2015-01-21 11:15:07

お肌のゴールデンタイムは嘘!?美容の新常識?

テーマ:美容コラム

美肌に必要なことってなんだろう。



そのうちの一つに「お肌のゴールデンタイム」に寝ること、は入ると思う。



美容に欠かせない黄金の時間帯は存在しない?



お肌のゴールデンタイムって知ってますか?



過去にも何度も取り上げましたが、

美肌に欠かせない「若返りのホルモン」と呼ばれる成長ホルモンがドバドバ出る黄金の時間帯キラキラ



お肌のゴールデンタイム   ・22時~2時の間



カラコロキレイ


これは今や多くの人が知ってる美容知識。



この間に寝るのが、美肌のカギカギ

と言われてきました。



お肌の細胞の修復や再生、新陳代謝を活発にしているホルモンが睡眠中に分泌されるのです。ケラチンやコラーゲンが生成も成長ホルモンが手助けしてくれてます。

お肌だけじゃない!若返りホルモンといわれるように、脂肪を減らしてくれたり、筋肉量や骨密度をあげてくれたり、ダイエットや健康にも欠かせない重要なホルモンなんです。





ところが!

先日日経新聞でこんな記事を見つけたのあせる



成長ホルモンは「入眠直後の熟睡期にまとめて分泌される」ことが分かっており、何時に寝ると多く出るかという時刻の問題とは関係ない

成長ホルモンは加齢とともに分泌量が減るので、その確保には「深い睡眠」を安定的にとることが肝要だ。




さらには

『お肌のゴールデンタイムは22~2時』は時代遅れ



なんていうビューティーアドバイザーまでいる。

その女性いわく、

「22時から2時がお肌のゴールデンタイムと言われますが、現実的には22時に睡眠をとれる人はそんなに多くないですよね? これは旧日本人型のライフスタイルで、現在の暮らし方には合いません」


と。



ほんまかいなっあせる


カラコロキレイ



まぁ常識なんてものはいつでも覆されるもので、ひと昔前まで当たり前だったことでも今ではタブーとされることがいくつもある。




でも私にはにわかには信じがたいニュースだった。

うーん、どうしても納得がいかない汗




数多くの有名なお医者さんや皮膚科医さんや、色んなデータが今までゴールデンタイムを立証してきたのに、「その考えは時代遅れです」と言われて、「はいそうですかはい」と納得する性格じゃないのよねジーッ


気になったものは試す!気になったものはとことん調べつくさないと気が済まない性格の私。調べて調べて、結局5時間以上かけて調べてみた(笑



たぶん小説が大好きな人が、空いた時間や寝る間も惜しんで小説に費やすのと同じように、私は「これ知りたい」と思うと、すぐに調べ始めてしまいには止まらなくなる・・・





そしてたどりついた答えは何だと思う?



それは・・・・




結局、お肌のゴールデンタイムは0時前後、つまり22時~2時。


変わらないんかーい。




夜10時になると分泌が始まるというわけではないですが、ざっくり24時をまたいだ時間帯というのは変わらず・・・



うん、巡り巡って巡りまくって、スタート位置に戻ってきた(笑





そうとなると

こんな疑問を持つ人もいるかもしれない。




・・・じゃあなぜ毎日深夜遅くに就寝してる友達のお肌は私より綺麗なの??

・・・この時間帯に眠れない人は美肌になれないのか?

・・・寝る時間の短いショートスリーパーの人はどうなる?



ご安心を

あは。


カラコロキレイ





あたかも"このゴールデンタイムを逃すとお肌はボロボロ"・・・というイメージを与えられてしまうかもしれませんが、そんなことは全くなしビックリマーク





なぜなぜ(゚Д゚)ボーゼン?


とりあえずここから説明しよう。。。





美人は夜作られる


Q なぜ「ゴールデンタイムに時間は関係ない」という新たな説が浮かび上がったのか。



A 若返りホルモンは眠り始めの3時間に大量に分泌されるから。



カラコロキレイ


コレ事実ポイント

昼に寝ようが、夜9時に寝ようが、眠りについてからの3時間にドバッとまとめて分泌されるの。


!しかも、その3時間は「途切れなくぐっすり熟睡すること」が条件で、深く眠れば眠るほど大量に分泌されるんです。




が!!!

