CATS&DOGS CAFE(キャッツ&ドッグスカフェ)

ペットOKのカフェと猫カフェのお店


テーマ:

真ん中の大きめの物は、ニュージーランドのSPCA(動物愛護施設)http://www.spcaauckland.org.nz/で買った物です。

迷子札の一種ですが『マイクロチップが入っています。読み取ってください』と書かれています。

 

私は、これこそ猫用に欲しいなぁ・・・と呟いたら、スタッフM が作ってくれました。

一回り小さい者がM作です。ただいまチャリティーグッズとして500円で販売しています。

IMG_20170119_141021876.jpg

うちの保護犬猫は皆、マイクロチップを入れています。

私も犬猫を保護すると、マイクロチップを読み取るのが習慣となっています。

(マイクロチップリーダーは無いので病院にお世話になります。リーダー買いたい・・・)

 

特に思うのは、犬なら読み取りをして貰う事が多いでしょう。

野良猫や外出自由猫がいるから、猫は読み取りして貰えない事が有るでしょう。

 

せっかくチップを入れているのに、世間の認識も未だ低いから、不幸にも迷子になった猫は

そのまま保護されても、帰ってこない事も有り得るでしょう。

 

だからビックリマーク私はチップ入ってるのー!!ってアピールしたいなぁ…って思ってました。

災害時の迷子の事を考えても、どうにか戻って来て欲しい、保護されて欲しいと思います。

 

昨日も事故に遭った猫に会いましたがチップを読み取るには、損傷が激し過ぎて病院に行くのは憚れました。(だから・・・自前のリーダーが欲しい・・・)

 

猫の首輪に着けるタイプとなりますが、首輪自体に信頼を置けるものが無いので、今はうちの子は全て首輪をしていません。目下・・・首輪制作を検討中です。

 

迷子猫でチップが入っていても見つけて貰えない猫が居ます。首都圏のセンターに収容されたら飼い主判明することも有るでしょうけど、万全とは言えません。

 

だからと地域猫の印の耳カットの様に認知されるまでは、時間も掛かるので自己防衛として迷子札に特徴を込めるしか無いなぁ・・・と現在は思っています。

 

セーフティ首輪は外れないのも怖いから分かりますが、外れても意味を持たないので、出来得る限りの安全な首輪を考えています。

 

どうか・・・マイクロチップが当たり前に認識されますように・・・それが一番です。

(・・・ってか、それ以前に脱走・逸走させないでね・・・あくまでも災害時の離れ離れを想定しています。)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 支援

東京三菱UFJ銀行 向島支店
普通 0146908 
一般社団法人 CATS&DOGS動物福祉協会
代表理事 吉田智恵子

 

ポチッと応援お願いします

 

         ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

CATS&DOGS CAFEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。