• 24 Jun
    • 「定位置を作らない」という選択

      ひと宮です!こんにちは!! 数ヶ月前にこんなブログを書きました →試練を与えてくれるコストコ商品 はい。 あれからどうなったでしょうか? ↓ …うん 変化なしデスネ あれから何個かロールは使い切りまして。 使ってます。 あれば使います。 さすが、皆さんがこぞって買うだけのことはある! 便利です。 が。 しかし これが無いと絶対困るか? と。 聞かれると… …そうでもない。 あるから使うけど 無ければ他で代用できる。 私にとって このコストコキッチンペーパーは 唯一無二の存在にはなれませんでした と。 一度わかれば 答えは簡単。 無理に収納スペースを作る必要がありません! 無くても困らないモノ程度のものなら 今後買う必要ありません。 だから、スペースもいらないのです。 あのね 買い物したらなんでもかんでも無理やり詰め込む人いますけど 粗品を貰ったら 中身確認せずに引き出しにしまう方いますけど。 無意識だろうと 意識してようと 引き出しの中に入れた時点で そこ。定位置ですからね? 自分にとって必要かどうかわからないもの でも 引き出しに入れちゃったら その時点で 頭は「必要なもの」 って錯覚しちゃうんです でも、 実際は必要じゃないものだったりするから (開封してなけりゃ尚更無くても困ってないものだよね) 思い出す事も無く 使おうという気さえ起きることも無く 貴重なスペースを 占領し続けるのです。 今回買ったコストコキッチンペーパー お皿を拭く用に買ったんだけど あれば使うが 目の前に置いてなかったら タオルで事が済んじゃうから しまい込んだら 忘れて使わなくなる可能性大!!!! なので 使い切るまで 目の前に置いておきます(・∀・) 引き出しの中には 絶対使う、必要なものだけを 大事にしまえるスペースであるのが理想ですからね\(^o^)/ 「使わないからとりあえずしまっとこ!」 じゃなくて 使わないからこそ 使い切れる方法を探して 家の中から不要なモノを 手放していきましょっ 7月29日(金)10時~ 場所 岐阜県美濃加茂市 美濃太田駅近く リユースマスター2級講座申込み受付中です(残席4) →!講座申し込み コストコ商品の収納は 違うモノでいつかリベンジしまっす(笑 リユースマスターのひと宮でした

      3
      テーマ:
  • 22 Jun
    • リユースって言葉使った事ありますか?

      リユースマスターインストラクターのひと宮です。こんにちは 2016年7月1日より全国でリユースマスター2級講座が開講されます! リユースマスターって? 詳しくはこちらから→リユースマスター2級講座 ・家の中に不要品がある。でも捨てるのは勿体無い ・環境問題に関心がある ・お財布に優しい買い物の仕方を学びたい ・最近流行りのオークションやフリマアプリに興味がある ・いらない物の手放し先が知りたい ・不要品を売ってお小遣いにしたい などなど リユースに興味がある方は是非お申し込みください 日本最大級のオークションサイト「ヤフオク」と 日本最大級のショッピング・オークション一括検索・比較サイト「オークファン」と 片づけのプロ「ライフオーガナイザー協会」が開講する資格認定講座です。 リユースマスター2級講座 日時 2016年7月29日(金) 10時~12時30分 会場 co・yane 〒505-0041 岐阜県美濃加茂市太田町2689-30 美濃太田駅より直進徒歩3分 駐車場有 持ち物 筆記用具 受講料 5000円 受講資格 日本語の読み書きが出来る方 定員 6名 お申し込みはこちらから→2級講座申し込み 先日大阪にリユースマスター2級講座の最終確認をしに行ってきました。 その時に着ていった服装がこちら↓ 服のセンスや体型等は置いといて… この格好の中にリユースで手に入れたものがあります さてどれがリユースで手に入れたものでしょうか? そしていくらで買ったでしょうか? 答えはリユース講座で~

      3
      テーマ:
    • 七五三で撮ったアルバムを見せる収納に変更

      ライフオーガナイザーで メンタルオーガナイザーで リユースマスターインストラクターの ひと宮ですこんにちは!! いつの間にか肩書きが増えて… いや、ここはあえて ひと宮の仕事への熱意と向上心が公を奏して… 違う、間違えた。 本当に頑張らなきゃいけないのはこれからだった… …日々精進しておりますひと宮です。こんにちは←2回目 PC開くと2時間程度で睡魔が襲う残念な私ですが 何かを作っている時は何時間でも集中できます 100均には滅多に行かない私ですが 行きたい!と思った時は近くの100均ショップをはしごして何時間でも居座ります 目的がない限りふら~とお店に行く事が無いので最新情報には疎いですが 一度行くと、気になるものはよく見て、どう使おうか頭をフル回転させるので 買って後悔 の頻度も少ないと思います。 衝動買いしない我慢強さは特技と言っても良いかもしれない そんな私が最近購入した100均グッズ 本棚に収まっていた娘達の七五三アルバムを良い感じに飾りたくてセリアとダイソーに行ってきました 子供の写真もひと宮のこのブログに使っているプロフィール写真も いつも御嵩のトップアートさんで撮ってもらっています 素敵に撮ってくださったせっかくのアルバムも表紙が隠れていたら勿体無い… という事で↓セリアでこれを購入。 そのまま飾るには色が部屋の雰囲気に合わないので ダイソーで↓こちらの塗料を購入しました (下に敷いてるシートは…いつぞやのブログに出てきた不要になった食器棚シート) サクッと塗っていきます! 左側Mが二度塗り 右側Rが一度塗りの状態↓ 両方4度塗りしたら良い感じの濃さになりました ダイソーの塗料塗りやすい!!!!!! で。 完成がこちら↓ トップアートさんで作ってもらった七五三アルバムのサイズにピッタリ 最初からここに飾るためにあったかのようなスペースに ひと宮さん 大・満・足 刷毛も容器も家にあったものを使ったので 塗料とケース2個で お値段324円 うん! 大満足!!!!!

      3
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 家で眠っている物を活用しよう!(壁紙)

