ヘルシー献立写真集 ~カリフラワーのかんづめ~

健康とコストを考えた毎日の献立、外で食べて美味しかったものなどを写真で紹介しています。

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イカといんげんの炒め物、スパゲティサラダ、大根の煮物、カブの葉の佃煮、黒豆の

献立です。


イカといんげんの炒め物は、オリーブ油でニンニクのみじん切りを炒め、香りが

出てきたら、いんげん、さらにイカを加えて炒めます。


味つけは、塩コショウです。


イカは火を通し過ぎないように短時間で炒めました。


スパゲティサラダは、サラダ用のスパゲティを使用しています。


にんじん、茹で卵、レタスを加えてマヨネーズで和えました。




 

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かに玉風、肉団子のスープ、さつまいもの甘煮、れんこんの煮物、カブの酢の物の

献立です。


かに玉風は、かにを使わずにかにかまを使用しています。


干し椎茸、もやし、かにかまを炒め、塩コショウしておきます。


溶いた卵に炒めた具を加え、焼きました。

甘酢を最後にかけています。


肉団子のスープは、白菜、春雨を入れています。


肉団子は、豚ひき肉、えのきだけのみじん切り、生姜汁、塩コショウ、片栗粉を

よく混ぜて丸めてスープの中に入れました。




 

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アジの和風ソテー、豆腐とほうれん草のかき玉煮、かぶの酢の物、舞茸ごはんを

作りました。


アジは、3尾入りの立派なサイズのものでした。

400円で購入です。


そのまま塩焼きにするには大きすぎましたので、3枚に下ろし、皮も小骨も取りました。

そぎ切りにして、塩をし、小麦粉をつけて焼きます。


大根おろし、ねぎ、七味唐辛子をのせて、醤油をかけていただきました。


豆腐とほうれん草のかき玉煮は、TVの料理番組を参考にしています。

気に入ってもう何度も作っています。


舞茸ごはんは、舞茸と油揚げだけの具です。

醤油、酒、塩で調味して炊きました。






 

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ポテトコロッケ、にんじんのポタージュ、れんこんの煮物、春菊の白和えを作りました。


ポテトコロッケは、じゃがいもを茹でます。


茹で上がったらつぶして、炒めた合いびき肉と玉ねぎと合わせて形作り、

フライ衣をつけて揚げました。


コロッケは美味しいし、経済的なおかずですが、ちょっと手間がかかりますので

フライ衣をつける前までを前日にしておきました。


当日はフライ衣をつけて揚げるだけでした。


好みでトンカツソースか中濃ソースをかけていただきます。


今日は雨が降っています。

気温も上がらず、寒い一日になりそうです。




 

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おでん、レタスサラダを作りました。


おでんは、前日の晩ごはんの片づけの後、仕込んでおきました。


一晩寝かせています。


牛すじ、大根、こんにゃく、卵、ちくわ、がんもどき、餅巾着、ごぼう天、餃子天、

厚揚げ、じゃがいもを入れました。


里芋もあると入れているのですが、あいにく無くて今回は入っていません。


おでんは、全体が茶色なので最後に春菊を加えています。




 

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ブリの塩麴焼き、小松菜の炒め物、きんぴらごぼう、とろろを作りました。


ブリは、切り身を購入し、塩麴につけておきました。


塩麴がついていると焦げやすいし、ブリも身が厚かったので火が通っているか

心配でしたが、しっかり通っていました。


小松菜の炒め物は、豚ひき肉、もやしを加えて炒めています。

塩コショウとオイスターソースで味つけしています。




 

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リヨネーズポテト、ふろふき大根、にんじんのツナサラダ、手作り豆腐を作りました。


リヨネーズポテトは、じゃがいも、玉ねぎ、にんにく、ピーマンを入れています。


じゃがいもは、フライパンで焼きますが、蓋をしてじっくりと火を入れました。


ふろふき大根には肉味噌をのせました。


手作り豆腐は、豆乳とにがりを混ぜて、レンジで加熱しました。


粒こしょうとオリーブ油でいただきました。




 

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鶏のから揚げねぎソース、キャベツのコンソメ煮、3色なます、大根葉の佃煮を

作りました。


鶏のから揚げねぎソースは、鶏むね肉を使用しています。


皮を取り、一口大に切って、醤油と酒で下味をつけておきます。

卵、片栗粉を加え、揚げます。


ねぎソースは、砂糖、酒、醤油、ごま油、生姜、ねぎを混ぜて作っています。

揚げたてのから揚げにかけました。


大根葉の佃煮は、細かく切った大根葉をごま油で炒め、砂糖と醤油で味つけをします。

かつおぶし、ごまを加えました。




 

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イワシのかば焼き、ほうれん草のソテー、じゃがいもの重ね煮、もやしのナムルを

作りました。


イワシは、3枚下ろしにして、小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。

両面焼けたらタレをからめました。


タレは、砂糖、みりん、醤油を合わせたものです。


じゃがいもの重ね煮は、じゃがいも、トマト、玉ねぎ、コンソメの素、水を入れます。


火にかけて、じゃがいもに火が通ったらピーマンを最後に加え、塩コショウで

味を調えます。


今朝、起きたら雪が薄っすら積もっていました。

今シーズン初の積雪です。



 

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鯛ちりを作りました。


鯛の切り身をメインの具にして、鶏団子も加えています。


他の材料は、白菜、水菜、生椎茸、しめじ、にんじん、豆腐、マロニーです。


〆は、おじやにしました。


昨日は、献血に行ってきました。

51回目です。


健康に気をつけて、今年は60回目標に頑張ります。



 

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