1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016年02月28日

「今日子の話」赤い猫始動

テーマ:ネコ脱出


さあて、腕がなるぜ!!
という気持ちかな、毎年赤い猫の公演はネコ脱出公演と違ってえもいわれぬ緊張感が走る!

喜劇も悲劇も作り方は同じだから冷静に着実に作れば良いだけなんやけどね、なんかやっぱり「想い」みたいなものが強く出てしまう、実在した未解決事件に灯りを当てた時点で開けては行けないパンドラの箱を開けてしまったのではないだろうかと……

出演者&スタッフ全員がそんな想いを背負って事件に挑みたいと思います。

若いながらも非常に力のある役者を布陣しました、実力ある若手俳優達が描く最強のサスペンス作品です、小説を観る!って感覚で遊びに来てくださいませ!

ご予約お待ちしております。

赤い猫#4

【今日子の話】

2016年3月17(水)~21(祝・月)
@ステージカフェ下北沢亭

~赤い猫とは?~

リアルエンターテイメント、又は覗き見芝居と銘打ち、実際にあった事件をモチーフに年に一度公演を打つ高倉のプロデュースユニット、第一弾は秋田連続児童殺人事件をモチーフに描いた「モウセンゴケ」で話題に登る、その翌年には第二弾となる渋谷女子大生バラバラ殺人事件をモチーフに描いた「徹夫の部屋」にて劇評で好評を博す!
第三弾からステージカフェ下北沢亭へと舞台を変え、大阪西成区女医殺人事件をモチーフに描いたミステリー作品「マザーテレサ」を公演。

その時その事件のその場所にいるような、役者の呼吸音だけで緊張感が走るような、まるで事件を覗き見ているような錯覚に陥る世界観を心掛けているユニットである。

最新作の今回【今日子の話】は、1994年、実際にテレビのニュースでも放映された女性失踪事件をモチーフに描いたサスペンス作品。失踪の原因を知る被害者の姉。姉の語る話からは両親ですら知らなかった黒い闇が浮き彫りになってくる。


作・演出/高倉良文


■公演日程
2016年3月17(水)~21(祝・月)

3月17(木)19:00
3月18(金)19:00
3月19(土)13:00/18:00
3月20(日)13:00/18:00
3月21(月)13:00/18:00

■チケット
 前売り当日共に
¥3500(ワンドリンク付き)

■出演
高倉良文(ネコ脱出)
高野亜沙美(A-ZO jaya)
畑中ハル
工藤美保子(放映新社)
千葉ミハル(演劇集団円)
君永佑太(グリーンメディア)
北川千晴

(順不同)

■劇場
ステージカフェ下北沢亭
〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-29-9
map/ https://goo.gl/maps/3njxPxyUGXS2

~劇場までの行き方~
①下北沢駅南口を出る。
②右手の「南口商店街」を道なりに4分歩くと、右側に「餃子の王将」 。
③その前方の花屋(ユーカ園)を右に曲がって直ぐ。

※当日は「餃子の王将」付近に公演のチラシを持ったスタッフが立っております。道が分からない際にはそのスタッフが道をご案内致しますので、お気軽にお声がけ下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月28日

40過ぎたら黙ってドック!!

テーマ:ネコ脱出


今年度最後の授業は一日だけの舞台公演でした、楽しかったし良いラスト授業になったと思う!

これにて今年度の授業は終わりを迎えました、卒業公演のゲスト出演と赤い猫本番に集中出来るぜ!!

てなわけで、少し余裕が出来たので行って来ました「人間ドック」

全て、体内の全てを調べてもらうプランで隅々まで調べ尽くしてもらいましたよ!

恐ろしい事に内視鏡検査の時は意識があるのでモニターで自分の大腸と向き合う事が出来ました、生まれて初めて自分の大腸内部を見ました(^ω^)

そして発見!!ポリープだーー!!!

見つけたその場で切除してくれるのですが手際の良さにビックリしました

しかし多少空腹や下剤や麻酔やしんどい事はあるものの、役者やってる方は一度行ってみても良いかと思います、大腸ポリープなんか僕自身まったく思いもしなかったので、自覚症状もないらしいので早期発見が大事なんだと今更ながら分かりました。

それ以外の検査結果はまた来月になるみたいで、ドキドキしながら待とうと思います。
30過ぎたらポリープは結構あるみたいですよ~! 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月25日

佳那と千春とガラ劇メィル

テーマ:ネコ脱出


行ってきました観て来ましたー!何気に久しぶりの観劇でしたー!

ガラ劇の「メィル」
やっぱりガラさんの描く世界観ってのは良いなー!前のセウォル号の作品には胸を揺さぶられたし、今回もやっぱり激熱な社会派なテーマがファンタジー作品の裏にしっかり流れていて、大人のファンタジーって感じで楽しめました!



