1 | 2 次ページ >> ▼ /
2017年01月31日

朱の鴉達が僕に力をくれている

テーマ:ネコ脱出
皆様、本当に本当にすみません!!恐れ多くて……でも凄く嬉しくて、ありがとうございます!しか言えなくてもう……すみません、御礼を言うためにツイキャスやろうかとも考えたのですがまだ少し体調が戻っておらず真っ白い顔を生配信する勇気もなく……すみません……

本当にビックリする位沢山のお祝いコメントが有り難くて嬉しくて、幸せです!

20年前お世話になった大先輩の方々からお祝いコメント頂いてテンパったり笑

懐かしい教え子からコメント貰えたり、有り難いわ恐れ多いわで(;o;)

教え子が働く店にご飯食べに行ったらメチャメチャ忙しい時間なのに教え子がコッソリお祝いの言葉くれたり

教室のドアを開けた瞬間生徒達が全員でバースデーソング熱唱してくれたり(これは恥ずかしかった😓)

劇団員達が励ましの言葉くれたり嬉しい報告してくれたり

なんか

幸せを感じました

そして帰宅すると宅急便が


開けたら


手作りの切り絵写真立て

朱の鴉が届いた

いつもネコ脱出を助けてくれている方が作ってくださった(;o;)

(朱の鴉よ、僕に力をください、悲しさに立ち向かう力をください!)


という歌詞がよぎった

ぶっちゃけた話

年末から体調を崩したまま突っ走った!現場では元気にテンション上げて明るく前向きにぶちかまして行こうぜ!!のいつもの高倉良文を続けてきた!

体調を崩した事で少し気持ちの空回りを感じ、元気を出すのもヨイショッて無理矢理起こしてる自分もいた、そしてそんな自分の弱さに愛想が尽きそうにもなっていた

そんな時にネコライブがあり気持ちの面で相当救われたし愛情をたっぷり頂けてまだまだ走れる!と決意も出来た!

体調も戻ったり悪くなったりから少しずつ改善されてきた、後は自分が次々と産み出して行けば良い!という段階に来ての

突然のスランプ

産み出せない!!!という恐怖に直面した昨晩

ハッキリ言って地獄以外なかった、また胸の痛みがやって来る……

そんな折に皆様からのお祝いのお言葉、励ましのお言葉、優しいお言葉、そしてこの切り絵。

「朱の鴉が僕に力を与える為に戻って来てくれた😂😂😂😂」

そりゃ泣きますよ……

自分が産み出した作品に力を貰える形になりました、まるで夕焼けのヒーローだ

素敵なプレゼント本当にありがとうございます!

優しいお言葉のプレゼントをくださった皆様も本当にありがとうございます

高倉は少し自分を甘やかしながらしっかり生きていきます!

このご恩は

最高の作品を皆様の前に提出する!

という約束で返します!

凄く嬉しい42歳の日でした
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月31日

白紙の紙に一文字入れるまでの物語!

テーマ:ネコ脱出


真っ白な紙をただジッと見つめて二時間経過することもある

一番の地獄タイム

頭の中では様々な物語のパターンやイベントの全体像、いわゆる筋道を考えてる、しかし筋が通らなかったら書けない

たまに1分で筋が通る事もあれば二時間考えても筋が通らない事がある、例え筋が通っても物理的な問題で作品を諦める事も山ほどある!

筋が通ってラストまで明確に道筋が見えたとしても

(人、物、場所、テーマ、予算、時間)

こいつらが全て合致したときにようやく描き始める事が出来る

1つでも合致しなければ描けない

それらを含めて白紙の紙をただ黙って眺めている

ハッキリ言って一番辛い

これらを合致させた上で関わった人達や観に来てくださった方々が絶対に楽しんでくださる作品を作り上げるわけだ

毎回自分ごときが無謀な事に挑んでるなぁと思う

14年やってる……バカだよね(^_^;)

