泉涌寺を出た後、長くて緩~い坂道をひたすら下ります。
東大路通りにでて”泉涌寺道”からバスに乗ったら、”清水道(きよみずみち)”で下車。
道路を渡り、ひょこっと道から覗いてみると、
目の前にそびえ立つ八坂の塔~ヘ(゚∀゚*)ノ

東京生まれ神奈川育ちの、大阪在住~しょっちゅう京都       東京生まれ神奈川育ちの、大阪在住~しょっちゅう京都
法観寺の八坂の塔                              三年坂(三寧坂)

寒かったので、空気が澄んでよりいっそう八坂の塔が鮮明に大きく見えました。

夜のお食事までの時間、母と伯母のリクエストでイノダコーヒ清水店へ。

東京生まれ神奈川育ちの、大阪在住~しょっちゅう京都

イノダコーヒがある”青龍苑”は、西利・くろちく・よーじや~・・・いくつものお店が集まるところ。
立派な日本庭園もあり、お買い物の合間に散策が出来ます。
こちらのイノダコーヒは、入り口に趣がありとてもお洒落(´‐`)

東京生まれ神奈川育ちの、大阪在住~しょっちゅう京都

高い天井と大きなガラス窓は開放感がありながらも、
周りがあまり気にならず落ち着ける雰囲気です。

東京生まれ神奈川育ちの、大阪在住~しょっちゅう京都

夕食前だったので、アラビアの真珠のみ・・・と思ったのですが、
母が「せっかくだからケーキセットを~・・・」と言うので、
レモンパイとのセットを一つ頼み、3人で分け分け・・・
(ほとんどワタクシの胃袋に入ってしまいました・・・orz)

ワタクシの行きつけは大丸にあるコーヒーサロン支店ですが、
どの支店でもイノダコーヒには、長~く居座ってしまいます。
そのぐらい落ち着けて居心地が良いのですよ( ´艸`)

歩き疲れた足を癒しながらゆっくりとコーヒータイムを楽しんだら、
三年坂~二年坂~・・・を歩いて京都散策。
寒いせいか観光客は少なめですいすい歩けました。

東京生まれ神奈川育ちの、大阪在住~しょっちゅう京都

こちらのにゃんこさん、霊山護国神社へ伸びる道に沿ったプチ崖にいらっしゃいます。
昨年の秋にココを通った時もいた同じにゃんこさん!!
母とワタクシは、ピーチクパーチクこちらに気をひかせようと一生懸命。
しかし、遠いながらも「うざい・・・ニャ」という表情をしているのがわかりました(爆)

人力車のお兄ちゃん達からのお誘いを、笑顔で受け流しながら石畳を闊歩(´‐`)

東京生まれ神奈川育ちの、大阪在住~しょっちゅう京都

高台寺塔頭の月真院。
幕末に、新選組から分離した御陵衛士が屯所としたところ。
昔は石碑だけだったのに、訪れる度に賑わいが増しています(^-^;;

すいすい歩けたおかげで、予約した時間より20分も早くに夕食のお店に到着Σ(・ω・ノ)ノ!
打ち水をしている最中だったのに、快くお店の中に案内してもらい、
やっと凍てつく寒さから解放(ノ´▽`)ノ
そして、この旅最大の夜の宴が幕を開けるのでした~ヘ(゚∀゚*)ノ


AD