一周目、ゴールしました!!

テーマ:

◆今日のレッスン◆


Lesson 169,170


比較の構文  as・・・as の使い方

倍数の表現  



一周目、完走しました!!


やっとここまで来ました。

一冊の本をまんべんなくやってのって初めてかもしれません。


でも、これで終わりにするつもりはありません。

これからだと思っています。


一通りやってみてまず、土を耕して種を蒔いたところです。

これから、毎日水をあげて手入れをして芽が出ます。

その芽が成長して

━━毎日、5秒でもいいから英語に接して━━

きれいな花が咲くまで

英語と付き合っていこうと思います。


「楽しみながら根気よく」


飽きっぽいのですぐあきらめたくなっちゃいますが、

Re-Startをとりあえず一周はやった、そしてあと何周するか

それを1つの励みにして

英語と触れていこうと思います。


今はまだモチベーションが下がっているので

まずは、モチべをアップするところからやっていこうと思います。


一緒にお祭りに参加している方々の応援があってここまでたどり着くことができました。

そして、これからも長くお付き合いよろしくお願いしますにゃー



AD

今日のRe-Startとその後の私

テーマ:

【今日のレッスン】


Lesson 167,168


比較級と比較の構文


何回も聴き直すとだいぶ聞き取れる。

スペルミスや空耳はあるけれど、途中まったくわからなくて書き取りできなかった部分があったレッスンもあったけど、

何とかそれは避けられている。


成長?


できる人の勉強法 を読んでみた。


モチベーションがものすごくあがることはなかった。。。。


Re-Startの学習の進め方は理にかなってると思った。

覚えたことの8割は1ヵ月後に忘れてる 

私なんて次の日にはすっかり忘れてるし汗

覚えたことをメンテナンスしていくって大切なんですよね。



一冊の参考書をぼろぼろになるまでつかって覚える

まいった。

まるで私に言ってるみたい。

参考書マニアになってるし。


1分野1冊といわれても・・・まして捨てるなんて・・・



その他、耳が痛いことはたくさんあったけど

この安河内さんのように全力で勉強できるかというと、

私には難しい。


レッスンは続けて行くけれど、悩みがクリアになったわけではない。

でも、こうしてブログで思いを吐き出してみてよかったと思った。


オフで一緒に勉強する人や同じ目的のある人はいないけれど、

オンライン上では同じ志を持っている人がたくさんいて

問いかけに答えてくれる。

励ましてくれる。


お互いに励ましあって、モチベーションアップにもなっていい仲間だと思う。

そんなつながりのきっかけを作ってくれたぺんぎんさん に感謝しています。



こうして今ブログを更新しているのも

Re-Start祭りに参加している愉快な仲間たちのおかげです。


すこしづつ、意気が上がってきています。

もう少し、もう少しです。


ありがとう!ドキドキ







AD

やさしい洋書とレッスンの報告

テーマ:

せっかく書いたのにみんな消えちゃった~~~しょぼん



気を取り直してレッスンの報告です。


◆昨日◆

Lesson 154,155

ディクテ、うまくいってます。

普段からこのくらい聞き取れればいいのになぁ。



◆今日◆


Lesson 155,156

昨日の聞き取りに気を良くしたのに、今日は最悪!

courage → college

would step → was staff 何でこう聞こえるの?


◆読んだ本◆

Cynthia Rylant, Arthur Howard
Mr. Putter & Tabby Stir the Soup (Mr. Putter and Tabby)

多読する・・・といって実際多読してるのは和書だったりして。

まぁ、100万語目指して張り切ってるわけでもなく

でも、目標もなく多読するのもなんだし

といって、語数数えるのもね。

数えてみようかな?




AD

バレンタインデーの日のLesson

テーマ:

順調にLesson しています。


Lesson151,152 

私にしては思いもよらずミスがほとんどなく気を良くしています。

ただ単に例文がやさしいだけなのに・・・


今、ものすごくオーディオブックが気になってます。

以前オーディブルに登録をしてダウンロードしていた時期がありましたが、

PBを聞きながら読む(LRしたくて!)ことをしました。

でも、ちょうど忙しい時と重なって、まとまって時間が取れなく細切れだと何がなんだかわからなくなってきて挫折してしまいました。


そんなに背伸びをしないで、少しの時間で終わってしまう量にすればいいんですよね。


本を読みたい、PBをカッコよく読みたい、英語も勉強したい、あれもこれも・・・・

PBをスマートに読むのってものすごく憧れてた時期があって

とにかくPBって思ってました。


でも、自分の許容範囲っていうのがあって、ダメなものははじめからダメなんだってことに気がつきました。いくら背伸びをしても、ジャンプしても届かないものはダメなんです。