      リユースマスターのひと宮ですこんにちは 戸建てにお住まいの方。 家を建ててから あれ。 ずっと押し入れの片隅に眠っていません? 壁紙の残り。 部屋ごとに壁紙が違うご家庭は沢山この壁紙ロールをお持ちなハズ 壁紙が敗れた時など張替えように取っておいても 自分で貼り替える…ってなかなかできないですよね(^^;) 築10年以上経ったクライアント様宅から「仮に今後貼り替えたとしても今と同じ壁紙にする気はない」と言うことで 何件か回収した事もあります(^^;) 処分するにも 壁紙ロールって重いし大きいんですよねー そんな壁紙ですが。 使わないとはいえ そのまま捨てるのは勿体無い。 何か使い道は無いかな? という事で我が家の使い道を1つご紹介☆ 我が家のキッチン食器棚画像↓ 食器棚のシートに注目です。 引っ越した当初は子供も小さく プラスチックの可愛いキャラクターがついたお皿ばかりあったので なんの違和感も無く 可愛らしいピンクのアニマル柄シートを100均で購入し、敷いていました。 子供が成長して 食器も様変わりした今。 シートの柄が気になる(笑) なんだか可愛らしすぎて我が家のイメージから程遠い~ 所詮引き出しの中 なんですけどね! でも、新しくシートを買って置き替えるほど汚れてないし、そもそもお金払ってまで「所詮引き出しの中」のモノを買い替える気になれない(笑) っていう時に! あらあら!便利なものが押し入れに!!! 壁紙は分厚く、防水性もあり(水拭き程度の)素材によっては滑り止め効果もあるんですよね! アニマルシートを剥がして同じサイズにカットします。 はい。 シート交換後の画像はこちら↓ シックな感じに落ち着きましたね~ お皿の引き出しも見てみましょうか アニマルビフォー↓ 壁紙アフター↓ ちょっと お皿もオシャレに見えるかも!? お金をかけずにイメージチェンジ大成功 で、今まで使っていたアニマルシート。 こちらもそのままポイっはしませんよ♪ クッション性があり 水も通さない。 便利なものは使い倒します! 何かを買う前に 家にある物を有効活用していきませんか?(^^) もうすぐリユースマスター2級認定講座を開催します! 「モノを大切にする」事は 使ってこそなんぼ! リユースが当たり前の時代がやってきますよ

      3
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 面倒なアレ!任せてください♪

      ライフオーガナイザーのひと宮です こんにちは 突然ですが もし今、貴方が 「片づけるの億劫だなぁ~」 と感じているとしたら。。。 片づけの何が(どの行為が) 貴方のやる気を無くさせていると思いますか? ひと宮が伺うクライアント様のお宅には、 足の踏み場も無いほどモノが散乱している…という方もいらっしゃいます。 とにかく自分の意志では捨てられない。 すっごく大切なものか?と聞かれたらそうでもないけど…捨てられない。 要不要の選別の段階でつまずいてしまう。 よくテレビで放送される世間一般で言う「汚部屋」と呼ばれる状態 でも、隣に寄り添って一緒に作業をするとすんなり手放せる んですよね。ほとんどの方が(・∀・) ひと宮の経験だけから言うと 「モノが捨てられないから依頼した」 というクライアント様は 夢や趣味や願望がしっかりあって 片づけられないダメ人間 というよりは 色々なことに好奇心旺盛で 頑張り屋で 責任感も強く 向上心のある方 が多いです。 ・やりたい事が多くてモノが増える ・ちょっと無理してもついつい引き受けて頑張ってしまうから自分の事は後回し モノが溜まってしまうには それぞれ原因(理由)があるという事です。 「片づけの依頼をする」 というハードルの高い事ができる段階で もともとが「片づけ」だけじゃなく 様々な「コト」に前向きで向上心、好奇心がある表れだと思うので 一度一緒に作業をすると なんとなく感覚を掴む 又は 片づけに対して以前よりポジティブな印象で向き合える 方が多いです(長続きするかは別にして) ではでは、 片づけって モノが捨てれさえすれば 片づくものですか? そうでは無いですよね?(・∀・) 片づける という事は ある程度「モノを収める」 必要もあるわけで。 自分にとって必要無いものは安易に手放せる!!!!っていう方でも 手元に残った必要なモノ達をうまく収納できずに悩んでいる方も少なくありません。 その大きな原因の1つが 可動棚を可動させるのがめんどくさい という事。 最近の住宅やお店に売っているクローゼット(棚)はとても便利にできています。 ご丁寧にご自宅の使用品に合わせて棚が調節できる 可動棚なるものは今や常識です。 昔は 和室の押し入れをイメージしてもらうとわかると思いますが ズドーンと奥行きのある押し入れが大体2段になっていて上に天袋があるくらいで ・奥行きがうまく使いこなせない ・高さのあるものが入れられない ・仕切りがなさすぎて空間を利用できない 等、収納が難しかったのですが 今時は本当に住む人に優しい設計 が!!!! しかし!!!!! これにも落とし穴が 自由自在に調節できる可動式 だけど モノを一度置いたら触れない(笑) ネジをいちいち外してまた付けて… めんどくさッッッッッッッッ(疲) 「家を建ててから一度も可動棚の高さを変えたことないです!」 っていう方非常に多 そうなんです(笑) モノがそんなに多くなくても 収納スペースがそれなりにあっても とっても住む人に優しい設計になっていたとしても めんどくさいものはめんどくさいっ!!!!! 設置して いざファイルボックスを収めようと思ったら 穴一個上だったーーーーーー ファイル入らねぇっっっっっっっっっ って事。 あるあるじゃないですか? そこですぐに調節しなおせばいいんですけど それがまた面倒くさいに拍車をかけて まぁいいや~ 他のモノを入れよう~ ってなって どんどん理想から遠ざかっていくんですよねぇ と。 言うように… 片づけが苦手 片づけが億劫 と一言で言っても 片づけ意欲がストップする状況は人それぞれ違います。 収納棚にボックスがぴったり収まると気持ちがいいですよね? ↑この状態まで持っていくのにひと宮は1日で10回近くネジの付け外しをしました(笑)←測るのが苦手なんで容量悪い(笑) でも、 私はそんな時間も楽しくてしょうがない 大きなパズルゲームでもしてるかのように 何度も何度もサイズ調整をして ピタッと気持ちよく収まった時の快感と言ったらくはぁ~♥ って思ってる 収納バカも世の中にはいるんです(笑) 貴方の「面倒くさい」 を全力でサポートする準備はできておりますよ♪ なんかこんな事やらせて申し訳ない… なーんて思わず! ご自分の暮らしやすい収納空間を手に入れるべく この収納バカを思う存分使ってくれたらいいのですっっ 7月8月の現場オーガナイズサポート受付開始です→申し込みフォーム 6月の現場募集は終了致しました。 余談ですが ひと宮のお気に入りの場所↓ 扉が左右真ん中自由に動く利点を活かした収納にする事で 全部開くと統一感無くても 開き方次第ではスッキリ統一感が この可動棚も何度も調節しなおしたなぁ~

