関西地域の皆さん
地震大丈夫でしたでしょうか。
 
 
朝、ニュースで知って
すぐに知り合いに連絡を取り
みんなの無事が確認できましたが
ニュースを見ると
被害もたくさん出ているようで
これ以上拡大しないことを願うばかりです。
 
 
 
 
 
毎年9月に行なっている防災用品チェック。
こんな時はやっぱり不安になり
出してチェックしたくなります。
 
 
大まかな防災グッズは
セットで購入して揃えました。
 

 

 


家族4人で上記セットを
リュックサック2つ分と
 
 
その他
お水や保存食、懐中電灯、タンク、歯磨きセットなどを
玄関クローゼットに収納しています。
保存食は通常のレトルト品などもあるので少なめですが、
パンの缶詰などもう少しあるといいかな。。
 
 
 
断水になるとたちまち困ってしまうトイレ。
消臭凝固剤付き非常用トイレを用意しています。

 
 
 
ラジオライトがちゃんと使えるかの確認や
モバイルバッテリーもフル充電。
 
 
どんなにチェックしても
絶対安心!!にはならないけれど
今できることをしていきたいと思います。
 
 
 
台風前に祖母がいつも連絡をくれること
・ごはんはたくさん炊いておく
・お風呂に水を貯めておく
・ラジオ、懐中電灯を手元に用意しておく
地震でも大切になってきますね。
 
どうか
これ以上被害が広がりませんように。
 
 

にほんブログ村テーマ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災

にほんブログ村テーマ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?

にほんブログ村テーマ 防災、防災用品へ
防災、防災用品

 
 
クリックで応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓
 
  
こちらもよろしくお願いします♪
  
---------------

 

*我が家の暮らしが本になりました*

お手に取ってくださった皆様ありがとうございます。

【探さない暮らし】
2月16日出版
{8A43A437-C4ED-4837-8AA0-B2367677DFB2}

Amazon