よしこのブログ

ブログの説明を入力します。

2012年1月、アメブロへお引越し(以前のブログ⇒チルチルミチロル


我が家の猫たちの日常を不定期に綴ります。

プロフィールへ


$よしこのブログ  $よしこのブログ  $よしこのブログ
チョコタン(♀・サビ)       チロル(♂・茶白)        ペチカ(♀・キジトラ)


★お世話になってます★

MIX犬ゆきみとぐーと猫たちとの毎日 (チロルの預かり母さま)

hoihoi cats (ペチカの預かり母さま)

cat has nine lives (チロルの兄弟るなちゃんのねこ親さま)


代替テキスト

テーマ:
やってきました年に1度のワクチン接種…。
3匹いるので年に3回なんですが(^^;;

トップバッター、チカぽよ

我が家にも家族にもだいぶ慣れてくれたし、ナデナデして~って擦り寄ってくる時もあるし、抱っこして爪も切らせてくれるし…
いけるっしょ(捕獲)!と思ってたけど


いけませんでした( ;∀;)


なでなで~からの抱っこ、で何かを感じとったのが大暴れ。ここで逃がしたらもう捕まえられない!と思って必死に押さえ込んで抱き上げようとしたけど、やっぱり逃げられました~(泣)
キッチンからキャットタワーのてっぺんへ逃走。脚立を出し洗濯ネットを持って捕まえようとしたけど、飛び降りてテレビボードの裏へ…

ここで異臭に気づく。。

キッチンにもキャットタワーにも、チカぽんの肛門線の汁が飛び散ってる!!!
めっちゃ臭い~>_<
拭いてもくさい~>_<
もう家中くさい~>_<

チカぽんはテレビの裏から出てこないし…もうダメだと思いました。
でも、でも、今日じゃないと子供置いて病院行けない~!と思って、テレビボード移動してチカぽんを出し、ブラッシングして落ち着かせて、なでなで~したまま洗濯ネットかぶせて捕獲完了!今度は思ったよりあっさり捕まえられました(^^;;

お利口さんに注射も打てて、お尻も拭いて(1番の臭いの原因はチカぽんだった)、キャットタワーのハンモック洗ったりなんだりと。なんとか年に1度のミッションは終了しました(。ゝω・。)ゞ

数ヶ月後にチョコタンとチロルもワクチンありますが、油断しまくってる2匹は余裕よゆ~♪です。

チカぽんのご機嫌もすぐ直りましたよ~(^O^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

えーと…前にブログを書いたのいつだっけ?わ!5月(^_^;)

だめですね、筆不精で…


チョコタンの血液検査の再検査の結果ですが、肝臓の数値も下がってとりあえず経過観察?でも定期的に一応調べましょ~ってことで今のところ問題ありませんでした☆良かった。


先月9月、息子も1歳の誕生日を無事に迎え、鹿児島から義両親もお祝いにかけつけてくれました。

成長の遅い息子も7月にズリバイ、8月にハイハイ、9月につかまり立ちと少しずつ動き回るようになって、1日が終わるのがあっという間です。最近は仕事以外でパソコンに向かうのも億劫で…



我が家の猫は相変わらずですが…


   

    
 




   


我が家に子猫がやってきました~☆

ペルシャ猫の男の子、2ヶ月半です!!!






   



え~!?4匹目!!??


いえ、残念ながら違います^^;

お友達が病気になって飼えなくなったこの子を我が家で預かっていました。

すぐに新しい飼い主さんが見つかり、家にいたのは1日でしたが、このまま見つからなかった「仕方ないので←強調!」うちの子に…なんて考えもなくはなかったです。でも4匹はね…後々のことを考えて辞めた方がいいよね。。


人懐っこくて、チョコタンやチカちゃんにシャー!言われてオドオドしたり、でも気になって近づいたり、チロル兄さんに遊んで~と飛びついたりと、本当に本当に可愛かった…

チョコタンはこれより小さかったよな~とか、子猫ってこんなに小さかったっけとか、なんだか懐かしい気持ちになったり。


たった1日の預かりでも、ちょっと名残惜しい、寂しい気持ちです。

預かりボラさんはもっともっと寂しい思いをしていたんだな(嬉しい半面ね!)、すごいなぁ…私には無理だな…と思いました。



我が家で一番甘ったれで、2歳時みたいな行動ばっかりなチロル。

本物の子猫を前にしたら、立派なおっさん猫でした(笑)

