ライフオーガナイザーのひと宮です(^^)おはようございます(・∀・)

メンタルオーガナイズを只今学び中のひと宮でもあります。こんにちは(・∀・)


そんな只今、学び中の

メンタルオーガナイズの産みの親
メンタルオーガナイザー講師の
渡辺奈都子先生が2冊目の本をまた良いタイミングで出版してくださいまして


お給料日を待ってやっと手元に届きました(≧▽≦)ほんとに今届いたばかりなのでまだ読めてません。本の感想はまた次回!



しなやかに生きる心の片づけ

なつこ先生と出会って自分と向き合う事の大切さを学んで、またこの本からも沢山の気付きが得られるかと思うと早く読みたくてうずうずしますっっヽ(*'0'*)ツ



なつこ先生の事、本の紹介等したいのにうまくブログに貼れないので
ライフオーガナイザーの大先輩でもある
まるもかよさんのブログがとても見やすいので…そこから本も購入できます(;^_^A
まるもさん勝手にリンクすみませんあせる








お部屋を片付けると同様に心の中を整理する力を身につける


これってすっごく自分を強くする!
自分を大切にできる!

自分を大切にできると、今の私をつくりあげた周りの人や環境も大切にできる。



自分の頭の中(心の中)を洗い出して選別していく事で

私自身が本当に願っていること
夢や目標に向けて



今の自分は何をすべきか


が、より明確になる。










ひと宮には夢(願望)があります。
夢は誰にも話した事はありません。

目標もあります。
目標は言霊で自分の背中を押す為に常に口に出しています。


夢は私にとって今までの人生のようにこれから先の人生も悔いの無いように生きたあかつきにご褒美として叶うであろうと信じている事。だから、今の私ではまだ叶えられない。むしろはいどーぞ。と、今その夢を差し出されても困る 笑


目標は自分一人の力では叶えられないこと。そして、やはりこれも今の私では手に入らなく努力必須であること。…正確には手に入っても手を抜けばまた離れてしまう形のないもの。



私の目標が自分一人で叶えられるもので無い限り


他者を無理やりコントロールしないで信頼関係を築く必要があるわけで


日々の生活、行動、言動を意識するためにも、己と向き合うのは必須なわけです。





その為に
メンタルオーガナイズを学んでいます。




今の私に出来ること(目的)をより細かく明確にし、ちゃんと行動に移していくこと。




そして、なにより

自分が最終的に決断して進んできたこの私自身の人生を誰かのせいにして悔やんだりしたくない!





出だしは誰かに勧められ、流され決めた事だとしても、例えあとから聞かされた事だとしても


その進んだ結果が残念で後悔する結末だったとしても


行動に移した(移し続けた)のは自分なのだから。これは空間整理にも言えることですね。


他人のせいにしたくない。


そして、何より

あぁ、あの時もっと真剣に考えて行動に移していれば…


と、


自分の不甲斐なさで後悔し落ち込まないように
(勿論未来は予測不能ですからwどれだけ考えても予想だにしないことは起こるもので後悔なんてしょっちゅうデスケドネ(-з-))

目標と目的をしっかり意識しながら生活する事の大切さを学んでいます。




そんな学びの中…





私には決定的に足りないものがあった事に気付けました。






そして、間違いなく


その足りていないものがちゃんと補えられれば





私は自分の目標にぐんっと近づく!



今の私に、必要なもので
足りていないものは








言語力







まさか、ここで早速学生時代に国語の授業をサボっていた事を悔やむことになるとはっっ (泣)












私の目標には他人の協力が必要だとさきほど書きましたが




相手に望む事、相手への敬意

私自身の気持ち、感情、本音



いろんな伝えたい思いは溢れかえるくらい頭の中にあるのに




その気持ちを



正確に伝える言語力が私には全く無かった。。。事に気付いたのです。









あーもー((>д<))なんで私のこの気持ちわかってくれないのーーーっ??





当たり前じゃん。


ひと宮自身が的確な言葉で意思表示してこなかったんだから。





受講中
感情」を文字にして書き出すというお題に私は頭が?ハテナ?になりました。





なぜならひと宮は



嬉しいも、悲しいも、恐怖も、辛いも



全部




やばい(`∀´)




の三文字で片付けてきてたから。
えぇ、ひと宮は今どきの子です 笑



そりゃ、相手には伝わらないよなw
私の気持ちなんて 笑






私には大切にしたい人がいます。


大好きな人がいます。


協力しあって共に、生きていきたいと願っている人がいます。



私のこの気持ちを理解してくれている人もいます。






でも、まだ伝えきれていない人もいます。
伝わっていないなと感じます。



いえ、私自身が伝えて無かったんだと



気付きました。





相手に変わってもらう事ばかり考えて

どうせ私の気持ちなんて言っても伝わらない




心の隅で諦めていたこと





言っても伝わらないんじゃなくて





伝わる言語力が今の私には無かっただけなんだ。






という事は



まだまだチャンスはあるという事。


…私に出来る事が見つかった気がする。






私は今いるオーガナイザーの中では年齢だけでいくと若い方になると思います。


ひと宮はまだ若い!高原理事からも言われました 笑

なつこ先生からも言われました 笑


そうなのだ!この年齢で気付けたのはむしろラッキーだったんだ! 笑
 


それでも大切にしたいと願う相手と一緒に過ごす時間というのは




あっという間に過ぎる。




いつまでもあると思うな!親と金




まさしくそのとーりだな(´∀`)
昔の人は上手いこと言ったもんだ(´∀`)





私の気持ちを的確な言葉で伝えられるよう勉強しよう。





そして、相手からどんな反応があっても対応できるよう


頭の中も空間も時間もお金も「余裕」という引き出しを用意しながらちゃんと整理して維持できるようにしておこう。




相手の為ではなく自分の目標(幸せな人生)の為に!!!!



そして大切な人達に



私は後悔していないし
諦めていないし
感謝をしていることを




ちゃんと伝えられる関係を築きあげれるよう努力していこう!




お仕事も、プライベートも、家庭の事も、全部が自分の目標(幸せ)に向かうため(維持)の大切なツールだから


なんとなーく とか 意味無く とか



そんな


勿体無い時間を過ごすほど私は暇じゃない!!!!!!!








って言う自分に向けての喝入れブログでした(´∀`)




受講しながら自分の無知さ加減、おこちゃま思考に
あいもかわらず愕然として情けなくなるばかりですが・°・(ノД`)・°・




そんな今の自分も含めて




将来の自分がどう変化していくのか楽しみでもあります。




楽しいと思えること 幸せと思えること
それには試練があること



ありがたいことだ。

AD