韓国に大学留学、華僑と国際結婚、子育てと
ソウルでながーく住んでいて
日本のことはよくわからなくなってきた 自称 浦島さちこです

+韓国に永住予定だけどやっぱり韓国にしっくりいかないこと

+いつまでもキレイにいたい美魔女願望

+おいしいもの情報

+皮膚科整形外科情報 (フリーで医療通訳しています)


気ままに書いていこうと思います。
韓国のいろいろが大好きな方 たくさんお友達できたらうれしいです



(お問い合わせはこちらまで ) 
         opilcaz@gmail.com    Line ID :sachi7014
  • 24 Jun
    • 最新の溶ける糸~3Dカービンリフティング

      空梅雨状況のソウルシン院長が先日自らされた溶ける糸の効果が見えてきたようなので写真を撮ってみました。室長さんがとったそうです。糸をいれた角度は少々上がり気味にです。向かって右だけ施術されました。少々左上がりトーンも明るくみえます。気になる口元と頬が交わる部分をみるとアップしたようです。いかがでしょうか期待できる糸の効き目はリフトアップ美白弾力次は現在 最新の糸の紹介です3Dカービンリフティングこれは肉付きの少ない人がボリュームアップもできる韓国産の最新の糸ですトゲはありませんがスプリングのバネのように螺旋状にぎっしりはいるのでコラーゲンの量がダントツに多いです。構造上太めなのでその分深くはいります。ですから注入時の出血はあざができても内部にできるのでかおにできるあざは青紫の次の段階の黄色いあざが2ー3後にできます。これはビービークリームでかくれるていどです。またこの糸の長所は糸を入れるための針の先が丸くソフトで内部のダメージが減りました。3D 〜立体リフティング有効期間  一年従来の糸よりコラーゲンの再生能力に優れて トゲのある糸より ソフトで自然対象:たれみがあり肉付きがない顔費用: 顔全体  150~180万ウオンたるみの原因がむっちりした肉付きの場合はこの糸が合わない場合もあるので医師の判断で適切な糸を選ぶのも大事です。糸というと溶けない体に残る金の糸のイメージがあるようですが体温で溶けるコラーゲンがゼリー状に皮膚層にはいると思えばいいでしょう。水光注射をされたことがある人は次のステップとして検討してみてくださいね。もちろんはじめての溶ける糸は私が三ヶ月に一回している細めで比較的安価な糸でされてみてもいいかも。水光注射のようにしっとりします。ほんとにその人に合った適切な施術をきめるのが難しいようです。クリニック10医院韓国語ホームページhttp://www.clinic10.co.kr/default/日本語でのお問い合わせ先メールアドレス📩opilcaz@gmail.comラインアドレスsachi7014さちこまで

      49
      テーマ:
  • 23 Jun
    • おすすめのゼトックス〜○○詰り改善〜快便に効くのは??

      健康の基本の基本よく食べよく寝てよく出すそう快便も美活ですよね。先日のよく食べ歩いていたテグ大邱旅行中にサプリメントのお店で便秘にいいと聞いて何気なく買ったきた차전자피 씨앗 ー車前子             オオバコの種(の粉末)これおおばこの種です。最近毎朝ミスカルにいれてティースプーン一匙飲んでいます。これが効きました便秘薬を飲むほどではないですが寝不足だったりちょっと繊維不足だと可愛い状態ででこないでちょっと詰まる場合があります。肩が本調子ではないので運動量も減ってるしそれにちょっとずつあー詳しく言うのもなんですがこれも加齢に影響なのか情けないビジュアル自然にするっといい感じなんです。くすりを飲むととても痛いそうですがこれは全然痛くないし水分もあってモチモチさんです。オオバコってそこらへんに生えてる野草でしたね??オオバコの効用をみてみると。。。。利尿作用下痢や便秘の改善整腸作用食欲増進目の充血や眼精疲労の回復風邪の予防及び咳止めニキビや肌の傷の回復生活習慣病の予防ダイエット効果なんだそうです 漢方では おおばこの葉と茎を차전초(車前草)', 種を '차전자(車前子)'といって薬につかったそうです。五月には葉っぱをナムルにもするそうです。というわけで悩んでいる方は是非ためしてみてください。特に合わない体質というのはないようですし 身体に入ると水分を吸って30倍に膨らんで 自然に押し出してくれるようです。市販の便秘薬の成分をみるとバジルの種などと一緒に入ってますが水分を保つので便が固くならずいいようです。私が今飲んでいるのは韓国産ではなくインド産の100グラムあたり3000〜5000ウオン前後で売ってます。一日一匙なら200グラムあれば一ヶ月もちます。ソウルの漢方サプリ店で売ってる所があるけど在庫がない場合がおおいしネットで買うとすこし安いのでさっそく購入して知人に分けてます。(そうわたしの正体はおせっかいおばさんです。)韓国の人もおおばこの葉? 茎?えー種なの?と詳しく知らない人が多かったですね。冷水で溶けて置いておくと水を吸ってゼリー状になるのでさっさと飲むのがポイントらしいです。なんかあまりにも立派な子がでてくるのでびっくりしますよ。たくさん飲むとカーキ色の子がでてきます。私の常備品になりそうです一緒に購入したあんみつさからもそろそろいい便りがくるかもしれません。

      41
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 施術中のおしゃべりは?