うちの佳那と千春も必死でガラさんの世界を生きてくれてたので嬉しかった!
何よりも作品を大事に最後まで奮闘してほしい!


溝口っちゃんは今回座組の中では年上らしい(^ω^)
確かに役者の皆様良くも悪くも若々しいお芝居をされてたなーなんて思ったり、でもそれがまた面白かったりして、おじさんは満喫したわけであります!

今日は本当に楽しい一日になりました!

ガラさんうちの連中を宜しくお願い致しますー!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月21日

脚本を早くあげるのは大事

テーマ:ネコ脱出


自分でも信じられないスピードで脚本執筆が終わった!予定より一週間も速かった、やったぜ!!とガッツポーズを天高く突き上げました!
嬉しい!嬉しすぎてテンション上がった

水も飲まずに一心不乱に書き続けたのさ!

早くあげる事が必ずしも良いことか?と疑問を持たれるかもしれませんが

「良いことです!」

とてつもなく良いことなんです、演出、美術、小道具、制作、宣伝、稽古場、全てが余裕を持って動く事が出来るのです!

時間があれば変更や追加も余裕を持って出来るのと脚本を更に良くする事も出来ます、じっくり役の関係や背景を考える時間も持てます。

突発的なイベントやアドリブ系のコメディと違って人の生き死にを描いた作品はそれなりに集中して浸透させる時間は必要です!
だから脚本が早くあがるという事は全てに置いて「良いこと」なんですな(^ω^)

脱稿祝いに嫁と韓国料理屋行って汗だくになりました!

あとは体調管理に気を付けて本番までの約1ヶ月をサスペンスに漬かってみるかな!ヤッホー!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月17日

バレンタイン感謝、ホワイトデーへの挑戦

テーマ:ネコ脱出


バレンタインのプレゼント本当にありがとうございました~(^ω^)
食べてしまったものもあり全部載せれなくて申し訳ありません!

毎年感謝感激です!まさか40も過ぎてこんなに頂けるなんて!



さあ、ここで忘れちゃいけないのが、ホワイトデーです!!

どうするか悩みに悩んだ結果

一度手作りでホワイトチョコ作ってみようかと

お菓子とか作ったことないからねぇ……

出来るかどうかわからんけど、一度やってみよっかな~(^ω^)

てなわけで次回公演赤い猫「今日子の話」に来てくださって「欲しい」と希望された女性のお客様には配らせてもらおうかなぁと

あまりに酷い出来映えになった場合は申し訳ありません!無かった事になります(^-^;

よし、頑張ってみるか!

40過ぎてお菓子作りも良いものだ!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月16日

座長芝居も終わり赤い猫に行きます

テーマ:ネコ脱出


座長芝居3も無事に終わりました、皆様ありがとうございました~(^ω^)

今年に入って未だにノンストップで稽古場と劇場の往復が止まりません!実際もう普通の役者さんの半年分位は働いたんじゃねーの?って感じです笑

職業上僕は「芝居屋」という肩書きになるので芝居しているのが仕事なのでまあ有り難い限りなんですがね、ややハードワークなので気分転換はしたいなぁって思います、贅沢な話だけどね!

今日はゆっくり出来たので明日からまた新たな稽古に向けて頑張りますね!








次はこれだ!!!
頑張るぞ~(^ω^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月07日

うまくやろう格好よくやろう

テーマ:ネコ脱出


生徒達が必死で作った舞台セットです!予算がほぼゼロの中で衣装揃えてセット作ってチラシ作って

所詮発表会、手作り舞台、学芸会の延長とか言う人がいる

入場料¥500だから余計人はバカにしがち

だから僕は常に生徒達に厳しくする、¥500ではなく¥1000¥2000の価値を役者が付ける覚悟で挑んでもらう

そもそも僕自身は¥500の舞台なんかやりたくない、¥500の舞台に台本が使われる事も嫌だ!劇団員に申し訳ない!

それに役者が¥500の価値しかないと思っている芝居なんか関わりたくもないわけで、なぜ僕が必死になって休みを返上してまでムキになって関わるかというと

役者が死に物狂いで¥500の価値を上げようとする努力をするからである

下手くそだし何言ってるかわからないレベルの奴らでも、自分の限界を越えてでも観に来たお客様に¥500以上の付加価値を感じてもらおうと必死に努力をしている姿を観たらやっぱり過去の自分を重ねてしまう部分もある。

つまりそこには「初心」がある、まだまだ外の現場で即戦力になるには力不足だが、外の現場で中堅的な位置にいるくせに自分をうまく見せよう格好よく見せようしか考えてない役者に比べたらよっぽど見込みあるし強敵になるだろう

「初心」

覚えているか?生まれて初めて演出受けてお客様の前に立って台詞を叫んだ時の事を

テクニックに走って自己満足になってしまっている事にも気づかせてくれない現場にしか行けない状態になっていやしないか?