      2
      テーマ:
  • 09 Jun
    • あれから2年。寸劇で見せたあのクローゼットは今…

      ライフオーガナイザーのひと宮ですこんにちは 今から遡る事2年前。。。。    こっそり女優デビューを果たしたあの日から…(もう記憶に残っている方も少ないでしょうがw)     我が家のクローゼットはめまぐるしい変化をとげてきました。      先日 PC内の画像を整理していたら懐かしい写真を見つけましたの  ↓これ 約2年前の2014年5月8日にチャリティイベントで使用する素材撮りの為同期のたまちゃんと須藤さん そして鬼監督さとみさんをお招きして我が家のクローゼットを使って実際のオーガナイズ現場を再現してみたのです。 そしてそれをまさかの寸劇で披露するという無謀とも思える試みを鬼プロデューサー なつこ先生の一言で遂行した次第でございますが…   2年後まさか各会場で寸劇が行われるくらいになっているとは…その時のひと宮は知る由も…と。 昔話は置いておいて…   改めまして。二年前にチャリティイベントで披露した我が家のクローゼットがこちら。。。     そして二年後の今日撮影したクローゼットがこちら↓    おぉ。。。。    改めて見くらべてみると随分変化がありますね。特に上段部分に置かれたアルバムの数が年月を物語っています   なにより気付いた事は  この2年で物が確実に増えていた!!!という事。  2年前は家にあるケースを使ってざっくりしまっても余裕があったのが   可動棚もつけて仕切りを増やし収納量がぐんっと増えました。     リビングのメインで使っているクローゼットはここだけで画像で見て貰ってわかるように奥行きはそんなにありません。  ですが、使い方次第、仕切り方次第では十分なスペースを確保できます。 きっとまだまだ仕切り方次第では物が収められる!!!   収納スペースがたりなーいって本棚を買って部屋を狭くする前に    まずは家にあるモノ(ケースやクローゼット)を最大限に活かす努力をしてみると  低予算で思っている以上にスッキリ収まるモノですよ♪ この数年で確実に増えた私のモノは。  書類!本!!!  撮影用にかっこつけて統一感出そうとケースの向きを揃えて撮影してみたが      普段は断然使いやすさ重視!!!!!!しかも右左脳タイプのひと宮は隠れてると中身を忘れる!!!!       なので ケースに邪魔されて取り出しにくくなる収納は断固反対(^O^)/

      7
      テーマ:
  • 08 Jun
    • お気に入りはエビス株式会社のハンガーでした。

      ライフオーガナイザーのひと宮ですこんにちは☆ 前に自宅で使用しているお気に入りハンガーをご紹介したのですが⇒これ以外考えられない!お気に入りハンガーどこのメーカーやねん!?と聞かれたので…ネットで見つけました。。。 こちら↓ノーマルハンガー お徳用 10本組 日用品 洗濯用品 ハンガー・ハンガーラック [並行輸入品]価格不明Amazonが、しかし…  ネットで買うよりお近くのスーパーで買われた方が半額以下…      お近くのお店で見つかるといいね 

      1
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 心は不器用…でも○○できる!!

      まずは自分が楽しむ!「楽しい」は伝染するライフオーガナイザーでメンタルオーガナイザーのひと宮ですこんにちは   もう、全然ダメ!!!!!!!      今日は何やってもダメ 何を言われてもどう言われても 受け入れられない  イライラする   落ち込む  凹む   やる気どころか やることなす事裏目に出てる気がして   誰にも会いたくない誰とも話したくない    目に見えるもの全てが否定的に感じる…      っていう日ありません?  ひと宮は悲しいかな月一くらいのペースであります  生理前(PMS)で天気が悪い日は特に… とにかくちっちゃな事が積み重なってイライライライラ∞     ほんとどうしようもない日ってありますよねぇ。  先日のひと宮がまさにそのネガティブ週間真っ只中でした。。。 とにかく何を考えても何を言われても、何を見ても後ろ向きに考えちゃう。やる気もでないし身体もだるい…  そんなダルダルダメダメな自分にまた凹み…で、周りにイライラをぶつけちゃって…後で絶対後悔するのに喧嘩売っちゃう… っていう負のループ…エンドレス… そしてそのひと宮のネガティブ週間をダイレクトに受ける被害者は一番身近なパパ  毎回同じ事を繰り返す傷つけたいわけじゃないのに喧嘩したいわけじゃないのにこのモヤモヤを伝えようとすればするほど深みにはまり言ってはいけない(言うつもりなかった)言葉で罵倒して…  そんな事を結婚してから数年一定の間隔でひと宮のモヤモヤネガティブ週間がくるたび繰り返していました。。。 今でこそ、仲良い夫婦ダネなーんて周りには言って貰えるけれどひと宮にとってとても大事な、大切な人って胸を張って言えるけど その昔は離婚の二文字もでたことがあるくらい2人の心がすれ違っていた時期もありました。(思い出すだけで悲しいわ…)  ライフオーガナイズで 自分にとって片づける「目的」は何か 何のために片づけるのか を明確にする必要がある事を学び ひと宮にとって「片づける」事は、より自分のやりたい事の幅を広げるため という目的が明確になった事で それと同じように   夫婦関係を続ける目的は?旦那とどんな関係でいたいのか?  そこをはっきりさせておかないといづれ積りに積もったモノが爆発した時 自分が求めていなかった方向へと行きかねないと思い メンタルオーガナイズを学ぶことにしました。  そしてひと宮がメンタルオーガナイザーとなった今。   あいかわらずモヤモヤネガティブ週間はやってきます。  でも、確実に変化が起こりました。メンタルオーガナイズでは願望・感情・見方のオーガナイズを扱うのですが(詳しくはこちらから⇒)メンタルオーガナイズ個人セッションとは ひと宮の願望をワークシートに洗い出し、私にとって必要なモノを選び取った事で私が求める旦那との関係が明確になったのです。  そして感情のオーガナイズで私が無くしてしまいたいと思っていたネガティブで負の感情もひと宮の心にある大切な一部で 見方を変えれば-10を+10に急激に上げる事は出来なくても-10からゼロ(ニュートラル)に持っていく事ができる コントロールできなくて手に負えないと思っていた自分の感情もちゃんと自分でコントロールすることができるんだよ ってわかり、正直モヤモヤ週間から抜け出すには時間はかかるけどそれでも周りや自分自身への被害は最小限に抑える術を身につけることができるようになってきました。   個人セッションでは最後にセルフコントロー力をあげるための価値観リストを作成するのですが これがまたひと宮を大きく変化させた凄いリストなんです。  正直このリストの重要さと価値に気付いたのはメンタルオーガナイザーになって一年経ってから(笑)学んで頭ではわかっていたつもりでも 実際に自分自身に変化が起きてみてはじめてうわぁお!!!!って身に沁みるもんなんですよね…  メンタルオーガナイズの産みの親である渡辺奈都子先生のブログにこう書かれていました。 自分のしたい事やできる事が明確になり落ち込んだり失敗したりしても自分を許しながらしっかり回復できる「自分らしい心の片づけ」が手に入るようお手伝いするのがメンタルオーガナイズ個人セッションです。  自分の「したい!!」がわかり落ち込んでも許せる自分になりそして回復に自分の力で導いていく 個人セッションを通してこのセルフコントロール力をあげる方法が手に入ったことで   ひと宮はネガティブ週間に入った時の対処法とネガティブ週間の終わりを迎える合図がわかるようになり より日々の生活のなかで旦那がいてくれる事のありがたさと私にとって唯一無二の存在である事が実感できるようになりました    ま、だからと言ってそれが態度で出せているかどうかはまた別の話なんですけどね    7月8月のメンタルオーガナイズ個人セッションのお申し込みフォームはこちらから⇒http://ameblo.jp/catchhitomiya/entry-12165601447.html       