      話し出すと止まらない意外とおしゃべりなシン先生先生はテレビドラマは見ないのでそのへんの話はあいませんがそのほかは何を聞いてもスマートな答えが返ってきます。そとで一緒に食後のコーヒーを飲むこともありますがお店ではちゃんとレディーファーストです。韓国の男性は 基本的にやさしいですね。おしゃべりが弾むとギリギリまでカフェで。。クリニック10そばのカフェなかなか集まらないスタンプですが。施術中には私がいろいろおばさんのノリで患者さんと話しているとシン先生が 聞き取れる単語があるとはなしに合流してきます。そして私は通訳することになって忙しいのですが。。。ある日は夏らしい素敵なペディキアされた患者さんこられました何?ベトナム??リピーターの患者さんが仕事でベトナムにいってやすくペディキュアしてきたという話をしていたら。。突然ベトナムの飛行機はCA がビキニきてるんでしょう?といいます。施術中ですが早速検索してみたら。。。まさか冗談かと思ったらベトナムの航空会社でほんとにビキニをきるショータイムがあるとか。。。飛行中にずっとビキニをきてるわけではないようです。ほんとだったんだ!痛い施術でいたいけど笑っちゃう患者さん笑いたいけど立場上笑えないスタッフそうじゃんとニコニコして手はちゃんと動いてる先生。。そんなどうでもいいことを話しているうちに施術がおわりました。患者さんにはいつも楽しいエネルギーをもらえます。コマウォよクリニック10医院韓国語ホームページhttp://www.clinic10.co.kr/default/日本語でのお問い合わせ先メールアドレス📩opilcaz@gmail.comラインアドレスsachi7014さちこまで

      44
      テーマ:
  • 21 Jun
    • あんみつ姫と姫ごっこ

      最近素敵なチマチョゴリ着て古宮を歩く可愛い子たちをよく見かけます。かわいいですよね。私もあんみつさんと一緒に普段着れないキラキラ韓服きて楽しんでみました。可愛いとしではないけどお互い可愛いと言いながら。。。詳しくはコチラへ

      33
      4
      テーマ:
    • 加齢が気になる部分のひとつ

      気温が上がって寒い時期より胸元をオープンする服を着るようになってきました。自然と首周りが気になるので首にできたイボをとる人が多い時期でもあります。個人差はありますが顔と首の年齢に差がでてくる時期が来ます。悩みは尽きないですね。高価な美容液やクリームで首をケアしようと思ってもなかなか実行が難しいもの。リクエスト率が高い頭皮ケア頭皮につながるメインの顔顔に繋がっているデコルテケアみんな一枚の表皮で繋がってるから知らん振りしたいけどできない。。。美活の道は果てしないですね。。。クリニック10医院韓国語ホームページhttp://www.clinic10.co.kr/default/日本語でのお問い合わせ先メールアドレス📩opilcaz@gmail.comラインアドレスsachi7014さちこまで

      34
      2
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 税金還付サービスがおわりました〜クリニック10より

      今日は残念なお知らせをします。クリニック10では今月六月から税金還付サービスを終了になりました。もちろん現金払いがお得でしたがご都合によってカード払いの方には嬉しいサービスでしたね。さてさて。。まだ夏ではないけど急に日差しが強くなって昼間は外に出るとげんなり朝の天気予報みるだけでためいきがでちゃいます。。夏に比べれば暑くないでしょうがまだ体がついていけないんですよね。バス 地下鉄 ビルなどエアコンがついてたり ついてなかったりエアコンが効きすぎてたり。。。昼間で歩いている人が減った感じです。空気も悪いし結構喉の調子が悪い人多いようです。外でぼーっとする人が減った気がします。ソウルの最高気温は28度だそう。。また季節の変わり目は体が適応するためにエネルギーが必要だからコンデション悪いのかなあ。五月はほんとに初夏という感じで外に出ていきたい季節だったのに..日本からきた友人とドラマの主人公のようにハンガンにいってモヤモヤしたのも捨ててきてスッキリできたし。。新鮮な野菜と果物で元気だそうとうちでは 果物を切らさないようにしています。最近旬の果物がなんか早く出回るようですいかとチャメをよくたべてます。今日も美味しいスイカ選び成功しました。こんなことでとても幸せな私はやっぱり単純小さくて皮が薄いチャメを買って体にいいからそのまま食べて。。と言って家族に嫌われています皮に栄養があるんですよねうちの前の人工的なアパート内の小川ですがこう暑いとこれでも嬉しいです前回おっちょこちょいの私がラインアドレス書き間違えていました。読者さんご指摘ありがとうクリニック10医院韓国語ホームページhttp://www.clinic10.co.kr/default/日本語でのお問い合わせ先メールアドレス📩opilcaz@gmail.comラインアドレスsachi7014さちこまで

