本名でこんにちは。chisatoです。

 

今日は先にお知らせをさせていただきます。

 

普通のブログはひとつ前に更新しましたので

 

良かったらどうぞ(「女の子というラブリーな生き物」)

 

このたび10月29日土曜日

 

Crows Nest Community Centreにて

 

「お経と阿字観瞑想体験会」を開催します。

 

午前中にご来場の方の先祖供養のお経と

 

住職さんの法話やお坊さんに聞きたいことを

 

質問する質問・相談コーナーを

 

そして午後からは真言密教の基本の瞑想である

 

阿字観瞑想を参加者の方と一緒に行います。

 

その後またお経と法話で終わります。

 

ご縁があって福岡と鹿児島からお坊さんが

 

3名いらっしゃることになりました。

 

私だけで聞くのももったいないので会場を借りてみました。

 

もちろん宗教に関係なく来ていただいてかまいません。

 

しかも午前中だけいても午後だけいても自由です。

 

$20で1日参加できるお得な体験会!

 

勧誘も一切致しません。

 

詳細は最後にお知らせいたします。

 

え!なんで?chisato真言宗じゃないよね?

 

と友人でも思うことでしょうが

 

実家が確かに神道の教会ですが

 

基本良いと感じたものは良いと思いますし

 

浄化・供養に関して非常にお世話になった

 

真言宗のパワーは素晴らしいと思います。

 

もちろん祝詞も大好きですし、神道も

 

良い所がたくさんです。

 

病気の時に耳鼻科や眼科に行くように

 

用途に合わせて神社・仏閣・宗教を

 

選べる世の中だといいなと思います。

 

日本は昔から近い感じですよね。

 

 

真言宗に助けられたご縁でお坊さん方に

 

シドニーに来ていただくことになりました。

 

実は去年住職さんが来てくださることになり

 

小さな会を1ヵ月切ってから企画したのですが

 

友人や紹介集まってくれて茶話会が

 

できました。

 

力強い先祖供養のお経や結婚されて

 

4人のお子様を育てられた経験のある

 

気さくな女性の住職のお話も楽しく

 

2時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 

それもあり今回はどーーんと1日に。

 

お坊さんへの質問コーナーも日々不思議に思っている

 

方位などのお話もあり、私は非常に勉強になりました。

 

今回もどんな質問が出るのか、お話はどうなるのか

 

とても楽しみです。

 

お経が好きな方、瞑想が好きな方、

 

どうぞお気軽にご参加ください。

 

下記詳細になります。

 

「お経と阿字観瞑想体験会」のお知らせ

日時:10月29日(土)午前9:00開場 9:30‐11:30 午後13:30-16:00
  
場所:  Fuller Room, Crows Nest Community Centre
 2 Ernest Place Crows Nest 2065
  ※裏に2時間無料カウンシルパークあり
   バス利用の場合Cityエリザベス通り343番で15分ほど
電車利用の場合St. Leonards駅より徒歩10分ほど

※Crows nest centreサイトより

参加費: 大人$20 子ども$10(5-18歳)
※一日一律で午前のみ・午後のみでも参加可能
   午前と午後の読経と法話の内容は多少異なります。

持ち物: バスタオルか薄い座布団、クッション(瞑想用)、
飲み物など(ウォーターサーバーはございます)。
   *質問がある方は当日、入場時に用意された用紙に
   住所、氏名、年齢、家族構成、相談内容をご記入ください。
シェアしても良いと書いて頂いたものの中から、

必要と感じたものを住職が選んでお答えする予定です。

小さなお子様連れの方:
瞑想以外、お子様も参加できますが周りの方へのご配慮願います。
タイムスケジュールと内容

9:00         開場 *お札・合わせ仏などのグッズを購入できます
9:30~11:30  来客されている方々への先祖様への読経
                   法話と質問のシェア

休憩  お時間のある方は住職さん方と一緒に昼食をどうぞ。

持参されるか、付近のテイクアウェイショップで購入可能です。

13:00 開場 *お札・合わせ仏などのグッズを購入できます
13:30-14:30 阿字観瞑想・真言密教での基本の瞑想法

15:00-16:00   読経と法話
      終了

阿字観瞑想:真言密教での基本の誘導瞑想法

個別の相談:個別に何か聞いてみたいことがある方、先祖供養などで気になることがある方、家祓いをしてもらいたいという方などがいましたら別の日に個別の時間を取ることが可能です。事前に必要なものや料金もお知らせしますのでメールでおしらせください。家への訪問も可能です。相談は30分$30、60分$60になります。

連絡先:参加希望の方は席に限りがありますので、恐れ入りますが
Facebookページの参加を押して頂くか、
下記メールアドレスまでご連絡ください。https://www.facebook.com/events/1779631328986934/
chisato choco603@hotmail.com
*その他に質問などありましたらご連絡下さい。

 