¥500も取れない役者になっていないか?

¥4000¥5000払ってそんな役者に出会った時は凄く辛い気持ちになる

これらは常々自分に言い聞かせている言葉だ!

「初心」

役者がお客様に見せたい顔は実はお客様は望んでいない、見せたくない顔を望んでいるのだ!それがエンターテイメントだと思う。 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月05日

恋とは、恋愛とは、結婚とは

テーマ:ネコ脱出


今日もうちの嫁は深夜に歌っている、「仮面の忍者赤影」を絶叫レベルで歌いながら半身浴していらっしゃる。

結婚して6年かぁ、早いなぁ、かといってお互い現場や仕事に追われ続けて息つく暇もない生活してるから結婚生活?とか言われてもまるでピンと来ないな

たまに学校の授業で恋愛物の脚本をやったりするのだが、恋愛の芝居というのが実は苦手だったりする、多分僕自身が恋愛に対して少し人と感じかたが違うからかもしれない

恋愛かぁ……

過去の経験を掘り起こすとなかなか苦くて辛い事の方が記憶に残ってたりするからあまり思い出さないようにしている部分もある

結婚観とかも人それぞれだからあまり恋愛作品は得意じゃないかもなぁ

ホラーの方が好きだな(^ω^)

あとたまに結婚を決めた理由とかタイミングとか色々聞かれる

「この人と一緒だったら不幸になってもまぁ良いかな(^ω^)」

と思えた時が結婚のタイミングなんじゃないかなぁと

まあ結婚は恋愛と違う部分も色々あるからね、難しいけど

とにもかくにも若い役者には一杯恋愛してほしいなぁと思う

そして一杯失敗するのも良いかもね、あとあとネタになるもんね

恋愛下手な若手が増えた気もするな



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月03日

座長の荒ぶる姿を観てほしい

テーマ:ネコ脱出


必死です!必死で作り上げております座長芝居3!!

それぞれに名のある劇団を率いる方々、それぞれに実力ある脚本家や演出家の顔をもつ方々、それぞれに有名なプロデュース公演を指揮する方々、そんなメンバーが一同に集まり熱血コメディに命を賭ける姿!!



観ているだけで涙が溢れる、だって、誰よりもサボらず、誰よりも稽古するんですよ、観に来てくださる方々に楽しんでもらうために一人一人が一人の役者として全力で駆け抜けようとしてくれる

こんなメンバーが全力でやっている姿は若い役者にどうしても観てもらいたいと思います!

この座長芝居が終わったらそれぞれが自分の現場に帰っていく、一年に一度きりの儚い企画、年に一度の座長のテンパってる姿、必見ですよー(^ω^)


ネコ脱出スペシャルプロデュース公演

「座長芝居Ⅲ」

~今年も奴等が帰って来る、出演者は劇団の座長達のみで贈る熱血バカコメディ!今年も新たな座長達を交えて熱く激しく闘います。乞うご期待!!

@ステージカフェ下北沢亭

◆公演日
2016年2月10日(水)~14日(日)
10日……19:00
11日……14:00 19:00
12日……14:00 19:00
13日……14:00 19:00
14日……13:00 18:00

前売り当日共に
¥3500(1drink付き)

脚本/演出 高倉良文


◆出演

□レギュラーキャスト■

高倉良文(ネコ脱出)
村手龍太(劇団龍門)
小川信太郎(PIS★TOL)
渡部将之(円盤ライダー)
溝口優(劇団fool)
別所美和(チプコ劇場)
丹治泰人(T-Riot)
谷碧仁(劇団時間制作)

■日替わりキャスト□

10日(水)ガラ林(ガラ劇)
11日(木)✾トークショーデー✾
12日(金)冠仁(冠プロデュース)
13日(土)知江崎ハルカ(翠座)
14日(日)田村敦史(OUTLAWS)

※11日は座長達によるスペシャルトークショーを開催★

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016年02月02日

座長芝居の稽古中サプライズ

テーマ:ネコ脱出


昨日の座長芝居稽古中にサプライズしてもらいました!劇団員からも素敵なプレゼント頂きました!本当にありがとうございますー!
現場の中で癒しの瞬間でした、頑張ります!

座長芝居の稽古も完成に近づいて来ました!なんしか皆様座長なので背負ったもん抱えてるから完成が早い!!若い役者に本当に観てもらいたいと思いますマジで!


短い稽古だからこそ稽古中の集中力たるや半端ない!!
この集中と爆発が座長芝居の面白さである!

乞うご期待!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。