子猫があまりにも小さすぎて、チロルに食われるんじゃないかとヒヤヒヤしました~



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついさっき、我が家のにゃんず全員脱走しました…>_<…無事に帰って来ましたが…

最近しないから油断してたら、チョコタンが網戸開けてしまって!私も窓の目の前にいたし網戸開ける音がしたら気づくと思ったのが甘かったです>_<

ふと見ると外にチョコタン…ええー!!と思ったらリビングには誰もいない。。どーしよーと思ってたら、庭先にチロルが。家の中から呼んだらお家に入って来てくれました(泣)
チロルをとりあえず洗面所に閉じ込めて、外に出てお隣さん家に潜り込もうとしてるチョコタンを捕獲→洗面所へ。
あとはチカちゃんだーどうしよー!!!と思って外を覗くとチカポンが!!チロルと同様に家の中から呼んでみたけど、家の裏へ逃げてしまった>_<

レーザーポインターを持って外へ。が、明る過ぎて役に立たず(泣)草食べてるチカポン…また戻ってねこじゃらしのオモチャで再度チャレンジ!少しは気になるようだけど、目の前には本物の草があるからそっちに釘付け、ムシャムシャ。少しずつ近づいて捕まえたものの逃げられ走り去ってしまったー!
反対側に回って待ち伏せしようと思ったけど居ない…またさっきの場所に戻ってもいない…でも近くにいるはず!と思って、家に戻りマグロ缶を用意してさぁ行くぞ!と思ったら、リビングにチカポンが…
自分から戻って来てたぁー。゚(つД`)゚。

チカちゃん、偉いね、ちゃんと家猫になったんだね(泣)チカちゃんのお家はここだよ

でももう外には行かさないからね!!

久々にビビりました…ちゃんと網戸ストッパーしなきゃ>_<反省。。




はぁ…
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつぶりだろう…2月にチカちゃんの予防接種に行って来た後、日記を書こうと思ってたらもう5月Σ('ω'o)
先日、チョコタンとチロルの予防接種も終わりました^_^;


色々あったニャ…

我が子ももう8ヶ月になりました。横浜の実家に単身帰ったり、旦那の実家鹿児島へ行ったり、生まれてから1年の間は初めてのことがいっぱいで楽しいやら疲れるやら。



あったかくなったからお風呂にも入りました!(チカちゃんは断念)

猫たちは相変わらず元気なんですけど、チョコタンの予防接種の際にしょっちゅう吐くことを相談しました。昔からよく吐くのでそーゆー子かとも思ってたけど、チョコタンも8歳。預かりさんのブログを見てるといつ病気になったり体調悪くなったりするか分からない…とちょっと心配だったので、血液検査をお願いしました。

結果は、肝臓の数値がちょっとだけ高め。あとは大丈夫でした!もしかしたらご飯食べて数値が上がってるのかもしれないからと、またしばらくしたら再検査しに行きます。

そして息子くん。離乳食に粉ミルク使ったら蕁麻疹が出たので、こちらも血液検査しに行きました。
結果、牛乳がクラス4…でもチーズが大丈夫だったので、ヨーグルトで様子をみましょう!と。

が、しかし

猫 クラス4 >_<
診察で鼻炎かもと言われたんだけど、検査結果みて食べ物より猫とハウスダストのが問題だね…と。でも…しょうがないねー^_^;って

はい、しょうがない>_<

旦那もアレルギー性鼻炎だし、私はアトピーと小児喘息だったし、いづれ子供にも何か症状出るかもね、て。
こまめに掃除して、様子をみます!とりあえず、寝室は立ち入り禁止にしました(泣)



リビングで我慢してね。


猫も子供もおかまいなしだけどね!笑

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



あけましておめでとうございます

今年も我が家の猫達をどうぞよろしくお願いします^^


初めて家族で初詣に行って、正月料理を食べ、DVDを見てまったり過ごしました。

旦那はクリスマスから月半までまさかの休みなしとなってしまいましたが^^;

母も2日から仕事なので正月気分は1日でおしまい。。一人で家にいるとなんだか寂しいです。贅沢な悩みですが^^;


今年はなんだか健康に自信がないので…健康第一、家内安全で過ごせますように。。



猫達は相変わらず寝正月(笑)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。