バカだから出来るんだとも思う

世の作家さん達も同じ苦しみと戦っているのだから自分だけが特別ではない、産み出す苦労は計り知れない物だ

よく生徒にも言うけど

「0から1を産み出す作業をしなさい」

簡単そうに言うけど実は1を10にすることより難しい作業なんだ

ただ一番やりがいがあるし、作品が立体化した時に一番感動してるのも作家だったりする、だからやめられないのかもね。



白紙の紙をただ黙って眺めている

長い時間眺めている

頭の中で
(人、物、場所、テーマ、予算、時間)

がグルグルして吐きそうになっている

辛い、キツい、寂しい、やめたい、逃げたい、早く早く、間に合わない、遅い、バカ、早く決めろ!

という思考をねじ伏せて冷静に打開案を思考し続けて筋道を決めて物語を考える

白紙の紙におそるおそる一文字描いてみる

そしてその一文字から始まる物語の世界が広がって行く!!


はずなんだよなぁぁ(^_^;)

毎回作品を作る時は激闘です

そして静かに誕生日を迎えた自分

Twitterの風船が飛ぶのを見て切なくなって携帯を閉じ、白紙の紙にまた目を向けるのであった(^_^;)

一文字!出ろォォオ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月29日

ロングラン!!銀座のパズルが船出しました

テーマ:ネコ脱出
本日最終稽古が終わりました!
素敵な役者さん方のお陰で超短い稽古期間ながらとても素敵なドタバタコメディが出来上がりました!!

男達だけだから出来る事、男達だけだから出せる悲哀、バカバカしさ、友情、人情に焦点を当てこだわりました。

熱いですよ!激しいですよ!格好良いですよ!!

数年ぶりに右近さんが踊ります!!全員が朝から踊って唄って涙して、バカな奴等が団結して銀座の朝を盛り上げます。

僕の演出稽古は今日で終わってしまったけどまだまだ銀座のパズルは変貌していくはず、何日、何ヵ月、どこまでロングランになるかわからないけど

僕にとって「銀座のパズル」は代表作です!
銀座の街で本当にあったちょっと格好良い昔の実話も盛り込みました!

僕の手を離れて出向する船を見送る気分だ!!

銀座のパズル!長く皆様に愛される作品になりますように!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月28日

オハ劇!銀座のパズルという作品!

テーマ:ネコ脱出
2/1から始まります「銀座のパズル」

凄い濃い面子です!!こんなベテラン俳優達が朝一番から踊って歌ってドタバタコメディやらかします!

作年末、朱の鴉の稽古中に元コンボイショウの右近さんと渋谷で打ち合わせ

高倉君らしい突き抜けたテンションでバカな男達が歌って踊ってな作品を描いてほしい!
高倉君だから描けるパワーコメディをお願いしたい!!朝からこのテンション?!ってなるような、ムーブメントを起こしたいんだ!!



右近さんの熱さに触れてメッチャ気合い入れて年末年始を執筆に注ぎ込みました、そして産まれたのが「銀座のパズル」

個性が強く毒気のあるキャラクター達が家族の為、友情の為、走りまくり汗かきまくるドタバタコメディが出来上がりました!


そして稽古が始まると右近さん自らダンス指導してくださってどんどん銀座のパズルの熱さが増して行きます!

朝からこのテンション?!

この言葉が良くも悪くも飛び交えば良いのに……と僕は思ってます、朝にカフェを利用する方々は色んな想いでカフェに来ると僕は思ってます、ただ静かに時を過ごしたいって思ってる方々ばかりではないはず!

急に誰かが歌い出したら?踊り出したら?
変なお客がやって来て店員が振り回されていたら?

それは日常の中に起きた非日常であり、それが起こることを密かに期待している人も絶対いるんじゃないかな?少なくとも僕はそうなんです。そんな思いを「銀座のパズル」に全て込めました!


演出家としても奮闘してます、やればやるほど面白くなっていく、作品が彩られて行くのを真っ先に観れる事が幸せでならない!

右近さんのダンスを間近で観れる事も

役者のクソ熱い歌声が聴けるのも「銀座のパズル」の見せ場の1つです!