量が違うのよ量が。

やっぱり昼寝るよりも、きちんと早寝したときの方が分泌量は比べ物にならないほど多い。



こんなにちがうdokin-chan★

倍以上違うね。



カラコロキレイ



つまり寝る時間は関係あり!

とキャサリンは申したい。



ゴールデンタイムはゴールデンタイムなのよやっぱり。

でもシルバータイムも存在するのね。。。




ただ、美肌のためにと思って焦って無理やり早く寝て眠りが浅くなったり眠れなくなるんだったら、たとえ深夜や朝方でもゆっくりと毎日同じ時間に寝る方がお肌や体にはいいと思います。


10時から2時の間に寝なきゃ分泌されないってわけじゃないからね。






寝ている間に分泌されるホルモン



寝てる間には、若返りホルモンだけじゃなくて色んなホルモンが分泌されてます。

ストレスをコントロールする「副腎皮質ホルモン」や、性周期に関係している黄体ホルモン、痩せるホルモンと呼ばれるコルチゾールは朝3時くらいから分泌が始まったり・・・



成長ホルモンの次に、一番美肌と関係があるホルモンは眠りのホルモンといわれる“メラトニン”だと思う。





お月様美肌に欠かせないのが良質な睡眠。




あ!さっきも言ったでしょ?

若返りホルモンが大量に出る条件も「熟睡すること」



メラトニンは夜9時ごろから出始めて11時ごろにピークになるんです。この時間に起きているとメラトニンの分泌量がめちゃめちゃ下がるので良質な睡眠がとれなくなる。




つまり、メラトニンと、肌の修復に欠かせない成長ホルモンの分泌がピークになる時間帯が重なる時が・・・そう!!!




ほら、お肌のゴールデンタイムやぁ~~





成長ホルモン単体ではない、メラトニンや痩せホルモンなど、合わさってこそ生まれたゴールデンタイムだったんです。



カラコロキレイ




だから「理想的には」早寝早起きがベスト。

だけど、「それ無理っ!」って人は、とにかく体内時計を乱さない生活をすること。


眠りの質は体内時計も関係してくるからね。つまり若返りホルモンも影響してきます。



いくらゴールデンタイムに眠りにつけなくても、いい眠りを心がけて毎日同じ時間に寝ることが大事だと思います。



ついでに・・・・

成長ホルモンによる肌の細胞分裂は、終わるまでにトータルで約6時間程度かかるので、睡眠は最低6時間は確保するといいですよはあと





となりのあの子はなぜ美人?



めーっちゃ不規則な生活を送ってるのにお肌ツルツルのあの子。

頑張って規則正しい生活を送ってるのに、お肌ボロボロのあたし。


この差は一体・・・・




もしかしたら他の要因が関係してるのかも?




「若返りホルモン(成長ホルモン)」が出るのは睡眠中だけじゃない!




冒頭に、「ゴールデンタイムを逃す=お肌ボロボロではない!」とキッパリ言いましたが、その理由の一つはゴールデンタイムを逃しても睡眠中にはホルモンは分泌されること、そしてもう一つは、成長ホルモンが分泌されるのは睡眠中だけじゃないってこと。




寝ている間に大量に分泌されるのは事実。

しかし、睡眠中だけじゃないんです。




他にも成長ホルモンを増やす方法はたくさんあるのです。



1運動をした後に多く分泌される

2食べ物でもホルモンを増やすことが出来る

3恋をするハート




①運動

比較的ウォーキングや水泳などの有酸素運動よりも、筋トレやスロトレ、加圧トレーニングなど・・・無呼吸運動や筋肉がプルプルするようなきつめの強度のエクササイズで多く分泌されるそうです。