      45
      テーマ:
  • 07 Jun
    • ボトックスは初心者コースですが。。

      雨のソウル週一回の肩のリハビリにきました。肩はもう痛くなく日常生活には困りません。でも15度ほどまだ回りません。胸と肩胛骨の部分が肩に癒着してなかなか離れないのが原因だそう。物理治療師さんが申し訳なさそうに笑いながらこれコムン拷問ですねというほど痛い治療の部分ではホント息ができないほど。。うううーっとうなるとふふーと呼吸してくださいといいます。なんか出産してるみたいですよん足や脊髄のリハビリは力を抜いていればいいので静かですが 私だけ座らせられたり這いつくばったりという姿も滑稽だし喘ぎ声がウエーとかフウーとかうるさいのが とても恥ずかしいまた治療途中でいたすぎて逆にヘラヘラわらって気持ち悪がれています。もともとよく笑う方なんですが横で治療うけてる人の独り言にも反応してぷーっと笑ってしまうので困ってます。(韓国では治療中でも患者さんも治療師さんもみんな私語が多くてきいてると漫才のような時が多いのです)やっとこういう基本的な器具が動かせるまでになって家ではそろそろ患者扱いされなくなりました。ぶーや息子が犬の散歩させるように私をここに連れてきてくれます。あー早く肩をグルグル回して元気になりたいですリハビリを受けてる病院には産後に入院するサヌチョリウオンもあり産婦人科と美容皮膚科もあり簡単なレーザーやボトックスなどのプチ整形を受けられます。親孝行の総合健康診断パッケージにはオプションで シワ伸ばしや 眼窩下垂のプチ整形をつけることもできるんです。ここも上手かしら?多分こういうところは 健康診断がメインだから 無難で当たり障りない治療をしてくれると思います。ご存知 以前大統領が任期中に夫婦で眼窩下垂の手術もしたようにとてもポピュラー。それほど韓国は美容系があふれています。だから気軽にエステや美容室にいく感じです 。でも逆に 本格的にちゃんと治療できるところはそう多くないです。プチ整形の初歩コースはやはりボトックス注射??私も大人ニキビと紅潮治療のあとに最初に経験したのがボトックスでした。当時既に目尻にしわがありましたが眉間と額に予防のボトックスを一緒にしました。その後約十年ほどボトックスとのおつきあいして最近は目尻は自然に放って置いてます。最初はこんな注射して大丈夫だろうか。。と心配になりましたが既に韓国では10年ぐらい打ってるという人もたくさんいました。最近アイラインが描きにくいと先日クリニック10にきた初ボトックスの患者さん。今日は目尻ボトックスで目尻をピッと引っ張ればラインが綺麗にかけそうですといいます。ここでクイズアイラインが綺麗にかけるようにボトックスをどこに打ったらいいでしょうか正解は~~~アイラインを描くとき目尻を横に引っ張るので普通目尻の延長線に打ちますがこの写真の患者さんはまぶたにしわが入っているので打っても意味がなくまゆの上に打つと少し効果があるそうです。なので。。結局ボトックスは打たない事にしました。ボトックスっておまけで打ってもらうほど簡単に受けられますが効果がないとはっきりいってくれるクリニックってそう多く無いと思います。美容施術は慎重にそして効果よくですね。クリニック10医院韓国語ホームページhttp://www.clinic10.co.kr/default/日本語でのお問い合わせ先メールアドレス📩opilcaz@gmail.comラインアドレスsachi7014さちこまで

      55
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 休日はのんびりと。。。

      ソウルはどんより曇り空ちょっとポツポツ夕方から雨がふるそうです。最近とても乾燥してます。ニュースのトップ記事は 干ばつとまた発生した鳥インフルエンザだとか。。。困ったものです。今年は空梅雨だそうです。今日 韓国は顕忠日という祝日で休日で のんびりしたムード.我が家も平和だわ。。。と思ったらあれ?あれが無い昨日収穫しておいた(といっても小さな鉢植えに咲いた花)ラベンダーの花がいくらさがしても見当たらないブー曰くア〜!クゴ ボリョッソ!(ソレ捨てたよ)アイゴ〜ブツブツ言っても絶対謝らない。。。いえば言うほど目を丸くしてそんなゴミかと思ったよと悪くないという態度が確信に満ちてきてる。こうなるとチョンマル コマオと逆に感謝することになります。熨斗につけてお返ししたいといっても通じないしね。。。わたし今日もよく頑張ってるわ。。。今日のご褒美はばば臭いけど コレ未だに肩のリハビリ受けてるよねと神戸で美容針サロンをされているジャスミンさんがおみやげに持ってきてくれました首も後ろに貼ったらすーっとして気持ちいいです。前回一緒にブビンにビンス食べに行きましたよね。ちょうどお昼をのがしたというジャスミンさんとここの社長のお姉さんのスヨンちゃんと一緒にお弁当

      46
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 競争力アップの傷跡の治療

      外見を重視するのが韓国時には度がすぎているぐらいに感じるときがありますがこぎれいにするのは悪くないですよね。たとえば日本だったら前髪が伸びて目に刺さるぐらいの人をよくみますがこちらではカット代が安いからかしょっちゅうカットしてます。節約にこどもの頭は おうちでカットする人もいるというと へえーとびっくりさせます。美容室も多い感じです。外見を重視するのは就職にもかかわってきます。特にホテルなど接客業や営業部採用の面接ではまず顔に傷があると試験採用資格もないそうです。ひどいニキビの跡もなおせるなら治すそういう努力も就職試験の準備のひとつだそうです。これも競争力の一つなんですね。そんなわけで美的な施術だけでなくいろんな悩みの人が来るのが腕のいい専門医がいる皮膚科なんだそうで場所柄芸能人に混じって傷跡に治療しに来る人もいます。頑張って就職できるといいですね。シン院長の傷跡治療 動画ですクリニック10医院韓国語ホームページhttp://www.clinic10.co.kr/default/日本語でのお問い合わせ先メールアドレス📩opilcaz@gmail.comライン住所sachi7017さちこまで

      45
      1
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 一年中美白!