      5
      テーマ:
  • 06 Jun
    • わざと散らかしたら見えてきたコト

      タイトル通り…わざと。故意的に!!!部屋を散らかしてみました。ひと宮です。こんにちは( ´⊿`)   とある実験をしてみたい!!という衝動にかられ…    家族の承諾無しに   (勝手に)一階の押入れに入っていた物をほぼほぼ全部出して   部屋を散らかしてみましたよ。 なにかストレスでも抱えてたんですかね?ひと宮さん(笑)無我夢中で押入れから物を出す出す(モノクロ画像で雰囲気作り) いやぁ~散らかってました。この一週間我が家は泥棒が入ったかと思うくらい床に物が散乱しておりました。     いつもボードに貼ってある大事なプリントも剥がして 物が散乱している場所にまとめてポイっ。   次の日にはもうプリントを剥がした事を忘れていて  「あのプリントどこやった?いつものところに貼っておいたあのプリントが無いよー」   の一言に   すっかり忘れてたひと宮さん。   「私は知らん!触っとらーん!!」         …。       結局探し出して違う場所から見つかり  「触って無い事なかったね…(冷たい目)」  ひと宮「(ハッと思いだして)…苦笑」    怒られた(笑)       散らかした事で見えてきたコト    部屋が散らかってると  自分の言葉に説得力がなくなる(信頼度が薄れる) そして無駄に怒られる(笑)謝る(苦笑)相手の態度によっては逆ギレする(笑)     数日間散らかった部屋で過ごしてみて感じた異変  それは  やる事ちゃんとやってるのに何とも言えない罪悪感が残る  ひと宮のルーティンは散らかす前と何ら変えていないのに。  炊事洗濯…諸々やるべき事はいつもと変わらずやっていて、なんならいつも以上に頑張ってた(だって探し物増えたし、荷物がいっぱいで掃除も大変だったから)   それなのに!!!!!   子供達が帰ってきた時、寝る前、  部屋中に散乱している荷物の山を見て      私今日一日何やってたんだろう…何も出来て無いじゃん…   って凹む自分がいた。      これ、  もし毎日が「散らかってるなぁ」と感じる部屋で生活していたとしたら…     きっとどれだけお仕事や、子育てや、家事を頑張っても    自分が自分を認めてあげられなくて    辛いだろうな…        プリントを貼る場所をしっかり作っていた事で   探す負担も無く怒られる事も、冷めた目で見られる事も無く(笑)なにより自分が無駄にイライラしないで済んでいた事がわかった。 部屋が整っていると  自分が自分を褒めてあげれる 「今日も一日お疲れさ~ん」 ってね!     たかが片づけ。されど片づけ。  食べなくちゃ生きていけないけど片づけ無くても死ぬ事はないかもしれない。 だから「いつか片づけたいと思ってる」って後回しにしがちだけど   多分心はもしかしたら    思っている以上に    片づけを求めて苦しんでいるのかもよ?  自分を褒めてあげれてますか?        あ。     ひと宮さん。決してむしゃくしゃして故意的に散らかしたわけじゃないですよ?笑  散らかした理由はまた次回☆            

      10
      テーマ:
  • 01 Jun
    • リユースマスター始動

      ライフオーガナイザーひと宮です(^^) こんにちは! やっと情報解禁となりましたので!!! とりあえずご報告!!! 2016年6月1日より リユースマスターが始動します(・∀・)/ ヤフーさんと オークファンさんと ライフオーガナイザーの 共同で開発した新資格! リユース(再利用)があたりまえのライフスタイル を広めるべく わたくしひと宮 リユースマスターインストラクターとしてこれから活動していきます(^^) 7月からはリユースマスター2級講座も開催がはじまります。 それまでにちょこちょこと リユースマスターについて発信してけれたらと思いますので乞うご期待 まずはご報告まで 引き続き ライフオーガナイザーとしても メンタルオーガナイザーとしても 活動していきますので どうぞよろしくお願い致します!

      6
      テーマ:
  • 30 May
    • メンタルオーガナイズ個人セッション

      メンタルオーガナイザーのひと宮です。こんにちはメンタルオーガナイズ個人セッションに興味を持って頂きありがとうございます。  メンタルオーガナイズとは… メンタルオーガナイズに取り組むことにより、人生のストレスを軽減するための「心のしくみ」を理解し、ライフオーガナイザー協会のビジョンである 「漫然と生きている人々に自分の人生をコントロールできる!ということを実感」する「自己統制感」の促進を図ることが期待できます。メンタルオーガナイザーは、ライフオーガナイズの考え方を土台に開発された「メンタルオーガナイズツール(ワークシート)」を用いて、頭と心の整理をサポートすることのできる資格です。   メンタルオーガナイズ個人セッションでは…以下メンタルオーガナイザーの産みの親である渡辺奈都子先生のブログを引用しております。 1)全部出す ⇒用意された質問によって浮かんだものを書き出して頂き 2)分ける/選ぶ⇒それらの素材に独自のワークシートを用いて分類し 3)整える/収める⇒願っている暮らしや自己像のために必要なものを確認し 4)試す/維持する⇒ご自身のセルフコントロールの効果性を上げる というプロセスを辿って頭と心の内側を整える作業です。  テーマとなる要素は…  ☆願望のオーガナイズ ・自身のモチベーション管理ができる ・実行の願望の価値が明確になる ・実行可能な目標を設定できる ☆感情のオーガナイズ ・自身の感情の種類と変化を受け入れる ・感情のベースラインを知る ・効果的な感情のコントロールのための行動アイテムをストックする ☆見方のオーガナイズ ・情報に対する見方や認知を柔軟にする ・見方の選択(思考習慣)と感情の繋がりを理解する ・経験や環境に対する意味を見いだす 等を主に扱います。  メンタルオーガナイズが目指すものは… [自己効力感]自分の生きる力を感じられるたくましさと [自己統制感]イライラしても凹んでも回復できるしなやかさです。  個人セッションによって自分のしたいことや、できる事が明確になり落ち込んだり失敗したりしても自分を許しながらしっかりと回復できる「自分らしい心の片づけ」が手に入るようお手伝いします。  メンタルオーガナイズ個人セッションのお申し込みはこちらから⇒http://form1.fc2.com/form/?id=76b67f4b2828a9b2 個人セッション料金◆願望のオーガナイズのみ(約2時間)⇒11000円(税込) ◆願望、感情、見方のオーガナイズフルセッション(4時間弱)⇒20000円(税込)    全国のメンタルオーガナイザーはこちらから⇒メンバー紹介ページ 

      1
      テーマ:
  • 24 May
    • 来年の名古屋チャリティは5月30日ですよ〜!

