疾きこと 蜂輪九佰

ツーリングの感動を中心に、
バイク、キャンプ、愛犬のことも織り交ぜて
日常をゆるく綴る随想録です。


テーマ:
週末はとてもいい天気だったので、デイキャンしてきました。


土曜は印旛沼サンセットヒルズ。
自分ら以外は1組だけでとても静か。
ここは土のサイトだが霜が融けてぬかるんでいたので、タープは張らず木のテーブルをそのまま活用。
焚き火台を使って久しぶりにバーベキュー。

やっぱりタープを干したいな、ということで日曜日はまるちゃんも連れて成田ゆめ牧場に行って連チャンでデイキャン。

ランチは冷凍の鍋焼うどんで、お手軽に。
ゆめ牧場は数年ぶりだが、前にも増してきれいになっていた。
以前から風が強いイメージがあったけど。
灯油ストーブを使うまでもなく暖かい陽気だった。
これだけ広々と空いていて天気もよく、風もないのなら成田ゆめ牧場で宿泊キャンプするのも悪くないな。
テントはしっかり乾いたけどまるちゃんがマーキングしたのでコラー(*`Д´)ノ!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬のソロキャンプやりに道志の森行ってきた。
ナビを使ってるのに道を間違える。。。
そうか、道志は東名高速じゃなくて中央道だった。
西新宿JCTから高井戸まで渋滞50分との電光標示を見て首都高を一旦降り、調布まで下道で。
R20を走るなんて何年ぶりだろうか。
若い頃は首都高料金をけちるために調布までR20を走るのが常だった。

キャンプでスタ丼をやるのがテーマの一つなので、相模湖ICを通過して談合坂でスタ丼のタレを調達。
せっかく来たんでついでに昼飯もスタ丼。

1時半ごろ到着して設営。
管理棟の受付は閉まってて、あとで管理人が軽トラで料金を徴収しに来てくれる。
車1台、大人1人で1500円。
冬の間は4月半ばまで水場・水洗便所が使用不可。
携帯電波は入らない。

川のせせらぎを望む方向に小川張り。
地面が相当固くてペグが刺しづらい。


5時にもなるととっぷり暮れて寒い。
芯まで冷えそうだ。


ガスヒーター2台あれど、屋外タープの下では意味をなさない。
テントに引っ込んで、あぐら体制に移行。

暖かいテントの中からコーヒーを飲んで、やっと落ち着いてきた。


スタ丼の調理開始。(昼も食べたけど)
冷えるんで本来の火力が出ないのがつらい。


なんとか完成。
ご飯に乗っけて丼にしたいところだけど、洗い物の負担を減らすためにお肉はフライパンから直で。
すき焼きみたいに卵にチョコチョコ付けながら食う。
最後、ご飯とお肉が残り少なくなったらシェラカップの生卵に両方投入して混ぜ混ぜしてかっこむ、という具合に、水道が止められてるので食器の汚れを拡散させないように気をつかう。


めちゃ寒いけど星空はさすが。。
天気がよくて良かった。
0時、川の音を聴きながら眠りに就く。


ガス火で朝食を作って食べ、ゆっくりと時間をかけて撤収。
両日とも天気が良かったのでキャンプ日和でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末に張ったばかりだけど1月3日から5日まで行き届いた環境の有野実苑で再び。
お高いんだけど家から近いので富士方面に比べると高速代・ガソリン代が浮いてトータルの出費は同じくらいかな。
何よりも時は金也。
下道で1時間のアクセスは助かる。
朝霧高原までなら休憩含め片道4時間だから。

ホテルとかでもらって帰った緑茶や紅茶のティーバッグが家で停滞在庫になっているのでこれを消費するのも今回のテーマの一つ。

ひとっ風呂浴びてご飯支度。青森で買ってきたいちご煮を使います。
いちご煮とは八戸名物のウニとアワビの吸い物。

充分水に浸した無洗米2合。これの水を切って、いちご煮を汁ごと入れて普段通りに炊く。

ウニとアワビの炊き込みご飯完成。
簡単ながら高級なキャンプ飯です。

翌朝もご飯を炊いて。

昼は眠たくなって爆睡。
夜はあれこれ悩んだ末にレトルトカレー。
1.5合という半端な量の炊飯は意外と水加減が難しい。ちょっと失敗した。

奥さんとまるちゃんがテントに引っ込んだらマッタリと手酌タイム。

ようやくまるちゃん慣れてきてお利口に一緒に寝れるようになりました。
5日は初め雪の予報だったけど結局降らんで撤収も順調。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
また道楽の装備品を増やして犬連れキャンプに行ってきた。

お犬様のためのツールームテントとトヨトミレインボーストーブ、さらに電気ストーブ×1、カセットガスストーブ×1のヌクヌク体制です。
まるちゃんが鎮座するのは奥さんがDIYしたドッグコット。

鍋の前に栃尾の油揚げを忘れるとこだった。
一旦鍋をおろしてロースト。
ストーブの天板でまるちゃんの焼き芋を焼いてあげてます。

食事が終わって奥さんとまるちゃんはテントに引っ込んでもらう。
それから露天風呂に入りに行って、あとは一人だけのマッタリタイムでちびちび飲む。
締め切ったタープとストーブのお陰で室温は20℃なので余裕。
こんなスタイルは昔、自分が蔑んでた軟弱派のやり方と思っていたが、まさか自分がやるとは。
(王道派はウイングタープで焚き火と思っていた)

翌朝、まるちゃんは一番最後までシュラフに入ってました。

11時アウトなので食事後、慌てて撤収。
テントはでかいけど、天気がよく風もなければ問題なし。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。