1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年04月29日

さあ!次だ!新しい船出だ!

テーマ:ネコ脱出


3ヶ月連続興行!!このビルを完全にジャックしていた3ヶ月、なかなかの勝負が出来ました!
座長芝居も赤い猫もネコ脱出番外も全てにおいて目標到達出来たのは自分自身への力にも勇気にも自信にも繋がりました!

一日だけゆっくり休んで今日から活動開始でした!

怒濤の執筆作業!新授業の嵐&審査やセミナーのオファー殺到、といきなり目まぐるしく動き始めました!仕事での殺陣芝居に向けて体作りも再開しなければなりません!やること満載な上ネコ脱出新人や若手達への実践ワークショップも開始する運び、鍛えて行かなきゃね~!!



とにもかくにも皆忙しくなってくる!

客演の嵐にライブ出演!四大都市回るイベントにも出演してたり、とにかく止まらない劇団になってきました、有り難い!

頑張るぞ~!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年04月28日

3ヶ月連続興行って……

テーマ:ネコ脱出
我ながらよくやったな……


2月にまずは座長芝居で開幕したのでした、ネコ脱出若手がスタッフで付いてくれてガッツリ座長さん達とのアドリブ系演劇を楽しみました!


楽屋が寒かった時期



そして赤い猫のマザー・テレサ!!めちゃめちゃシリアスに稽古を送りました、これも出演者やスタッフに恵まれ重厚で切ない世界に浸れたな
しょっちゅう飲みに行ったなー!



そして最後がネコ脱出番外公演「ケルオンナ」ハッキリ言って本公演バリのボリュームで描きました、赤い猫やってる時に描いたので精神バランスがへんてこりんになったなぁ、ただ締めくくりの作品としては非常に僕らしい作品になりました



あっという間に終わった3ヶ月だったけど、凄く重厚で前向きな3ヶ月を過ごせたし、何よりも若手達が成長した3ヶ月でした!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年04月27日

ケルオンナ終幕しました

テーマ:ネコ脱出


ご来場誠にありがとうございました!満員御礼の毎日、笑い声と涙の絶えない毎日、本当に最高の期間を最高な奴らと過ごす事が出来ました!

観に来てくださったお客様、声援を送ってくださった皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます、本当にありがとうございました!

そして若手達の成長もたっぷり見る事が出来た稽古期間は非常に貴重な時間でした、まだまだ伸びていくなと感じながら次なる現場に向けて始動していきたいと思います。



新人達の大入り配りも固いながらキッチリ務めてくれました!

本公演が楽しみだ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年04月25日

うちの若手がこれから出ていきますよ

テーマ:ネコ脱出


若手達が揃いケルオンナを盛り上げてくれました、今回お客様からの高い評価は彼らにとって今後のプレッシャーになれば良い!

作品が変われば全てが変わり、自分の自信を一瞬で壊される恐怖を味わえばよい

それが血となり肉となる

人に支えられ生きているという事、お客様を楽しませる、のではなく、楽しんで頂く!という思想に変わる事、悪い空気に流されない!むしろ自分がプラスの空気を出していかなければならないこと、忘れないで突き進んで欲しい!!!

てなわけで今年は本公演以外に客演、ライブに出まくって行きますネコ脱出若手達をどうぞ宜しくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年04月24日

Facebookが開けない!

テーマ:ネコ脱出


ケルオンナも中日に到着しました!毎ステージ様々な発見やトラブルや奇跡が起こるとても素敵な興行でワクワクしてます!





今回はイベント的な様相も呈しておりまして、うちの若手達が最前線に出て戦っております!

どうぞご声援宜しくお願い致します!

ちなみに僕のFacebookが一向に開かなくなった……

しばらくはblogとツイッターで近況報告になりそう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年04月23日

ケルオンナ初日が開きました

テーマ:ネコ脱出


来てくれた奴ら!ほんとーにありがとう!喜んでくれて僕が一番笑顔です!



愛されてるね

今回のケルオンナは若手に比重を置いた作品で若手が若手らしさを出し、若いからこそ出きる感情表現、人間関係、爆発力に全てを託した作品です!

そしてほとんどのシーンで菅原泉ちゃんが弾けてくれてます、ネコ脱出ベテラン勢は非常に重要なポイントで出てくるし、とにかく盛りだくさんな番外公演となりました!

明日も満席のお客様と一緒になって熱い、いや、クッソ熱いこれぞ小劇場演劇の真髄を産み出したいと思います。

本日はご来場誠にありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年04月19日

麻由香の出演舞台を観に

テーマ:ネコ脱出


やって来ましたザムザ阿佐ヶ谷、ここで僕らがホラー公演やったの何年前だっけか?