      私より一回り年上のオンニが色素レーザーしにきてくれました。そう見えませんが還暦過ぎてるオンニ若い時ほくろを取ったことはあるけれど今回はシミや老人斑点もいっぱいとりました。比較的色が黒い人も可能な色素レーザーです。一応病院での治療だから。。。と緊張気味。健康で病院にお世話になることがない彼女です。美容のためにクリニックにいくこれも健康な人の特権ですよね。もう20年以上もブーツカットのジーンズ一筋チャンダムドンでも負けない個性的なファッション皮製品を扱ってるのでカバンもオーダーメードです。クリニックでスタッフにかっこいいといわれてごきげんです。背筋をまっすぐにね姿勢が悪いのはダメよとトレードマークの今日もキルヒールぺったんこ履いてる私は反省しました。先生におみやげと直接作ったドトリムックどんぐりこんにゃくを持ってきてびっくり手間かけたおみやげで先生きっと一生忘れないと思います。最近は80まで現役ですからね。綺麗にアンチエイジング張り切りましょうクリニック10医院韓国語ホームページhttp://www.clinic10.co.kr/default/日本語でのお問い合わせ先メールアドレス📩opilcaz@gmail.comライン住所sachi7017さちこまで

      46
      テーマ:
  • 29 May
    • 待ち遠しかったけど....

      先週始まった朴前大統領の公判実は前々からこの日が待ち遠しいと周りにいっていました。北のミサイルより大統領選挙よりも朴前大統領の顔が見たいと。。収監されて三ヶ月ぐらいたったしロウソクデモが始まってから六ヶ月以上たっています。40余年を共にしたチェスンシル被告と並んで裁判を受ける姿彼女に紹介された医師に三ヶ月に一回のペースで美容施術を受けていたといわれていますチェスンシルは大金をかけてもあんな顔なんて。。。もっとどうにかならないものか..とシン院長とよく話していました。あの頬にあの法令線はなんとかアップできないのか?なんて。。。ビソン秘前(秘密)勢力の紹介で受けたビソン診療と言われた前大統領の美容施術なぜ堂々とできなかったのか?どうせならもっと腕のいい医師に出会えなかったのか?美容大国なのに。。。施術しないとどんな顔になるのか。。興味津々でビフォーアフターしようと思っていましたが。。なんか哀れで言葉を失いました。二人とも痩せたので下がって来る頬の肉が減って法令線は少し改善されたようですね。監獄の中では規則正しい生活 低カロリーのダイエット食 適度な運動  思索にふける余裕もよかったのではと。。。でも罪人には美活は無縁でしょう。波乱万丈な彼女をみてるとちょっとたいくつでも平凡な日常がとっても貴重におもえます。バスに乗ったらバス停がまたまたアップグレードリアルタイムで到着するバスの番号に余裕~ 普通~ 混雑と車内の混み具合が表示されます。こういうのは予告もなくパンリパンリなんですがね。。。

      55
      テーマ:
    • 努力あるのみ

      アンヨンハセヨ~~久々にチョンダムドンにあるクリニック10便りです。相変わらず美肌のシン院長ですがこの写真を撮る5日前には溶ける糸の施術されたばかりでした。先日こんな動画を送ってくれてびっくりしました。ちょっと怖いかもしれませんが。。押すと先生が自ら糸を入れる動画がみられます。セルフ溶ける糸 by シン院長最近この施術のリピーターが多いです。糸の種類によって入れる本数や方向も変わってきます。研究熱心で質問するととても長いお答えが返ってきますのでいつもカウンセリングが長くなりがち溶ける糸の施術は患者さんに合う糸を選ぶのが難しいと思います。40歳以上だとお肌のタイプに関係なく殆どが満足されるようです。五月は休日も多かったしミサイルも飛んだりいろいろありましたがみなさん思ったよりたくさん来てくれましたね。一年ぶりにこの溶ける糸の施術されるされる50代のS子さん。顔がしまってふっくら自然なボリュームになりました。リピートされる理由は思ったよりあざもできずダウンタイムが短いので最初は勇気が要りますがもう怖くないそうです。この方は頭皮ケアもリピートされています。予約や簡単な事前カウンセリングもうけています。綺麗になりたい方連絡まっています。お時間合えば私が通訳します。クリニック10韓国語ホームページhttp://www.clinic10.co.kr/default/日本語でのお問い合わせ先メールアドレス📩opilcaz@gmail.comライン住所sachi7017さちこまで

      32
      テーマ:
  • 28 May
    • テグ~大邱~Daegu一泊二日(最終)