      ライフオーガナイザーひと宮ですこんにちは 先週末行われた名古屋オーガナイズチャリティーイベントにご参加くださった皆様 ありがとうございました(^^) 今年も素敵な、学び…というか 「なるほどね!!!!」 が多い1日となりました 朝早くから集まり準備をしてくださったオーガナイズスタッフの皆↓ 年々パワーアップしていく 内容&スタッフの気配り具合 オーガナイズ=仕組み作り オーガナイザーと名乗る団体だけあってさすがのスムーズさ&サポート力! チームワーク!! なによりも やらされてる感ではなく 軽やかに率先して動く行動力と 一人一人の美しい(←ここポイントw)笑顔!!!!! ほんと私含め(←はい。ここもポイント!)オーガナイザーの皆さんの 片づけを通してより軽やかな暮らしにシフトしていこう! という熱い思いがお越し頂いた皆様にも伝わったのでは無いでしょうか? 片づけは好きです!オーガナイザーになりたいです! という方から 苦手なんです。でも変わりたいんです! という方まで様々な想いでお越し頂き 短い時間でしたが 今年はワークショップで交流できる場もありました。 オーガナイザーであるひと宮もまた皆さんから「なるほどね!それいいね!!!」 な、アイデアを頂いたりして 有意義な時間を過ごす事が出来ました ありがとうございます!!! 基調講演 佐伯新和副理事のCDクライアントのお話から 1円を1円以上の価値に変化させ消費するスペシャリスト三輪里美ちゃんのお話 そして四人のお子さんと楽しく過ごす家事ュアルライフな暮らしを可愛いイラストで紹介してくれた伊藤佳奈ちゃんのお話 どの講演も「向き合う」事の大切さを学べました。 向き合う「相手」は 人だったり モノだったり 自分自身だったり それぞれ違っても まずは向き合い、一度受け入れる そして寄り添い、最善の方法を選びとる 自分が心地よく、気持よく生活していきたいから片づけるわけですから この片づけの手法 全部出す(現状を受け入れる) ↓ 分ける(選びとる) ↓ 収める(軽やかな暮らしを維持) 通り まずは現状を受け入れることの大切さを今回のイベントでは改めて感じることが出来ました。 あーあーあー!!! ほんとはね、佐伯副理事もさとみわちゃんも、佳奈ちゃんのお話もぜーんぶびっくりだったり笑えたり聞いて欲しいネタてんこ盛りだったんだけど 内容は参加してくださった方のみの特権なので 多くは語れない分さとみわちゃんの影の努力画像でおすそわけ(笑)本人いわく「本気の登壇」がこのステップに込められてます!!     来年は是非、参加して一緒に 「なるほどね!!!」 を共有したいデス! あ!もちろん男性も大歓迎ですよ!! 夫婦で、親子で、お友達と… 是非是非少しでもライフオーガナイズ!?って頭に残ったらいらしてくださいね! って事でちょっと早いですが(笑) 来年のチャリティ告知! 2017年の名古屋オーガナイズチャリティーイベントは ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)の日5月30日 会場ウィンクあいち(名駅目の前!) きっとまだ来年5月のページがないと思うので(笑) 手帳の隅っこにでも書いておいていただけると嬉しいです❤ 無事に終わって笑顔な名古屋ライフオーガナイザー↓

      4
      テーマ:
  • 16 May
    • 中部チャリティイベント 今週末に開催!

      ライフオーガナイザーのひと宮です! こんばんは! 一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » 2016オーガナイズウィーク チャリティイベント http://jalo.jp/archives/2016organizeweak-charity/ オーガナイズウィークがスタートして 無事に大盛況で終わった地域があるなか いよいよ名古屋開催も6日後となりました 残席がもう数名分しか残っていないようです!迷われている方お急ぎくださいね~ 特に開催場所が毎年名古屋なので岐阜から来られる方は大変かもしれませんが 今年の会場は名古屋国際会議場と大きくて目立つ建物なので 電車で来ても 車で来ても 迷子にならずに着くかと思います! って書いてる私が、今日の打ち合わせで焦って普通に反対方面の電車に乗っちゃったんですけどね(´∀`) 会場内はこんな感じ↓ わぁ~広い~! スタッフの皆さん、頑張っております! 私ひと宮は… 今年はゆーーーーーくり席に座って楽しみます❤←つまりはやくたたず ありがたいことにこのチャリティイベント過去3年間ずっと登壇させて頂いてました。 この経験があったから今の私がいる。 沢山のオーガナイザーにも経験して頂きたいし 来てくださる皆さんにも沢山のオーガナイザーがいる事を知ってほしい!!! 前日、いや、当日までずーーーーーーっとスタッフの皆さんはあれやこれやと準備に勤しんでくださってます。 オーガナイザーの熱気を是非生で体感しに来てくださいね あ!そうだ!!今年は収納の巣の販売も行いますよ~! クライアント様は見覚えあるかと思います が 分類シート(不織布)の販売もあると思い ます(多分) 「わー!これいいですねー!」 ってよく言われるので 是非直接買いに来てくださいね~ 他の収納の巣グッズもお手にとって確認できるチャンスですよ♪ 現場で大活躍だから私も買い足ししなきゃっ♪ さて。せっかくだからもう一度貼っておこう! お申し込みはコチラだよぅ↓ http://jalo.jp/archives/2016organizeweak-charity/

      6
      テーマ:
  • 14 May
    • 「二階の間取り」思い込みを外す!!!

      前回に引き続き、只今絶賛見学会開催中のいがみ建設モデルハウスのお話。   いがみ社長が考える「小さなおうち」モデルハウスの二階部分   自由設計なので区切りなしの広ーい一部屋となっていました。   住む人が自由に部屋を作り上げる事ができるのです。    一般的に子供が生まれて数年、そろそろ持ち家を…で新居を考える方も多いですよね?    今から家を建てると仮定してちょっと考えてみましょう。   家を建てる時は子供が小さいから同じ部屋で生活をして家族皆で寝てるけど 「将来子供部屋がいるよね~」 って数年後をイメージすると 必然的に「二階は個人部屋がいるから壁がいるよね」ってなりますよね? 仮に子供が中1で一人部屋を欲しがって大学を卒業して23歳で家を出たとして。 ざっくり計算で約10年間子供部屋が必要となるんですけど。    この10年って長い?短い?どう思います?    子供が生まれてから小学校卒業まで12年。この間ほぼ二階の子供スペースが必要ない。 そして、子供が巣立ってからの今後何十年…二階の区切られた小さな空間は必要?  10年間の為だけにがっつり固定された壁を作っちゃうのってどうなのかな?ってずっと思ってたんです(個人的にね)  書く言うひと宮の家は寝室と将来子供部屋になるであろう事を想定して扉を二つつけた広い部屋があるんですが(数年後仕切れるように) それでも二階に廊下があり、子供部屋が必要だと思っていたからある程度壁があってその分室内が狭くなっています。 壁があって、更にそこから収納スペースも確保しなくちゃいけない… そう思うと やっぱり小さい家じゃくつろぐスペースが狭くなっちゃうじゃんってだからちょっとでも大きな家を…て思ってたんですよね。  それが、今回「小さいおうち」を推奨するいがみモデルハウスを見て  「おぉぉぉっなんで私、家を建てる時この考えがうかばなかったんだぁ~っ」って思ったんです!!  壁+収納棚+可動    子供が小さいうちは収納棚を端に追いやって広々空間を確保  成長と共に収納棚を移動させ壁として活用しプライベート空間を作り出す。  そう!!   空間も収納位置も自由自在なのだ!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!  自由に好きな所に、その時必要な場所に収納棚が設置可能になる。   えーーー♡めっちゃいいやぁ~ん♡         ただね、まだまだ課題はいっぱい。思考錯誤は続いております。収納棚自体の耐震の問題も個人的に気になるし(ここはきっといがみ建設さんがうまく考えてくださるのでしょう!!)   何より大きな収納棚が可動出来る  という事は  移動するスペースの確保が必須なわけです。    収納棚に収まりきらない荷物が部屋に散乱していたら そうですよね。動かす事ができません。     だからこそ  荷物の洗い出し 物の定位置を決める  事が絶対条件になってくるのです。     これから新築をお考えの方。リフォーム、リノベーションをお考えの方。   一度建ててしまったらなかな変更はできません。 だからこそ自宅にある持ち物とご自分の生活導線の洗い出しをしっかりしておくと   高い買い物全部屋を有意義に活用出来ると思います(^ε^)♪そんな今まで届いていそうで届いてなかった 痒いところに手が届く  そんなサポートをさせてもらうのがライフオーガナイザーひと宮のお仕事でもあります(^_^)vご相談はこちらから⇒ご相談フォーム       チラッと今ご自分がいる部屋を見渡してみてください 物…いくつあるか数えられます?  自分が思っている  3倍…いや、5倍以上の荷物が部屋の中にはあるんです… 家を建ててから 子供の手がかからなくなってから 自分の時間が作れるようになってから    な―んて言って後回しにしていると     ほんとに手に負えない荷物の量に邪魔されて   お高い買い物を有効に使えなくなるんですよぉーーーーーーーーーーー きゃー       

