A Happy New Year

テーマ:

しばらくブログを放置してしまっていました。


昨年は心機一転仕事も変わり、また英語を使うことになりました。

とはいえ、英語のお勉強も停滞して仕事モードの一年になってしまいました。


仕事で英語を使ううち改めて「きちんとやり直したい!」という気持になりました。


今までもそのように思ってもつい先へ先へ進もうという気持ちが前に出てしまい、振り返らずにいました。


そんなときにあるセミナーに参加しました。

そのセミナーはある意味自己啓発のような(ちょっと堅苦しかったけど)いい時間でした。

英語に正面から向き合って基礎固めをしていこうと、はっきり自分の道が決まった気がしました。


今までの私はゆるゆるの土台に浅い基礎を打って重たい家を建てるような、そんな英語力でした。

いろいろやってきましたが、恥ずかしながら頭でっかちで中学生レベルがあやふやで・・・・



ブログも続けられないような飽きっぽい性格の私。

一年の計は元旦にあり

今年の計画を記しておきます。


・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

・英会話・ぜったい音読 (入門編)

・みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング


英語上達完全マップの「トレーニングの進め方」を参考にトレーニングをしていきます。


英語はスポーツのトレーニングと一緒。

基本トレーニングを、必要な量、実行・継続することによって上達すると、森沢氏も言っています。


今年は意欲的に臨みます。


英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法/森沢 洋介
¥1,470
Amazon.co.jp
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)/森沢 洋介
¥1,890
Amazon.co.jp

英会話・ぜったい・音読 【入門編】—英語の基礎回路を作る本/国弘 正雄
¥1,260
Amazon.co.jp

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)/森沢 洋介
¥1,785
Amazon.co.jp


AD

手ごわい村上式

テーマ:

村上式で頑張るといっておきながら、なかなか重い腰があがらないまま日々が過ぎ・・・


毎日1万語眺めるといってもそんなに眺めることすらできない状態。ちょっと眺めていると目が疲れてきてゴロゴロしたくなっちゃって。1日1時間聞くことも細切れでは何とかなってもいざ3時間ともなると難しいのが現状です。

ヒアリングマラソン並みに聞き、眺め、、、体力いります。



村上本は順番に書かれているようですが、すべてを並行してやることが成功の秘訣のようで、ポーっとしているとあっという間に1日が終わっちゃう。引き締めて行かないと!!




【私がやろうとしていること】


眺めるもの
 : 

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース/清水 かつぞー
¥1,050
Amazon.co.jp

The New Oxford Picture Dictionary: Monolingual E


村上式では違うPicture Dictionaryでしたが、家にあるもので済ませています。

ピーナツも以前やりましたが、適当にやって投げてあったので再度チャレンジです。




300万語英語を読むことに関しては家で積読状態になっているものを片付けたいと思うのですが、和書にはまりっぱなしでまだ抜け出せずにいます。併読をすればよいのですが・・・待機中です。





ブログを書くことで少しはモチベーションがあがるので、頑張って更新をしていこうと思います。

毎日は無理かなぁ・・・




AD

「村上式」を基本に!

テーマ:
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける/村上 憲郎
¥1,575
Amazon.co.jp

このところ、どう勉強しようかといつものようにうだうだ悩んでいました。

やらなければならない、どうしよう、何をやろう・・・

この本を読んで目から鱗。そういうことだったんだ!って感じ。

どんな本で勉強すればいいのか、そんなことばかり。


この「村上式」は
●英語は息継ぎしないで、読む
○英文なんて、S+Vしかない!
●単語は覚えるのではなく、眺める
○リスニングは筋トレ。負荷をかけると速い
●英作文なんてムリ、英借文で乗り切る
○会話は「自分のこと」を100言えればいい


で、やっぱりReadingですね。


さらっと読むと簡単そうに見えて、実は「継続は力なり」なんですね。

毎日1万語眺めるというのも出来そうで、結構根性入れて続けないとできないことだと思います。眺めるだけでも1万語といえば、それなりの時間はかかりますから。

ペンも紙もいらなくて眺めるだけ、読むだけなら続けられそう。

深く狭くを少しづつじっくり掘るよりも、浅く広くを繰り返すほうが自分のものになりそうです。


今度こそ飽きずに実行あるのみ!