      バスに乗ってきたバンチョン市場には最近テグのホットプレイスがあります。実は朝からこの市内を循環しているバスの時間表をにらめっこしながら動いていたのですがなかなかタイミングがあわず普通の市内バスを検索しながらのっていました。テグが初めてならこのアプリをダウンして観光してもいいとおもいます。今は亡きテグ生まれのキムグァンソックという歌手をしのぶ路地があります。生きていたら50代だそうで同時代のひとや歌だけは知っている若い人も訪れるようです。観光部の方がいて写真も撮ってもらい記念の時計もゲットできました。ちょうど観光地めぐりしてスタンプを集めると時計がもらえるイベント中だそうで日本からきた二人とソウルから来た韓国語をべらべら話す私が昨日からテグ巡りをしていますというとスタンプ有効と認めてくれたようですその次はイプサン公園前にあるアンジランというテグマクチャン通りでお昼です。夜賑わうエリアで昼間は閑散としていました。昼前からお店を開いている勤勉な老夫婦がゲラムチムチをサービスするよとテグ訛りで誘ってくれたお店でソウルよりずっとお安く食べられました。臭みもなく美味ですその後また繁華街のトンソンロにもどりカフェ プロモーションの芝生緑茶ビンスホントに芝生みたいでまるで麺のようでした。天気がいいからか埃っぽくなんか匂うなぁーと思ったら火事でした。この後トンソンロにあるキョウドントッケビ市場ものぞいていました。韓国語でトッケビとは 意味は変わったもの 密輸入不法のものという意味があるそうで 米軍基地流れなのか迷彩服などのうっていました。ここからゲストハウスに戻り荷物を受け取ってりはなさんはマサンへあんみつさんと私はソウルへ行くのでお別れしました。りはなさん食いしん坊の私たちに付き合ってくれてありがとう。汽車の時間まで少し余裕があったのでダッシュでまたソムン市場でまだ食べていないスンデを食べることにしました。この屋台ではちょっとしたアクシデントがありました。スンデと一緒に注文したチャンチククスの量が多かったので二つに分けてもらってスープを足しで食べ始めたのですがおばさんがこっくりこっくりと寝始めましたおばさんを起こしてオルマエヨ?というと9000ウオンだって??ええー高くてびっくりしてウエ クロッケ ビッサヨ??というとスンデ一つにククス二つといいます。みると分けて食べたククスの器が二つだったので錯覚したようでした。お味はスンデのサイドにでてくる内臓アイポン(豚の子宮)が新鮮で良かったです。この後ゲストハウスでソムン市場の地下にも食堂街があるという情報を得ていたのでいってみました。地下に食堂街がありましたが午後6時までそうで7時ごろに行くとお店がどんどん締まり始めました。せっかくきたから何か食べようとわたしたちのレーダーに引っかかったのがベックチョンウオン三大天王にも出たという <イプセナップチャックマンドゥ>です。これがナイスチョイスでした。皮から全てオモニの手作りで辛いソースに絡めた豆もやしは絶品でした。おでんのスープもワタリ蟹いりで美味オッパの笑顔も素敵です。エスカレーターのそばにあるので分かりやすいです。テグにまたいったらきっとリピートしてしまいそうです。これを最後おとなしくソウル行きの汽車に乗りました。あっという間のテグ食べ歩き一泊二日バスと地下鉄で市内の中心部をのんびり気ままに腹八分?七分ぐらいにぶらぶらしてみました。テグのひとはせっかちだというけどソウルよりのんびりしていました。ソウルと同じに使えるバス地下鉄の交通カードも使えて便利でしたしバスを乗り換えるとソウルでは換乗ファンスンという音声がでますが テグでがファンチャー換車と言うようでした。韓国語が通じるけどおばさんの言ってることがよく聞き取れない場合も多くソウルに長い私も旅行の気分を味わえました。たまには家を離れるのも気分転換でいいですね。のろのろテグ旅行はここまでです。

      31
      2
      テーマ:
  • 26 May
    • 今日のソウルの空は。。

      ソウルは一昨日雨が降ってから ホント久しぶりに埃が減ってすごしやすかったので渋るぶーを誘って裏山の白蓮山にのぼってきました。気温は26度で暑いですが風が心地よく吹いて登山日和ユントンジュ윤동주の詩碑ソウルの漢江パンガンの北側は山が多いので登山コースが多くてあきません。北漢山もみえます左には国会議事堂から右にはMBCや日本人学校のあるDMCまでみえます。松の木の中間に松の葉が生えているのを初めて見ました。葉が生えているのは当たり前だから多分私が見逃したのでしょうね。きっと普段もいろんなことを見過ごしてすぎしているんでしょうね。色々謙虚になれます。急な階段もありぶーはぜいぜい言っていました。もっとやせなくちゃねそして今日は眩しいぐらいの青空でした。絵のような写真になりました。夕方のニュースではカナダの空のようだといっていました。午後七時半南西向きのうちのリビングからパチリ日も長くなってきました。いつもスッキリいい天気だといいなあ

      37
      テーマ:
  • 25 May
    • テグ~大邱~Daegu一泊二日(4)

