洋書と和書、仕事とフランス語

テーマ:

しばらくブログをほっぽらかしてしまいました。



新しい仕事にまだ上手に対応できなくて身体も疲れてしまっているし、
勉強して覚えなければならないことがたくさんありすぎて、許容量いっぱいです。


そこにきて、久しぶりに外人さんと話したら(笑)ぜんぜん思ったことが口にできず
自分の英語レベルが低下していることを認識しました。

今年になって怠け癖がついてだらだらしてしまっているし、ナルニアを2冊読んだあとはどっぷり和書に漬かってます。洋書を開くと眠くなってしまって電車の中でつい、寝てしまうのですが、和書だと眠くならないんです。。。なぜか?


英語で読んでどこまで理解できているか、とことん楽しめていないから眠くなっちゃうのかなぁ?おまけに、電車に乗ってる時間が週二日は30分くらいなのでいいのですが他の週4日は10分くらい、しかも座れないので集中できないという点もあってちょっと洋書から遠ざかってしまってます。


一通り和書を読み漁ったら、洋書に戻りたいと思っています。


昨日「英語でしゃべらナイト」を久しぶりに見ました。(これもご無沙汰してました)

釈由美子も3年くらい勉強しているようで、初めのころに比べるとなかなか成長が伺えて、続けてやれば身になっていくんだと改めて感じ、もっと感じたのは川辺千恵子が続けた英語日記。何度か挑戦しかけてやめてしまったカテゴリー。たしか最初のころちんぷんかんぷんだった彼女がなんだか形になってた。


継続は力なり。

改めて感じました。う~~~ん、私もガンバロ!!


先日ちょっと触れましたが、NHKのラジオのテキストが届きました。やらなきゃ!
今年こそは完走しないと。いつも欲張ってあちこちに手を出してしまって挫折してしまっていますが、
集中してひとつの講座なら続けられると思います。
と、心意気はあるのですが、仕事でフランス語に触れることが多くなるのでちょっと、とっても、気になります。

2ヶ国語&仕事の勉強。私にできるかしら???


英語でしゃべらナイト

AD

去年からずっと欲しくて狙っていたのですが、なかなか買えなくて年末を向かえ、ちょうど松島奈々子がCMをしたのと重なり、どこの店を探しても完売状態。仕方なくあきらめてAmazonの予約カートに入れて待つこと2ヶ月近く。


じゃーん、

やっときました。


任天堂
ニンテンドーDS プラチナシルバー

そして一緒に買ったのが


任天堂
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

念願かなって、ウキウキです。


今、CMで英語漬けやってますが、コレをやって本当に英語力って付くのでしょうか?

まだなんともいえませんが、やってみた結果もお知らせしますね


姪に報告をしなくては。私がDSを買うのを心待ちにしていたのは、誰よりも彼女だったので・・・。

AD

オリンピックに負けてます

テーマ:

連日のオリンピック。夜中の時間帯に集中しているのでつい、見てしまう。なので、昼間眠い。バスに乗って本を広げると睡魔が襲ってきて気がつくとうつらうつら・・・

集中して話しに入っていかれないせいかいまいち乗らない。


気が乗らないと浮気心が出てきてしまって、他の本が気になってしまうのは私だけでしょうか?


メダルは取れないわ、本は読めないわ、何でしょう?


今も、もうすでに眠いのにテレビが気になってしまう・・・。う~~ん。。。

AD

決心を記事にしちゃいます

テーマ:

英語とは直接関係ないこと ━ 今年の過ごし方


そもそも私は『本』が好き。活字中毒だといわれることがあります。本屋さんも好き。何時間でもいられます

どこかで見て「あっ、面白そう。」と思うと小脇に抱えレジに・・・。

どこかで見て「あっ、面白そう。」と思うとカートに入れてレジ又はワンクリック。


そんなことを繰り返していたので未読本が積み上げられています。部屋を片付けるというと本の整理から。


そこで決心。しばらくはある本の消化に専念して買わない!それでも当分、いや、今年いっぱいくらいは十分に楽しめるくらいの在庫があるので(もっとかもしれない・・・)問題なし。特に洋書は読むのも遅いし。


