2005年06月13日(月) 21時55分00秒

メロンにめろめろん?

テーマ:知れば ちょいと楽しいかも

今晩の夕食のデザートに、メロンが出ました(^▽^ ワーイ

「ん~、、、まだ早いかなぁ。。。」

果物の味にはうるさいよ~ σ(^-^)


というわけで、今日はメロンについて調べてみたら

面白いことがたくさんわかったので、紹介したいと思います(>▽<)ノ

===


メロンの先祖は、なんと古代エジプトで既に栽培されていて、

日本でも弥生時代の土器と共に種子が出土しているんですって!! すご~い(>0<

その後長い年月を経て世界各国で品種改良、今のようなメロンが誕生。

日本では明治時代に温室での栽培に成功したそうです。

=

 

ところで、メロンってあの皮がざらざらっとしてて、網状…ネットになってるのが特徴じゃないですか。


それって実は、メロンが生長するとき、果実が大きくなるにつれて表面がひび割れ、中から果汁が染み出して固まったものなんだそうです!

アレはもともと汁だったのかぁ。。。 驚きです(*▽*

=

 

おいしいメロンの見分け方は、ネットが細かく、均一に、たくさん張ったものが良品。

そして、大きさより重さで選んだほうが良いとのこと。

そんでもって、おしりの部分のアトが小さいのを選べば、最高です(^▽^

ちなみに、頭のほうのヘタは関係ないそう。

=

 

最後に、アンデスメロンの名前の由来を。

 

「ってゆうかフツーに、アンデス山脈かなんかの原産なんでしょ?」

 

違うんです(笑)

 

この品種を作ったのは日本の方で、

「安全に、安心して栽培できる」「安心して食べられる」という、、、

 

つまり、安心ですメロン→ アンシンデスメロン→  アンデスメロン!!(ノ*´∀`)ノ

===


ぃゃ~、今日はとても勉強になりました。

安心ですメロンって。。。(´O`; ゼッタイ「アンデス地方」だと信じて疑わなかったですし(笑


最後に、“お見舞い”といえばメロンじゃないですか、

それは、少量で高いエネルギーを持っているため、病中病後のパワー回復にはもってこいだからなんだとか。


みなさん! これからの時期、そんな魅惑の果物(?)メロンにめろめ…(略^^;


参考サイト:JAよこすか葉山

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。