美味しいお食事を楽しみながら?

いやぁ

食べるの忘れちゃうかもしれません(^_^;)

それだけ次々と魅力的な俳優達が矢継ぎ早に登場します!

パワーコメディ劇団ネコ脱出の看板抱えた高倉の自信作です!どうか銀座地下鉄内のカフェサンクに遊びに来てください!

朝から確実に元気になれるでしょう!!

僕もチョコチョコ客席かどこかに居ますのでお気軽に声かけてくださいね~✨

まもなく開催です!お楽しみに!


以下詳細

オハヨウ劇場40分!〜銀座朝男芝〜
『銀座のパズル』作・演出=高倉良文 (ネコ脱出)

人生はパズルの様だ、大事なピースが欠けてしまうとその絵は完成しない……
大事なピースを無くした男達がカフェに集まり、歌って踊って涙する、
朝からバカな男達の、ドタバタパワーコメディが今幕を開ける!
笑って泣いて元気になって、彼らと一緒に口ずさんでください・・・「ヨノナカバカナノヨ」

■2月1日(水)スタート!!
毎週、水曜日・金曜日:朝7時30分開場/8時開演
毎週、土曜日:10時開場/10時30分開演
(11日(土)はお休みです〕

■チケット
3500円(税込)モーニングセット+ワンドリンク付き

■出演
石井康太
田中しげ美
Kいち
ウチクリ内倉
田中惇之
宮原将護
今村裕次郎
志村朋春
*以上Wキャスト
-----------------
右近良之

■お申し込み、詳細は
http://www.ukonyoshiyuki.com/ginzanopazuru.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月26日

ネコミニライブ見事に終演出来たのは誰のお陰?

テーマ:ネコ脱出
はい!
間違いなく、僕以外の、ネコライブに携わってくれたメンバーや提携事務所の皆様、そして愛情を持って神保町まで来てくださった皆様のお陰です!本当にありがとうございました!

本当に何度も言いますが
「このライブがコケたら次はない!」
そう思っていました

だって劇団員総出演で作品を作り、ゲストさんのショータイムまで用意して、事務所の社長までこき使って

結果失敗でした……になるなら興行を打つ仕事自体しちゃダメなんじゃないの?人に迷惑かけてるだけじゃん!

成功以外の道はない!しかも本公演と同じ位の反響がなきゃやる意味はない、とまで考えて挑んだミニライブでした、もう僕の中ではミニではありませんでした(;o;)


結果どうだったか?


劇団員大爆発(^ω^)

誰よりも劇団員が楽しんでぶっ飛ばしまくってくれました






こんなに楽しそうに芝居してる劇団員達を観るの久しぶりだなぁとか思って……本公演だとあまりじっくり観れない部分まで一杯見せてくれて、今回の成功は表も裏も駆け抜けてくれた劇団員達の努力が実ったからこそでした

僕だけが一人テンパって迷惑かけて不甲斐ない状態で……反省だらけです

こうやって誕生日まで祝ってもらってなんて言えば良いかわかんなくなりました

この反省を活かし!劇団員達がキッチリ守ってくれたネコ脱出の看板を背負って日々現場に明け暮れて行きます!


新たな現場が始動します!
是非ともです!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月21日

ネコライブ駿河台下スタジオ

テーマ:ネコ脱出
「ネコ脱出ミニライブ」会場案内です。


※開演時間の45分前に受付開始、開場は30分前からとなります。全席自由席となります。

※開場中から劇団員による歌のLiveや、プレゼント抽選会、新人劇団員の紹介などイベントごとが盛り沢山でございます!!是非ともお早めのお越しをお待ちしております!!

※会場ではバーカウンターにてドリンクのご用意もございます。お酒からソフトドリンクまでご用意してますので、ドリンク片手にステージをご覧頂けます。チケット代にはドリンク代は含まれておりませんので、飲み物ご購入の際は別途ドリンク料金をカウンターにて頂戴致します。


■会場【駿河台下スタジオ】

◆住所/東京都千代田区神田神保町1丁目1−21−5

地下1階

Google Map↓↓
【 https://goo.gl/maps/fRSxE1dUJXP2 】

最寄り駅【神保町駅】
都営新宿線、三田線、東京メトロ半蔵門線
A7出口より徒歩約5分

✾『神保町駅』A7出口からの行き方✾

①出口正面に見える大通りを左へ進みます。

②少し進むと、交差点に差し掛かります。(※角に『銀だこ』さんがあるところです。)左手の路地が『すずらん通り』という通りとなっているので、その路地を進んでいきます。

③そのまま道なりに進んでいくと、『カラオケ、ビックエコー』さんの看板の下に『駿河台下スタジオ』の看板が見えてきます。

④『ビックエコー』さんの入口手前の地下への階段が会場入口への階段となります。


会場でお待ちしております!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月19日

元々は短編しか書けなかったっけ

テーマ:ネコ脱出
ネコ脱出ライブ稽古もラスト1日となりました!

僕も全部でずっぱりでMCもやるのでなかなか疲労度半端無いっす(^_^;)

けどお客様と話すの好きだから嫌じゃない、むしろ好きだなぁ(^ω^)

短編集を集めた今回
元々は僕短編しか書けない作家です
うちの本公演の台本をお持ちの方ならわかるかも、よく観てください、大体三話から四話の短編を繋ぎ合わせた作品になっているはずです

そうなんですよ短編しか書けない作家が短編を繋ぎ合わせて1つの作品にしているのです!

今回はバラバラな作風ばかりの短編を無秩序に並べてみました!


ゲストのシーンも入ります

涙が流れるほどの魂の歌も聞けます!

短編ばかりを書いてきた僕がガチの短編作品で過去の人気作品ばかりを集め、新作も描きました!ご期待ください!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月18日

阪神淡路の震災から22年

テーマ:ネコ脱出
そんなに月日が経ったのか……

相変わらず僕はあの頃と同じで舞台に立ち生き急ぐように生活している

何も変わっていない気がする

あの時深夜のアルバイト終わりでご飯を買おうと寄ったコンビニ店内で震災にあいました

怖かった、生まれて初めての大きな地震

コンビニの床が波打って陳列棚が全て倒れました、何が起こったのかサッパリわからず実家に戻ると両親が起きていて大騒ぎでした

その数十分後にはパトカーや消防車のサイレンが鳴り響いてました……

そして次の日テレビをつけると神戸の惨状が写し出されていました

一番被害が多い地区に友達が住んでいて連絡がつきませんでした、友人数名と救援物資を担いで甲子園口まで行きそこから徒歩で友人宅まで向かいました

道路には毛布をかけられたご遺体が沢山寝かされていました

あの時の光景を僕は忘れる事は出来ません、小学校に避難していた友人家族に物資を渡しましたが小学校の教室にもご遺体が沢山寝かされていました……涙が止まらなかった

そして3、11の震災の時

僕は劇団員ヨッシーと共に客演先の稽古場にいました、ガラスが割れて悲鳴がこだましました

阪神淡路の時を鮮明に思い出しました

被害は……

筆舌に尽くしがたい物となりました

僕はこれまで震災の件に関しては一切描いて来ませんでした、何をどう描いてもあの悲劇は僕の中で悲劇だとしか思えなかったから……光を見つける事が出来なかったから、「偽善」という思いが僕の中で消えなかった

だから震災を描いた舞台や映画は観れませんでした、例え未来を奏でるようなラストシーンだとしても辛さや悲しさや絶望が僕の中ではリアルに刻まれているから「偽善」という思いが脳裏に浮かんでしまうわけです!

つまり向き合わずに逃げていたのです

いや、向き合う事が怖かったのです、辛すぎて悲しすぎて自分が壊れそうだったから



被災地に1日そこら行って「取材」と称してウロウロ回り爪痕を興味本意で眺めただけで被災地を知ったつもりになって帰って来て作品にする!

という事がないと願うばかりですが、そんなうがった目で見てしまう自分が今も心の中に居ます

実際に目を背けてた自分がそれを言うのが本当の偽善なんだなぁと自覚もしてます

だけど何年経っても風化しない悲劇だから

被災地に住む人々にとってまだ「震災」は終わってないと思うから

一時流行った太平洋戦争関連の作品でも同じ思いがあります

ただ

僕は今大きな矛盾を手に持っています

それは「震災をテーマにした台本」です

矛盾だ、矛盾なんだ、今まで絶対に避けて来ていたテーマの台本を持ち、役を頂き、見つめ合おうとしている自分がいます

ハッキリ言って今もこの矛盾を解消するおとしどころが見つかりません

作品も共演者も素晴らしい方々ばかりです

僕が一番ヒヨッているしビビっているし中途半端な覚悟しかないのだと思います

もちろん出演を決めた理由は一年以上も前から話をしてくれた主宰者の熱意や彼を取り巻く温かい役者陣の人柄に惚れたからこそ、なんですが、やはり怖い!

役者として何が出来るのか、この作品と共に生きるという事の意味をちゃんと理解出来ているのか!自分達が何を背負う事になるのかその重みを理解出来ているのか!

それらを全て飲み込みあの悲劇の渦中に飛び込む事が出来るのか?

役者として高倉良文が一体何を伝えられるのか

演技力とか芝居経験とか全く通用しない世界のリアル

22年間見つめなかった事と向き合います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月15日

ネコ脱出ミニライブ!作品詳細だす!物量ヤバイす(^_^;)

テーマ:ネコ脱出
ネコ脱出メンバーが毎日顔つき合わせて必死で作り上げました「ネコ脱出ミニライブ」
ハッキリ言ってミニライブという言葉の枠を越えました、スペシャルライブですこれ

まずは詳細を上げます





ネコ脱出2017新春ライブ内容

「ネコミニライブ」

●1/21 14:00の部●

開場中MC (高倉&杉田)
開場中ライブ(吉川&橋本)

一作目「紹介~オリジナルバージョン」
市橋……船井進or今泉マサタカ
二瓶……杉田麻由香
三井……渥美千春


二作目「ハローワーク」
市田……高倉良文
二宮……徳田真由美
先輩……谷口ヒロユキ
レポーター……渥美千春
内閣……吉川英夫

三作目「吉川英夫ライブ」
ボンゴ……迫真由美
ゲスト……☆船戸慎二
(トークショー)

四作目「社長の旅」
社長……朴贊革
加藤……谷口ヒロユキ
楠木……渥美千春
林田……橋本沙織

エンディング 
全員




●1/21 19:00の部●
開場中MC(高倉&橋本)
開場中ライブ(吉川&杉田麻由香)

一作目「スクープ」
川上……渥美千春
編集長……朴贊革
高山……杉田麻由香


二作目「吉川英夫ライブ」
 
ボンゴ……迫真由美
ゲスト……☆船戸慎士 
(トークショー)

三作目「社長の旅」
加藤……谷口ヒロユキ
社長……朴贊革
楠木……渥美千春
林田……橋本沙織


四作目「アンマー!!パズルより」
今田……今泉マサタカ
野中……渥美千春
サキ……橋本沙織
フミ……杉田麻由香
金井……谷口ヒロユキ
店長……吉川英夫
客……迫真由美

エンディング
全員




●1/22 14:00の部●
開場MC (高倉&杉田)
開場中ライブ(吉川&橋本)

一作目「うーあーカフェ」
徳光……橋本沙織
草野……今泉マサタカ
客A ……吉川英夫
客B ……渥美千春


二作目「刑事楠木の苦悩」
楠木……渥美千春
迫田……迫真由美
桐生……高倉良文
宮川……橋本沙織
ゲスト……☆溝口優

三作目「吉川英夫ライブ」
ボンゴ……迫真由美
ゲスト……☆小林沙和子、☆船戸慎士
(トークショー)

四作目「お客様リクエスト作品」
その場で「紹介」「アンマー」「スクープ」「社長の旅」の中から多数決で作品決定します!!

