リトル君のLEDヘッドライト化! | 空。雲。海。

リトル君のLEDヘッドライト化!

リトル君に2~3千円くらいのLEDヘッドライトつけました!
この価格!無論中華製です。ヽ(゜▽、゜)ノ

商品レビューは意外に悪くない。(あたり・はずれがあるようです
中華製パーツに関しては駄目でもともと的なノリで買うようにしています(笑

購入したのはこちらです^^
【RAYD】レイド LEDヘッドライト 原付 交流取付可能 Hi/Lo 15W/8W 切替機能有 PH7/PH8/H4 9699



んで、比較!


右がハロゲンランプ!
左がLEDランプ!
です。
青い丸いパーツが付いていますが、LEDを冷やすためのファンみたいです。
一般的にLEDは発光効率が高いのであまり熱を発しないのでは?
という知識でしたが
すごく明るいLED
になると熱くなっちゃうのかな?

いままでありがとう、ハロゲンランプ。
でもすぐに出番が来るかも!?しれないので、ポン付けで戻せるようにしとくね(*^o^*)

ネットの情報では、カブにつけるには加工が必要とのことでしたが、僕のリトルカブにはヘッドライト配線をギボシ端子化するだけですみました!!

※参考にさせていただいたサイト様※
スーパーカブ(AA01)にLEDヘッドライトを取り付けてみよう!

上記のお方は、配線延長(コントロールユニットを外部に移動)、またライトのカバーを削りつけるとのことでしたが、僕のリトルカブの場合?黒いボックスはこの隙間にすぽっと入り込んだので、配線を延長する必要はなかったのかもしれません。(延長済み配線も無理やり押し込みました)
赤いまるで囲んでいるのが黒いボックスです。
配線汚くてすみません


結局つついたのは、3本のヘッドライト配線だけです。
緑:アース(ギボシ端子の大きさが違いましたが押し込んで固定^^;
白:ロービーム(配線カットギボシ端子圧着
青:ハイビーム(配線カットギボシ端子圧着



おかげさまで、リトル君の外装を傷つけることもなく
ほんのちょっと、いや結構のヽ(;´ω`)ノ
配線をぱっツンヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ツン
に詰め込んだ状態でなんとかヘッドライトケースをとめることができました。


肝心の明るさなのですが、第一印象は
白っ!!
あかるーーいのか?明るいよな。少し明るいような?

とあまり実感がなかったです。(車のHIDとかに慣れてるせい?

実際に夜走行してみると、ハロゲンランプよりも縦の明るさが伸び、なにより横幅の明るさが伸びているのがうれしかったです。
わかりにくくてすみませんm(..)m

ハイビームの明るさは
ニンマリ( ̄▽+ ̄*)
しちゃうレベルです。

ハイビームを「みたまんま」を目指し一眼で露出補正し撮影。


★画像はイメージです★

結果!
取り付けて2日ですが正常に発光しています。あとはどのくらい持つかどうかですが、個人的には一年光ってくれればそれで良しかな?
神様!イエス様!光をありがとうございます^^

**************************************
創世記(聖書より
初めに、神が天と地を創造した。
地は茫漠として何もなかった。
やみが大水の上にあり、神の霊が水の上を動いていた。
そのとき、神が「光よ。あれ。」と仰せられた。すると光ができた。
**************************************

追記:2016.5〜2018.10くらいまで、一度も切れることなく、お役ご苦労様でした。約3年と5か月ですね。コスパ最強です^^
物はクロスカブに移植しようと外したままです。