2008-04-04 11:34:56

「美人」とは何か?美人10の条件

テーマ:●恋愛コラム

美容雑誌に面白い特集がしてあったので紹介しますUP



「美人」とは何か?



沢尻エリカ画像


う~ん、なんとも興味のそそられるタイトルジーッ

こういった質問は、男女や年齢層でも答えが違ってくるし、個々でいろんな考えがあるから賛否両論だと思うけど、頭にいれて美意識を高めていくことも大切なんじゃないかなぁって思います。

私はもともと超面倒くさがりで、将来家の中で下着でうろうろするおばちゃんになりそうなので最近はこういう意見も取り入れて美意識を常に持つことを心がけるよう努力してますキラキラ



美容ジャーナリストが美人論を答えてくれていますペコリ

読んだことのある人は飛ばしてねカピバラ



以下引用


顔立ちは申し分なく整っているのに美人に見えない人と、いわゆる美形ではないのに美人に見える人がいる。

じゃあ美人を決めるのは一体何なのか?

美人とは誰のことを言うのか?

形以外の美人の決め手、私は3つあると思う。


自覚・背景・気配・・・・


○1つ目の自覚は、自分を美人だと思うこと。

美人として生きていこうと意識すること。

毎日そういう自覚を持って生きないと、いくら美形でも女は美人には見えないのだ。


○2つ目に、背景

たとえばこれは、“有名女子校の出身”というだけで美人に見えてしまったり、“客室乗務員”というだけで美人に見えてしまったり・・・・。

そういうプロフィールが、美人かどうかを一部決めてしまう、みたいなこと。

一方で、スポーツ選手や芸術家にして美しいと、それだけで何倍もの注目を浴び、一般の美人の何倍も美貌をたたえられる。それも背景が美人を作る証だ。

男ばかりの職業に初めて女性が携わると、それだけで美人と呼ばれるみたいに紅一点的な希少価値も、世の中に美人を増やしているのである。


○そして3つ目に気配。

これは文字通り、美人の雰囲気が美人を作るというお話。

決して美人じゃないのに、美人に見えてしまう人は、必ずこの美人の気配というものを体のどこかにまとっている。

単純に美人風の服を着ている。美人風の髪をしている。美人風の声をしている、という風に・・・・

それだけでも充分、女は美人に見えること、ここで再確認してほしいのだ。


私はどうせ美人じゃないから・・・・そう言って開き直っているヒマがあったら、美人風を作る道具をいくつか身につけて。あとは美人の自覚を強く持つだけ。たぶん人生が変わる。美人の運命が驚くほどスムーズに開くはずである。



紫のハート美人10の条件紫のハート


1.神秘性

たとえば、まだまったく無名の女優が彗星のごとく現れていきなり注目を浴びたときって、なんだかとてつもない美人が出てきてしまったという印象があるもの。誰もプロフィールを知らない、誰も人となりを知らない。正体不明の人が5倍の存在感を持つように、神秘性は女を3倍美しく見せるのである



2. 凛

美人は冷たいというイメージがある。これがいつの間にか、美人は性格がきつい、美人は意地悪、みたいな捉え方に発展してしまうのだが、この冷たいイメージの正体はむしろこの凛。引き締まった、どこか凛々しい感じ。背筋をピンと伸ばし、魂がしゃんとした印象を凛とした美しさと呼ぶのは確か。美人の端正さはまさに凛なのだ。



3. センス

学生時代にとっても美人だった人が、10年後のクラス会で再会したら、すっかり普通の人になっていたというケース、周りにもあるのじゃないだろうか。本来が美形なのに、どんどん美人でなくなるのは、やっぱり根本的なセンスにかけている証拠。自分をきれいに見せるも見せないもセンスの有無が握っているのである。



4. 幸せ

ここで断るまでもなく、幸せな女は美しい。最近はますますその傾向が強くなっている。昔はちょっと不幸そうなカゲのある美人も成立したけれど、今は美人の人口そのものが増え、暗い表情をした女まで美人と呼んでるゆとりなどなくなったから。実際愛されてる幸せな女は必ず光を発している。まさしく美人オーラは幸せオーラ



5. 危うさ

頭が良くて、性格も良く、しっかりしてて、美人・・・そういう完璧な女も今や少なくないが、皮肉なもので、女は完璧すぎると美人の印象を減らす。取りつくしまがないからと退屈になる。さらに完璧すぎるとフェロモンも香らない。むしろどこかに危うさを孕んでいて、男が思わず手を貸したくなるスキが見えることが、逆に今、美人の条件。



