ヘルシー献立写真集 ~カリフラワーのかんづめ~

健康とコストを考えた毎日の献立、外で食べて美味しかったものなどを写真で紹介しています。

NEW !
テーマ:

もやしとニラの炒め物、寄せ豆腐、えのきだけの酢の物、ひじき煮の

献立です。


もやしとニラの炒め物は、豚ひき肉を少し加えています。

味つけは、塩コショウとオイスターソースです。


えのきだけの酢の物は、えのきだけをさっと茹でておきます。


千切りしたきゅうりに塩をしてしんなりしたら、洗ってしっかり絞り、

冷ましたえのきだけと合わせて、甘酢で和えています。



昨日は43回目の献血に行ってきました。

成分献血です。

約40分かかります。

血圧が低いので毎回そこの数値が心配なのですが、大丈夫でした。




AD
いいね!(99)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

チキン南蛮、こんにゃくの煮物、長いもの梅肉和えを作りました。


チキン南蛮は、鶏むね肉を使用しています。

一口大のそぎ切りにして、醤油と酒の下味をつけておきます。


うずら卵、片栗粉を混ぜて、揚げます。


うずら卵にしたのは鶏卵では量が多過ぎるためです。


砂糖、醤油、酢を合わせた甘酢を用意しておき、揚がった鶏肉を

それに漬け込みます。


お皿に盛り付け、手作りのタルタルソースをかけました。


タルタルソースは、茹で卵、きゅうり、玉ねぎ、パセリ、マヨネーズを

混ぜて作っています。


今日も朝から晴れています。

部屋に入ってくる日差しもだんだん強くなってきています。




AD
いいね!(112)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

アジのごま焼き、冷やっこ、じゃがいものカレー肉じゃが、きゅうりの中華風

の献立です。


前回アジの塩焼きにして、残りを3枚下ろしにして骨をきれいに

取り除いて冷凍していました。


半分に切って、塩コショウをし、水で溶いた小麦粉をつけて

黒ゴマをつけて焼きました。


茄子炒めを付け合わせにしています。


じゃがいものカレー肉じゃがは、じゃがいも、玉ねぎを煮て、やわらかく

煮えたら豚肉を加えます。


砂糖、醤油、カレー粉を加え、少し煮て、最後に水溶き片栗粉で

とろみをつけました。



AD
いいね!(103)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

カンパチの刺身、小松菜の炒め物、もやしのごま酢和え、サラダの

献立です。


カンパチは、柵で購入し、自分で切っています。

ちょっと分厚くなってしまいました。

プリプリで美味しいお刺身でした。


小松菜の炒め物は、豚肉、にんじんも加えています。

塩コショウで味つけしました。


もやしのごま酢和えは、茹でたもやしとグリルでさっと焼いた油揚げを

入れています。


快晴が続いています。

昨日は、30度の真夏日でした。

今日も暑くなりそうです。



いいね!(109)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

アジの塩焼き、炒り豆腐、きゅうりの中華風、じゃがいものチーズ焼きを

作りました。


炒り豆腐は、鶏ひき肉、にんじん、しめじを使用しています。

豆腐は半丁使いました。

彩りに最後にねぎを振っています。


きゅうりの中華風は、拍子木切りにしたきゅうりと千切りにしたにんじんに

塩をします。


しんなりしたら洗って水気をとり、砂糖、醤油、酢、ラー油で和え、生姜の

千切りを加えました。




いいね!(111)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

豚肉のから揚げ、きんぴらごぼう、茄子のごま酢和えを作りました。


豚肉は、切り落とし肉を使用しています。


醤油、酒、生姜汁に漬け込み、片栗粉をからめて揚げました。


付け合わせは、キャベツとニラを炒めたものです。


茄子のごま酢和えは、皮をむいた茄子を拍子木切りにしてレンジで

加熱しました。


冷めてから砂糖、酢、すりごまで和えています。




いいね!(116)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

パスタボロネーゼ、にんじんのポタージュ、サラダを作りました。


ミートソースは、合いびき肉を使用しています。


玉ねぎ、ひき肉をオリーブ油で炒め、後からとろみになるように

小麦粉を振り入れ、白いところが無くなったらトマト缶を加えて煮込みます。


ケチャップ、砂糖、塩、コショウで味を調えました。


ミートソースに茹でたパスタを加え、上からもたっぷりかけました。


サラダに使用しているサニーレタスですが、普通のレタスに比べて

カロチンやビタミンC,ビタミンEなどが多く含まれているそうです。


葉も柔らかくて食べやすいですね。


今日も快晴です。




いいね!(117)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブリの塩麹焼き、白菜の天かす炒め、ほうれん草のおろし和え、手作り

なめ茸の献立です。


ブリの塩麹焼きは、市販のものです。

塩麹に漬け込んだものが売られていました。


けっこう大きな切り身でしたが、100円というお買い得のものでした。


白菜の天かす炒めは、白菜を炒めて、砂糖、酒、醤油で味つけを

します。

天かすを加え、最後に卵を加えて、とじています。


ほうれん草のおろし和えは、茹でたほうれん草とにんじんを大根おろしで

和えています。

ポン酢をかけていただきました。


昨日は、午前中を中心に激しく降りました。

気温は17度くらいまでしか上がらず、肌寒い一日でした。


今日は朝から晴れていて、しばらくお天気の日が続くようです。




いいね!(118)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

チャーハン、茄子の中華風を作りました。


チャーハンは、残り物のごはんと材料を使って作りました。


卵、豚ひき肉、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、キャベツです。


味つけは、中華ダシの素、塩コショウ、オイスターソースを

使っています。


味は美味しいと思うのですが、お店のようにパラパラに作れない

ので日々研究です.....


茄子の中華風は、皮をむき、拍子木切りにした茄子をレンジで

加熱し、冷めたら、お皿に盛り付け、ねぎ、生姜、ポン酢、ラー油を

かけて冷たく冷やしていただきました。


晴れが続いていましたが、今日は雨がけっこう降っています。


昨日は気温が30度にもなり、暑かったです。

今日は20度くらいまでしか上がらないようです。




いいね!(111)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

チンゲン菜の炒め物、豆腐サラダ、ごぼうの煮物、じゃこ天の献立です。


チンゲン菜の炒め物は、牛肉、にんじん、エリンギを使用しています。


牛肉は、醤油と酒で下味をつけ、片栗粉を混ぜておきます。


牛肉を炒め、にんじん、エリンギ、チンゲン菜の茎の部分を炒め、

さらに葉も加えます。


砂糖、醤油、酒、オイスターソースで味をつけ、水溶き片栗粉でとろみを

つけました。


豆腐サラダは、塩蔵わかめ、トマト、きゅうりを一緒に盛り付けました。

ポン酢とオリーブ油を混ぜたドレッシングをかけました。




いいね!(110)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。