AD

英語漬け再び!

テーマ:

しばらくお蔵入りになっていた「英語漬け」がこのたび復活しました。


なんだか机に向かう気分がいまいち盛り上がらず、ぐずぐずしてしまう毎日でした。ふと、思い出したのがDS。

何の気なしに再開したらなかなか、やっぱり面白い!


to とか for とかワタシが苦手な部分が・・・わかってきそうで。。。

結構いけるかも。今更にひひ


英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
¥3,080
Amazon.co.jp

いまさらですが、英語で日記

テーマ:

しつこいようですが文法が大の苦手。苦手といえばまだ聞こえはいいのですが、全く理解できていないといっても過言ではないくらいわかっていない。爆弾 今更ながら困ったものです。。。


文法もダメ、単語もダメでいったいワタシは何やってるんだむかっって感じです。



文法書を読んでわかっているつもりで、いざ、書いたり話したりだと・・・トホホ・・・

まぁ、話す方は身振り、手振り、笑顔(!?)とかろうじてなんと間あっても『書く』となるとそうは行かない。


毎日とまでは行かなくても、ちょっと日記にチャレンジしてみようかとほぼ日 に少しずつ書いています。

でも、どうしても幼稚園児のような書きっぷり。

こんな本を買ってみました。

こたえて完成!だれでも書ける英語日記/永田 博人
¥1,050
Amazon.co.jp


アマゾンで買ったので届いてちょっとびっくり。でも、内容は親切にできていてぜーんぜん解らないワタシレベルにも対応していて、うん、使える。 ありきたりの日常を書くだけなのに頭を抱えちゃうワタシです。まともな文章が書けるようになりたいです。



連休は遊びほうけていたので、本も進まない、勉強もしないで昨日も仕事はお休みでぼーっと、ごろごろしていて行動開始をしたのが夕食後、9時過ぎから知人宅へ。 帰宅は当然のことながらもう今日になっていて、本日はお仕事。  


う~~~ん、ぐぅぐぅブタネコ

しばらくぶりに更新します。


前回ブッククラブに入会してからすっかり時が過ぎてしまいました。時計


すでに一回目のタームを終えてお休みモードに入りました。

ブッククラブは3ヶ月がひとくくりで更新をしていくのですが、

21日にハリーポッターの最新作が到着するので、ひとまずお休みにしました。


人それぞれ、英語との取り組み方ってあると思います。

sss多読学習法もそのうちのひとつの方法で、コレは侮れないと思います。

私もこの方法があったからPBに取り組むことが出来たのだと思います。


Re-startも自分への挑戦のように、毎日続けることが大切だということを知って

また、続けることが出来るんだということがわかりました。


ずーっと悶々と過ごしてきた3ヶ月で自分なりにたどり着いた答えは

・基礎が足りない

・語彙不足

の二つに絞られました。

前からわかっていたことですが、改めて再確認しました。


アンチバベルの塔 というサイトがあります。私にはちょっとレベルが高すぎて・・・でも参考に出来ることはたくさんあるし、ただ今リスペクト中。で、その中で辞書の暗記を推奨しています。sssの多読法からすると理念から外れるのですが、私の性格からすると本を読んでいて単語の意味を確認したくなる時がどうしてもあるのです。そのたびに歯がゆい思いをしていました。このアンチバベルの塔の管理人さん曰く、わからない単語はやはり調べて自分の物にした方がいいとおっしゃいます。私的には同感です。辞書を教材にするという方法は無謀のようで確かにそうだとうなずけます。


つづく






新しい毎日に!

