ブラジル再々々16:タピオカ・ドリンク | 馬、大好き!

ブラジル再々々16:タピオカ・ドリンク


2002年ー2007年にバイクで旅した思い出話。

  ↓↓↓↓↓

 

8月も最後。

2002年8月末は、ロシアにいた。2003年8月末は、エチオピアか、スーダン。2004年8月末は、ハンガリー。2005年8月末は、今ブラジル。2006年8月末は、カナダか、アメリカか、日本だ。

 

朝6時半ごろ、走り出す。

長い一日だったけど、アップダウンがあるのと、コーナリングもあるし、景色もいいので、眠くならない。タピオカ・ドリンク、1R$。どっかで飲んだことある味なんだよなぁ。アフリカ?中東?甘くてまぁまぁ美味しい。

 

 

 

木の葉に包んだ、タピオカ・羊羹?を売っている。1R$。美味しいけど、もう一つ!とは思わん。ライスプディングに似ている。

 

 

久々の大きな街で、パンとコーヒーのランチ。

と、子供が「ボク、お腹空いているから、1R$くれ」と、明るく言う。なんか態度のデカさと、私は1.30R$のケーキを食べたいのを我慢して20セントのパンを買ったのに、とで「私に1R$ちょうだいよ!」と怒る。店の誰も、子供を追い払わない。いい店のおじさんなんだけどなぁ。それだけ、いつものことなのか。

 

コーヒー畑、出現。

ブラジルで初めてコーヒー畑を見る気がする。気のせいか、この辺りで飲むコーヒーは美味しい。

 

森林もあり、木材運搬の2両編成トラックを抜くのに、何度か死ぬ思いをする。

 

州を越えて、エスピリト・サント州へ。長かったバイア州。州越えてすぐに大きな町。バイア州より、発展している感じを受ける。街も整然としている。ガススタに泊まる。

 

金曜にサンパウロ着の予定。キツイなぁ。