      5
      テーマ:
  • 13 May
    • 家を建てる時に収納部分まで考えられる人になろう

      前回「見学会あるから来てや~ヾ( ´ー`)」なブログを書きました。こちら⇒新築をお考えの方へ。  ひと宮がおススメするいがみ建設工房さんのモデルハウス「小さなおうち」計画にちょこーーーーーっとだけ携わらせて頂いていますひと宮です。  家を建てる時  自分達にあった収納スペース・収納量 を知ってる人って案外少ないんですよね。。。住む人がそもそも「今」自宅にどれだけの荷物があるのか把握できていない。家を建てて住んでから 「あぁ、ここに収納スペースがあったなら…」「なんでこんな使い勝手悪い造りにしちゃったんだ…」 な―んて後悔する事…結構あるあるですよね 苦笑  設計段階で住む人が新居でどんな生活をするのかイメージできない    そして、設計士さんもまた 間取りや耐震等には気を配るものの   押入れの中は?収納棚の数は?ウォークインクローゼット内の収納の仕方は?  なかなか収納部分まで考えるのは難しいのが現状(だと建築業界の皆さんは口を揃えておっしゃいます) 「ウォークインはこれくらいの広さがあればいいんじゃないですか~?」「スペースが空いているので収納棚つけときましょか~あるにこしたことないですからね~」 っていうような会話…したことありません?(笑)  そうなんです。    結構アバウトなんです(笑)   お高い買い物ですよね?家を建てるって。 でも、家を建てる時と結婚式は何かと決めなきゃいけない事が多くて正直楽しみよりもメンドクサイ作業がてんこ盛りだったりするんです( ̄ー ̄;  収納部分は  実際生活するスペースじゃないから(モノを置いておく場所ですよね)イメージする時どうしても影の場所すぎて後回しになっちゃうんですよねぇ 後回しどころかそもそも意識してない方が多い為(クローゼット広けりゃなんとかなると思ってる) 建ててから後悔する場所ナンバーワン!!!きゃー  だからこそ新築時にライフオーガナイザーが設計士さんとお客様との間に入り新居での生活イメージを洗い出し必要な場所に必要な分の棚をご提案して    脱!!!!アバウト収納!!!!!     したいとライフオーガナイザーひと宮は考えているわけですp(^-^)q(新築をお考えの方是非ご相談くださいね⇒ご相談フォーム     ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆裏話゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆   今回モデルハウスの収納プランを考えた時  誰もが納得し使いやすい収納方法なんて無い。というのがオーガナイザー視点なので、収納をご提案するにあたりこのモデルハウスに住む仮想家族の創り上げからはじめました。  せっかくなのでご紹介( ̄▽ ̄) 岡本一家、4人で住んでおります(笑)  実際に住んで生活している状態を想像出来るように家族全員の趣味、嗜好を書き出し持ち物を全出ししたうえで収納を考えています   見学会に行かれた方は   「あぁ、ここで岡本さん達はどんな生活を送っているのかなぁ~」   な―んてイメージしてもらいながら自分たちの生活と照らし合わせて新築計画を立てて頂けたら わくわくするかもですね(^◇^)        このブログで今後こっそり岡本家を披露していくのを楽しみのひとつにしようかな…(`∀´)           

      1
      テーマ:
    • 新築をお考えの方へ。週末は見学会へ♪

      ライフオーガナイザーのひと宮です!こんにちは!日焼け対策ちゃんとしてますか?この時期一番紫外線が強いですからね~ひと宮昨日一瞬外に出ただけでデコルテの一部を塗り忘れてたらしく… 今すっごく…痛いです 泣ひりひりしております。。。皆様紫外線にはご注意を   さてさて今日は新居をお考えの方にお勧めの工務店さんをご紹介いたします岐阜県各務原市に本社がある いがみ建設工房    小さくても住みやすい  「小さくたって侮るなかれむしろ小さくて良かったね!!!」建てた後そんな風に思えるようなおうちを目指しているそうです  小さい家  って聞いて浮かぶ不安要素のひとつ    「収納スペース足りなくない?」       小さくてもこれで十分なんです!!   そう言える収納スペースの確保、ご提案がしたい!!  そんな話を数年前に社長から伺いオーガナイザー目線でなにかご提案できる事があるんじゃないかという事で昨年末から本格的に 小さくても十分な収納のご提案ができるよう思考錯誤を繰り返してきました。  そんな伊神建設工房のモデルルーム見学会が明日、明後日(2016年5月14日、15日)行われますモデルルーム見学会開催場所  自由設計が売りのモデルルーム二階↓ モデルルームが完成してから数年は収納スペースはゼロの状態でした。 自由設計だからこそ何も縛りがない…  けど、がらーんとした広いスペースを見て「自由に間取りを考えていいんだよ。好きな所に収納を作れるよ!」と言われても ゼロからイメージ膨らますのって結構難しいんですよね… 少しでもお客様の生活とリンクしやすい、イメージしやすい収納と  小さなお家でも十分な収納量を目指して いがみ建設さん×ライフオーガナイザーひと宮   でコラボした「小さなおうち」モデルハウス     是非見に来て下さい♪    なんとなくちゃんと仕事してます風な写真を撮ってもらいたくて(笑)スタッフの百合ちゃんに無理やり撮ってもらった↓ やらせです(笑)完全wwwいえ、でも実際ちゃんと頑張ってます(笑)   でねでね!!!!   ただ、私も携わったからお勧めしてるわけじゃぁ~ないんですよ!!!   ひと宮がすっごく心惹かれた仕組みがこのモデルハウスにはあるのですこの考え方無かったなぁ~我が家もこうしたい!!!って思える夢が膨らむプランニング。   いがみ建設さんの考える設計プランが凄く魅力的だったので今回このお話にも乗っかったのですが…     長くなったので…次に続きます。。。     気になる方は明日の見学会で是非ご自分の目で確認してみてくださいね        モデルルームの二階には可愛い子供部屋スペースも       新しい家を見ると  また建てたくなっちゃうね~

      4
      テーマ:
  • 09 May
    • GWが終わったらオーガナイズチャリティイベント!!