テーマ:

4月になりました。


しばらくブログからも離れ英語も読むだけになりくすぶっていました。

めそめそしていても過去には戻れないので、気分を入れ替える手段を考えました。


なんとなぁく、だと 意志の弱い私は気分が萎えてしまうのでちょっと強制的な療法で、思い切ってブッククラブに入会しました本


横浜エデュカ  で社会人ブッククラブです。

やさしいレベルの本をたくさん読もうとすると結構予算もかかります。それに、積読本が多くて増える一方の洋書にもちょっと困っています。そこでブッククラブを利用することにしました。会費も4000円/月 かかるので、無駄に出来ません。せっせと読まないと!という気持ちになるので怠けていられなくなります。飽きっぽくて怠け癖のある私にはまさにうってつけのブッククラブですグッド!


クリップ借りてきた本


・ICR2 Porcupine's Pajama Party

・    Amelia Bedelia and the Baby

・    Amelia Bedelia 4 Mayor

・    Amelia Bedelia, Bookworm

・ Mouse Tales

・PGR0 Marcel and the Mona Lisa

・ Marcel and the White Star

・ORW1Little Princess'A (with CD)


Amelia Bedeliaのシリーズは大好きで元気をもらえるので、今の私には必要な本だと思うので3冊。出来れば全部読みたいと思っています。

Marcelはもう1冊あるはず。今までも気になっていたのですが、薄いのに価格はいっちょまえなのでなかなかクリックできないでいたので迷わず借りました。


さらさら読めるものをどんどん読みたいです。



ペンギン4月1日からRe-Start祭り2 が始まるといってたぺんぎんさん、どこに行っちゃったんですか?行方不明?




にゃーご心配おかけしましたが、少しずつ回復しています。

私がリビングで勉強しているときには必ず側にいてうにゃうにゃ言っていた子でした。

勉強もしないでボーっとしていたら、へんだな?って思っちゃうかも。

普通の生活に戻ってマイモードに戻ります。


勉強より多読に力をおくつもりですが、文法と単語・熟語はちまちま強化していくように頑張ります。


また、みんなで頑張りましょう!!

よろしくお願いしますアップネコ





Re-Start & Snowball

テーマ:

ちょっとRe-Startを遠くから離れてみてみました。

そうすると、飽きてきていたはずなのに


   ちょっと恋しい


12月から3ヶ月ちょっと一緒だったから情が移ったのか恋の矢


それだけいいやつだったんですね。


顔はイマイチでも心に惚れるって感じ・・・?



そんなわけで、最近のRe-Startです。


Lesson 101~170までをひたすら音読しています。

Chapterづつ持ち動き隙間にちょこちょこっと。

通勤中は最寄り駅から乗換えまでは本を読んで(和書です。。。)

乗換えから会社までポッド聴いてます。

ぶつぶつシャドーイングしながらなので、

口元は動いてますキス



文法は未だに???

もっとわかりたいです。



【読んだ本】

            

Ellen Miles
Snowball (Puppy Place)

表紙が可愛い!


何だかの理由で家のない子犬たちがシェルターなどを経て主人公一家にやってきます。

子供たちは飼いたいのですが新しい家が見つかるまでの間だけ。


ただ可愛いから飼うわけではなく、

犬を飼うということにまつわるさまざまな問題が提示されます。


今、日本はペットブームでペット産業は金のなる木だそうですが

衝動買いでペットを買い、こんなはずじゃなかったとか

病気になったとか、飽きちゃったとか・・・・

簡単に捨てちゃったり飼育を放棄したりしてますよね。


日本人は何でも欧米人のまねをしたがりますが

もっと深く物事を考えて行動するべきだとワタシは思います。



この本は児童書なのですが、

子供の頃からペットだって生き物なんだから

可愛いだけのぬいぐるみとは違うってことをしっかりと

インプットしているんですね。


ワタシ、大人ですけれど

勉強させてもらってますにゃー



児童書、大好き!






