桜の木が植えてあるところを発見していたので、そこを見に行くことに。




いい咲きっぷり!元々ひと気は無いところで、早朝なので、気兼ねなく撮影できる!



次は目的地、陵南公園へ向かう。


さすがに名所だけあって、早朝にもかかわらず車がどんどんやってくる。
でも歩いている人は、まだほとんどいなかったので、歩道に少し止めて撮影してみた。

もしかしてまだ満開ではなかったかな?いつもはもっと花のボリューム感あったような、、、


ちょっと物足りなかったので、河川敷に行ってみる。


うん、やっぱり、開花のピークはまだ来ていないようだ。
来週もう一度来たい!それか平日に夜桜撮影だな!





AD
いいね!(18)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
突然ですが!

バイクといえば、ステッカーべたべた貼ってるイメージがある。
きれいに貼っているバイクはスポーティーですよね!

素材は集めることができるが、ステッカーってどうやって作るんだろ??という疑問から出発。
プリンタで出力して、カッター加工するか??

でもステッカー用の出力紙も結構高いね。

業者に頼むって言っても、高いだろうし、小ロットじゃやってくれないでしょ?・・・

と思っていたけど、調べると結構安い!自分でやるより絶対に安い!

そうと決まれば、素材集めとデザインを考えよう!




取り敢えずカッコ良さそうなロゴを収集する。。

ロゴはSEEKLOGOというサイトからダウンロードしたものと、トレースしたものと色々。

そして、
バイクの寸法を採寸。


この大きさに合わせてステッカーの大きさを決めていきます!


元々はレーサーのスポンサー広告ですので、一応貼るにしても、自分が使っているモノでないと、、、、とか変なこだわりを入れるようになる。
(本当はヨシムラとかブレンボとか貼りたい(-.-))

そして全体のイメージを合成で作ってみた。

うん。なかなか良いんでない?


そしてステッカーデータを整え、発注!


振込から1週間くらいで届きました(∩´∀`)∩


きれいなカットは業者ならではですね!満足!


そしていよいよ貼り付けの日。ワクワクして早起きしてしまいました(^^♪


初めてこういうの発注したので、反省点を。

・細かい字は剥がしにくい。
・局面は工夫しないと難しい。


剥離紙を剥がす時に小さすぎたり、細すぎたりすると、難しいです。



曲面は分解して貼った方がいい。



そして初めての作業に苦戦しながらも、、



完成!!


ステッカーの変更など、ありましたが、ほぼ想定通りの出来になりました!

うーん。いいねぇ


そして早速写真を撮りに行きましたよ♪








この記事を書いていると、またこのバイクと写真を撮りに行きたくなりました!

気分が上がってイイですね!!


あ、肝心な事を忘れていました。

ステッカー代は、全部で3500円でした( ̄▽ ̄)



AD
いいね!(18)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
無事フロントフォークにベアリングを装着できたので、さっそく試走してきました。

行ってきたのは奥多摩周遊道路。
色々試しながら走ってみました。


そもそもベアリングを装着しようと考えたきっかけが、フロントがギャップを乗り越えるときに跳ねてしまうのを何とかしたかった事が出発点です。
とくにコーナーリング中にギャップを拾って跳ねてしまうと、「足払い」状態になってしまいかなり転倒のリスクが上がります。
(奥多摩周遊道路では、カーブに橋の継ぎ目があることがあり、そこでフロントが跳ねてしまったことがあります。)


そして、恐る恐るその橋の継ぎ目を越えてみると、かなり滑らかに乗り越えることが出来ました。
次は少しスピードを上げ、先ほどより寝かし気味に通り過ぎると、、、

大丈夫!跳ねません(・∀・)b
「カタン!」と振動はありますが、接地感は十分にあります。

これはいいなぁ。乗り心地良くなってる!

つぎは強めにブレーキをかけてコーナーに入りました。
すると前荷重を残しながら重心が低くなった感じでコーナーリング出来ます。かなり安定してます。
フロントタイヤの接地感が増したためか、グリップが良くなり、心の余裕が多くなりました。

何度かブレーキのテストをしましたが、タイヤがロックしにくくなってますね。
サスが粘ってくれているおかげだと思います。

これは握りゴケのリスクも減らしてくれますね!


このカスタム、オススメ度合いは、超オススメです。


無加工でイケるということを考えれば、GSR250ではマストなカスタムになりえるのではないかと思うくらい!




ちなみにGSR250ですと、下の商品なら加工なしのポン付けで行けます。







500円程度で出来るカスタムとしては、かなりお得なカスタムでした!






AD
いいね!(8)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
GSR250でたまにフロントが跳ねることがあり、コーナーリング中にギャップを踏むとちょっと怖い思いをしたことがある。

それで、フロントサスの反応をマイルドにするためにベアリングを仕込むことを決めた。
(CBF125でも試したことがあって、サスの動きがよくなり、路面のギャップの吸収が良くなった経験があった)

GSR250でもベアリングを導入している先人がいるか探してみるも見つからなかったので、人柱を決意するのであった。

ベアリングを購入するためにフォークキャップを開け、フォークの内径を測ってみると、31.5ミリ程度。

そしてベアリングを探してみると外径30ミリの商品が見つかった。(1.5ミリも余裕があれば大丈夫だろう。)
合わせて30ミリのワッシャーも購入。

GSR250のフォーク内部は、



このようにカラーパイプ、ワッシャー、スプリング、、が内蔵されている。



こんな感じに。




で、スプリングは伸び縮みするときに回転運動もするので、その回転を逃がしてあげないと、スプリングの伸び縮みがスムーズにならない。


そこで、次のようにワッシャーとスプリングの間にベアリングを仕込んでスプリングの回転運動を逃がしてやるのです。




やり方はとても簡単。

フォークキャップを外して、




カラーパイプを外して、、



ベアリングと、ワッシャーを入れて元に戻すだけ。


フォークキャップを戻す時もベアリングが働いているためが、とても軽い力で回りましたよ。


走りの方は後日試したいと思います。
(近所を軽く回ってみましたが、ギャップの反応はマイルドになっているようです)


お値段500円程度の簡単カスタムです。是非お試しください!!


いいね!(8)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、オイル交換をした後、試運転で道志まで行ってきました!

実は先週も道志まで行ったのですが、道の具合もよくわからなくて楽しむことが出来なかったのでリベンジです(・∀・)

前回の反省として防寒が甘かったことが挙げられます。

平地で暖かくても、道志みちは寒い。

今回はワークマンのイージスを着込んで出かけました。

おかげで全く寒くなく運転にも余裕が出来ました。


前回は寒くて写真を撮る余裕もありませんでしたが、今回はしっかりと写真を撮りました!

道の途中に駐車場がありましたので、休憩を兼ねて写真を撮りましたよ。

イケメンです!




セクシーです!




グラマーです!





精悍な姿です!



色んなほめ言葉をGSRに与えて写真を撮っていると、駐車場にバイクがやってきました。

ふとそのバイクに目をやると、YBR125ではありませんか(・∀・)
しかも見覚えのある姿、、、

「あの~、あのYBR、もしかして、、、」
声を掛けると、ブログでお世話になっている雷太さんでした(°∀°)


やっぱりバイク詳しいなぁ~。色々とバイク談義していると大分日が落ちてきました。

せっかく会えたので、2台で記念撮影!








やっぱり一台で撮るよりもイイですね~


バイクはこういう出会いがあるから面白いなぁ


いいね!(15)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。