      今年もあっという間に終わったGWでした。どうもライフオーガナイザーのひと宮ですこんにちは(・∀・) 個人的には母親、主婦目線で「やっと終わってくれた~!!!!」という感覚の方がしっくりきますが朝はゆっくり寝られる、ぐーたらできる…家族でお出かけできる…と考えると長期休暇は主婦にとっても大事ですね。 旦那は「サザエさん症候群だぁ~」とうなだれてましたけど…(^_^;) 温かいお天気にそこそこ恵まれたGWでしたが皆様はいかがお過ごしだったでしょうか? ひと宮は前半はお仕事、後半は家族とまったりな時間を過ごす事ができました。 新生活が始まって一ヶ月経ち、天候的にもオーガナイズするにはもってこい!!な時期な今 普段は家と仕事(学校)の往復の毎日ですが長期休暇で家にいる時間が長かったこの一週間。 リビング、自室、クローゼット… ふっと立ち止まって自宅を見渡してみる機会もあったのではないでしょうか?(・∀・) いざ、出かけようと思ったら…遊びに行こうと思ったら あれがない!!何処行った!?最後に使ったの誰だーーーーー????? なーんて大騒ぎしたりしませんでしたか?(^_^;) まだまだ梅雨がはじまるまでは片づけ日和が続きます♪梅雨が明けると今度は暑くて動けないですからね… この時期自宅を片づけるチャンスですよ~ という事で。 「片づけたい!!!」って思う気持ちを後押ししてくれるイベントのご紹介をしたいと思います。 今年も開催します! 2016オーガナイズウィークチャリティイベント詳細はこちら⇒チャリティイベントご案内 今年は全国12会場での開催ですが私、ひと宮も参加する愛知会場はまだ残席があるようです(‐^▽^‐) 愛知開催日時・場所 2016年5月22日(日)10時30分~16時00分(受付10時~)愛知県名古屋市 名古屋国際会議場「 会議室141 142参加費:全会場共通3000円※参加費は、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただきます。今年は東日本大震災の支援金として一般財団法人学習能力開発財団 と、平成28年熊本地震関連の支援金として寄付する予定です。(全てのイベント終了後、7月頃に、収支報告をこちらのHPにてさせていただきます.)と、ここまで書いたもののやはりひと宮のブログは優しさが足りないオーガナイズチャリティイベントってそもそも何?どんなことやるの?的な読み手が知りたい大事な事がいつも書かれていない(+_+) そんな時はひと宮が大好きな先輩オーガナイザー伊藤さとみさん のブログをご覧くださいとてもわかりやすい!読み手に優しい!!丁寧!!! え?いえいえいえ決して説明放棄じゃないですよ?苦笑困った時のさとみさん頼み~って書くとまたヲイってつっこまれそうだな~にゃは~( ̄▽ ̄) 今回の愛知会場のプログラムをちょこっとご紹介 どのプログラムもわくわくですがひと宮が特に楽しみにしているのは登壇者伊藤佳奈 ちゃんの「家事ュアルライフ」で軽やかな暮らし あとは、毎年やりたいねと言いながらなかなか実現できなかったオーガナイザーと参加者が意見交換できるワークショップこちらも楽しみです これだけのオーガナイザーが集まる事は年に一度あるかないかなのでオーガナイザーの私ですらどきどきわくわくなわけです 毎年書いていますが チャリティイベントと言っているくらいなので経費を省いた全てを寄付するイベントです。ひと宮を含むオーガナイザーも登壇者も、お金を払ってイベントを作り上げています。 今年は熊本でも大きな震災がありました。東日本大震災の普及もまだまだだと聞きます。 そのまま寄付…も勿論アリだとは思いますが。 どうせなら 自分自身も何か得るものがありつつ震災に見舞われた方への寄付へと繋がるなら寄付する側も、寄付される側もどっちも嬉しい事じゃない? 片づけること これは震災の時にも話題に上がるワードです。 生きていくということ生活するということ オーガナイズは人生で切っても切り離せないものだからこそちょっと意識的に学んでみると お持ち帰りしていただける何かが 見つかると思います( ´艸`) 皆様のご参加お待ちしています♪当日会場でお会いしましょう~!!(毎年満員御礼になっちゃうので早めにお申し込みくださいね~)

      4
      テーマ:
  • 01 May
    • 片づけ収納.com

      岐阜で活動しております。ライフオーガナイザーのひと宮ですこんにちは(・∀・) 今日はおすすめの片づけサイトをご紹介します こちら→片づけ収納.com 全国の空間整理のプロ ライフオーガナイザー達が実際に実践されている片づけノウハウがてんこ盛り 収納方法は 人によって合う合わないはあるけれど それ以前に 知識がなければ自分に合った収納アイデアも浮かびません 撮影用じゃなく モデルルームでもなく 実際に生活しているオーガナイザーの自宅の「ちょっとしたコツ」が 惜しみ無く紹介されているので ひと宮もいっぱい参考にさせてもらってます 最近の人気記事トップ3はこちら。 ・「どうしてますか? 防災用品の収納と管理。どうしますか? 災害時の調理」 →防災 ・「片づけのプロに聞く!「ファイルボックス」を活用した収納のアイデア10選」 →ファイルボックス ・「100円ショップの紙製ファイルボックス 切ることで見えない場所で大活躍!」 →100均活用術 前にひと宮の自宅(DVD収納)も掲載して頂きました。その① その② ですが、 我が家はしょっちゅう模様替えをするので(笑) 今はまたDVDケースのしまい方も変わっています日々進化! でも たまには収納の事も忘れてゆっくりおしゃべりを楽しみたいのでw 最新DVD収納記事はまた次回