あと、食材。ウチは生協の個人宅配と『大地』の宅配を利用しています。買い物に行く時間がもったいないので数年前から両方をたのんでいます。 


『大地』からは毎週『ベジタ』という野菜セットが届くので、その中から適当に野菜を使いますがやはり、旬のものが多いようで同じ野菜が続くと大変なことに。一週間で全部使い切ることはあまりなく、芋類やにんじんとか残っちゃいます。そのほかにも注文するので使い切らずにまたくる、またくるってこともたびたび。しかも、先週何を頼んだのか忘れてしまって今週も頼んじゃったり、買ってきちゃったり。


そこで、可能な限り宅配で届いたものだけでお料理をすることにする。今ストッカーの中には乾物やら何やらがあふれんばかりに押し込まれているので、少しずつ解消していくようにするつもり。豆がたくさんあるので豆を煮ておかなくては。


形から入るので(なんでもそう)健康にいいとか言うと、それ系列のものばかり並べてその気になっちゃうんです。本もそう。手元にあると一安心します。


しかーし、そんな生活改めていこうと思っています。節約セツヤク。


今日はなんだか眠いので本を読む速度がまた遅そうです。

A Happy New Year

テーマ:

1ヶ月くらい間が空いてしまいました。

年末から飛び込みの仕事が入ったりぱたぱたと忙しく、おまけにやる気もなく、しばらく英語と離れていました。日本語の小説を読んだりテレビを見たり、意識せずに英語に触れませんでした。


始めのうちは「こんなにのんびりしてていいのかなぁ・・・って思ったりもしていましたが、それに慣れると普通になってあせりもなくなってマイペース。でも、不思議と英語が読みたくなってきました。2~3週間は離れていたと思いますが、そろそろ潮時かもしれません。


やっぱり英語が好きなのかも。

今年の予定はまだ何も決まっていなく、TOEICもどうするか(受けるか、受けないのか)なにも考えていません。ちょっと白紙に戻して考えて見ます。


コメントを頂いたように、何のために「英語」をするのか。ねじり鉢巻をして苦痛に耐えながら単語を覚えるべきなのか、好きな本を読みながら、映画を見ながらいひとつずつでも言葉を覚えたほうが良いのか。確かに単語はある程度知っていないと本を読むのに支障があります。覚えるに越したことはないけれど、無理やり詰め込むのではなく自然と覚えるのが理想かと思います。


とはいってもあくまでも理想であってなかなか思い通りには行きませんが、今年は無理なく楽しみながらスキルアップできたらいいなぁって思います。必死で取り組んでる人から見ると「そんなの、甘い!」って思われちゃいますが、行き詰まって挫折するよりも良いんじゃないかなって思っています。


のんびり、ゆっくりの英語取得ブログを綴って行きたいと思います。

マラソン・Qちゃん・メッセージ

テーマ:

今日、マラソンで優勝した高橋尚子がいってたことを聞いて、ちょっと気持ちが晴れました。


TOEICの結果は散々だったし(予想はしていたけれども少しは期待していたため、落ち込みもなおさら)勉強意欲ががた落ちのちょっと今日この頃。。。

でも、Qちゃんが言ってた事を聞いて私もまだまだ頑張らなくチャって思いました。やれるときは今しかないし、ボーっとしていてもただ時は過ぎていくばかりだモノね。これからのこと、いろいろ考えているけれど出来ることからやっていかなくちゃ。


仕事のことがすごくプレッシャーがあって、自分でも何を優先するべきか、何を洗濯するべきはわかりません。スキルアップしてやりたい仕事をするのか妥協して楽な道を進むのか・・・。英語は出来ないけれど好きなので続けたいと思うし、それならば仕事でも使いたい。それにはTOEICでいい点数を取って望みの仕事をしていくのがいいのだけれど、今の私には荷が重い気がするし、そうかといってずるずるイヤなしごとを続けるのもどうかと思うし。


答えはなかなかでなくても、勉強して悪い事は無いもの!またエンジンをかけて走り始めることにします。

ご無沙汰してました。。。

テーマ:

何だかごたごたしていてPCから遠ざかってしまっていました。


とりあえず近況・・・ですが

生まれて初めてTOEICを受けることにしました!!