筋トレは大きい筋肉を鍛えたり、下半身を動かすことで「成長ホルモン分泌のスイッチ」が入ります。ついでに、運動は空腹時の方がホルモンが出やすい。



運動はイイこと尽くしよ

だって


運動をすれば⇒若返りホルモンがドバッと出る⇒運動をするから質のいい眠りが出来る⇒成長ホルモンがドバッと出る。




あらま、なんということでしょう。

凄くいいサイクルじゃないの



②食べ物



アルギニンを含む食べ物なんかは、成長ホルモンを分泌させることでよく知られています。


  • 大豆食品、納豆、豆腐
  • 魚介類(エビ)
  • 肉類全般(特に鶏肉)
  • ナッツ類(カシューナッツ、アーモンド、くるみ)
  • ゴマ
  • 玄米
  • オートミール
  • チョコレート、レーズン


③恋をする

恋をすると綺麗になるというのは嘘じゃないんです。

ときめくことによって成長ホルモンは分泌されます。


私の恋の相手は息子だな~(←聞いてねーよ





悲しいことに、そんじょそこらの絶叫ジェットコースターよりも急降下で、成長ホルモンの分泌は減っていきます。



カラコロキレイ


20代超えたら、やっぱり頑張んないとねあせる

でも知識ってあるだけで違うと思う。こういうのも知っておくと便利です。




結局は「お肌のゴールデンタイム」はゴールデンタイムだったでしょ?



は~~スッキリ。


(何時間かかったんだ結局・・・笑)




はあと美に直結!睡眠と美の関係特集☆


カラコロキレイ


こちらも必見

スペード美容豆知識

クローバー美容コラム最新記事へ

クローバー美容クイズ

いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

32 ■無題

最近「お肌のゴールデンタイムは嘘」というネットの記事や本を度々見かけるので気になってた事でした。
でも理論的な説明は書いてないし「本当なの?」と半信半疑でしたが、キャサリンさんのブログを読んでやはりゴールデンタイムはあったと一安心しました(笑)
色んな美容記事を探ってますが、最後はこちらに戻ってきます(笑)
美容て奥深いですね~
キャサリンさんの知識に尊敬します(*^▽^*)

31 ■すっきりしました!

ありがとうございます!
お勉強になりました!( ´ ▽ ` )ノ

30 ■こんばんは(^o^)/

とっても興味深い内容でした。いつも楽しみに読ませてもらってます。またおじゃましますね

29 ■無題

体調はマシになったかな(*^^*)?

わたしゃ、ゴールデンタイムなんか気にしてたら生活出来ないので、とにかく運動とバランスのとれた食事と短時間でも質の良い睡眠を心掛けとります。

とは、いいつつ、不摂生や夜更かしは体にも肌にも悪いから、お若い方はやはりゴールデンタイムには睡眠はできなくてもリラックスできる環境であるのがベストかも(*^^*)?

昔に比べると色々な“常識”が現代は覆されたりと興味深いね☆

詳しく解説をありがとう\(^o^)/

28 ■無題

とっても勉強なりました!!!ありがとうございます♡♡♡やはり睡眠は大切ですね(((o(*゚▽゚*)o)))いつも何使って調べるんですか?(笑)凄すぎて…!!!また楽しみにしています(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

27 ■脱帽ものです!

キャサリンさん、はじめまして!
美容好きなtommyです。

この記事、すっごく参考になりました!
しかも5時間以上かけてのリサーチ・・・脱帽しました。おまけに読んでてすごく楽しいです♪
キャサリンさんのこの記事、私のブログで紹介いただきますねー(*´ω`)
これからもぜひ読ませてください!
次回の記事も楽しみにしてます。

あ、第2子ご出産おめでとうございます!
ご家族さんとすてきな夏をおすごしくださいねー(*^ω^)ノ

26 ■無題

>キャサリンさん

今から二の腕フェチて(笑)
息子さん、なかなかやりますな←

旦那のキュンキュン喪失は取り戻すのは難しいですな。
一緒に住むと大きなオッサン化した子供(←旦那の事)に見える(笑)

息子さん、下痢治まったかな?