Re-Startとピーナッツと多読

テーマ:

Re-Startも3周目が何とか終わりましたが・・・・


理解度が薄いんです。



カードを作って それをやっていますが

改めてやるとできない・・・ほとんど。


日本語訳を見て英語が言えるか~ってやってるんですけど

できた山、だめな山とすると


できない山のほうが高い!パンチ!


こんなはずじゃ


上っ面だけの1,2周だったのかも。


もう一度


効率良く勉強するための留意点 をじっくり読んで見ました。


これを読んでだいぶ反省。

ここまでじっくりやらなかったなぁ。

ディクテーションは一生懸命やったと思うけど、

暗記の部分は思いっきり手抜きしちゃったかも。

(暗記力、記憶力が低下してますが)


4周目続きは・・・ちょっとまともにやってなく、前半で停滞中なので

Lesson 1から通しでやってみようと思っています。


今度は1日何レッスンと決めないで、理解が乏しいレッスンを重点的に。



英単語ピーナツ 面白いです。


どんな感じかというと


『この本が単語力の増強を可能にする』

           ↓

This book will e・・le you to in・・・・se your voc・・・・・ry.


こんなふうで、・・・のところに文字を入れて完成していくんです。

私にこの問題は難しいのですが、

わからない単語はリストがあるのでそこから選べば大丈夫。

繰り返すうちにいつしか身についていくそうです。


一番やさしいコースですが私には難しく、リストがないと無理かな。



にゃ多読のこと


相変わらず和書モードが続行していますが・・・

やさしいレベルをたくさん読むということで

レベル0,1,2中心に。


でも、そのレベルは比較的すぐに読めてしまうので何冊も読みますよね。

近くに図書館もなく購入することになってしますので、結構大変。

絵本も読みたいし。


そこでちょっと検索してみました。


ブッククラブってどうでしょうか?


2週間に1日くらいならいかれないこともないかな?

会費を払って会員として借りるの、どうかな?

ビンボーなワタシは真剣に考えます。


ちなみに新宿にはちと遠いので横浜のエデュカ を考えています。


ご存知の方いらしたら、どうぞ愛の手を差しのべてくださいませ。パー

よろしくお願いします。



をををwohioi;kkkkhh

能率ひいb良く学習するための注意点能率良く学習するための注意点


※コレは昨日書きました。

サーバーにアクセスできなくて(混雑していたらしいけど・・・・)保存しておいたものを今アップしました。今日の分はこれからレッスンするので後ほど。。。


ご心配おかけしています。


時々、いったいなんで英語やってるんだろう?って思うときがあるのです。

日本語の本のほうが何倍も読みやすいのに英語の本を読んだり、

テレビが見たいのに勉強したり、

iPodで音楽が聞きたいのに英語聞いたり・・・・


資格を取って何か目指していたり、仕事で海外出張があるとか、彼がガイジンとか何かあればいいのに。




いまさら何もない私が何で?!


何で英語の勉強するの?



そんなこと思っちゃうんです。




やってもやっても出来ないからいじけてるのかな?




でも、コメントをいただいてちょっと奮起しました。



ちゃんとわかってくれている人もいるんだって



仲間って、暖かいですね(と、勝手に仲間と呼ばせてもらってます)




起爆剤になるかわからないけれど、

ぺんぎんさんやのんさんのまねっこで



安河内 哲也氏の著書
「できる人の勉強法」


買いました。


モチベーションアップにつながればコレ幸いです。


安河内 哲也
できる人の勉強法

【本日のレッスン】


Lesson 163,164 


バーンズが最初何だかわからなかった。 →  Burns

固有名詞は難しいです。


honor →  ana お金とANAとどっちを取るかって言われても・・・?

            その時点でおかしいと思わないとだめなのにさっ。


代表的な間違いを書きましたが、まだまだ他にもへんなミスはあります。




相変わらず多読は和書でやってて、洋書はちまちまです。



しばらくはこのまま続けてみて、気持ちがどう変わるか様子見ます。