ゲゲゲの町

テーマ:
福井県→滋賀県彦根→岡山→鳥取県米子へやってまいりました。

ここまでバタバタの移動続きで疲れ気味の皆。
でも昨日は岡山から米子までの移動だけで、ようやくちょっとノンビリ。

特急やくもに乗って米子に到着、ホテルに荷物を置いてから、境線でゲゲゲの町、境港へ。


いつか自転車で日本一周を達成したい&時々どうでもいいこと-20101115145452.jpg

米子駅はネズミ男駅、そのほか境港までの各駅に妖怪の別名がついていました。


境港の駅から水木しげるロードが続きます。
あちこちに銅像や神社やいろいろなものがあります。


いつか自転車で日本一周を達成したい&時々どうでもいいこと-101115_1550~010001.jpg


いつか自転車で日本一周を達成したい&時々どうでもいいこと-101115_1558~01.jpg


街灯は


いつか自転車で日本一周を達成したい&時々どうでもいいこと-101115_1553~01.jpg


小さな町に土日は物凄い数の観光客が来るそうなので、鬼太郎様様ですね。

残念ながら、着いたのが4時位で、しかも月曜日だったせいもあるのか、閉まっているお店が多かったような。

5時を過ぎたらほとんど店は閉まっていました。
もう少し開いていたらもっと面白かったかな~。


その後、米子へ戻り皆生温泉にある日帰り温泉「OUランド」へ温泉

ここは食事がなかなか充実していました。
食券を買う普通のシステムだけど、メニューは豊富だし、ハズレがない。
皆でいろいろ分け分けして死ぬほどお腹いっぱいになりましたブタ

その中でも驚いたのがカレーうどん。

最初は普通にうどんを皆で廻し食べしていて、うどんがだいたい無くなったところで、れんげで下のつゆをすくおうとしたら、なんとビックリマークとろろとご飯が出てきた!!

これは愛知県豊橋市の名物のようで、一度で三回楽しめる、なんとも愛知県らしい発想のカレーうどんでした。

美味しかった(o^~^o)

ハッ!結局今日も食べ物の話になってしまった( ̄○ ̄;)





AD

福井県三方湖畔にて

テーマ:
昨日は石川県小松で仕事をした後、バスで約2時間移動をした、福井県の三方という町にある隠れ家的な温泉旅館に宿泊。

こういう全国行脚の仕事ではたいていホテルを渡り歩くので珍しい。

ただし、メンバーは一番のお偉いさん6名+引率係の私=7名のみ・・・・・かなり気が重い(┳◇┳)

他の皆は敦賀駅近くのホテルに宿泊。
誰か代わって~、と言っても皆
「遠慮しておきますε=ε=┏( ・_・)┛」

そりゃそーだ、お偉いさん達と食事はしなきゃいけないわ、時間配分やら、体調やら何やらで気を使わないといけないわでは、ちっとも楽しくない。


夜7時頃に国道を逸れて宿近くに。
周りは完全な闇の世界。
ケモノ注意の看板も!!!

湖のほとりにポツンと建つ小さな旅館。
確かに隠れ家だわ。

着いてすぐに皆さんはお風呂へ。
私は夕食時に説明をしなければいけない、明日の予定などなどを打ち合わせ&予習。

部屋はそれほど広くなく、どちらかというと質素な作り。
廊下や隣の部屋の物音が丸聞こえなのが少し気になる。


は~っ、このあとは皆さんと食事か~、一人のほうがまだマシだな~(>_<)


しかーーーし、これを見たら全てが吹っ飛んだーーー!!!


いつか自転車で日本一周を達成したい&時々どうでもいいこと-20101112194358.jpg


蟹の甲羅焼き~、蟹味噌たっぷり(≧∇≦)
これに後で熱燗のお酒を入れて甲羅酒もいただきましたお酒


そして


いつか自転車で日本一周を達成したい&時々どうでもいいこと-20101112194614.jpg


焼き蟹~( ̄∀ ̄)


ここらで、読んでいてだんだん腹がたってきた方もいるのではf^_^;

まあまあ、このあともいろいろ出てきましたがお腹がいっぱいでほとんど食べられず、雑炊は朝ごはんにいただこうということになり、今朝美味しくいただきました。


今夜ももう一泊します。
仕事が終わってから移動に1時間半ちょっと。
到着するのは夜の10時を過ぎるけど、宿の人達はぜひ食事はしてほしいと言ってくださった。

本来ならバスの中でお弁当を食べるはずだったのだから、本当にありがたいことです。

ムフ、今夜はなんだろう~(⌒~⌒)





AD