花冷えで気温の差が激しいから寝る時は、キャサリンさん共に気を付けてね☆

※あ、余談やけど
レイチェルワインのハイライトパウダーGET♪

とても微粒子で、でも粉付けてます~!!!にはならず、凄い好みな艶肌になるね♪

良い商品をありがとう☆

25 ■力作お疲れ様でした!

初めまして♪

素晴らしい記事に感動しました!
同じブロガーとして、取材+記事にまとめる苦労がよく分かります!

ものすご~く説得力のある記事で、
「私も今日から頑張って早寝しよう!」とモチベーションが上がりました☆
夜つい起きてしまって、早寝できないのが悩みなんですよね…
今晩は思い切って子供と一緒に早くお布団に入ります。

やっぱり、寝る前の運動は効果的なんですね。
お風呂上りにモムチャンダイエットをするのが好きなんですが、エクササイズすると本当にぐっすり眠れるんですよ~♪

とても参考になる素敵な記事をありがとうございました!
私も頑張って記事書きます(笑)

24 ■Re:無題

>睡蓮さん
最高じゃないですか!
熟睡できるって一番ですよね。

今息子イヤイヤ絶頂期でサイコーに大変だけど毎日キュンキュンしてますね♡笑

将来二の腕フェチになるのか
毎晩寝るとき、ママのおてて可愛い~っていって二の腕にチューとほおずりされるとたまらんっ。

でも一度失った旦那に対するキュンキュンはどうやったら戻ってくるんでしょうね???

23 ■無題

ゴールデンタイムに全然寝とらん私ダス←

でも、毎日朝晩ラジオ体操→時間があるとウォーキングorジョギング→お腹減る→ガッツリ好きな物を食べる→疲れる→爆睡

のサイクルで調子良し。

太陽を沢山浴びると体内時計も整うしイライラ防止にもいいみたいですよ☆

でも、キャサリンさんが細かく説明されたように早寝した時は肌の色艶がいつもより良好な気がします。

『私の恋の相手は息子だな~』
フフフってほっこりしちゃいましたがな☆

息子さん見てキュンキュンして美肌なるなら最高ですな♪

因みに私は旦那見てもキュンキュンしないので好きなアーティスト見てホルモン分泌させとります(笑)←

22 ■Re:Re:無題

>キャサリン♥さん
はい(*^^*)卵胞のことですね(^-^)
よろしくお願いします(^_^)

21 ■ためになります!

キャサリンさん、研究者にも向いてそうですね!
私も以前してましたが、そんな追求心がなかったので、うらやましいくらいです☆

ちなみに、昔コーヒーが大好きでやたらと飲んでる時期がありました。
インスタントコーヒーを1日5杯とか…
顔中ニキビだらけになって、友だちのアドバイスでコーヒーやめてみたら、ほとんど治りました。。
インスタントだからいけないのか、私の体には合わないのか…
それ以来コーヒーは1日1杯まで、多い日でも2杯までとしています。
ビタミンCを破壊するとか聞きましたが、そのせいかな~と思っています。
(思っているだけで調べない辺りがキャサリンさんと雲泥の差…涙)

ご参考まで~☆

20 ■無題

>キャサリン♥さん
ありゃありゃ・・・(>_<)
キャサリンさん大丈夫ですか?
無理しないで下さいね。
早く治りますように。

19 ■(。´◕ω◕`。)

なるほど…さっそく誰かに伝えてみます(笑)

18 ■無題

すごいですね!!
すっごい役にたちましたァ!!

