お盆休み | ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

2011年4月、ビジネスパーソン向けのビジネススクール、“カラーズ・ビジネス・カレッジ“(CBC)を
大幅にリニューアルして開講しました。日々のスクールの様子や、運営・経営奮闘記をお伝えします。

みなさん、こんにちは。

カラーズ・ビジネス・カレッジ(CBC) の高田裕子です。


先週は数日夏休みをとり、帰省してきました。

今日から、仕事スタートです!


東北も暑さが続いていましたが、お盆を過ぎてからは

雨となり、東京へ戻るころは秋の気配を感じる涼しさでした。


実家では、お墓参りへ行ったり、中学の同窓会があったり、

あっという間の毎日。何気ない普通の食卓ですが、

みんなでワイワイいただくと美味しさも倍増です。
 

三沢名物(?)、「人生」のから揚げ、通称「じんから」です。

秘伝のタレに付け込んだ鶏の素揚げは、ジューシーで

とっても美味しいんです。地元民は、だいたいテイクアウト

するのですが、予約しないと買えないくらい人気です。

 

嶽きみ(だけきみ)トウモロコシ

青森県弘前市の岩木山麓・嶽高原で栽培される

とうもろこしです。(「きみ」は、とうもろこしのこと)

嶽きみは、糖度が高く、生でも食べられる甘さを持った

とっても美味しいとうもろこしです!


北海道のTAKIZAWA WINERYのケルナー2013白ワイン
 

 

デザートは、富良野メロンメロン

甘くて美味しかった♪
 

 


海岸沿いの小高い丘の上にあるカフェ「うみ音」でランチ。

大きな窓から、蕪島や太平洋が見え、抜群の眺望です。

レストランの前も西洋庭園になっていて、とてもきれいでした。

 

 

店内奥には、ギャラリースペースもあったり

なんだかおしゃれな空間でした。ランチも美味しい!
 

 


八食センター 前に、展示されていた八戸三社大祭の山車!

お祭りは毎年7/31~8/4の5日間、山車絵巻が盛大に

繰り広げられます。


八戸三社大祭は、およし290年の歴史と伝統を誇る

八戸地方最大のお祭りで、国の重要無形民俗文化財に

指定されているのだとか!知りませんでした!
 

お祭りの、懐かしい太鼓と笛の音色とともに、

掛け声「やーれ、やーれ♪」と、今にも聞こえてきそうです。

数日夏休みバージョンをお届けします。