2007年04月14日 19時00分00秒

祝 SPDデビュー!

テーマ:スタッフたもりの自腹日記

ごぶさたしておりました。約1ヶ月ぶりの更新です。


前回のFC-6600の回でご指摘いただきました重量の件ですが、遅ればせながら実物を計ってみようと、クランクとBBをばらして、重量を量ってみました。前回のブログはこちら


ご指摘どおりの結果でやはりカタログ重量にはクランクセット&BBの重量が掲載されているようです。実測結果は

 ・クランクセット 745g(52T/39T 170mm)

 ・BB 98g

  合計843g

カタログ値が833gなので誤差10gです。何とすばらしい!自転車業界ではめったに無い値です。ばらした甲斐がありました。


記事作成時参考にしたカタログを確認したところ、はっきり「BBを含む」と書いてありました!?。言い訳をさせていただくと・・・

  ・STEP1:あわてて組み付けたため重量を計り忘れた

  ・STEP2:ブログを書く際あわててカタログを見た

  ・STEP3:網膜に「BBを含む」の文章を写し忘れた

このような過程でミスしました。スイマセン。以後気をつけマス。

通りすがりさん、hyper_carbon_tubeさんコメントありがとうございました。


 しかし付属していないものを合わせて公式データにしてしまうとは正直思いもよりません!おこるデホンマ!


と華々しく言い訳から始まりましたが、今回はSPDデビューということで、「dixna フットプリントペダル-D11 」と「シマノ SH-MT40 」を購入してみました。


 思えば20数年前LOOKがビンディングタイプのペダルを発表してからずっとLOOK系クリートのペダルを愛用してきましたが、通勤やお買い物で歩くことが多くなったため、大変不便になってきたので、思い切って購入に踏み切った次第です。


【それではまずペダル】

SPD用シューズと普通のスニーカーをはくことを考えて、両方使用できるペダルを探しました。

シマノPD-M424PD-M545 はごつくてシティライドには合わないと思い却下!PD-M324 はデザインが古いので却下しました。

コストパフォーマンスを考えると、すごくリーズナブルな商品ですが、今回はデザイン的に新しい「dizna フットプリントペダルD-11」を選びました。

今回はブラックを購入しました。(MTBパーツは黒と決めてるんデス)

クリートももちろん付属しています。
本体はまぁまぁのつくりですが、価格の割にはSPD部分の作りが貧弱なのと、シャフトの回転がスムーズでないのが残念です。ハイブリッド?タイプなのでここらはコストの下げどころか?




ばねの強さを調整する部分です。シマノ製品に比べチョット・・・・・

クリートのはまり感は悪くないと思います。パキャッというような感じではまります。(パチッとではないところを汲み取っていただければ幸いです)

SPDで無いほうは、ふみ面もそこそこあり、デザインもチョット変わってていいと思います。


シティライドで使用する分にはお勧めできると思います。

【次にシューズです】

シューズは出来るだけ普通のスニーカーに近いデザインのものを探したので、価格的に考えるとシマノ製品で探すことになりました。本命はSH-MT51 だったのですが、在庫が無かったので、泣く泣くMT-40に落ち着きました。



あさひ商品ページ画像ではシルバーの様なグレーで掲載していますが、実際は明るめのねずみ色です。

<-こんな感じです。






 履き心地は、私の足の形もそれ程細くなく甲も日本人らしく盛り上がっているのですが、日本メーカーの製品の割には少し横方向にタイトかなぁーと言う印象で、正直期待はずれです。

長時間使用するとどのような感じになるのか、後日お伝えしたいと思います。

 ペダリングの感触は結構しっかりしていて、クリート部分が引っ張られるような感じもありません。ソールが結構硬く出来ているので、その効果が出ているように思います。そのせいで普通のスニーかよりチョット歩きづらいです。(あたりまえ?)

 ファースコンタクトはまずまずの出会いでしたが、クリートの取り付け位置の調整が一筋縄ではいきません。


 次回は”セカンドコンタクト!クリートはいずこへ”と題しまして、クリート調整編をお届けしたいともいます。それまでにはもう少し使い込んで突っ込んだご報告が出来るように自転車通勤を頑張ります。


[本日のスペック]

フットプリントペダルD-11

・重量:396g(1ペア)

・踏面サイズ:縦 約98mm(中央)、横 約69mm(シャフト上)

SH-MT40

・重量:約940g(1ペア)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

cb-asahiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。