ヘルシー献立写真集 ~カリフラワーのかんづめ~

健康とコストを考えた毎日の献立、外で食べて美味しかったものなどを写真で紹介しています。

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ハンバーグステーキ、にんじんのポタージュを作りました。

 

ハンバーグに使う玉ねぎは、みじん切りにしてレンジで加熱して冷ましておきます。

 

それに卵、パン粉、牛乳を加えて少し置き、合いびき肉、塩コショウ、ナツメグを加えて

よく混ぜます。

 

小判形にして両面焼き色をつけて、水をハンバーグの高さの半分位まで入れて

蓋をして中までしっかり火を通しました。

 

ソースは、水、ケチャップ、ウスターソース、醤油、酒、バターを少し煮詰めて

かけました。

  

にんじんのポタージュは、鍋ににんじん、玉ねぎ、コンソメの素、とろみ付けの

ごはんを入れて野菜がやわらかくなるまで煮て、バーミックスで攪拌します。

 

最後に牛乳を加え、塩コショウで味を調えます。



 

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ブリの照り焼き、生椎茸のチーズ焼き、ほうれん草の和え物、切り干し大根の煮物の

献立です。

 

ブリの照り焼きは、味をつけてあるものを購入し、焼きました。

 

生椎茸のチーズ焼きは、バターでソテーをして、塩コショウをし、最後にピザ用チーズを

加えています。


ほうれん草の和え物は、焼きのりをちぎったものを加え、市販の和風ドレッシングで

和えました。

  


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豚肉のチーズ挟み焼き、白菜のコールスローサラダ、さつまいものクリームスープを

作りました。

 

豚肉のチーズ挟み焼きは、生姜焼き用の豚ロース肉を使用しています。

 

お肉に塩コショウをして、大葉、おろしニンニク、チーズをのせて、その上にお肉を

のせます。

 

上から軽く押さえ、フライ衣をつけて、多めの油で焼きました。

 

食べやすい大きさに切ってお皿に盛り付けします。

 

白菜のコールスローサラダは、千切りにした白菜とにんじんに塩をしてしんなりしたら

しっかり絞ります。


砂糖、酢、オリーブ油でドレッシングを作り、コーンを加えて和えました。

 



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博多のうなぎ屋の老舗の「吉塚うなぎ屋」に行きました。

 

博多区中洲にあります。

博多座の近くです。

 

うな重を注文しました。

 

久しぶりのうなぎでテンションが上がります。

 

ちょっと晩ごはんの時間には早かったのですが、すでに数組のお客様がいました。

焼きあがるまで少し時間がかかるのですが、その間に満席になりました。

 

ごはんとかば焼きは別々に出てきます。

タレもお皿に入っていますので好みでつけたり、かけたりしていただきます。

 

皮がパリッと焼け、身はふっくらしてとても美味しいうなぎでした。


下の写真は、娘の手です。

  





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アジの塩焼き、きのこのガーリック炒め、春菊ともやしのナムル、冷や奴、カブの酢の物を 

作りました。

  

アジは、6尾入りで200円でした。

  

3尾を塩焼きにして、残りはすり身にして冷凍しました。

  

きのこのガーリック炒めは、ニンニクのみじん切りをオリーブ油で炒め、香りが出たら

エリンギ、生椎茸、しめじを炒めました。

  

味つけは塩コショウです。 

  



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チキンボールのカレークリーム煮、豆腐サラダを作りました。

 

チキンボールは、鶏ひき肉、塩、コショウをよく混ぜて、卵、パン粉、玉ねぎの

みじん切りを加えて、混ぜ、焼きます。

 

両面焼けたら、じゃがいも、カブを加え、水を入れて蓋をして野菜がやわらかく

なるまで煮ます。

 

ちょうど水分も無くなり野菜にも火が通ったらカレー粉、ケチャップ、牛乳、

生クリームを入れます。

 

塩で味を調え、最後にブロッコリーを加えました。

 

これはTVの料理番組で見たものを参考にして作っています。

  



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厚揚げの中華風煮物、包まないワンタンスープ、じゃがいものサラダ、えのきだけの

酢の物を作りました。


厚揚げの中華風煮物は、小松菜を炒め、油抜きした厚揚げを加え、水、砂糖、醤油、

酒、オイスターソースで味つけをします。


水溶き片栗粉でとろみをつけました。


包まないワンタンスープは、TVの料理番組を参考にして作りました。


生姜のみじん切りを炒め、香りが出たら豚ひき肉を炒めます。

白菜、にんじんを加え、炒め、水を入れて煮ます。


途中でしめじを加え、塩コショウ、オイスターソースを調えます。


ワンタンを広げて入れました。


じゃがいものサラダは、ゆで卵、ミックスベジタブルを入れてマヨネーズで

和えています。





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鯛のムニエル、かぶのポタージュ、サラダを作りました。


鯛は、お刺身用のものでお買い得でしたので購入しました。


クレイジーソルトを振り、小麦粉をまぶしてオリーブ油で焼きました。


ブロッコリーの塩茹で、にんじんのグラッセ、さつまいものソテーを添えています。


17日は53回めの成分献血に行ってきました。





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イワシの塩焼き、玉ねぎのかき揚げ、れんこんの煮物、小松菜の和え物を作りました。


玉ねぎのかき揚げは、千切りにした玉ねぎと桜えびを合わせて、天ぷら粉と水を

加えて揚げています。


好みで塩やウスターソースでいただきました。


れんこんの煮物は、角天と一緒に煮ています。


小松菜の和え物は、茹でた小松菜とにんじんをポン酢で和えました。





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麻婆豆腐、白菜のスープ、にんじんのツナサラダ、シラスおろしを作りました。


麻婆豆腐は、ニンニク、生姜、玉ねぎのみじん切りを炒め、豚ひき肉を加えて

炒めます。


豆板醤を加え、合わせ調味料を加えて、水切りした豆腐を入れました。


豆腐に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にねぎと花椒を加えて

います。


合わせ調味料は、八丁味噌、砂糖、醤油、酒、みりん、水です。


にんじんのツナサラダは、千切りしたにんじんをさっと茹でておきます。

冷めたらツナ缶、マヨネーズ、大葉を合わせました。





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