      記憶を辿って書く五月六日 テグでの二日目トンテグ駅午後8時半発のソウル行きに乗るまで時間があります。ゲストハウスで一応チェックアウト荷物を預かってもらって朝ごはんにいきました。テグ10大グルメのひとつタロクッパここも中央駅にあるので歩いて7分ほど。韓国ネイバーにも検索一位ででてくる有名店にいきました。국일따로국밥 24時間なので入り口でこんな場面にもバッタリ。団体さんにも出会いましたしひとりできている人また朝からお鍋を持ってきてテイクアウトしていく人も多かったです。朝鮮動乱にさかのぼるクッパの由来食べたのはソンジ入りの特8000ウオン具よりスープを楽しみたい人は普通の7000ウオンでいいようです。ユッケジャンよりスープが澄んでいて辛すぎず美味。コネストにも載っていました。その後は歩いてテグで一番大きいソムン市場に行きました。歩いて20分ぐらい?地方都市なので高いビルはなく路地の奥のほうにはまだ韓屋がたくさん残っています。戦災を免れたということもあるでしょうがオリンピック以前のソウルのようです。のんびりしていいです。ソムン市場はソウルの南大門市場のように何でも売ってるようです。残念なことに最近の火事の跡がまだそのまま残っています。朴前大統領はこの地元で絶大な指示を受けたそうで 彼女が訪問したときの写真を掲げていたお店が多かったのに今はみんな下げてしまった様です。一番気になっていたコンクックはところてんが入っていてスルスルっととても美味でした。豆乳より黄色く香ばしいので作り方を聞いてみたところ炒った大豆を粉にしたのを水でといただけだそうであまりの美味しさにあんみつさんが大豆の粉を買っていました。お腹の具合に合わせて氷入りとなしで選べます。日焼け防止の指なし手袋も購入値段は南大門と変わらないようです。ホトックをみてやっぱり食べてしまうあんみつさんとりはなさん。。。テグ名物の平べったいナプチャクマンドゥククス うどん おしるこどれも美味しそうです。とぐろを巻いた立派なスンデをみて首巻にしたいという誰かさん。。だれかは言わなくてもわかるでしょう?ここの最寄りのバス停名は繊維博物館まえでした。テグは国内有数の繊維工場が沢山あり有名なソンウオルタオルもテグが本拠地のようです。下着やタオルがやすいようでした。ぶらぶらしてお揃いで買ったスカート早速日本に帰って会社にきていったそうです。スラーとしてるあんみつさんが着ると素敵です!次は目的地までバスで移動しました。ブログも次に続きます!

      37
      テーマ:
  • 23 May
    • テグ~大邱~Daegu一泊二日(3)

      今日も~~のろのろブログです.引き続きテグ旅行のお話は~~~泊まったホステルのお部屋の写真が無いですが二段ベッドがあるだけというシンプルなものでした。でもほんとに寝るだけなのでこれで十分。とはいえ90度のはしごを登るのは思ったより大変で~/年だから??ベッドに登ったのは最初確認にために一回寝るときに一回だけ当日雨予報だったので雨が降ってくる前に急いで行動。5分ほど歩くとあっという間に薬令市場につきました。ソウルのジェギ洞に比べると小規模でちょっと残念でしたが韓方祭り中でラッキー。イベントで特設された薬草の寄せ集め花壇では名前だけ聞いていた薬草も見れたしお灸を手軽に出来るという最新の機械も試せました。ちょうど雨が降ってきてひどいアザができた膝にお灸を当てて時間を潰しました。順番待ちの人がいたので譲ろうと思ったら このあざが消えますと捕まえられて結構長く当てていました。10分程度当てたでしょうか?お灸が肌に直接当たらないので怖くなく暖かくて気持ちよかったです。韓方博物館にも行きました(無料)朝鮮王朝時代からの王のための御医(主治医)や国で管理する薬草民間人の利用する当時の韓方医院や薬局の説明もみました。漢方が民間に根付いていたというのがよくわかります。又 以前イジェマという実在した韓医のドラマがありましたが彼が考えたという四像体質の説明もあり体質によって同じ病名でも違う薬を使うという説明がわかりやすくされていました。ここに来れば韓医院でしてくれる説明の内容が少し分かると思います。テグの周辺には山が奥深く薬草が集まりやすかったようです。いつも残念に思うのは日本も薬草が多かったらきっと漢方が発達していたのにと思うんですよ。雨がやまず一休みに入ったカフェ薬令通りの中に素敵なカフェがありました。体質によって効くお茶の説明もありますした。あんみつさんとりはなさんは女子力アップのナツメ茶 私は欲張って漢方の匂いがプンプンの十全大補湯ラッテのような泡がみえるのは朝鮮人参のサポニンの成分です。人参 芍薬 甘草 当帰など10種類の薬剤が入っている気力回復のお茶。やっぱりちと苦かったですね。りはなさんは料理教室用に立派ななつめとオミジジャを購入していました。その後夕飯のまえにヨムエ市場に寄ってみました。ここはお餅市場とも言われていてお餅の原料になる粉類をうっています。粉にできるものはなんでも粉にしてくれます。ソウルにはない赤ちゃん用の離乳食専門店もあるようです。またファンといって健康食品にあたる粉を丸めて夕飯前でしたが誘惑の匂いにそそられて焼きたてのジョン〜テグの言葉でチジミをたべました。またテグではニラをブチュといわずジョングチというそうです。結婚式後贈られるお餅たち嫁いだお嫁さんの実家から新郎のうちに送られるイバジという贈り物一般的お餅はソウルには見られない日本のみたらし団子風のもみられました。さあーこれらは見るだけで我慢して次にテグといえばハヌルホス韓方化粧品と言うことでナビゲーションで探していきました繁華街の中で場所が分かりにくく結局電話して辿り着きました。ちょっと奥まっていてよく見えない路地にありました。購入品をインスタにあげるとトーナーをもらえました。雨の中電話してたどり着いたのでお茶もいただきましたそして待望の夕食は名物の辛いカルビチムカルビチム通りまでタクシーで移動してテグ旅行中で現地のお友達との素敵な旅を書かれてるブログあんみつさんの読者さんsyreet06さんと合流して4人で夕飯を食べました。この方もちょうど辛さの段階が三段階ありいちばんやさしい味を食べましたが辛いの苦手な人にはからいかもしれません。次は砂肝プライドで有名なピョンファ市場カリッと香ばしくやめられないとまらない塩味ご飯が欲しくなる醤油味甘辛のヤンニョム味鶏肉より軽く歯ごたえありカンチュー~~極力オススメです。これはソウルに戻ってからもしばらく歯ごたえが残っていました。その後ゲストハウスに戻りすぐ寝るのは惜しいのでつかれたあ~というりはなさんをおいていちごチーズケーキビンスとコーヒーで締めくくりました。ゲストハウスの戻るとすでに寝ている人を起こさないようにすれ違った起き組は忍び足でみなさん軽く挨拶をかわしていました。言葉も通じないだろうどこから来たかもしれない 旅行者達とのすれ違いはなんともいえず刺激的でした。一人でフラフラしてた20代も思い出したりもして。。。。花札をキーホルダーにした鍵無事にいちにちめが終わりました。

