2008-06-06 18:24:40

★紫外線対策にぜひ知っておきたい日焼け止めSPF選び方★

テーマ:日記

関連特集

○キャサリン愛用の日焼け対策コスメ★

○これでバッチリ紫外線対策♪美白・シミ・そばかす特集





★紫外線対策にぜひ知っておきたい日焼け止めSPF選び方★

日焼け止めSPF化粧品

5月から8月は一年のうちでも紫外線の強い季節晴れ

日焼け止めや日焼け止め入りの化粧品などが、ドラッグストアや化粧コーナーでも目立つ所に見かけるようになりましたね化粧品

紫外線は晴れている時だけでなく、日陰でも50%、薄雲で80%も地上まで届きます。お部屋の中にいても10%の紫外線が進入しています。

日焼け止めのクリームなどの容器を見ると必ず書かれている「SPF○○」と「PA+」、みなさんはどんな意味かご存知ですかはてなマーク


漠然と、数が多いほど紫外線を防ぐ、としか知らない人が多いと思います。

だったら美白でいるにはなるべく高い数値のSPFが表示された日焼け止め使えばいいんじゃない?って思っちゃうでしょ?


WARNINGそれでは危険です!



今日は正しい使い方をきっちり覚えて美肌&美白を目指しましょうハート2こ


そもそもSPFって何の略なんでしょう


(S)さっさと(P)パンツ脱いで(F)風呂入れの略


。。。んなわけありません。



チョコ日焼け止めのSPFとPAチョコ


日焼け止めSPFとPA

SPFとは、(Sun Protection Factor)の略で、紫外線の中でも短い時間で肌を焦がし、炎症を起こさせる紫外線、紫外線B波(UVB)防止効果の「持続時間」を表わすもの。


SPFの数値は、何も塗らない皮膚が20分程度で日焼けするその時間を基準(SPF1)として、この数値が大きくなるほど、肌を守る効果が長続きするというわけです。
たとえばSPF30だと、20分×30倍=600分=10時間となり、10時間まで日焼けが抑制されるという意味になります。


UVB・・・・・肌が真っ赤になってヒリヒリしたり、細胞層に炎症や水ぶくれ、火傷を引きおこして、やけどのような日焼けの原因。さらにUVBは、活性酸素を発生させて肌細胞の遺伝子を傷つけ、シミを作り出す原因にも。傷ついた細胞が皮膚ガンに発展することもあるので要注意。UVB波はエネルギーが大きく、急速なダメージを与える紫外線です。



チョコSPFの値の目安チョコ ※紫外線の強さや個人の肌質などによって差があります


SPF2~9  :日焼け防止効果はあまり期待できないが、じっくりきれいに日焼けする目的では使える。

SPF10~15:日常的な買い物や洗濯、通勤程度。

SFP15~25:割としっかり日焼け防止。公園やスポーツなど。日常生活でも可。

SFP30~50:長時間屋外にいる必要がある場合。真夏の海水浴やゴルフ、キャンプなど。


SPF20のUVカットを使ったからといって安心してはいけません。

当然のことながら、日中活動している間に、汗や皮脂で落ちて効果が弱まってしまいます。
SPFの高い日焼け止めを長時間使わず、適度なSPF数値のものを、こまめに塗りなおすほうが、実は効果的なんです。

ポイントシーンごとに使い分けて2,3時間ごとに塗りなおして使用しましょう!




チョコPAってなに?チョコ


日焼け止めや、UVカットの化粧品を選ぶとき、どうしてもSPFだけを気にしがちですが、紫外線にはUVBのほかにもうひとつ、紫外線A波(UVA)があるのを知っていますか?


UVAだってとっても恐ろしい紫外線なのですおののく


UVA・・・・・真皮に到達し、皮膚の繊維(コラーゲンやエラスチン)を壊し、弾力を奪いシワやたるみの原因を作り、老化を早めます。活性酸素を発生させ遺伝子を傷つけたり、皮膚免疫力を低下させます。雲やガラス、カーテンや衣服すら通り抜ける為、気づかず肌を傷めていることが多い、要注意な紫外線。


ね、美肌の超天敵でしょ?



