2008-07-02 13:47:25

★血液をサラサラにする食材リスト★

テーマ: ┣健康コラム

★血液をサラサラにする食材リスト★


血液サラサラ食材リスト


血液をさらさらにすることって美容はもちろんのこと、健康の上で本当に大切なこと。ドロドロの血液は深刻な病気にもつながります。


ハート運動で血液サラサラハート


ウォーキングなどの有酸素運動が効果大!エンドルフィンというホルモンが血液サラサラにしてくれます。

目安としては1分間の脈拍が「(138-自分の年齢)÷2」くらいの軽めの運動を、週2,3回、30分程度くらいが一番効果が高いといわれています。


今日は食材からも血液サラサラにアプローチきゃー


血液をさらさらにしてくれる有名な食材って、にんにくとか玉ねぎとかネギ類とか・・・

実は簡単に覚えることができる方法があります。


それは

おさかなすきやねい


なぜか関西弁ですが気にしない気にしない(笑)

料理の際、調味料を入れる時の「さしすせそ」みたいなもんです。


血液の流れがいいと、体の隅々まで毛細血管が発達して代謝が活発になるのでお肌も体もアンチエイジングできます。


ハート血液をサラサラにする食材リストハート



お=お茶

血液サラサラ食材リスト お茶の渋み成分"カテキン"には、コレステロール値や血糖値を下げるほか、抗菌作用、抗酸化作用もある。活性酸素の生成をおさえて、白血球の流れを良くしてくれます。特におすすめは緑茶。


さ=魚

血液サラサラ食材リスト イワシ、サバ、サンマ、アジ、カツオ、ブリなどの背の青い魚に多く含まれる不飽和脂肪酸─ドコサヘキサエン酸(DHA)、エイコサペンタエン酸(EPA)などは、赤血球や血小板に作用して血液の流れをよくします。


か=海藻

血液サラサラ食材リスト 昆布やワカメに含まれるヨードはミネラルの一種。新陳代謝を活発にするほか、甲状腺の機能を高めアルコール性の脂肪感などを防いでくれます。また、ぬめり成分のアルギン酸は血糖値や血圧の上昇を防ぎ、コレステロール値を低下させる作用があります。


な=納豆
血液サラサラ食材リスト 納豆はお医者さんも絶賛するすぐれた食品。ナットウキナーゼという酵素に、血栓をとかす働きがあります。心筋梗塞、脳梗塞、痴呆症を防いでくれます。血栓は夜にできやすいので、納豆は夕食に食べるのがおすすめ。


す=酢
血液サラサラ食材リスト 酢に含まれる酢酸やクエン酸は、疲労回復、肩こりや筋肉痛の改善にとても有効。特にもっとも豊富にクエン酸を含む黒酢はアミノ酸やミネラルを豊富に含むのでおすすめです。肝臓の機能を高める効果もあります。


き=きのこ
血液サラサラ食材リスト キノコ特有のβ-グルカンという多糖体は、免疫機能を活性化するほか、コレステロールや血糖値を下げる働きがあります。とくにシイタケに含まれるエリタデニンは、血中コレステロールを体外に排出する作用があります。


や=野菜
血液サラサラ食材リスト いろいろな野菜から食物繊維、各種ビタミン・ミネラル、食物繊維が活性酸素の働きを抑制してくれます。ニンジンやカボチャに含まれるβカロチンやトマトのリコピン、キャベツやブロッコリーのビタミンCなど野菜は取りすぎてもいいこと尽くしなので積極的にとりましょう!

ね=ねぎ類

血液サラサラ食材リスト ネギ類のほか、ニンニクも含みます。ツンとする刺激臭のもと"アリシン"には、血小板の凝集をおさえて血栓の生成を予防する働きがあるほか、消化促進、殺菌作用があります。また、タマネギには血糖値を下げる作用、ニンニクには赤血球の変形能を高める作用があります。

バランスよい食事の心がけが大切ですが、おさかなすきやね食材は健康のために毎日とれるだけ摂れるよう気にしながら生活してみてくださいね。





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コメント

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1 ■こんにちわ

今月 会社で 健康診断なんで 歩きたいと でも 毎日 たくさん 歩いていますが 為になりました。 ありがとうございました。

2 ■はじめまして!

なかなか面白い、ためになるブログですね。
ときどき、訪問させてくださいな。
(それにしても、かっちょいいー職業ですね)

3 ■こんにちは

まだ、目の錯覚がおきています。三角形のやつ教えてください。わかりましぇーん(T▽T;)

4 ■こんにちわ♪

今回も素敵な情報ありがとうございます!
「おさかなすきやね」覚えましたぁー(‐^▽^‐)

これを覚えておけば、買い物のときとかに便利です~♪

それから私も昨日から豆乳を飲み始めたんです(*^▽^*)頑張って続けてみます~

5 ■詳しい

参考にしたいと思います

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