2010-07-10 13:46:22

マジックリン+使い捨て寸前の歯ブラシ+ベンヂンは最強の染み抜きアイテム

テーマ:ブログ
[ぺんてる] サインペン 緑 緑 (水性サインペン) [S520-DD]
¥78
楽天

※モバイル非対応

こんな水性サインペンを使っていると、時々、服に染みがついたりしますよね。

今日、猫好き娘はこの水性サインペンの服の染み抜きをしました。

ま、ほとんど自己流ですけど、ほぼ完璧に染み抜き出来ましたよ。

とりあえず、参考になるかと思い、手順を公開します。


用意するもの

アルプスベンジン…………薬局などで売っています。200円前後

使い捨て寸前の歯ブラシ……ブラシ部分がボロボロで構いません

使用済みウェットティッシュ…染み抜きに使うには最適です。乾いて綺麗なのを用意してね

マジックリン原液……………ワイドマジックリンがお勧め

コップまたは湯飲み…………マジックリンを入れるのに使います。使い終わったら洗ってね


①まず、サインペンの染みがある部分を使用済みウエットティッシュにアルコールベンヂンを少し染み込ませて、こすります。


②ある程度、サインペンのインキが落ちたら、その箇所をマジックリンを含ませた歯ブラシで擦る。擦り続けているとインキが浮かび上がってくるので、素早く使用済みウェットティッシュで拭き取る。


③湯沸し器の熱いお湯を服にかけて、素早く、マジックリンと汚れを落とす。


④いったん、乾かす。乾いたら②からの手順を再び行なう。終わったら、後は普通に洗濯機で洗濯してよいです。


以上が、今日、私が染み抜きで行なった手順です。一般に水性サインペンの染みは乾燥すると落としづらいといわれていますが、私の方法をきちんと行なうと完璧に落とせますよ。


試す価値はありますよ。


 ワイドマジックリン 本体360g
¥428
楽天

※モバイル非対応

↑これが服の染み抜きにも使えるとはご存じなかったと思います。


猫好き娘は家事の知識もあるんだよね。

ただのブロガーではないよ。

 アルプスベンジン 小100ml
¥186
楽天

※モバイル非対応



PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード