1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016年04月28日

雨の日は部屋に籠ってファンタジー

テーマ:ネコ脱出


雨が降りしきる今日はずっと部屋に籠り台本とにらめっこ!
基本人と喋らないとセリフが頭に入らないタイプの僕は読みながら「何をしようかなぁ」ばっかり考えてしまう

いや、セリフ入れろよ!!って事なんですがね(^_^;) 

行間の中に遊べたり悩んだり苦しんだり笑ったり笑わせたりが一杯出来る台本を頂けたので、やはりそこを埋める事ばかり考えてしまう、悪い癖が発動してしまいます。

人を笑わせる台本の時は逆に笑わせようという気持ちを抹消して取り組むし、泣かせる台本の時は誰が泣くかって気持ちで取り組むし、常に「逆」の精神で挑まないとわざとらしくてあざといシーンになってしまうからね

今回はファンタジーで役も人間の役じゃないので、出来るだけ生身の人間よりも人間らしさにこだわって作りたいなと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月27日

今週はセミナー週間にて

テーマ:ネコ脱出


メッチャ走り込みをしているわけです!もちろん次なる舞台の為の体作りな訳ですが、講師の現場もいきなり山場を迎える時期になっておりましてですな、演技のセミナー週間な訳です! 

これが大変

一日200人を三セット、少なくても100人弱の若き役者達を集めてセミナーを開く訳です!
総合司会と演技のレクチャーをしていくわけで、まあ~テンションとパワーがメチャメチャ求められるセミナーなんですね

マイク使って喋っていても終わると喉が枯れてる状態になっちまいます

本番前には出来ない案件ですね(^_^;)

うちの劇団員も含めて今劇団の座長やったりTVでたりアイドルやったりしてるOB達も手伝いに来てくれたので盛り上がって一日目は終わることが出来た!!

明日も朝から授業やってからのセミナースタートだ、気合い入れて挑む!

僕にとっても春の一大行事、頑張ります!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月25日

胸を張って歩ける様に

テーマ:ネコ脱出


土曜日はショーGEKIさん観に行ってきた、一日二本観劇は実は久しぶりで完全にプライベートモードなもんだから楽しかった、こうやってお芝居をただ楽しむ時間って本当に大切だなぁと思います。

若い役者や教え子達は
「どうでしたか?」「何かアドバイスください」
とか終演後によく聞いて来るが逆にスゲエ根性あるなぁと思う、僕はプライベートで楽しみに行ってるからあまり芝居の意見とか話すの苦手。

しいて言うなら

「メッチャ面白かったでしょ?」

って聞いて来れば良いのに、僕はいつもお客様の前ではそう思ってるしそう思える様に血へド吐く位苦しい稽古期間があるんでしょって思う、自分の出た作品と自分の努力に自信持って商売しなさい!と若い役者達には言えるかも、無論劇団員にもそう言ってます。役者が自信持ってたら観る側は安心して観れるもんね


8月にあるネコ脱出本公演「西成の虎」過去のビジュアルですが血へド吐く位稽古した思い出が甦る、スゲエしんどい芝居だったけど描きたい物をガッツリ描けたなぁ、今年の8月は更にパワーアップします。歌ありアクションありダンスあり楽器ありなエンターテイメント作品に生まれ変わらせて「面白かったでしょ?」って自信を持って言える作品に必ず仕上げてやる!


6月に出る劇団foolさんの作品も面白いです!こちらも全力以上の力で関わらせて頂こうと思います!胸を張って板に立ち、胸を張ってロビーに出てお見送りをする!役者の姿勢とは胸を張って歩ける様に如何に努力をするか!だと僕は思います。

まだまだ僕も前進するために物を考えなきゃだ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月24日

逃げるが勝ちな時もあるのさ

テーマ:ネコ脱出
本番が終わりインプット作業の日々なのだが、なかなか自分のペースというのは作れず、早急に思い描かなきゃいけない事が多数溢れてくる。

さすがに、「しんどい」という言葉が脳内を埋めてしまう、寝て、起きた瞬間「しんどい」という思いに侵食されている自分、どうやら夢の中でも何かに追われていたのだろうか……

だから

逃げる!!

逃げるが勝ちである

今日は逃げる!明日も逃げる!明後日位にゆっくり向き合おう

位に思っていなきゃダメになってしまう

なので僕は今日逃げております

自宅から出ないようにして旅番組を観て昼寝をしよう

じゃなきゃダメになる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月19日

さあ!新たな現場に向かいます!

テーマ:ネコ脱出


カムオンナは本当に幸せな公演でした!
何が幸せかって若手が主軸になり公演を回してくれた事や僅かな稽古期間にも関わらず団結力溢れる座組だった事が主催者としてはこれ以上ない幸せでした。

今回からヨッシーだけが担っていた楽曲提供という仕事を迫ちんも出来るようになり、ハルキ君というミュージシャンと仲良くなれた事は躍進の一歩だと感じております、これからネコ脱出の楽曲もお楽しみにい!!



打ち上げでは沙織が安定の酔っ払いになってくれました、皆が笑顔になれる素敵な昭和の酔っ払い沙織、健在です!

公演終わって残務処理の傍ら休憩中に食べた焼き肉は本当に体に染み渡りました!
幸せを一杯感じる事が出来た公演だったなぁと振り返ります。

休む間もなくこれから新学期の授業が始まり劇団foolさんに合流しパンチドランカー台本を書き上げます


新たな仕事が怒濤のように襲いかかって来てますが、高倉は勇気をもってしばしお休みをします、仕事はちょいちょいこなしながらも心を休める時間取りたいと思います。

風景画とか描いてみよっかなぁ(^ω^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月17日

カムオンナいよいよ千秋楽です

テーマ:ネコ脱出


ご来場誠にありがとうございます~!!いつもネコ脱出を支えてくれている方々も来てくださり、感謝です!
打ち上げの前日にも関わらず深酒してしまいました!おめでたい報告も聞けたりして酒が進んじゃった(^ω^)

なんしか舞台カムオンナ!好評頂けているみたいで非常に嬉しい!
今回は若手が主体の作品ですが僕も死に物狂いで役と戦ってます!

若手によく言うダメ出し
「予定調和になるな」「なぞるな」「先を予測するな」「常に自由な精神をもて」

これを言っている僕が出来なくてどうするって思いましてね、気合い一発真っ白な状態で登場してます!



同じく自由を与えたベテラン二人は酒の席でご機嫌になってます!
その姿を優しく見守る仙ちゃん!

昔から変わらない光景で嬉しいなぁ

とにもかくにも明日は千秋楽!!

13:00と18:00でおしまい

頑張るぞー!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年04月14日

カムオンナ初日開きました!

テーマ:ネコ脱出


ネコ脱出番外公演「カムオンナ」初日開きました!ご来場頂いた皆様本当にありがとうございました!!
更には有り難く嬉しいご感想の数々本当にありがとうございます!

涙と笑いと熱さの作品、若い奴らが新たなネコ脱出を作ってくれているように思えます!

終わりに軽く缶ビールで乾杯!!
良い初日が開けました!皆様本当にありがとうございます!

明日からも頑張って行きます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月11日

高倉ツイキャスを始めてみるの巻

テーマ:ネコ脱出


今日で舞台「カムオンナ」の稽古が全て終わりました、いつも思うことですが、このメンバーで稽古場で汗を流すのは最後という日、寂しいものです。


全力を出しきる!全力以上でお客様を迎える、至極当然の事ですが凄く難しかったりもします、ただそれをやれた時に初めてお客様は笑ってくれると思います。

歌あり生演奏ありダンスありオタゲーあり涙あり笑いありの、僕がやりたいことを詰め込みました!
僕も出演者として何を残せるか、全力以上で頑張りたいと思います!

そして、なんと私、41歳になって、ツイキャスを始めてみました!!

30分間どうでも良いことを喋り倒してます!!
始めたばかりで方向性が全く見えないのですが個人的に思うことは

「やだ!楽しいじゃない!」

って事です

コメント貰えると物凄く嬉しいですね!

毎晩の日課にするように頑張るつもりです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月06日

日常を必死で生きる事!

テーマ:ネコ脱出


最近ほぼ毎日時間を作って走り込みしてます!6月の客演に向けてってのもあるけど、やっぱり役者という職業を生業にしている以上体調管理だけは自分でやらなきゃって気持ちです!

毎日キッチリ食事も作ってます、大したものは作らないけど毎日自宅でご飯を食べるという、当たり前の習慣をキッチリつけていかないと良くないなと、これも体調管理に含まれてるかな

毎日芝居の演出!本番が常に目の前にある環境なので頭をフル回転していかにお客様に喜んで貰えるかばかり考えてます、一回でもつまらないものを作ってしまったら取り返しがつかない世界だからこそ、如何に役者が輝きお客様が楽しんでくれるかを考える毎日

稽古終わりに缶チューハイ買って桜の下でメンバー達とプライベートな話をするのも大事な日常、芝居なんて人と人の気持ちのぶつけ合いであり支えあいである、コミュニケーションとるのも非常に大事な事。

これが僕の日常です、この日常をサボらずに生きていく事を大事に生きよう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月04日

桜の下でUstream観ながら応援

テーマ:ネコ脱出


最近花見が出来ない為稽古終わりに数人で桜の下で飲む

この日は主要メンバーがショーGEKIさんの Ustream放送に出演してくれたのでiPadでゲラゲラ笑いながら夜桜花見を満喫出来た、メチャクチャ脳ミソ使う稽古なだけにこんな時間がとてつもない癒しの時間

稽古は順調に進んでおります

やりたいことをやる!!
を旗印に時間との勝負をしながら僕のやりたいことを詰め込んでます!

本公演では出来ない事を、あのステージカフェだから出来る事を、このメンバーだから出来る事を、脚本を超える閃きを!

模索しながら段取りを付けていっております

頭の回転を止めないように、一ミリでも可能性あれば試していく作業をしながら脚本と戦っております。

この稽古日数で作るような物量ではない作品をこの稽古日数で作るのが大事

カムオンナ
全員が歯を食いしばって挑む人情コメディ!!

ご期待ください!
「メッチャ面白い」です!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。