相変わらず幻想的な入り口の劇場だなぁ



とにもかくにも稽古を休みにしてゆっくり観劇に行くという時間が取れたのはラッキー!

のんびりしよう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年04月18日

やべぇやべぇ!一人で酔ってる

テーマ:ネコ脱出


正直体力面でも精神面でもスッゴくしんどい稽古してます!

特に劇団員はスタッフワークもこなしながら必死で精神追い込ませてます!

だけど色々な作業や仕事をこなしながらも芝居は上達してくるもので

常日頃僕がうるさく言っている言葉

「それぞれの人生というテーマを背負った人間の壮大なアドリブが見たい!芝居をしようとしてる役者なんか見たくない!」

が若手達へ引き継ぎ出来たんじゃないだろうか、なんて事を思ったり、若手ゲスト達の身を粉にする頑張りを見ていると

夜中に一人でテレビもつけない部屋でハイボール飲みながら涙が浮かびます




自分自身やっぱり20代って一番キツかった!本当に悔しい思いもしたし、しょっちゅう怒られたし

でも辞めなくて良かった!

あの頃の自分を彷彿とさせる若手達にこうして出会えている事はやはり財産

うん、うん!うん……ダメだ!また涙が

パワーコメディぶちかます

昔一杯居たなぁ……大人ぶった偉い人?(実際大したこと無い)が口ぐせみたいに言う言葉 (結果が全てだから)?

アホか!!


その5倍の結果出したるわい!!!

楽しみに来た人が予想の5倍楽しい思いして帰ってもらえないなら10年以上劇団続けてません。
年5回も打ちません!!

僕たちはそれが仕事なんです!だから辛い思いしまくって稽古するんです! 

「ケルオンナ」

作品全て、キャスト全て、僕の代表作です!

一杯の人にネコ脱出の新章スタート見てもらいたいな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年04月17日

追い込みに次ぐ追い込み

テーマ:ネコ脱出


死ぬほどキツい稽古?をこなした後に飲む酒は上手い!



若手達が伸びてきてます!まだまだまだまだですが確実に即戦力へと育って来てます!

一番嬉しいのはフラットに等身大で芝居を作ろうとしてくれていること


「形」で芝居を形成しようとしない心意気がようやく育まれてきたなぁと

心にある「笑いを取りたい」とか「良いセリフ吐きたい」とかというクソみたいな意識が無く、純粋に役と向き合ってる姿に頼もしさすら感じます!

稽古スケジュールはカツカツですが、最後まであがき続けてやろうと感じた一日でした!

今回はゲスト含めて「若手達」の姿を見てもらいたい!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年04月15日

役者が追い込み稽古でしなきゃ行けないこと

テーマ:ネコ脱出


飯休で入った担々麺のお店で今泉は麻婆豆腐頼みました、結果、地獄の溶岩みたいな麻婆豆腐が来ました!辛さ地獄級だが旨さは絶品!!しかし大量の汗をかいた今泉君は夜稽古確実に調子が狂ってました、麻婆豆腐恐るべし。


さあ、追い込み稽古も終盤です!!!

コメディに限らず、どんな作品でも大事な事があります!

役者は演出が決まると今度はそれを頑なに守ろうとします、そして次の展開を考えて心で準備を始めます!コメディシーンで力が入って行きます、更にリアクションしている演技はしているものの心が慣れて来て動かなくなります。

するとどうなるか

「予定調和」「あざとさ」「段取り芝居」

という一番最悪の事態に突入します、こうなると這い上がるどころかそうなっている自分に気付く事すらできずお客の前に立つ事になります!いわゆる自己満足という奴です!

怖いですね

じゃあどうすれば良いか

簡単です、忘れる事です!

相手役の芝居は毎回微妙に変わるもの、じゃあその相手役の目を見て素直にライブするしかないのです、普段これから相手が変な発言をするぞって分かってる人なんかいませんよね?

驚く準備、笑う準備、泣く準備、怒る準備、そんなもん全部いらねーす!

台本も演出も全て腹に入ったならそれを腹に納めとけ!役の感情だけで素直に立てば良い!!

それだけの事

作品を良くするのは役者だ!と言われるのはそういう部分

だけどそれがなかなか難しいから面白い!作り物の感情で舞台に上がるのは危険、「その役の人」が舞台上でアドリブやってる状態、これが一番素敵な芝居だと

僕は思います。 

てなわけで、絶賛追い込み稽古中!まだまだ追い込みます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。