6. 華

でも、清潔感とセットでのこの華がないと、美人は美人としてなかなか認知されない。クリーンなだけじゃ目立たない。華のある清潔こそ最強の美として定義してもいいほど。じゃあって何か?といえば、いつどこにいても存在感が際立つこと。100人いてもちゃんとスポットライトを浴びたように際立つこと。派手とは違う引力を持つこと。



7. 清潔感

美人が何が何でも持っているべきものを、ひとつだけというなら、迷わずこの清潔感を挙げたい。美しさの大前提はともかくこの清潔感。どんな美形も清潔感なしでは美人麗人とは呼べない。それは肌の透明感だったり髪のツヤサラ感だったり、もっとその人の内面に潜む魂の清潔だったり。だから清潔は美人の生命線なのである。



8. きちんと

だらしない美人はいない。少なくとも化粧崩れしていたりスカートからシャツの裾が少し出すぎていたり、そういう落ち度があってはならない。見るからに几帳面でなくては。もちろん現実には片付けが下手でも、傍目にきちんとして見えればそれでいいのだ。特に人付き合いにおいてのきちんとは、21世紀美人の約束。



9. 何割かの男

カッコ可愛いが洗練の主役になったように、今や一面的な形容詞しか持たない女は押し並べて野暮になる。相反する2つの形容詞を併せ持つのは、新しい美人の条件。だから女っぽさだけでできている美人は何か野暮ったい。何割か男性性が混じっていてこそ女も際立つはず。美人に野暮は禁物。だから2割ほどの男をまぶして。



10. 頭のよさ

仮に同程度の美人がいたら、聡明な方がより美人に見える・・・案外見落としがちな事実である。美貌と頭の良さは両立しないなんて、もう大昔の話。知性のない美貌は安っぽく見え、知性こそが美人に光を当ててくれる時代。今こんなに情報が氾濫していると、頭がよくなきゃキレイになる方法だって間違える。美人も頭で作る時代なのである。



やっぱり美容ジャーナリストってすごいですね!!

美人とは何かをここまで追求できてしまう鋭い観察力、さすがです。

モチベーションをあげるためにもたまにはこういうコラムいいでしょ?ハート


■関連記事


○大好きなアノ人へ☆勇気を出して告白メール♪

○男を浮気に走らせる10の言葉

○女よりも犬のほうがいい30の理由


最新月別記事一覧サイトマップ

ビューティーサイトランキング



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

4 ■はじめまして。

「美人とは何か」というテーマで卒業論文を書こうとしていてこのページにたどり着きました。
何年も前なのでわからないかもしれませんが、この記事が載っていたのが何の雑誌か教えていただきたいです。
よろしくお願いします(^-^)

3 ■頑張ります♪

はじめまして♪

この記事を呼んで、少しでも美人になれるよう自分磨き頑張りたいと思えました!

私、スキンケアとかめんどくさがるほうで・・・お肌も綺麗になったかと思ったら、すぐさぼっちゃうのでまた肌荒れが始まっちゃったり…

でもやっぱ美人は努力ですね!!!

ありがとうございました★

2 ■美に関する考え

素晴らしいですねо(ж>▽<)y ☆
美に関して知り合いの女性にも こういう意識を持ってもらいたいです。

1 ■美人とは!

キャサリンさんの様に☆


美に対して常に意識されている事が大切でしょう♪


様子端麗で有っても自己中では、初めはいぃかも!


でも段②味方が減り、孤立して美も損なわれて行く可能性は大です☆


グラドルやキャンガールの方達に偏った考えの有る方が多いのは、見せる立場から様子だけに意識させて周囲は自分以下と勘違いしちゃうからかも♪


中には、水木ゆきなちゃんやキャサリンの様に☆


しっかりした方達もいますので、全てがそうだとは言いません(^-^)/~


美は素質・個性・気質・を周囲に合わせ自覚過敏に成らない事で備わるのだと思うヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

*:..。o○☆momo☆○o。..:*

コメント投稿

AD

恋愛コラム
目次

無料恋愛心理テスト キラキララメ素材 おもしろ画像倉庫 月別サイトマップ




キャサリンお勧めエステ

月1回でうっとりする全身に

>>詳細





ayaポストメールフォーム
アメブロじゃない方はこちらからどうぞ



My Yahoo!に追加
Related Posts with Thumbnails

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。