そんなときに、仕事もプライベートも忙しくて英語が読めなくなってしまいました。


駆け足しろって言っても、ハイハイしている赤ちゃんには無理。

そのことを肝に銘じました。


何でも基礎固めをしなくちゃいけないんですよね。


カッコでは語学は身につきません。いいえ、語学だけではありません。全て基礎力だと思います。



自分に戒めています。


追いつきました

テーマ:

やっと追いつきました。

1周目もあと10日になりました。

復習はぼちぼちです。


◆今日のLesson◆


Lesson 149,150


このくらいの文の長さだと聞き取れる。

間違えないでディクテーションできると、うれしい!ニコニコ


Chapter11,12、あたりは私にとって難関だったなぁ。

まぁ、溜め込んじゃったっていうのもあったけどね。


復習は内容が薄くなっちゃってますガーン

やらないよりましって感じです。



本は読んでます。


和書に夢中になってますが、やさしい洋書も少し読んでます。


Cynthia Rylant, Arthur Howard
Mr. Putter & Tabby Feed the Fish (Mr. Putter and Tabby)
Cynthia Rylant, Arthur Howard
Mr. Putter & Tabby Fly the Plane (Mr. Putter and Tabby)


昨日のレッスン

テーマ:

【昨日の学び】


Lesson 121,122

復習 L.108まで


L.121     obtain a 聞き取れなかった

        whom are from Asia  a measue に聞こえた


L122     likly too occur the car に聞こえた



こんな感じでちまちまやってます。

今日の分はこれからです。


読むほうは和書を読み中。



明日から実家に留守番に行きます。

両親が旅行に行くので猫の世話です。


なので、母のパソコンが生きてれば書き込めますが

だめだったら、今週いっぱいお休みになります。

1月27、28、29日のレッスン

テーマ:

ブログに書き込むのはまとめてますが

地道に毎日やっています。


が、



復習がぼろぼろです。

何しろ4種類のパターンでのレッスンになるので

量が・・・・・多くて・・・・・



Lesson 115,116,117,118,119,120


復習は106までやっと終了。


ディクテーションは聞こえても書けなかったり、

かけてもスペルが間違ったりずたずた。


中だるみしている気がします。


なんだかモチベーションがあがらなくて。。。



そんな日もある、ということでマイペースです。


今週は私の部署の社員は出張にではらって

一人です。

仕事が山のようにあるのに



今やっている仕事の70%は英文を読んでいますUFO

分析結果を英語で読んで、そこから日本語で報告書を作成します。

こんな私でいいのかーっていつも思いながら提出しています。


こわいオバケ



そんなわけでちょっと英語がんばってます。にゃー

Lesson 109,110

テーマ:

今日の分のレッスンのみ消化しました。


あれよあれよというまに

Chapter 10 になっていました。


復習はまだ続くけれど、一冊の本を完了させたことが無い私は

できちゃうんじゃないかなって

ちょっとドキドキしています。


仕事のある日はいっぱいいっぱいでも

休みの日に何とか調整する感じでなんとなく出来ている。


まずは目標の完走目指して毎日走るのでした。DASH!


別ブログ できましたにゃー

51日目

テーマ:

今週に入って、やっとまともにやったって感じ。


明日は法事があって朝から一日がかりになるので

その分までやってしまいました。


⑤の復習まで加わってボケボケしていられない。

あ~~~爆弾



改めて文法をやってみると

何だかホントに知らないことがたくさんある。

きっと中学一年生くらいから今まで跳んでるんだな。うん。


やるべき時期にちゃんとやらなかったから

今、こうして苦労してるんだ。



今は通勤電車の中でiPod聞いたり、本を広げたり

一応勉強チックな事やってるけど

肝心な学生のときはそういうことしなかったな。


よく父親に言われた。

「単語でも覚えればいいのに」って。


親は間違ったこと言わないね。

やってればよかったなー。




と、過去を悔いても時間は戻ってこないので

コツコツRe-Startをやります。


ハイ。


文法の理解

テーマ:

何だって忙しくて家に帰って寝るまでが大変!

PCもあけてないし・・・・


そんなわけで復習・・・滞ってますしょぼん


昨日(1月17日)の時点でLesson96までは「初めての学習」やってます。

学習進度表も一枚目が終了ですね。


①に関してはディクテーションを中心に文法ちょこっと

②で音読して

③文法確認

④書き取り


のように進めていますが、不得意分野の『文法』が解っているようでどうなんでしょうって感じです。

文法用語がそもそもややこしくて、その時点でひいてます。。。

ビッグファットキャットみたいに色分けしてくれれば、少しはわかるのに・・・・。

向山 淳子, 向山 貴彦, studio ET CETRA, たかしまてつを
ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

やさしい洋書も読み始めてはいいけれど、読めない~~。

ゆったりとした気分で読みたいから、通勤のときはイヤだしなぁ。


なかなか思うようにはかどらないもんだ!


あぁ昼休みが終わっちゃう!!


ではまた、時間があったら夜にでも。