多読ということ

テーマ:
年初の計画はユックリ始動しています。それと並行して、多読をするにあたり今年は何年ぶりか語数カウントをしてみようと思います。

PB等を読むと、カウントするのが面倒臭くなって途中で止めてしまうここ数年でした。

基礎を固めるという意味でも、低いレベルから語数のカウントをして児童書を読み連ねてみようかと考えました。

以前多読だけで英語がモノに出来るか不安だと書いたところ、それは低いレベルの本の読みが足らないからだと指摘されました。その頃はそのコメントに??と、そうかなぁ?って気持ちでしたが、今は納得出来るようになったんです。先走り過ぎて背伸びしてキリン読みが多かったと思います。なのでPBを読んでいてもお話は解るけど、細かい部分が解らなかったり表現が解らなかったりしています。(単語が入ってない、ボキャ貧ということは多いにありますが)

以前のように沢山読めないかも知れませんが、始めの一歩からということで、暖かく見守ってやって下さい。
AD

しばらくです

テーマ:
もう英語を使う仕事にはつかないだろうと思っていました。
英語を使うということをあきらめたわけではなく、疲れてしまった感じで、PBも読まずにひたすら和書を読む日々が日常になっていました。

でも、突然ですが来年の春から英語を使う仕事をすることになりました。内心戸惑っていますが、現実を受け止めて張り切って行こうと思います!
ブログの書き込みもブログペットばかりで収集つかない状態になっているので、削除したりデザインを変えたり新装オープンのつもりで励もうと思います!

怠けていたので、何から始めようか…
AD

読書記録

テーマ:
02-14-07_2128.jpg

うわぁーやっぱりピンボケ。
前に多読にはまってたときの読書記録。
懐かしいものが出てきたので、思わず撮ってしまいました。


AD

携帯版買いました

テーマ:
04-01-07_1606.jpg
昨日書店で見つけて買っちゃいました。
意欲は満々です。

でも、まだお正月気分は抜けず仕事は休みで今晩は新年会。昼間のうちにやっておかなくちゃ!

Re-start も携帯版があったら分解しなくてすんだのになぁ・・・

分解しました

テーマ:
20061204181405.jpg
家だけのレッスンでは時間がない時や、移動中や集中したい時のカフェでのために本を持ち歩こうと鞄に入れたはいいんだけど、重い!他にも荷物かあるし毎日の荷物にコノ本はちょっとヘビーだ。

始めはコピーしたりノートに書き写す事も考えたけれど、時間がもったいなく思い、それなら一層分解しちゃえ!って、やったのを写しました。

一日の分ずつにしようかと思ったけど、収拾つかなくなりそうなので、chapterごとにしてみた。

やった分はファイルすればいいし、手軽に持つ事ができるので単語チェックもOK。

とりあえず2chapterだけバラした。残りがだんだん減ってくることもやる気に繋がりそう。

レッスンの報告は後ほど…

スーツの仕事

テーマ:
今週はめちゃ忙しい週だった。

新しい仕事の面接があって3次面接までやっとパスして、決まりました。(スター誕生みたい?)私的には大喜びでハッピーな気分なんですが、ひとつだけ盲点がありました。

スーツ着用なんだ!

今まで一度もスーツが義務づけられたことがなく、地味なスタンダードな物は一着もない!仕事は週明け月曜日から。で、仕事帰りに高島屋に寄る。実は今はパンツのお直し待ちで携帯から。

あ~ しばらくはスーツのために働くようです。

やる気が出ません

テーマ:
頑張らなくちゃ、って思えば思うほどやる気が無くなってきています。励ましのコメントをいただき、嬉しくてパワーだしたりもしましたが、やっぱりダメ。
英語に関することばかりでなく、仕事、家庭など考える事が多く、振り回されて集中できないのもあります。環境が整ってないと勉強出来ないなんて言い訳かもしれませんが、何だか、ダメなんです。

文法が苦手で未だよく解らないので、基礎の基礎の本も買いました。でも、まだ開いていません。パソコンの前に座る事も少ないこの頃です。

私はどうも昔から人の事はアドバイスできる癖に(えらそうに)自分の事は決められなくて、ぐずぐずしているうちに逃しちゃった事も多々あります。決めてもらえれば順調に何でも出来るのに…だから、コメントをいただいて物凄く大助かりで嬉しいのです。

もう少し今のままで様子を見ます。でも、やさしい本だけは読んでいきます。今は『Stuart Little』読んでます。

選ぶべき教材

テーマ:
今まで何冊もHowTo本を読んだけれど、本当に私のレベルに合うものがどれなのかちょっと疑問に思った。

TOEICなどを目標としている本も読んだけれど、目標設定が私には高く背伸びしすぎてしまうのではないかと考えます。だからといって初歩段階を繰り返すのはあまりにも単純で勉強していて楽しくない。中学英語のやり直しもいいけれど、内容がちょっと幼過ぎちゃう。
自分で教材探すのって難しいからアルクとかの教材が人気なのかなぁ?