      45
      2
      テーマ:
  • 17 May
    • テグ~大邱~Daegu一泊二日-(2)

      おしゃべりしていたらあっという間にテグに到着。前前日コケたので膝がちょっとがくがくでしたがウキウキしていたので全然大丈夫!でも肩もまだ本調子ではないのでパックパック背負って食べすぎてお腹がもっこりしても見えないようにサロペット着て行きましたよん。食べる前からむくれてる??トンテグ(東大邱)駅は改装中で落ち着かない雰囲気でしたが工事中の駅前に観光案内所がありました。ここでだいたいのテグの案内書や日本語の地図がもらえるので手ぶらで準備なしでいっても困らないと思います。まずはここから地下鉄に乗って中心地の中央駅まで行きました。駅から外に出で乗り換えます。駅の構内ではテグ10大グルメが歓迎してくれました。今回はこの中でいくつ食べられるか??以前地下鉄で死亡者がたくさんでた大事故があったテグふと非常口を確認してしまいましたサラッと調べていった第一食目目はソウルの明洞にあたるトンソンロの中華屋さんここの焼きうどんが有名なんだそう。色は真っ赤かでしたが思ったより辛くなくお味もソウルで食べるボックンチャンポンより刺激もなくあれ???結構普通かなあという感じでした。ほとんどのお客さんがこの焼きうどん食べていてちょうど子供も日だったので家族連れが小龍包やチャーハンをたのんでいました。華僑がしているお店でしたのでチャーハンがパラパラで美味しかったです。その後あんみつさんが神保町の本屋さんで紹介受けたという予約していたゲストハウスにいくことにしました。若がってチムジルバンで雑魚寝でもしようかといっていましたが連休で混雑しますよといわれたそうです。りはなさんパンツがドピンク繁華街のすぐ裏にあって地下鉄アクセスもよく便利なところでしたゲストハウスの予定がホステルに空きができて責任者の案内で同じエリアにあるホステルに案内してもらいました。行く途中にあったテグ華僑小学校ここがテグの中心地という意味ですね。テグは戦災から逃れたので結構古い建物が残っていました。繁華街の小道にあるホステル共感コンガムという団体が管理している所でゲストハウス ホステル 韓屋ホテルと三つのタイプがあるそうで今回お世話になったのはホステルです。トイレとシャワー リビングが共同で使えます。駅で配られてるテグの案内書やマップの準備もあるしスタッフがいろいろ教えてくれます。いろんな国の人が来てました。ちょっとババアの私は浮き気味でしたが気分は学生の頃に戻れてよかったです。ロングロングアゴーには国際学生証をもって学割きかせて旅行してたものですが。。超人見知りするマスコットのワンコは遺棄犬だそうで あまりにもなつかないなあと思ったらやっぱり でした。フン!さあこれからちょうどイベント中の薬令市場に行こうと思います。長いので次にいきます。

      55
      2
      テーマ:
  • 16 May
    • テグ~大邱~Daegu一泊二日-(1)

      短いテグの旅行から二週間も経ちましたが家を離れて日常からの脱出はほんとにリフレッシュできますね。旅はほんとにいいものですまだまだ手のかかる末っ子様のおかげでなかなか家を空けられないのですが仲良しで食いしん坊最近は美活も頑張ってるあんみつさんと千葉で韓国料理教室を開いているりはなさんの三人でテグに行ってきました。りはなさんは 薬膳の研究もされているので 韓国で一番歴史が長いという韓薬通りに行ってみたい あとは食べ歩きおまかせしますということでした。ひとりでさらっとテグに行ったこともあるようですが今回はもっと身近に感じられたら。。といっていました。テグ大邱はソウル特別市に続く六大都市の一つでもすぐ横の慶州や釜山に押されて人気のある旅行地というより盆地で暑いので天気予報ニュースで全国の最高気温ででてくるところ朴前大統領のふるさととして知られているところです。そのテグが今なぜか外国人にホットなんだそうまあー最近テグだけでなく地方自治体で外国人にアピールしてるので行くと皆さん親切でいいですね私はちょうど二ヶ月前にSBSのペックジョンウオンのグルメプロ三大天下[백종원3대천하 ]でテグ特集をしたのを見ていたのであー食べにいきたいナァと思っていたところだったのでワクワクです。五月五日ソウル駅はちょうど大統領選挙日を4日残した日だったので事前投票所の案内と旅行に行く人達に投票キャンペーン中でした。一ヶ月前から列車の予約と決済ができるのでソウル〜東大邱のKTX往復券をKORAIL アプリで確保しました。当日マサン馬山からくるというりかさんの往復チケットもこれで解決。飛行機のE-CHIKETのようにスマホで確認できてとても便利でしす。KTXはソウル駅の二階から乗りますが三階にも改札口ラウンジがあってここには鉄道会員の休憩所があります。会員とウリカード所有者が利用できますが 出発前に一人旅で静かに過ごしたい人にはソウル駅の喧騒のなかホットできるのでは。。。駅であんみつさんと合流してコーヒーを片手に汽車に乗り込みました。事前に調べるとキリがないのであんみつさんが東京の韓国書籍店で入手した地図と直前にネットで調べた情報のみで手探りでいく予定だったので汽車が走り出してから急に慌ててどきどきです。韓国に長いので何度もいったというか通り過ぎた事があるテグきっとだいぶ変わっただろうと結構期待していきました。今回は  ザ:食べる食い倒れ旅 だったので行く前に体重を少し落としていこうと思ったけど結局成功せず見事に二キロ太ってきました。でもテグで買ってきた物で帰ってきてすぐにあるものを飲んでゼトックスに成功しました。前置きが長くなりましたが食べたものを順を追ってアップしていきますね。