      3
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 人間ドック

      年初めに「今年やりたい事」を三つ書き出していたひと宮ですこんにちは☆ そのやりたい事を書いた記事はこちら→2016年やりたいこと その中の1つ。 行ってきました。 初!人間ドック!! 結婚してから一度も健康診断に行った事が無かった。 っていうか、まともに病院に行った事も無い…かかりつけの病院がひと宮には無い… いままでは「若さ」で乗り越えられてきたかもしれないけど さすがにもうそんな事言ってられない年齢になってきました。 ちゃんと自分の体は自分で管理していかないと…。 こんな私でも、私の代わりはいないので。 やっと「健康でいる事」の大切さを感じるようになったこのタイミングで 行っとかなきゃダメでしょって事で予約して行ってきましたが。。。 ドキドキしたよねー 何がって あれ。 バリウム? ひと宮さん…情けない事に「食べ物」以外の物を口に入れられない… 薬もサプリメントも錠剤すら脳が「食べ物」と認識してくれなくて飲み込めないのに 私に飲めるのだろうか… 周りの話を聞いて 不安でいっぱいでしたが あれれ?(・∀・) ヨーグルトとレモンのラムネ? これならイケる!!!! 全く問題なく飲む事ができました☆ いやぁ~最近の医療の進歩はめまぐるしい(`∀´) ありがたい!!!!患者(?)に優しい!!! そんな感じで一番ドキドキしていた胃の検査より まさかの肺活量の検査の方が辛かったという:*:・( ̄∀ ̄)・:*: (口に筒を拭くんで大きく息を吐く…度に嗚咽が…苦笑) あ。 で、検査の結果は 特に問題も無く(視力は残念な結果でしたけども) 無事に終わりました。 それにしても、 初体験で何されるんだろう、何処に行けばいいんだろうってドキドキしてたけど なんとまぁ、病院のスタッフさんがたの気配り具合が素晴らしい事!!!!!! すれ違う度声をかけてくれ、次の場所に移動する時も毎回 「次はどこかな…」 と思う間もなく丁寧に案内して下さり 何より検査中の会話が 優しい~!!!!!!!! なんて言ったらいいのかなぁ 声のトーンが皆優しくて穏やかで、 話し方がゆっくりで ほんとにすっごくリラックスしてできました。 相手の話し方一つでこんなにも心のドキドキが収まるものなのかとびっくりしたくらい。 だって、人間ドックといったら身ぐるみ剥がされ(笑) 身体のいたるところ触られ(笑) しかももし何か病気が見つかったら…っていうドキドキも重なって 初心者には結構ドキドキする場所ですよ?((笑) 検査してもらいながら 病院内の段取りの良さと 接客(?)対応の仕方と とにかくオーガナイズされつくしている環境に とても心地よい気持ちで帰ってこれました。 相手に何かを伝えたい時、説明したい時 ゆっくり丁寧に柔らかい言葉使いで優しく話されると すーっと耳に入ってくるんだね 勉強になるわぁぁぁぁ!!!!!!! セミナーの時 クライアント様とのヒアリングの時 子供と話す時 …旦那を言いくるめる時(笑) 早口のひと宮の話がどれだけ聴きとりづらいか… 意識して直していこ。 そんなひと宮が行ったお勧めの病院はこちらでした(・∀・)⇒可児とうのう病院 さて。 残りの今年やりたい事は… 早速先月一ヶ月充電期間とかいってサボってましたけどね(●´ω`●)ゞ

      2
      テーマ:
    • 液体の使用期限

      ライフオーガナイザーひと宮です☆視力低下のスピードがやたら早く…おそるべしスマホ老眼( p_q) 普段は裸眼です。でもここ数年ほんとに見えなくなってとうとう免許証にも「眼鏡等」と書かれてしまいました 泣 長時間コンタクトをつけているのはドライアイのひと宮には辛いのでちょっとの外出はぼやけたまま歩いております。 多分コレが余計によくない。 ひと宮が人の顔を覚えられない原因のひとつになっている事は間違いない。(そもそも顔がぼやけて見えていないから覚える以前の問題だ!) あぁ、失ってから初めて気付く視力の大切さ…涙 と、わかっていながら暗闇でのスマホ弄りもやめられないのが現実…(ノДT) コンタクトをつける日が格段に増えた昨今のひと宮さんですが我が家は旦那の視力もなかなか酷いです。昔から。 なのでコンタクト洗浄液というものを常備しております。 が、しかし… 昔は普通の(?)コンタクトをつけておりました。夜外したら、洗浄液でこしこし綺麗に洗ってコンタクトケースに入れて次の日またつけるやつね。 数年前から2ウィークのコンタクトレンズになり ひと宮もコンタクトをつけるようになってからは夫婦そろってワンデイのものに。 そうなのだ。 必要なくなったのだ。 洗浄液が!!!!!!! なのに、 コンタクトをしているというだけで、絶対に必要なモノだと思い込んでいたので。(自分コンタクトしてても使ってないのに) 昔買いだめした洗浄液がずっと未開封のまま放置されていたのです。 そしてふっとパッケージの裏を見てびっくり なんということでしょう!!!!! ひと宮とした事が!!! 我が家には必要な物しか置いていない!!というのがプチ自慢と豪語していた私ともあろう者が!!! 使用期限二年も前に切れとるやーーーーーん べしっ これは久しぶりに軽く凹んだよね~ 沈(ノ_-。) さ。使用期限が切れているとわかればさっさと さっさと捨て… さっ… …未使用ですけど?焦 み、未使用が2本もありますけどっ?????汗 しかも中身は液体。。。。 そのまま封を切らずに捨てていいの? それとも中身を流してから処分すべし???? 冷汗 あーあーあー 手放すって難しいんですね―( ̄ー ̄) 見なかった事にしてまた引き出しの奥にしまいたい 「とりあえず」とか言っちゃってねぇ~ …。 ほんと たかだか「捨てる」という行為が いかにハードル高いものかという事を痛感した次第でございます。捨てられず悩み困っている人に対して「ちゃちゃっと捨てればいいじゃ―ん」なんて簡単に一言で済ます事なんて出来ません。改めてひと宮の元に依頼してくださったクライアント様方の頑張りに敬意をはらいたい気持ちでいっぱいになりました (´□`。) 話がズレました。 この使用期限が切れた洗浄液をひと宮はどうしたか… コンタクト液くらいならちょっとくらい期限過ぎてても大丈夫なんじゃ?いやいやいや、目に付けるコンタクトを洗うものが清潔じゃないってどうよ?そもそも清潔の定義ってなんだ?未開封だし清潔にはかわりないんじゃ? とか、頭ん中ぐるぐる意味不明な思考回路になりながら(笑) とりあえず「ただ捨てる」んじゃなくてちゃんと使いきってから捨てたい!!!! という事をメインに考えてみました。ぽくぽくぽく 結果 成分表の中に 「界面活性剤」 と書いてあるのを見つけ、 洗面台をコンタクト洗浄液で掃除してみた(・∀・)タダでは捨てない! 苦肉の策です 苦笑 期限切れの洗浄液の使い道をググってみたやっぱり同じ悩みを持ってる人はいっぱいいたけど 特にこれだ!!!って使い道も無く。(勿論洗浄液としてそのまま使うのはもってのほか) 結論 やっぱり使用期限内に使う事が一番得策!!!!!←ごもっとも 洗剤とか ドレッシングとか ドロドロ、べちゃべちゃ排水溝に流すのもきつい…なんて事になる前に。 液体モノは特に使わないなら早めに策を考えないと…ですね☆ お酒を飲まないクライアント様宅からお中元などで貰ったと言う年代物の(湿度管理して寝かせたとかいうレベルじゃない)瓶がゴロゴロでてくることがります。 もう数年早く出逢っていたならば…と涙しながらドロドロになった中身を捨てるひと宮…涙 そんな時は早め早めにひと宮に連絡ください 美味しく感謝しながら呑みますから(笑)

      1
      テーマ:

プロフィール

ひと宮

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
岐阜県
自己紹介:
岐阜県で活動中の 「ライフオーガナイザーひと宮」代表 服部ひとみです。 空間を整える(ライ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
353450 位
総合月間
186141 位
自己満ブログ
4218 位
学び・教育
4648 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。