2005年06月08日(水) 23時54分27秒

効率よく、集中!

テーマ:知ってると ちょいと得かも

第1回からだいぶあいちゃいましたが、テスト対策(メンタル面での)第2回です!!

===


勉強・・・タルいよねぇ。。。

ぅん、「勉強大好き♥」っていう児童&生徒、いないに等しいと思う。

でも、テスト勉強はやらなきゃダメなんだよな~。


(って、入り方がヘタだなぁ~(^-^; )


そんなあなたに読んでもらいたい! 今日は効率よく勉強に集中できる術っぽいことを紹介します♪

                           (あくまでcause_k式なので、その辺は了承してくださいネ)

===


机に向かい、勉強をやり始めます。

始めて間もなく

「う~ん。やる気が出ないなぁ~。」

これ、しょっちゅうじゃないですか?


でも! ここで1番大切なPOINT!

キーワードは
まず15分。


いくらやる気が起きなくても、15分間ガマンして、机に向かって勉強してください。


15分たっても、やっぱりやる気が起きなかったら・・・

勉強は中断!遊びの時間に使ったりしてください(^-^)


持久走だってなんだってそうだけど、エンジンに調子がノってくるまで時間がかかるものなんです。

脳みそのエンジンも、だんだんと暖まってくるんですね。 それがだいたい約15分だと言われています。


たった15分! やる気が起きなかったら勉強やめていいってことだったら、気楽に始められるでしょ?


ぜひ試してみてください! (>▽<)ノ


エンジンがかかったら、もうこっちのモン?(^-^

===


そして、勉強に飽きて、つい漫画読んじゃったり、ケータイいじったり、ゲームとかしちゃう人!

そんな人は、それらを視界に入らないところへ片付けてしまいましょ~。

本棚やポスターなどには 一時的に新聞紙を貼る ってのも効果的だと思います。


とにかく、せっかく燃えてきたエンジンを冷まさないようにすることが大切!!


テレビ見ながら… 音楽聴きながら… “ながら勉強” はゼッタイだめですよ!

===


んで、勉強するのに適した時間帯なのですが、

ぇ~と、僕は確かp.m.9:00ごろからがイイって聞いたんですけど。。。 さだかではありません(^-^;


でも僕は、朝早起きして勉強しよう!と思っても断念しちゃうタイプなので、

勉強するときは結局9時以降なんですけどね(^_^;

===


参考になりましたか!? ちょっとでも参考になったらサイワイです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。