      43
      テーマ:
  • 14 May
    • ブローガーさん達とコプチャン&半乾燥ノガリ

      朝から北のミサイルが飛んできてます。日本では大統領選の直後に危ないぞと言われれいたようで日本からの旅行者が減ってるようですが大統領就任の祝砲だったのかもしれません。ニュース見ると頭が痛いですが楽しい事だけ考えっと。。連休の回想にもどりますと。。コプちゃん食べたくて。。じゃなくてブロ友さんものお誘いでチョンロ鐘路お年寄り横丁にいってきました。コプチャンはやはり脂っこいので知的な中年は健康を考えると避けるメニューですが好きなのは仕方ないですよね。誘ってくれてありがとうです。メンバーは初めましての同じ横浜からという~もん吉さんと彼女の日本語ができる韓国のお友達今回神奈川県人界副会長になられた~quazmさん日本語ガイドをしているスヒョンちゃんです。もん吉さんは韓紙工芸の先生をされていて韓国とのつながりも長く話題も多くてとても楽しい会になりました。韓紙工芸の立派な作品はたんすなどもあるそうです。作るの楽しそうですね。コプチャンは彼女のリクエストだそうです。コプチャン好きは きっと性格もいいでしょうコプチャンを切ってくれるお姉さんとスヒョンちゃんが写ってますがお姉さんカメラ慣れしてますね。〆のポックンパップ2次会は細い路地にあるここ。小さい鱈を干したノガリ一番安いアンジュですね。ここは結構有名なノガリ専門店だそうで半乾燥の高級なものもありました。とても美味しかったです。おまけのチッポの揚げ物は料理とはいえない不良食品不良食品の韓国語のニュアンスは体に良くないモノジャンクという意味ですだから半乾燥の100%のリアルなノガリではなく小麦粉だらけのお菓子のようという意味です当日テジョンにいってきたというもん吉さんのお土産はテジョン名物のプチュパン〜ニラパンパンの中身は餃子の具のようで不思議なおいしさのパンでした。列並んでかってくださってどうもありがとうございました。

      64
      6
      テーマ:
  • 11 May
    • 年齢が出る手の甲〜色素&タイトニングレーザー

      さあー新しい大統領も決まったしなにかいい事あるでしょうかね?選挙が終わる頃韓国は危ないと噂が流れていたけど今のところ大丈夫です。連休の間ダウンタイム中だった手の甲が生まれ変わって喜んでいます先日顔にしたクリニック10の新しい色素除去レーザーと同時にしました。顔の様子はこちらをみてね~~ココちょっと出っ張った黒子のような薄いかさぶたができてこれが自然に撮れてます。ゴマがくっついているようで元々のシミがもっと濃く見えて手を出すのが恥ずかしかったです。手がシミだらけだとまるで老人斑点にみえます。よく考えたら老人斑点なんですが。。今までのレーザーは怪我したようなしっかりカサブタができていつも濡れている手の甲は逆にカサブタの治りが悪いばあい逆に茶色いしみになったり赤みが残ってこの赤みが消えるのに時間がかかる場合が多かったけど確実に色素にだけ反応したようです。なんかマイナス10歳ぐらいにみえるでしょ??せっかくきれいになったので日焼けしないようにしっかりガードしてます。手って歳がでる。。。。といいますよね同じレーザー機器でも照射方法がむずかしいようです。今度は腕もしてみようかと思います。この上の段階は手の甲のコラーゲンがなくなってしわしわになってしまった場合これはたるみ対策レーザーで手のしわを伸ばしてタイトになめらかにする施術日本ではマドンナリフトレーザーで知られているものと同類ですがこれもシン院長先生のノウハウで幅広く応用がききます。欲張ってふっくら感が欲しいという場合はリジュランで補充するとみずみずしい手になれます。これなら年を重ねても心配ないですね。気になる人はお問い合わせ下さいね。さっちゃん連絡先メールアドレスopilcaz@gmail.comライン🆔sachi7014

      44
      4
      テーマ:

プロフィール

さっちゃん【ソウル在住】

性別:
女性
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
みなさんこんにちは。 ソウル在住のさっちゃんです。 このブログを通して多くの人と幸せバイロスを ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。