今まではそんなもの必要ないって思ってたのですが、いつまで経っても進歩が無い。何か目標といってもさし当たって考えもせず時が過ぎてゆきました。

でも、何かとTOEICの点数がどうだとかこうだとか言われて、来年から出題傾向が変わるとか話題になっていると気になりだし、気づいたら申し込んでました(爆)

そんなわけで今度の日曜日、テストです。


模試もやってみましたが、まったくわからない。。。!!

あ~~~こんなはずじゃなかったのに、と思ってももう間に合わない。今回は初めの一歩ということで、まず、今の自分の点数を知って、その上で今後の方針を決めていこうと決心しました。今更じたばたしても仕方ありません。おとなしく裁きを受けに入ってまいります。


確かに今までは闇雲に勉強していたところがあって、そのためにもしかしたらふらふらしてしまったのかも。苦手なことや(全部かも)もっと力を付けなくちゃいけないこととかもわかるのではないかと思っています。


そんなわけで、TOEICデビューしてまいります。

ご報告まで。


2006年の手帳

テーマ:

あれもこれも、やりたいことがたくさんありすぎてオーバーヒート気味。そんな中、ボーっとするときに考えているのは来年の手帳のこと。早すぎると思う方もいらっしゃるかと思いますが、『ほぼ日手帳』 は販売を開始しました。去年も早々に注文したので今年はどうしようか検討中。でも、気になって仕方が無くブログにまで書いてしまった。


といっても、今年ほぼ日手帳をメインで使っているわけではなくあくまで家での日記用。私の相棒として活躍しているのは「ナラコム」の手帳。何の変哲も無いような手帳なのですが、去年のこの時期に古川事務所 というところのHPをみて思わず買ってしまったもの。「あなたが成功する手帳の使い方」という冊子つきでした。


今年もこの手帳の中身を取り替えればいいかな?って思ってもいるのですが浮気心がメラメラと燃え出しているのです。理由はひとつ。形から入るタイプの私にしては手帳のデザインがあまりにも地味!それを除けばあとは特に問題も無く気に入って使ってます。ちょいと色気を出してお洒落な感じのものにしようか、はたまたほぼ日手帳にしようか迷っています。


私は本が好きで本当に本を良く買います。それからステイショナリー、文房具好きです。暇さえあればそんなお店をのぞいています。(買って満足する場合が多々あります)


そろそろお勉強にかかるとしますので、はい。

通勤とiPod

テーマ:

こんなに通勤が疲れるものだとは今までわかりませんでした。

朝はまだいいのですが帰りはぐったり。

お仕事をしていて、お子さんがいらして、さらに勉強していらっしゃる方が大勢いらっしゃいますが

すごい! どのくらいたったら慣れるのかわかりませんが、今は通勤の時、それもパワーのある朝にiPodを聞くのが精一杯。 今は七田式を聞いています。集中した時間がとれず本を開くととたんに睡魔に襲われてしまうため、なかなか読みは進みません。

七田 眞
七田式超右脳英語勉強法 実践篇

勧められて始めた七田式。効果はまだわかりませんがしばらく続けてみるつもりでいます。

脱力感

テーマ:

思いっきりさぼってます。

慣れない仕事にへとへとで・・・。

毎日『今日こそは!』と思うのですが、夕食後ぼーっとしてしまい

脱力感に襲われている毎日です。

今週一週間は長かったーーー


ネイティブの友人が国に帰っちゃうの。ぐすん。。。

それまでに会えるかどうかも微妙なところ。

私の鬼コーチ、レッスンはどうするのよー!


こうしてブログを書いている今も眠くてぼーっとしています。


仕事に慣れるまで少しの間見守ってくださいませ。