宗教は関係なく参加いただける会です。勧誘などは一切ありません。お経が好きな方や阿字観瞑想を試してみたい方、お坊さんに聞いてみたい質問がある方など、どうぞこの機会にお気軽に参加ください。

 


お話して頂く住職

丸塚 法泉 尼(ほうせん)*写真 中央
昭和57年6月 義父、法現大阿闍梨戒師にて得度
昭和60年12月 真言宗 総本山 醍醐寺にて伝法潅頂 入道
阿闍梨位 取得

平成8年7月 福岡県 糸島市 大師寺 住職任命
平成9年5月 不動八千枚焼供 成満
平成14年3月 不動拾萬枚焼供 成満
 
丸塚 聖法(しょうほう) *写真 右
平成18年 四度加行 成満 伝法灌頂 入壇 阿闍梨位 取得
平成23年 阿字観講習成満
平成24年 住職任命(蓮華院 性空堂) 不動八千枚焼供成満
 
丸塚宝潤(ほうじゅん) *写真 左
平成16年 得度(高野山真言宗)
平成24年 副住職任命(蓮華院 性空堂)

 

 

AD

女の子というラブリーな生き物

テーマ:

数秘術でワークショップをやってくれていたかおりさんが

 

帰ってしまい寂しくなってしまった9月。

 

そんな時に大事なお友達から

 

ビューティフルでゴージャスな

 

プレゼントが届きましたキラキラルンルン

 

素敵なブレスレット、しかも

 

みーちゃんとお揃いラブ

 

バラが光ってます赤薔薇

 

あああ、女子って素敵。

 

可愛いもの大好き。きれいなもの大好き。

 

テンションがあがりますね。

 

みーちゃんのおかげでラブリーなものに

 

戻れそうな予感。

 

嬉しすぎる。

 

ありがとう、ゆかりちゃん。

 

昔からセンスの良い彼女のショップWandergirlは

 

こちら→http://shop.wandergirl.jp

 

色って大事ですよね。

 

ブレスレット一つ一つの名前や

 

コメントも可愛いので覗いてみてくださいね。

 

彼女は中学時代からの私の憧れで

 

一緒に遊んだ日々は宝物です虹

 

今まで名前をusatoのしていたのも

 

彼女と一緒にサイトを持っていた頃の(20年近く前!)

 

なごりでした。

 

usariとusatoネザーランド・ドワーフ

 

なつかしいなー。

 

そろそろ独り立ちしようと本名に変えました。

 

お知らせがあるときも名前を出しているので

 

あまり変わりませんが(笑)。

 

みーちゃんにもいつか

 

私に新しい世界と希望を見せてくれた

 

ゆかりちゃんみたいなお友達が出来ますように...。

 

 

AD

数字が表す自分とは?

テーマ:
今日は友人かおりさんの数秘お茶会

「数で知る私のリズム」でした。

生年月日と名前(ローマ字)から

計算する数字が自分の質を表し、

その年の西暦を誕生日に足せば

1から9のリズムのサイクルまでわかる。

これを知ってると、色々慌てずに

それぞれの時期を楽しめそう。

私も参加しましたが、お隣の

Eちゃんと全く同じ数字でびっくり

質が似てたのね。お茶会などでは

こういうことが多々あり面白いです。

でも付随する数が違いやはり

それぞれ納得。

私は5で、変化·自由·コミュニケーション

など。好奇心は確かに旺盛かも。

付随する数は3。表現力と感性。

楽観的な感じも合ってそう。

今年の私の数を調べると9。

なんとサイクルの終わり。

来年(正確に言うと来年の誕生日)から

新しいサイクルが始まるらしい。

9の今年は断捨離したり特に変化の

時期のよう。

新しいサイクルも楽しそう。

かおりさんの書いた可愛い絵を見ながら

停滞の時期や新しい事に

挑戦するのに良い時期を

確認できました。


種の1から9までわかりやすい絵

そして、周りから見られている数と

言うのも教えてもらいこれも

全員それぞれ納得の結果。

私は7でした。信頼や知性的。

実際そんなにしっかりしてないのに

おかげで就職の面接などには

助けられたかも…。

数字だけなのに何だか色々わかる

不思議な数秘術。

今週金曜日にもお茶会がありますので

お知らせします。

私が気になりお願いした

子ども関連のお茶会です赤ちゃん

桜子どもの長所の伸ばし方桜

数字で表わされる個人の性質から
子どもと親の関わり方を見る。

 
日時:9月2日(金) 10時半‐12時半

場所:Cammeray個人宅
(ご予約時に住所をお伝えします)

料金:$22

 

 
ルンルン数秘個人セッションルンルン


日時:ご相談ください。

45分間で$50になります。

場所はCammeray,Crowsnest付近(相談可)

すべての予約はchoco603@hotmail.com

ちさとまでお願いします。

シドニーは桜が満開です🌸



AD