17 ■Re:無題

>⊂((・x・))⊃さん
おかげさまで、今日は元気でした(笑
その代わり私がうつってしまい、喉痛いです。。。

16 ■Re:有難うございます(^^)

>マチルダさん
私はコーヒー飲まないのであんまり深く追求したことはなかったのですが、コーヒーって脳卒中予防とかにもいいんですよね。

15 ■無題

キャサリンさん、息子さんは大丈夫ですか?
相当、苦しんでいたみたいなので気になりました(>_<)


凄く為になる内容ですね!良質の睡眠を取れるように運動を開始したいと思います♪

14 ■有難うございます(^^)

凄く為になりました(^o^)ゴールデンタイムはなかなか寝れないです。運動で頑張ろう~。後、最近になり常識を覆された?「珈琲は美肌になる説」は気になりませんか?1日に5~6杯飲むと良いって本当なのか(^-^;)

13 ■Re:無題

>加織さん
卵巣の育ちですか?
左の卵巣にある、卵胞の育ちということでいいんでしょうか?

少し調べてみますね!

12 ■無題

やっぱり睡眠ゎ大切ですよね(*^^*)子供の肌がツルツルなのゎ良く寝るからですかね(^-^)

キャサリンサン質問なんですけど、卵巣の育ちが良くなる食べ物とかって分かりますか?
左の卵巣が育ちが悪くて妊娠する確率ゎ2%って言われてしまいました(・・;)
なので、食事から変えていこうかと思って(>_<)
キャサリンサンなら食品に関する事に詳しいと思ったので教え下さい(>_<)

11 ■無題

すごくためになりました!

美肌を作れるように
頑張ります(`_´)ゞ

10 ■無題

初コメです♪
わかりやすい説明ありがとうございます
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
めっちゃ助かります!

質問なんですが今私はふくらはぎが太すぎて困っていますふくらはぎが細くなる体操とかありますか?

9 ■Re:無題

>安田 優さん
大丈夫!

生活リズムを乱さないことと、運動、食べ物、恋でカバーできます♪

8 ■Re:凄い!

>yumiさん
とんでもないです(汗

好きでやってるので・・・笑

7 ■Re:めっちゃ☆

>南林間YOSA☆座るだけ「簡単ラク痩せ」「代謝UP」♪さん
ありがとうございます☆

6 ■Re:無題

>9mstさん
みなさんのおかげ様で元気になりました★良かった~。
睡眠のことを書いておきながらずーっとほぼ徹夜でお肌ボロボロです(笑



5 ■無題

きゃあm(。≧Д≦。)m完璧にやばいですm(。≧Д≦。)m寝るの3時ですm(。≧Д≦。)m

4 ■凄い!

いつもブログUP!
楽しみにしています。

毎回、ほー!まじで!そんな事あるのね!
と感動しては、学びいただいてます(*^^*)

私は主婦になるまで美容の
お仕事を長らくしてたのですが
キャサリンさんの研究熱心さには
凄い!と刺激うけます(*゚∀゚)

ファッションに美容に
と色々と情報
ありがとうございます(*^^*)



3 ■めっちゃ☆

スッキリしましたぁ♡

面白く読めて、いつも楽しませてもらってます!
ありがとうございましたぁ

2 ■無題

えーー?!って、思わずタイトルに食いついちゃいました汗。確かに、「その考えは時代遅れ」じゃあ納得できないと私も同感です。が、キャサリンさんのレポートものっ凄く濃い!てゆうか、めっちゃ為に成る!!

文章も読みやすいし、キャサリンさんて美人な上に頭も良いなあ。息子くん、お体は大丈夫ですか?こうしてブログ読めたって事は、回復してきたのかな♪また息子くんの元気な写真楽しみにしてます^^!

1 ■凄すぎ

キャサリンさん~本出して!

美容本ってなんだか信用できないし、好きじゃないんだけど、キャサリンさんの記事は毎回納得するし読みやすい!しかも面白い!

絶対買いたい人沢山いると思うんですが、出版されないんですかー?

コメント投稿

AD

恋愛コラム
目次

無料恋愛心理テスト キラキララメ素材 おもしろ画像倉庫 月別サイトマップ




キャサリンお勧めエステ

月1回でうっとりする全身に

>>詳細





ayaポストメールフォーム
アメブロじゃない方はこちらからどうぞ



My Yahoo!に追加
Related Posts with Thumbnails

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。