スーパーマン画像 そんなアクドイUVAから守ってくれる目安となるのがPAです。


ではPAを詳しく見てみましょう




PAとは


PAは記号でUVAの防止効果を記号(+)で表します。つまり、シミ・シワをつくるUVAの防止効果を目的とした成分が含まれていることを示しています。 +が多いほど日焼け止め効果が高くなります


「PA+」  効果あり
「PA++」 かなり効果あり
「PA+++」非常に効果あり

こちらも「+」の数だけにとらわれず、日常使用するものであれば「PA+」「PA++」で十分です。やはり、なんといっても、こまめに塗りなおすのが一番



要約すると
  • SPF…日焼け、発ガンに直接関連する紫外線(UVB)から肌を守る時間の目安
  • PA…皮膚のくすみ、しみに関連する紫外線(UVA)から肌を守る目安

    となります。



    チョコSPF数値の注意チョコ


    最近は美白ブームで、1年中紫外線に気をつけろ的なテレビ番組や雑誌の影響でSPF50+のものもたくさん出てきていますが、普通に考えたら美白でいたい人はいつもSPF50とかのものをつけて紫外線を完全にブロックすればいいんじゃないの?って思いますよね。

    実は数値の大きいものは、肌への負担も大きいのです!!数値が高いほど紫外線防止剤の量が増えるため、肌がカサついたり、肌へのダメージが増えます。クレンジングも念入りに行わないと、肌に残った成分が肌を傷つけて、シミや小じわなどの肌トラブルを招いてしまいます。

    適度なSPFをこまめに塗りかえるのが一番音符&ハート



    チョコメイクと日焼け止めチョコ



    メイク日焼け止め化粧品
    そうはいってもメイクをしてるとなかなか日焼け止めを塗りたすことができない女性はどうすればいいのか?


    メイクをする女性はなかなか塗りなおす、ということができません。なので下地や化粧品に日焼け止め成分の入ったものを使うといいです。

    さらに紫外線が気になる方は、リキッドファンデだけでなく、パウダーファンデーションも使いましょう!パウダーの粉が皮膚を覆って、紫外線を散乱させてくれるのです。



    チョコ化粧をする際の日焼け止めを塗る順番チョコ


    メイク日焼け止め化粧品
    化粧水乳液(必要なときは美容液も)日焼け止め下地クリームファンデーション

    となっています。



    チョコ美肌を目指すならチョコ


    美白美肌を目指すなら、紫外線吸収剤の入った日焼け止めは避けたほうがいいです。SPFやPAの数値の高いものに入ってることが多いのですが、酸化による肌への影響が高く、使用頻度が高いと、お肌の基礎体力を破壊します

    紫外線散乱剤の入った日焼け止めを使うようにしましょう。表示されていなければお店の人に聞くといいですよ。

    お子さんがいる方は、子供にも散乱剤を使うほうがベターです。



    チョコ意外なところから・・・チョコ


    目から入った紫外線で体が日焼けするってこないだTVで見てがく然としましたはっ強い日差しの日は特にサングラスをかけましょうサングラス ブラウン



    チョコ日焼け止めの豆知識チョコ


    ハート紫外線は午前10時から午後2時ぐらいがピーク
    ハート服装は濃い色のほうが紫外線から肌を守ることができる(ただし濃い色のほうが熱を吸収するので風通しのよい衣服を)
    ハート照り返しの強いところでは紫外線量がアップする(砂浜で10~25%、アスファルトで10%、水面で10~20%そして新雪では、なんと80%もの照り返しがあります。)
    ハート額から鼻にかけたTゾーン、首の周りは特に日焼けしやすい



    日焼け対策は、今は良くてもあとあと後悔することになるのでやったおいたほうがいいです音符&ハート


    この記事書くのに4日もかかってしまった・・・・・ガクリ

    書いた甲斐があったと思えるために、みなさん活用してくれると嬉しいですハート




    ■関連記事


    ○美肌☆美白☆毛穴に!口コミヨーグルトパックでお肌つるっつる

    ○翌朝の潤いがハンパないっ!超リッチ保湿クリーム蓮珠(hasudama)

    ○体の中から超美白☆ビタミンCで日焼けに負けない!

    ○違いを知って美肌マスター♪ヒアルロン酸・コラーゲン・コエンザイムQ10

    ○美肌に役立つもの凄い成分!!アボカドの凄さ

    ○効果抜群!手作り黒砂糖パックで美白美肌☆

    ○知って得する!肌トラブル別◆ビタミンリスト☆



    最新月別記事一覧サイトマップ

    ビューティーサイトランキング



  • いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

    コメント

    [コメントをする]

    16 ■なるほどッ☆



    とても為になりましたぁ!

