先日の3/6のJAPAN MISSION PROJECT にて。


講演をした社長 が、1000人の会場を前に叫んだ。


日本が財政破綻をしたら、

その危機を国民に知らしめなかったマスコミの責任です!!

 

 お願いです。


もしこの中にマスコミ関係者の方がいらっしゃれば、

今の日本の危機を、

勇気をもって伝えていただきたいのです。」 



偶然だろうか。


今まで沈黙を守ってきたマスコミが動き始めた。



■3/7(日)朝日新聞朝刊 1面 

 「悪夢 20××年 日本破綻」


そして今日。

■3/10(水) 日本経済新聞 33面


生きることがちょい不器用な人のブログ            ~複雑からシンプルに~
  このままでいいのでしょうか。


日本の存在感が世界で急速に薄らいでいます。
政治や外交の問題だけではありません。
頼みの経済も今年は国内総生産(GDP)で中国に抜かれ、
日本は「世界第3位の経済大国」になる見通しです。

国内を見渡しても雇用、年金、医療、教育など、未来へ向け、乗り越えるべき課題が数多くあります。

今ここで衰退への歩みを止め、再成長への道を切り開かないと、
将来に禍根を残すことになります。

どうすれば私たちが活力を取り戻し、成長国家として力強く復権できるのか。

環境技術をはじめ、これから日本が「世界一」を目指せる分野はまだあります。

10年後の2020年を目標に、世界一を増やして、
う一度、日本を「なくてはならない国」にする。

そのための具体的で実現可能なアイデアをたくさん集めたいと思います。

大上段に構えるばかりではない、日々の仕事や暮らしの中から
生まれる「未来づくり」のヒントをぜひ、お聞かせください。

生きることがちょい不器用な人のブログ            ~複雑からシンプルに~

==============
3/6の社長の懇切な呼びかけの後の、マスコミの動き。


これは果たして偶然だろうか?


今日本が直面している危機に、しっかり向き合おう。


日本人は、危機に直面してこそ、

本来の強さを発揮してきたのだから。


代案はあります!!