保護日記・一つだけの花

動物愛護センターで殺処分される犬猫たちの引取をし、新しい飼い主さんを見つける活動を行っています。日々の活動に関わるメモと、保護犬猫の日常を簡単に紹介しています。


テーマ:

センターから犬1匹の引取り

 今日は本所から、柴♀の引取り。

 搬送はブンママさん、ありがとうございました。

 この子は収容動物情報に掲載された時からずっと気になっていた。

 皮膚の状態がとても悪そうだが、なんとかならないものかと・・・・・。

 先日、ナツママさんがセンターに行った折に、よく状態がわかる写真を撮ってきていただき、協力病院の院長に見ていただく。

 アレルギーではないかとの所見。

 ケア次第でよくなる可能性大とのこと。

 よし、がんばろう。

 ●柴♀ 体重6キロ  ※推定年齢は病院の所見を確認してから記載

  体重6キロだが痩せているので、理想は7キロくらい、豆柴サイズ。

  血液検査(問題なし)・フィラリア検査(-)

  皮膚検査 アカラス・疥癬なし


柴♀


 柴♀ 柴♀


 爪も伸びきっているし、外耳道も厚くなっており、おなかの皮膚はかなり黒くなっている。

 長年、ケアされなかった結果だろう。

 しばらく、アレルギー用のフードと、抗生剤、シャンプーケアで様子見。


 世田谷近郊にお住まいのスタッフの皆様。

 しばし、病院預かりでシャンプーケアが必要になります。

 お時間ある方は、柴ちゃんのシャンプー、よろしくお願いします。

 ミニピンくんのお散歩とともに、柴ちゃんのお散歩もよろしくお願いします。

 こちらのブログに登場するかも知れませんしっぽフリフリ

   ●うるるのお散歩日記

   ●とびらの向こうへ

   ●eriママのワンにゃフル!ライフ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ハービー 抗がん剤の副作用

 6月4日(月)に新しい抗がん剤を使ったが、その副作用が心配だった。

 副作用は、たいてい2~3日後に出るという。


 6日(水)の夜、ゴハンを半分ほど食べたところで嘔吐。すべて戻してしまった。

 その後、しばらくはゲージの中で、吐いたゴハンと器に残ったゴハンを目の前にして「守り」の姿勢で、取るなと言わんばかりに近づくと唸っていたが、2時間後には、とうとうあきらめたのか、ゲージを開けるとスンナリ出てきた。

 

 そして今朝も、やっと半分くらいしか食べない。


 首のリンパの腫れは引くどころか、浮腫を伴ってさらに大きくなったように思う。

 このまま死んでしまうのではないか・・・と、仕事をしていても気が気でなかったが、帰宅した時には、キャラメル&ルイとともに元気に迎えてくれた。副作用が治まったのだと思う。


 夜ゴハンは、缶詰の量を半分の割合にして、ドライは飲み込みやすい小粒にして、犬の栄養ドリンクのようなミルクをかけてあげたら完食。その後、吐かなかったので一安心。


 サプリメントは、3種類あげている。

  ・アナメイトのインパクト   これは他の子たちも1日1回、晩ゴハンと一緒に。

  ・IP-6  抗酸化力と免疫力アップ ※Mダックス♀バニラの里親さんからいただいたもの

  ・アズミラのイミューンファクターコロストラウム(免疫因子初乳) 免疫力アップ


 ほかにも、アズミラのガーリックデイリーエイド(ガーリック)や、パウダルコ(免疫サポート)も購入しているが、あまりサプリメントをあげすぎても・・・と思い、今は上記の3つがメイン。


 同じくガンのマリアも同じサプリメントをあげている。

 マリアは後肢の踏ん張りが弱くなってきて、サークルの中で倒れたまま自力で起き上がれず、ワンワン鳴いている。

 いつも傍についてみてあげられないので、私が不在中は、そのまま倒れて横になって寝ていることも・・・・。

 食欲は、いままで通りにあり、排泄もしっかりある。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。