    これから、運動会なので
    2~3時間おきに塗り直したいと思います!


    15 ■無題

    おーそうなんですかー

     
    はじめてしりました^^

    14 ■ありがとうございます!

    はじめまして!

    とっても為になることばかりで本当に感謝です!
    ファッション雑誌にのっているようなプロの方の記事より読みやすく、わかりやすく、最高です!!

    (プロの方でしたらすみません(´;ω;‘))

    本当にありがとうございました(*/ω<*)
    美肌美白目指して頑張ります☆

    13 ■無題

    今年こそは春から美白!!

    って思ってたのでとても助かりました^^

    12 ■納得

    こんにちは(●^ー^●)
    あたしは私用と仕事用のブログ書いてて仕事用はみんなで美容についてかいてますぅもち、毎回みてますよ

    紫外線に関しても書いてますが、休憩中にしかかけないからなかなか難しい
    でも、キャサリンさんはみんなに知って分かってほしいことを細かく書いてるので分かりやすくすごいいいと思います
    4日間おつかれさまです

    11 ■暑い

    日本国内ならPA++
    SPF32で十分ですね。外国でも赤道近辺以外では十分防げるそうです。

    10 ■おおー!

    キャサリンさんのブログ、いつも拝見させていただいています♪ 

    すっごいタメになりました!もとから色黒なのでこれ以上焼けないためにー!と運動会前にSPF50 PA+++ の一番ハードな日焼け止めをかってしまった・・onz・・・もっと早くに知っていればよかった。。。 はう・・

    9 ■こんばんわ☆

    ペタありがとうございました♪

    とってもためになりました。
    これからの時期、
    ここで勉強したことを踏まえて日焼け止めを使おうと思います..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

    8 ■おつかれさまでした!!

    本当にいつも、頭が下がりますよ。。。
    今のお気に入りは、ママ&キッズのUVライトベールです。乳液みたいにさらさら。使用感がとてもよいです。

    7 ■無題

    あたしは
    日焼け止めが効いたことが1度もなかったんです(x_x;)
    だからこれからは
    こまめに塗ってみます(・∀・)

    6 ■無題

    おはつです

    とってもためになりました~

    なるほどー

    これからは上手に日焼け止め
    使いたいですね(・∀・)

    5 ■無題

    美白死守なのでとても参考になりました♪

    ありがとうございます♪

    4 ■詳しい‥

    おはつです(^-^)/
    ちなみにサングラスは茶系がイイらしいですね。まっ黒は瞳孔が開いて余計に紫外線のダメージを受けてしまうらしいです!

    3 ■了解です

    急いで風呂入りますw

    週末釣りに行くので参考にしようかな^^
    あ、でも日曜は雨だ・・・

    2 ■そうだったのか。。。

    今まで間違いだらけの紫外線対策をしてました。
    やはりSPFの意味もわからず、数値の高いものばかり見付けては買い替えてました。
    私は常にノーメイクなのでこまめにケアします。
    今年は正しい日焼け対策が出来ます!!

    1 ■無題

    4日ですか!?
    すごいですね♪( *´艸`)

    知らないことがたくさん書いてあってすっごくためになりました♪
    日焼け止めちょうどなくなってきたので参考にして買ってみたいと思います!!

    コメント投稿

    AD

    恋愛コラム
    目次

    無料恋愛心理テスト キラキララメ素材 おもしろ画像倉庫 月別サイトマップ




    キャサリンお勧めエステ

    月1回でうっとりする全身に

    >>詳細





    ayaポストメールフォーム
    アメブロじゃない方はこちらからどうぞ



    My Yahoo!に追加
    Related Posts with Thumbnails

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

        ランキング

        • 総合
        • 新登場
        • 急上昇
        • トレンド

        ブログをはじめる

        たくさんの芸能人・有名人が
        書いているAmebaブログを
        無料で簡単にはじめることができます。

        公式トップブロガーへ応募

        多くの方にご紹介したいブログを
        執筆する方を「公式トップブロガー」
        として認定しております。

        芸能人・有名人ブログを開設

        Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
        ご希望される著名人の方/事務所様を
        随時募集しております。