エンディング
全員



ね!!物量半端ないでしょ?船戸君……いや!ハヤブサシンジがなんと全ステージ登場する上に吉川英夫ライブで結構ガチで歌います!
多分なかなか観れない、いや!ライブでしか観れないと思います(^O^)

そして吉川英夫ライブ内容詳細はこちら

吉川英夫ライブ詳細

●1/21 14:00の回●

吉川英夫(予定曲)
(ミラクルセブン)(朱の鴉)
船戸慎二(予定曲)
(無駄と隼と私)(新曲) 

●1/21 19:00の回●

吉川英夫(予定曲)
(わらいばなし)(朱の鴉)
船戸慎二(予定曲) 
(無駄と隼と私)(新曲)


●1/22 14:00の回●

吉川英夫&☆小林沙和子 
(わらいばなし)(夕暮れ時に君を想う)
船戸慎二
(無駄と隼と私)(新曲)

となります

まだまだ変わる可能性もありますが現在このラインナップで進行してます!何よりもハヤブサシンジの新曲!!と千秋楽の小林沙和子による(わらいばなし)はかなり心に来る事必至ですし、(夕暮れ時に~)は朱の鴉のあのシーンでかかった曲!

僕自身楽しみで仕方ないです!


長くなってしまい申し訳ありませんが僕達ネコ脱出の2017年最初の作品でありネコメンバーそれぞれが各作品を引っ張る勝負のイベントとなりますので日々熱中して稽古してます!

初日には本公演は休んでいる徳田真由美と僕との鉄板コントもあります!


初日の夜には短編人情劇としては最高の評価を頂いた作品「パズル」もやります!

千秋楽は全ゲストさんが揃い、しかもラスト作品をお客様に決めてもらうというイベントもあります!!

全ステージ一切スキが無く、全ステージ一回きりの面白さや感動を用意しました!!

残席少なくなって来ましたが気合いで増席もするつもりです! 

皆様のご来場心よりお待ちしております

てか

全ステージ通し券¥7000はかなーーーーりお徳です!!!(^O^)(^O^)



演劇グッズ専門店「観劇三昧」さんにもネコ脱出グッズを置かせて頂く事が出来ました!
更に動画配信も決定しました!! 
2017年ネコ脱出は新体制にてガツガツ走ります!!

どうかこんな僕達を宜しくお願い致します。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月14日

どうせ背負うなら笑顔を背負えって言葉は自分に言ったんだ

テーマ:ネコ脱出


新年明けてロケットダッシュで現場が続きまして、「朱の鴉」をゆっくりと振り返る事も出来ないまま現在に至ります(^_^;)

舞台興行というものは作品を作りお客様の前に陳列するまでは結構想像を絶する苦労があります、もちろんその苦労が好きなドMな人種だから舞台興行なんて過酷な仕事をしているわけですが……

ただその苦労に見合う、いや、それ以上の喜びや幸せを感じれるのも舞台興行の魅力です、お客様が喜んでくださったら、楽しんでくださったら、笑顔で面会待ちしてくださるお客様に出会えた時は舞台興行をして良かったと心の底から思えます。

だからまた次はもっと商品を良くするぞって踏ん張れる訳です、一生続くドM人生ですね(^O^)

最近

僕はやっぱり昔ほどは強くなくなった気がします、昔は怖いものがほぼ無かったのに今は色んな物が怖くなってます、失う恐怖、産み出せない恐怖、人を裏切ってしまったらどうしようと勝手に恐怖の底に沈んでしまう自分を戒める為に描いた言葉

「どうせ背負うなら笑顔を背負え」

新年明けてからは実践してます

今年の目標が決まった

今年の目標は「笑顔で生きる」

ですね!

自分を戒める為に描いた言葉だからちゃんと実践しなきゃね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。